桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

あいさつ運動

【土合小】 あいさつ運動ポスター選考

2017年9月14日(木)
夏休みの応募課題「えがおのあいさつ運動の絵」ポスターコンクールが育成会より募集され、今年もたくさんのお子さんが作品を出してくださいました。
本日、育成会会長、校長、PTA会長より選考が行われ、入選作品が決まりました。
土合小20170914あいさつ運動ポスター選考

来週、貼り出し作業を予定しております。

取材:土合小PTA

【上大久保中】 ハッピースマイル!広げようあいさつ運動

2017年9月12日(火)
今日は、上大久保中学の恒例行事の「ハッピースマイル!広げようあいさつ運動」です。
上大久保中20170912あいさつ運動1

正門ではさわやかな「おはようございます」の声が聞こえてきます。
あいさつ運動は、生徒会、保護者、教職員で行っていますが、
保護者の皆さんにはご協力を頂き、当番であいさつ運動に参加していただいています。
上大久保中20170912あいさつ運動2上大久保中20170912あいさつ運動4

恥ずかしそうに挨拶をする生徒や、自ら挨拶をしてくれる生徒 様々ですが、ご近所に住んでいる地域の方も挨拶をしてくれました。
上大久保中20170912あいさつ運動3上大久保中あいさつ運動4

あいさつは防犯にも役に立つと言われています。
保護者がお手本になり、あいさつ運動を通じ、子供たちにも挨拶の大切さを知ってほしいと思いました。

取材:上大久保中PTA

【神田小】 2学期あいさつ運動

2017年9月4日(月)から8日(金)
4日間にわたり、あいさつ運動が行われました。
神田小20170904あいさつ運動1神田小20170904あいさつ運動2

子供達は、元気にあいさつをしてくれました。早朝よりあいさつ運動にご参加いただいた皆さまありがとうございました。

取材:神田小PTA

【田島小】 2学期あいさつ運動

2017年8月29日(火)~9月1日(金)
2学期が始まり、4日間、たくさんの先生方や本部役員であいさつ運動を行いました。
田島小20170829あいさつ運動1田島小20170829あいさつ運動2

夏休み明け初日の児童たちは、友達に会えた嬉しさからか、みんなウキウキとしているように見えました。
田島小20170829あいさつ運動3

元気な「おはようごさいます!」の挨拶に、私たちも元気をいただきました。
田島小20170829あいさつ運動4田島小20170829あいさつ運動5

取材:田島小PTA

【大久保小】 2学期あいさつ運動

2017年8月29日(火)
本日より2学期スタート。朝の挨拶運動を行いました。
大久保小20170829あいさつ運動1

夏休み明けにも関わらず元気いっぱいの子供達に先生や保護者の方も一安心。
みんな大きな声で「おはようございます!」と挨拶をしてくれました。
大久保小20170829あいさつ運動2

挨拶は人とのつながりの第一歩です。この挨拶運動を通して、人とのつながりを大事にしていってほしいと願うばかりです。
大久保小20170829あいさつ運動3

朝のお忙しい中、挨拶運動に参加してくださった先生、保護者の方々、ありがとうございました。

取材:大久保小PTA

【栄和小】 2学期あいさつ運動

2017年8月29日(火)~31日(木)
あいさつ運動を行いました。
栄和小20170829あいさつ運動栄和小20170829あいさつ運動2

自ら進んであいさつする児童の姿も多く見られ、この取組が定着してきている様子がうかがえました。
これからも、元気なあいさつが習慣となるよう、よろしくお願いします。
栄和小20170829あいさつ運動3栄和小20170829あいさつ運動4

ご協力いただきました保護者の皆様や先生方、ありがとうございました。

取材:栄和小PTA

【土合小】 2学期あいさつ運動

2017年8月29日(火)~31日(木)の3日間、朝のあいさつ運動を実施いたしました。
土合小20170829あいさつ運動1

2日目から中学生のお姉さん達も一緒にあいさつ運動に参加してくださいましたが、さすが中学生!
土合小20170829あいさつ運動2
土合小20170829あいさつ運動3

