桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

土合地区

【土合中】 土合育成会夜間パトロール

2017年2月17日(金)
18時から土合育成会・土合小学校と合同で夜間パトロールに参加しました。
住宅街や公園などのコースを周りパトロールをしました。
土合中20170214土合育成会夜間パトロール1土合中20170214土合育成会夜間パトロール2
土合中20170214土合育成会夜間パトロール3土合中20170214土合育成会夜間パトロール4

不審者等はありませんでしたが、パトロール中 習い事帰りのお子様を連れた保護者の方や地域の方から積極的に挨拶を頂きました。
きっと、このような事が地域の安心安全に繋がるんだなと思いました。

取材:土合中PTA

【土合中】 土合育成会パトロール

2016年9月16日(金)
19時から20時まで、土合地区を土合育成会主催で、土合小PTA・土合小 校長先生 教頭先生・土合中PTAが参加し、パトロールを行いました。
土合中20160916育成会パトロール2

19時にはすでに日は沈み街頭のない所は、大人でも少し怖いなと感じました。
土合中20160916育成会パトロール1

不審者や、19時過ぎに遊んでいる児童はいませんでしたが、習い事の帰りが19時を過ぎる児童もいると思うので気を付けて帰宅して欲しいと思いました。

取材:土合中PTA

【土合中】青少年育成土合地区会 夜間パトロール

2016年5月20日(金)
19時から育成会土合地区の夜間パトロールに参加いたしました。

育成会の方々と住宅街や公園、交通量の多い道路沿いなどを子供たちの姿がないか気をつけながら見て廻りました。防犯・安全上注意しないといけない箇所も気にしながら、パトロールしました。
土合中パト28-1土合中パト28-2
土合中パト28-3

普段からも気にかけていきたいと思います。

取材:土合中PTA 

【土合小・中島小・新開小】家庭教育サポート学級

2013年11月22日(金)、土合公民館主催による土合小、中島小、新開小の三校合同の『家庭教育サポート学級』が開催されました。

土合公民館13112201

埼玉県立大学大学院 保健医療福祉学研究科 教授の東 宏行先生をお招きし『不登校・ひきこもりからの一歩を支援する実際』というテーマでお話を聞かせて頂きました。

大変勉強になりました。もっともっとお話が聞きたいと思うほどでした。

公民館のご尽力、成人教育委員会の方々のご協力、本当にありがとうございました。

取材:土合小PTA 

【土合中学区】地区懇談会

2013年11月9日(土)、土合中学校体育館において「地区懇談会」を開催しました。

tcc13110901tcc13110902

土合中学校の先生方、保護者をはじめ、土合小学校、栄和小学校、中島小学校の校長先生、PTA会長、育成会各地区、自治会より約150名の皆様にお集まり頂きました。

前半は学校紹介や自転車の悪質運転による事故についてのスライドショーを上映しました。
後半は各小学校区にわかれて懇談を行いました。子供たちの自転車による事故や携帯電話、インターネットの犯罪など、子供たちを取り巻く環境について活発な意見交換が行われました。

tcc13110903tcc13110904

今後も、学校、保護者、地域が協力して子供たちを育てるより良い環境づくりをしていきたいと思います。
寒い中、多くの方のご参加に感謝いたします。

取材:土合中PTA 

【土合小・新開小・中島小】家庭教育サポート学級

2012年12月11日(火) 、土合公民館と新開小PTA・中島小PTA・土合小PTA共同開催で、「家庭教育サポート学級」が開催されました。

sbs12121102

今年度は、埼玉県立大学 大学院教授 東(ひがし)宏行氏をお招きして「三者関係で見つめなおす子育てと教育」というテーマで、約1時間半の講演でした。

・子育ては、子どもとの関係づくりから始まる。
・ 親と子の二者関係だけでなく、他の大人や子ども、先生との関係を含めた三者関係で考えることが重要。
・父親力や母親力等の流行に振り回されないように。
・大人の不安が過剰な介入や過剰な放任を作り出している。
・親への反抗は、他の第三者との関係が背景にある。
など、どれもとても興味深く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

sbs121211011

開催の準備にから運営にお手伝いいただいた委員のみなさま、PTAのみなさま、ありがとうございました。

取材:新開小PTA

【土合小・新開小・中島小】家庭教育サポート学級

2011年12月14日(水)、午前10時より、土合公民館2階体育室にて、家庭教育サポート学級として、土合小、中島小、新開小の3校PTA主催による講演会が行われました。
 

tcs11121403
ネット社会における子育て(辛島美智子先生)


「安心して生きられる子どもの権利を守るために」~ネット社会における子育て~
をテーマとして、幸島 美智子先生にお話していただきました。


幸島先生は7年間、警察官として働かれ、2人めを身ごもられたことをきっかけに、25才で退職されました。

子育てをきちんとして自分の子どもをナイスガイに育てる事の方がどれだけ価値があるか、どれだけ社会が良くなるか、と感じて、それまでのキャリアを振り返らず、退職なさったそうです。
 

tcs11121402
tcs11121401
講演を聞き入る参加者土合公民館 澤野館長あいさつ


辛島先生は今、日本にはびこるネット社会の悪の部分の現実を赤裸々に語って下さり、危険から子供たちを守るためには、親が子供を2つの「ジリツ」(=経済的な「自立」と、人として生きる上で必要な「自律」)を、させてあげられるよう、愛情を持って見守り接していくようにと、お話してくださいました。


