桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

上大久保地区

【上大久保中】地区懇談会

2016年7月25日(月)
大久保東公民館にて地区懇談会が行われました。
上大久保中懇談会2上大久保中懇談会1

私たち保護者の宝である生徒を、地域の宝として大切にしてくださる方々、その宝を磨いてくださる教員の方々、それぞれの立場から生徒を大切にする思い・情報を共有することが出来ました。

取材:上大久保中PTA

【上大久保地区】防犯講習会とお餅つき

2013年1月13日(日)、上大久保地区にて防犯講習会とお餅つきが行われました。

ohs13011303

お餅は「からみ餅」、「あんこ」、「きなこ」の3種類で、うすと杵でつくお餅はとても美味しく、子供たちは順番にお餅をつき、たくさんの笑顔を見る事ができました。
暖かく天候に恵まれた中、沢山の子供たちが集まってくれました。防犯講習会では、犯罪の被害にあわないためのお話をいただきました。

ohs13011301
ohs13011302
ほかほかおもち防犯講習会

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

取材:大久保東小PTA 

【地域】上大久保地区 子どもみこし

2012年7月14日(土)、上大久保地区の夏のお祭り子供みこしが行われました。

ohs12070401

当日は暑い中、地区のPTA役員の方をはじめとして、自冶会の役員、婦人会の方々のご協力の元、上大久保の氷川神社にて無事にお祭りを行う事が出来ました。

氏子総代のお話とお祓いからスタートし、未就学児~低学年~高学年の順番で境内の中を、おみこしを担いでまわりました。


おみこしの後はお待ちかねのアイスタイム・・・
暑かったのでみんなでおいしく頂きました。

ohs12070402ohs12070403

最後に来てくれたみんなにお土産を配り、無事に子供みこしを終了しました。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
 

取材:大久保東小PTA

【上大久保地区】自治会お餅つき大会

2012年1月15日(日)、毎年恒例の交通安全教室と防犯講演会です。

終わってから、つきたてのお餅が配布されます。お天気も良く風もなく、絶好のお餅つき日和です。
子ども達は『おいしー!おいしー!』と喜んでいました。
 

ih12011401
子どもたちがお餅をおいしくいただきました


浦和西警察署では110番の通報回数が、一日に平均40件のあるそうです。ちなみに全国で通報の一番多い警察署は沖縄の那覇警察署で、一日に120件もの通報があるそうです。

埼玉県警本部の交通安全教育班『ふれあい』の2名の婦人警官の方たちが、おもしろく分かり易く子どもたちに交通安全のお話をしてくれました。
 

ih12011402
交通安全、防犯の資料


子どもたちにとっては、地域のおじさんおばさんと、ふれあいを持てる良い機会です。地域の方たちに見守られ育っていく子ども達、上大久保自治会さんありがとうございます。

大久保東小学校のお母さんたちが大勢お手伝いしていました。ご苦労様でした。

取材:大久保東小PTA 

【上大久保地区】防犯講演会・餅つき大会

2011年1月16日(日)、上大久保氷川神社にて上大久保自治協力会主催の毎年恒例の餅つき大会が行われました。
KC20111601

前段では社務所にて防犯講演会があり、埼玉県警のお姉さん??達が上大久保の子ども達にわかりやすく4つの約束の説明をしていただきました。大人たちには振り込め詐欺の被害防止についてお話を頂きました。
KC20111602KC20111605
講演がおわり餅付き大会です。寒風吹き荒む中焚き火で暖を取る大人と、元気な子ども達がいました。準備には自治会の役員さん、奥様方、大久保東小のお母さん方、ありがとうございました。
つきたてのお餅をたいへん美味しく頂きました。このような経験が、子ども達にとっていい思い出になるのだと思いました。
KC20111604KC20111603

取材:上大久保中 大古・小浜・井原 (記事:井原)

【上大久保中】地区懇談会

猛暑の2010年7月22日(木)、上大久保中体育館において地区懇談会が開かれました。
aspx
毎年夏休みの初日、大久保・栄和地区の自治会・民生委員の方、育成会、浦和西警察署、先生方にご参加いただき、地域との関わりの中で子供たちをどのように守り育てていくか、意見交換をしています。
aspxaspxaspx
一部に問題行動のある子供もいるなど厳しい意見もいただきましたが、子供の問題は家庭の問題でもあり、親が子供としっかりと関わっていくことの必要性を再認識しました。

また青少年育成大久保地区会長土橋様、浦和西警察生活安全課の関根課長から、当地区の子供たちを地域で育てていくという姿勢は大変素晴らしいものである、とのお話をいただき、地域の方たちに感謝をすると共に、親もしっかりと地域連携をしていく大切さを感じました。

aspxaspx
気温38度、冷房の効かない体育館でしたが、暑い中お越しいただいた地域の方、浦和西警察署、そして準備していただいた地区役員さん、ありがとうございました。大変有意義な懇談会となりました。

取材:上大久保中PTA 羽田野

【上大久保地区】防犯講習会

2010年1月17日(日)上大久保氷川神社にて、上大久保自治会主催のもと防犯講習会が行われました。
k1171k1173
講習会後は、天気もよくポカポカの陽気の中で餅つき大会が行われ、子ども達もはりきって参加していました。
大久保東小学校のPTA役員さんがお手伝いに来ていました。ご苦労様でした。
k1176_jpg_300pxk1177_jpg_300px

自治会主催の行事で、小さな子どもからご年配の方まで皆さん楽しそうでした。
地域のまとまりを感じました。
k1174k1175

取材・・・上大久保中PTA 井原・大古・片山
アーカイブ
  • ライブドアブログ