部活並の大きな挨拶に、小学生の子供達は入ってくるなり圧倒されていましたが、3日目には負けてられないと大きな挨拶を返していて、こんな交流も素敵だなと思いました。
土合小20170829あいさつ運動4

こんがり日焼けした子供達の笑顔を見れて、また2学期のパワーをもらいました。

取材:土合小PTA

【土合中】 2学期あいさつ運動

2017年8月29日(火)~9月4日(月)
新学期初日、朝の挨拶運動が行われました。
2学期は9月4日までの予定です。朝から気持ちの良い元気な挨拶が交わされました。
土合中20170829あいさつ運動1

部活動のせいか、日によく焼け、充実した夏休みを過ごしたことがうかがえるような溌剌とした生徒達の表情が印象的でした。
土合中20170829あいさつ運動2
サポーターの方々、本部役員に加え、育成会の方々も参加してくださいました。今回もたくさんの挨拶が交わされました。
土合中20170829あいさつ運動3

行事の多い2学期ですが、健康に気を付けて頑張ってもらいたいです。
土合中20170829あいさつ運動4土合中20170713あいさつ運動4


取材:土合中PTA

【中島小】 あいさつ運動

2017年8月29日(火)から9月4日(月)
PTA本部役員によるあいさつ運動が行われました。
中島小20170829あいさつ運動1

初日は長かった夏休みがあけて元気な子ども達の笑顔が学校に戻ってきました。
両手に夏休みの宿題を持ち久しぶりに会った友達と楽しく登校してくる姿が印象的でした。
中島小20170829あいさつ運動2

2日目 は代表委員の児童と土合中からきてくれた生徒のみなさんも加わりあいさつ運動を行ないました。
中島小20170829あいさつ運動4

中学生が率先し立派なあいさつをしてくれるので、中島小の児童もそれに習うように取り組むことができました。あいさつ運動が終わってからは中学生から、あいさつ運動をする時の気遣いや取り組む上での注意点などアドバイスを頂きました。堂々としたかっこいい中学生の姿は児童に良い刺激になります。
中島小20170829あいさつ運動3

取材:中島小PTA

【田島中】 あいさつ運動

2017年9月4日(月)
2学期のあいさつ運動を実施しました。
田島中20170904あいさつ運動

曇り空の中でしたが、元気いっぱいに挨拶をする生徒たちに、こちらも元気をもらいました。

PTA活動を通じて、子ども達に声掛けをする良い機会となります。今後も続けて子ども達の成長を応援していきます。

取材:田島中PTA

【土合中】 あいさつ運動最終日

2017年7月20日(’木)
終業式の朝、学校サポーターの皆さん・本部役員であいさつ運動に参加しました。気持ちのよいあいさつが交わされ、1学期の締めくくりにふさわしい朝の光景でした。
土合中20170717あいさつ運動1土合中20170717あいさつ運動2
土合中20170717あいさつ運動3


取材:土合中PTA

【土合小】 1学期末あいさつ運動

2017年7月18日(火)~20日(木)
3日間、朝のあいさつ運動を実施しました。
土合小20170720挨拶運動3

朝から暑い日差しが照り付けていましたが、
子どもたちはそんなことはものともせずに元気に登校していました。
土合小20170720挨拶運動1土合小20170720挨拶運動2

夏休みを思いっきり楽しんで、始業式には日焼けした元気な姿で、
またキラキラの笑顔を見せてほしいなと思います。

取材:土合小PTA

【土合中】 あいさつ運動

2017年7月13日(木)
保護者、生徒会、生活委員を中心に、今日から朝の挨拶運動が始まりました。
1学期は20日までの予定です。
土合中20170713あいさつ運動1土合中20170713あいさつ運動2

朝から蒸し暑い日でしたが、たくさんの保護者と生徒が一緒になっての挨拶。自然と笑顔が溢れ、とても気持ちのいい朝でした。
土合中20170713あいさつ運動3

取材:土合中PTA

【大久保中】 1学期あいさつ運動

2017年6月19日(月)~30日(金)
今年で12年目となる朝のあいさつ運動を、6/19~30日まで開催しています。
大久保中201706251学期あいさつ運動3