具体的で大変に分かりやすい講演で、先生は温かでふところの大きな方だなという印象を持ちました。

出来るだけ多くのお父さんお母さんに、聞いていただきたいと思いました。


取材:新開小PTA 田村

【土合中】地区懇談会

2011年11月5日(土)に土合中学校にて、校外委員会主催による平成23年度地区懇談会が開かれました。
 

ttc11110501会長挨拶
ttc11110502多くの出席者
会長あいさつ多くのみなさんが出席


本年度は、初めての試みとして土合中学区内の小学校(土合小、中島小、栄和小)のそれぞれの校長先生、PTA会長をお招きして、各地区の育成会や自治会、土合中の教職員、保護者の方々と共に懇談会を行いました。

田辺PTA会長、河本校長先生の挨拶のあと、本校生徒指導主任の鹿島先生より、土合中の現況が報告されました。
 

ttc11110505土合地区
ttc11110504中島地区
ttc11110503栄和地区
▲土合地区懇談会▲中島地区懇談会▲栄和地区懇談会


その後、土合地区、中島地区、栄和地区に分かれて、「子どもの健全育成を考える、~親として、学校として、地域として~」をテーマに懇談に入りました。各地区とも、地域の方々から日頃の生徒の様子や学校への要望など、活発な意見交換ができました。


最後にそれぞれの地区での話し合いの内容を発表して閉会となりました。一保護者として子どもたちは親だけでなく、先生方を始め、地域の皆さんから見守られ、育てられていることを実感しました。また、義務教育9年間は小学校からの積み重ねであり、その根底は家庭教育にあり、親の関わりが大切だと改めて感じました。

取材:土合中PTA

【土合中】小学生保護者「授業参観」

桜区PTA連合会では平成23年度のテーマに「小中連携」が掲げられています。

このことを受けて、土合中では、2011年11月2日(水)に学区内の3つの小学校(土合小、中島小、栄和小)の6年生の保護者を対象に学校案内と授業参観を実施しました。
 

ttc11110201
ttc11110202
PTA会長のあいさつ校長先生のあいさつ


次年度中学校入学の保護者は、中学校の様子を見る機会がなく、多くの不安を抱えているという現状があります。

そこで小学校と中学校のPTAが連携し、実際の授業の様子や学校の雰囲気を見ることで、少しでも不安を取り除いてもらえるようにということから実施いたしました。


当日は、20名の小学生の保護者が参加されました。PTA会長、校長先生のあいさつと、中学の現状説明の後、2つのグループに分かれて校舎の中を見学しながら、子どもたちの授業の様子を見てもらいました。
 

ttc11110203
ttc11110204
ttc11110205
学校内を見学授業の様子を見学画像を使って学校紹介

参加した皆さんからは、
「とても落ち着いた雰囲気のなか、子ども達が授業を受けているのを見てとても安心した」
「教室、トイレどこもきれいでした」「少しでも中学の様子がわかり参加して良かった」
などの感想をいただきました。
 

保護者の皆さんが安心して入学を迎えられるように、この様な機会を増やしていけたらいいのではと感じました。


取材:土合中PTA 梨本

【中島地区】夏まつり

2013年7月11日、中島小学校学区内の各自治体夏祭りが行われ、日頃の感謝の意を込めて、校長先生、教頭先生とPTAで、ご挨拶回りに伺いました。
aspxボカシ
北高沼地区から、日向、南元宿、町屋、中島、山久保と回り最後は校庭で睦会(お神輿の会)の皆様へご挨拶。
aspx1aspx

それぞれのお神輿の違いや歴史など、自治会長さんをはじめ歴代の有志の皆様から教えて頂きました。
その後午後からは金管パレードに付き添い、15時45分からは中島神輿の一大イベントである心大宮バイパス横断を見学しました。
aspxボカシ1aspxボカシ
地域の皆様と楽しい時間を過ごせた一日となりました

中島小PTA 武藤

【中島地区】夏祭り

中島夏祭り 
2007年7月8日(日) 曇り後晴れ
njs36
午前中の曇り空から一転して、夏の太陽が降りそそぐ中、毎年恒例の中島夏祭りが行われました。
担ぎ手の威勢のいい掛け声とともに神輿が上下に揺れだし、中島夏祭りの始まりです。神輿の後からは、たくさんの子供たちが「ワッショイ、ワッショイ」と山車を引っ張り、お囃子も聞こえてきました。
njs351

お揃いのTシャツを着て、中島小 金管バンドも参加しました。
njs37
初参加の4年生は少し緊張気味の面持ち・・・。それに対して、さすが5・6年生は、堂々としていました。
”ミッキーマウスマーチ” 
”中島小校歌”
”風になりたい”の3曲を演奏しながらのパレードでした。

取材:中島小PTA 齋藤・小田
アーカイブ
  • ライブドアブログ