先生方、生徒会、保護者等が交代で参加し、一日のはじまりを気持ちよくスタートできるようご協力頂いてます。
取材時は小雨が降っていましたが、元気なあいさつが響く、爽やかな朝を過ごすことが出来ました。
大久保中201706251学期あいさつ運動1大久保中201706251学期あいさつ運動2


取材:大久保中PTA

【土合小】 年度末あいさつ運動

2017年3月22日~24日
年度末のあいさつ運動をしました。

3/22(水)卒業式。
風は強いものの、前日までの雨はやみ、卒業生を祝うような良いお天気でした。びしっときまったきれいな服装で最後の登校になる6年生、卒業式初参加でちょっぴり緊張気味の5年生、1時間で下校♪と浮足立ってる(?)4年生以下、みなさん様々な思い出の登校風景でした。
土合小20170324あいさつ運動1土合小20170324あいさつ運動2

3/23(木)、6年生のいない登校。登校してくる5年生以下のこどもたちだけでなく、あいさつしている私たちも、大きいお兄さん・お姉さんがいないのを寂しく物足りなく思っていた朝でした。
3/24(金)終了式。
くすのき(通信簿)が気になりますね~。
春休みに突入、ワクワクドキドキの朝だったのではないでしょうか。
土合小20170324あいさつ運動3土合小20170324あいさつ運動4
土合小20170324あいさつ運動5

28年度も無事に過ごすことが出来ました。
保護者の皆様、先生方のご協力のお陰と感謝しております。
ありがとうございました。
29年度もご協力の程、よろしくお願いします。

4/10、元気にあいさつしながら登校してくれるのを楽しみにしています。
楽しい春休みを~。

【神田小】 あいさつ運動

2017年4月24日(金)
今日は新年度初めての「あいさつ運動」が実施されました。
先生方や係の保護者の皆さん、地域の人たちに見守られながら元気に登校してきた子ども達。
正門、西門には「おはようございます‼」という元気な声があふれていました。
神田小20170424あいさつ運動1神田小20170424あいさつ運動2神田小20170424あいさつ運動3

金曜日まで「あいさつ運動」は続きます。
いつもより多くのあいさつをかわす、そんな一週間になって欲しいと思います。
神田小20170424あいさつ運動4神田小20170424あいさつ運動5

取材:神田小PTA

【上大久保中】 あいさつ運動

2017年4月12日(水)
あいさつ運動を行いました。
新年度を迎え桜の花舞う中を元気に登校する生徒。
上中生の活躍に話を弾ませながら笑顔で迎える保護者。
365日どこを切ってもこの光景の挨拶運動 生徒に感謝。
毎朝迎えてくれる教員の皆様に感謝。
地域防犯担当の方に感謝。
とってもうれしい時間が過ごせます。
上大久保中20170421あいさつ運動1上大久保中20170421あいさつ運動2
上大久保中20170421あいさつ運動3

取材:上大久保中PTA

【田島小】 あいさつ運動

2017年4月10日(月)〜14日(金)
正門前にてあいさつ運動を行いました。

春の日差しが柔らかい朝、新年度を迎え、一つ上の学年になっての初登校でした。
元気いっぱいのあいさつをする笑顔がなんだか頼もしい顔つきになっていました。
田島小20170421あいさつ運動1

取材:田島小PTA

【中島小】 新年度あいさつ運動

2017年4月10日(月)〜14日(金)
中島小学校正門にて運営委員会によ挨拶運動を行いました。
11日は新1年生が初めて登校班で登校する朝で、真新しい大きなランドセルを背に一生懸命歩いてくる姿が微笑ましく、みんな笑顔で声をかけました。それぞれ一つずつ進級した上級生たちも、心なしか誇らしげに歩いているように見えました。
今年一年のみんなの無事を、心から祈ります。
中島小20170417新年度あいさつ運動3中島小20170417新年度あいさつ運動2
中島小20170417新年度あいさつ運動1
取材:中島小PTA

【田島中】 新学期スマイルあいさつ運動

2017年4月17日(月)
新学期スマイルあいさつ運動がおこなわれました。
朝7時50分から約30分間、PTA本部役員、地区委員が正門や通学路数ヶ所に立ち、登校する生徒達に声をかけました。早朝にもかかわらず、生徒達の元気な声が響き渡り、爽やかな朝となりました。
このような地道な活動が、より充実した学校生活に反映するのだと改めて感じました。
田島中20170417あいさつ運動

取材:田島中PTA

【大久保東小】 あいさつ運動

2017年4月13日(木)
今年度初の、挨拶運動を行いました。
期待と不安がいっぱいの、ピカピカの一年生から、進級して頼もしい姿の上級生まで、様々な表情が見受けられました。
大久保東20170413あいさつ1大久保東20170413あいさつ2

子供達は、こちらの声掛けにも、目を合わせて元気に答えてくれ、新年度の良いスタートを感じました。

取材:大久保東小PTA

【土合小】 新年度あいさつ運動

2017年4月10日(月)~13日(水)
あいさつ運動を行いました。
土合小20170410新年度あいさつ運動3

綺麗に咲いた桜も子供達をお出迎え。
3日間とも、春にふさわしい大きな声であいさつをしてくれる子供達が多くて、こちらとしてもやりがいを感じました。
2日目からは新1年生も登校班で初登校。前日の入学式で、校長先生との「目を合わせて元気なあいさつをしましょうね」というお約束が、もうすでに守れている子がたくさんいて、驚かされました!
土合小20170410新年度あいさつ運動2土合小20170410新年度あいさつ運動1

また、小さな1年生を気遣っている優しい班長さんも多く見られ、朝から温かい気持ちにさせられました。
今年度も、子供達が元気に楽しく学校生活を送れるよう、PTAとして協力・応援していきたいと思います。

取材:土合小PTA

【土合中】 本部あいさつ運動

2017年3月24日(金)
本年度最後の本部あいさつ運動をおこないました。
3年生が卒業し1.2年生のみの登校でしたが、皆さん明るくあいさつを交わしてくれました。
土合中20170322あいさつ運動1土合中20170322あいさつ運動2
(本年度 最後のあいさつ運動です。 校長先生も参加してくださいました)
土合中20170322あいさつ運動3

取材:土合中PTA

【神田小】 3学期あいさつ運動

2017年1月23日(月)〜27日(金)
あいさつ運動を行いました。
あいさつ週間ということで、朝の冷たい空気の中、たくさんの保護者の方々があいさつ運動に参加していました。
風邪に負けない1日を過ごせるようにと、大きな声で「おはようございます!」と声かけすると、子どもたちも元気いっぱい挨拶を返していました。
神田小20170215あいさつ運動2神田小20170215あいさつ運動1

取材:神田小PTA

【大久保東小】 あいさつ運動&アルミ缶回収

2017年1月6日~12日
第2回ハッピースマイルあいさつ運動を行いました。
2017年1月10日、17日
アルミ缶回収を行いました。

寒い中、子供たちは元気いっぱいあいさつをしていました。
また、アルミ缶回収はたくさんのご協力ありがとうございました。
大久保東小20170117あいさつ運動1大久保東小20170117あいさつ運動2
大久保東小20170117あいさつ運動3大久保東小20170117あいさつ運動4
大久保東小20170117あいさつ運動5大久保東小20170117あいさつ運動6
大久保東小20170117あいさつ運動7

取材:大久保東小PTA



【大久保東小】 さいたま市長訪問

2017年1月18日
清水市長訪問の際の挨拶運動の様子です。
上大久保中学校の生徒会も参加してくださり、
寒い中でしたが元気ハツラツ活動できました。
大久保東小20170118市長訪問1大久保東小20170118市長訪問5
大久保東小20170118市長訪問3大久保東小20170118市長訪問4
大久保東小20170118市長訪問2

取材:大久保東小PTA

【土合中】 あいさつ運動

2017年1月10日(火)から1月13日(金)
1学年委員会のあいさつ運動を行いました。
期間中はボランティアの方や栄和育成会の方も来てくださり、あいさつを交わしました。
生徒たちも寒い中でも元気に登校し挨拶を交わし、気持のよいあいさつ運動でした。
また、地域の方々に見守られている生徒たちは幸せだなとも感じました。

土合中20170115あいさつ運動1土合中20170115あいさつ運動2
土合中20170115あいさつ運動3土合中20170107あいさつ運動5

取材:土合中PTA


【中島小】 3学期あいさつ運動

2017年1月6日(金)~1月12日(木)
正門にてあいさつ運動を行いました。
特に今週は、足先手先が痛いほど寒く、子どもたちも心なしか猫背ぎみの登校だった気がします。
しかし6年生は卒業が近づき、本当にランドセルが小さくなるほど大きく成長しました。頼もしく成長しました。
1年生も可愛さはそのままですが、自分のことは自分でしっかりできるような頼もしさを感じられるようになりました。
中島小20170112あいさつ運動1中島小20170112あいさつ運動2
中島小20170112あいさつ運動3

卒業、進級をひかえた子どもたちの成長ぶりが実感できるあいさつ運動でした。あっという間の3学期ですが、最後まで元気に楽しい思い出をたくさん学校で作ってほしいと心から願います。

取材:中島小PTA

【土合小】 3学期あいさつ運動

明けましておめでとうございます。
2017年1月6日(金)、7日(土)、10日(火)の3日間
あいさつ運動を行いました。
3日間とも、寒さの厳しい朝でした。
そんな中、子ども達は書き初めセットやお道具箱など大荷物を両手にいっぱい持って、それでも元気に登校していました。
土合小20170112あいさつ運動1土合小20170112あいさつ運動2

今年も土合小PTAよろしくお願いいたします。

取材:土合小PTA

【栄和小】 あいさつ運動

2016年1月10日(火)~12日(木)の3日間
朝のあいさつ運動が行われました。
冷たい風の中でしたが、荷物を沢山持った子供達の元気な声が響きました。
今学期も元気な声でインフルエンザなど吹き飛ばして欲しいです!
栄和小20170110あいさつ運動1栄和小20170110あいさつ運動2
栄和小20170110あいさつ運動3

取材:栄和小PTA

【土合中】 本部役員あいさつ運動

2016年1月6日(金)
本部役員による朝のあいさつ運動をおこないました。
新しい年を迎えた3学期の初日に、PTA本部役員と教職員の皆様、さらに少年指導委員として
栄和地区育成会副会長の小沼様が、冬休み明けの子供たちと元気にあいさつを交わしました。
本年度もあと3ヶ月程となりました。
子供たちが体調を崩すことなく、残りの学年生活を過ごしてくれることを祈りつつ、あいさつをおこないました。
土合中20170107あいさつ運動1土合中20170107あいさつ運動2
(写真左:本部役員と先生によるあいさつ  写真右:栄和育成会小沼副会長によるあいさつ)
土合中20170107あいさつ運動3土合中20170107あいさつ運動4
(写真左:校長先生によるあいさつ  写真右:みんな元気に登校しています)

取材:土合中PTA

【土合中】 学期末 あいさつ運動

2016年12月22日(木)
土合中正門・東門にて本部学期末登校あいさつ運動を行いました。
当日は先生方も一緒にあいさつを交わしました。
挨拶をすると生徒の皆さん元気よく挨拶を返してくれ、とても気持ちのよいあいさつ運動でした。
土合中20161230あいさつ運動1土合中20161230あいさつ運動2

取材:土合中PTA

【土合小】 2学期あいさつ運動

2016年12月20日(火)~22日(木)
2学期終業式前の3日間、子どもたちの登校時にあいさつ運動をしました。
土合小20161220あいさつ運動3土合小20161220あいさつ運動2

風もなく穏やかな、12月にしては比較的暖かい朝だからか
あと3日で冬休み、そしてクリスマス、と楽しいことがたくさん待ち受けてるせいか
こどもたちの足取りも軽そうでした。
土合小20161220あいさつ運動1

今年も土合小PTA活動にご協力いただきありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。
3学期の始業式、こどもたちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

取材:土合小PTA

【大久保東小】 2学期あいさつ運動

2016年12月21日(水)
平成28年2学期最後のあいさつ運動です。
柔らかな冬の朝日の中、子ども達は元気よくあいさつを返してくれました。

大久保東小20161222あいさつ運動1大久保東小20161222あいさつ運動2

取材:大久保東小PTA

【土合中】2学期あいさつ運動

2016年8月29日~2016年9月2日
2学年委員会さんが中心となり登校あいさつ運動を行いました。

初日29日は本部、31日は生徒会と合同でした。
土合中あいさつ2-1

台風の影響もあり30日は中止になりましたが、先生方やボランティアの方も参加して、元気に登校あいさつ運を行いました。
土合中あいさつ2-2土合中あいさつ2-3

2学期は行事が沢山あるので頑張って乗り切ってもらいたいと思いました。

取材:土合中PTA

【神田小】 あいさつ運動

2016年9月5日(月)~9日(金)
学年委員さんが中心となり登校時のあいさつ運動を行いました。
今年度から8月中の始業式となり、二学期が始まって一週間が経ちました。
神田小20160906あいさつ2
神田小20160906あいさつ3神田小20160906あいさつ1

一日の始まりに、地域の方々やお母さん方に笑顔で送り出してもらい、子供たちも普段以上に元気な声であいさつができたように思います。

取材:神田小PTA

【中島小】2学期朝のあいさつ運動

8 月31日〜9月2日、2学期のあいさつ運動を行いました。
中島小20160831あいさつ運動1中島小20160831あいさつ運動2中島小20160831あいさつ運動3

9月を待たずに始まった2学期にまだ夏休み気分を残したままなのか、大声で挨拶ができる子どもはやや少ないように感じられました。
しかし金曜にもなるとペースを取り戻してきたようで、元気に登校する子ども達も増えてきたようです。

取材:中島小PTA

【上大久保中】2学期あいさつ運動

2016年9月1日(木)
夏休み明け、生徒は元気に汗をかいての登校です!
そんな彼らを愛さずにはいられない保護者は365日いつも笑顔で迎えます!
ファイト!!
上大久保中20160901あいさつ運動2上大久保中20160901あいさつ運動1
上大久保中20160901あいさつ運動6上大久保中20160901あいさつ運動6
上大久保中あいさつ運動4上大久保中20160901あいさつ運動3




取材:上大久保中PTA

【土合小】2学期あいさつ運動

2016年8月29~31日の3日間、朝のあいさつ運動を実施しました。
初めの2日間、台風の影響で、あいにくの雨でのスタートになりましたが、こんがり日焼けした笑顔であいさつを交わしてくれました。
土合小20160831あいさつ運動2土合小20160831あいさつ運動1


自由研究やお道具箱など、荷物もたくさんあって大変そうな低学年を、高学年が気遣いながら登校している光景を何度か見かけ、微笑ましく思いました。

土合小20160831あいさつ運動3

取材:土合小PTA

【大久保小】2学期あいさつ運動

2016年8月29日(月)
二学期のあいさつ運動が始まりました。

あいにくの霧雨でしたが、子どもたちの明るい笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
大久保小あいさつ2-1大久保小あいさつ2-2

9月2日(金)まで実施の予定です。

取材:大久保小PTA

【大久保東小】 2学期あいさつ運動

2016年8月30日(火)
今年は8月中から2学期が始まりました。
2学期初のあいさつ運動です。
夏休み明けでしたが、みんな元気にあいさつを返してくれ、気持ちのよい朝でした。
本部の皆様が参加しています。
大久保東20160830あいさつ運動1大久保東20160830あいさつ運動4
大久保東20160830あいさつ運動2大久保東20160830あいさつ運動3


取材:大久保東小PTA

【土合中】2学期本部あいさつ運動

2016年8月29日(月)
2学期始業式の朝に本部のあいさつ運動をおこないました。

土合中あいさつ運動1


台風10号が接近中であいにくの雨模様の中、正門近くのピロティ、また東門に立って2学期を迎えた生徒の皆さんとあいさつを交わしました。
天候の影響か、うつむき加減に歩く生徒が多かったのですが、声をかけるとちゃんとこちらを向いて挨拶を返してくれました。

土合中挨拶運動2土合中挨拶運動3


まだまだ残暑が厳しい季節ですので、体調に気をつけて学校生活を送って欲しいと思いました。

取材:土合中PTA

【新開小】2学期あいさつ運動

2016年8月29日(月)
朝のあいさつ運動を実施いたしました。

あいにくの雨でしたが、子ども達は元気いっぱい、日焼けした笑顔がとても印象的でした。
新開小あいさつ2-1

地域防犯ボランティアの方々のをはじめ、先生方、PTA役員の方々に見守られ2学期のスタートとなりました。

取材:新開小PTA

【土合小】1学期あいさつ運動

2016年7月16、19、20日の3日間、朝のあいさつ運動を実施しました。

16日は出かけに地震もありましたが、特に混乱もなく、みんな元気に登校していました。
土合小あいさつ1土合小あいさつ2
土合小あいさつ3

夏休みに入りますが、2学期も真っ黒に日焼けした元気な子供たちの笑顔に会えるといいなと思います。


取材:土合小PTA

【土合中】あいさつ運動

2016年7月11日(月)~20日(水)
7時50分~8時20分の30分間、3学年委員さんとボランティアの方であいさつ運動を実施しました。
7月14日は、生徒会・生活委員も参加。20日は1学期最後の朝、本部役員も参加しました。
土合中あいさつ1土合中あいさつ5

「おはようございます」と声をかけると生徒たちも元気に「おはようございます」と挨拶をしてくれ、気持のよい活動が出来ました。

土合中あいさつ3土合中あいさつ4
土合中あいさつ6

学校の正門近くのフェンスに「土合中創立70周年記念」の横断幕があり、その前を生徒たちが登校しています。
土合中あいさつ7

取材:土合中PTA

【大久保小】あいさつ運動

7月13日(水)~20日(水)
大久保小では朝のあいさつ運動を行いました。

朝から暑さの厳しい日が続きましたが、子供たちの笑顔と元気な挨拶の声でこちらも元気をいただきました。
大久保小あいさつ1-1大久保小あいさつ1-2

もうすぐ夏休みになりますが、子供たちの安全をこれからも見守っていきます!

取材:大久保小PTA

【大久保東小】あいさつ運動

2016年7月13日(水)
1学期あいさつ運動を実施しました。
会長の大きくて、元気な挨拶に子供たちは元気よく返してくれました!
大久保東あいさつ1大久保東あいさつ2
大久保東アルミ缶4大久保東あいさつ3

取材:東大久保小PTA

【上大久保中】あいさつ運動

2016年6月17日(金)
上大久保中『365日どこを切っても挨拶運動!』今年度も連日8:05~8:25まで元気いっぱい実施しております。

朝のお忙しい中、保護者の皆さま・先生方が協力し、正門にて元気に生徒たちを迎えてくれてます!
上大久保中あいさつ1上大久保中あいさつ2

取材:上大久保中PTA

【大久保中】あいさつ運動及び資源回収

2016年6月17日(金)
取り組み始めて11年目となる朝のあいさつ運動。
先生方や生徒会、委員会、部単位、保護者も交替で参加しています。その日のはじまりを気持ちよくスタートできるよう今年度も元気いっぱい取り組んでまいりたいです!
大久保中あいさつ1-1大久保中あいさつ1-2

なおアルミ缶回収と資源(古新聞)回収も毎日行っております。あいさつ運動の際、お持ちいただけると嬉しいです!

取材:大久保中PTA

【土合小】登校見守り&臨時あいさつ運動

2016年5月25日(水)
埼玉県内の公共施設に爆破予告があったため、土合小PTAでは、登校時、子供たちを見守ることにしました。

大きな混乱もなく、みんな元気な顔で登校しておりました。
土合小見守り1土合小見守り2

本部役員だけでなく、地域防犯ボランティアの方々、先生方、また、校外委員長も自主的に協力してくださいました。その他、たくさんの保護者の方が門まで付き添ってくださり、地域ぐるみで子供たちが見守られていることを嬉しく思いました。


取材:土合小PTA
アーカイブ
  • ライブドアブログ