桜区PTA連合会 活動取材報告

さいたま市PTA協議会桜区連合会ならびに桜区小・中学校12校PTAの活動を報告いたします。

栄和地区

【上大久保中】 栄和育成会の皆様と夜の見回り

2017年8月31日(木)
栄和育成会の皆様と夜の見回りをいたしました。
上大久保中20170831栄和育成会夜間警備

執行部の5人と教員のみなさんと学区内中心に見回りを行いましたが
何の問題も見当たりませんでした。
警察官からのお話では、犯罪をしようと思っている人が見回りを目にすることで大きな抑止力になっているとのことです。
この夜はサッカー日本代表の試合があり、道も閑散としていました。
地域の皆さんがテレビ観戦をしているときだからこそ見回りに力を入れました。
子供たちが安心して帰宅できるように引き続き夜の見回りを行っていきます。

取材:上大久保中PTA

【土合中】 栄和地区夜間パトロール

2017年8月31日(木)
土合中から先生方23名、本部役員6名で栄和地区夜間パトロールに参加しました。
土合中20170831栄和地区パトロール1土合中20170831栄和地区パトロール2

自治会長さんのご挨拶から始まり、各学校の校長先生のご挨拶をいただいた後、グループに分かれて、1時間程度の夜間パトロールを行いました。
土合中20170831栄和地区パトロール3
土合中20170831栄和地区パトロール4土合中20170831栄和地区パトロール5

戻ってから教頭先生、PTA会長よりご挨拶をいただきました。
土合中20170831栄和地区パトロール6

西警察署の方から、地域巡回を行う事で犯罪の大きな抑止力につながるとのお話をいただきました。
日頃から防犯意識を高め、生徒達を見守っていきたいです。

取材:土合中PTA

【土合中】 栄和育成会夜間パトロール

2017年3月17日(火)
19時から栄和育成会夜間パトロールがおこなわれました。
栄和地区の小中学校の関係者の方々と新開交番の警察官の方々、土合中の教職員の方々、PTA本部役員が参加しました。
初めに栄和自治会館で栄和育成会向山会長のご挨拶があり、各学校の校長先生や新開交番の警察官の方のお話をうかがった後、いくつかのグループに分かれて警察官の方も一緒にパトロールを実施しました。
土合中20170317栄和育成会夜間パトロール1土合中20170317栄和育成会夜間パトロール2
(左:栄和自治会長ご挨拶  右:土合中学校長ご挨拶)
土合中20170317栄和育成会夜間パトロール3土合中20170317栄和育成会夜間パトロール4
土合中20170317栄和育成会夜間パトロール5土合中20170317栄和育成会夜間パトロール6

沢山の方の参加に地域の方々の関心の深さや力を感じ、この様な活動が抑止力に繋ると感じました。
また、警察官の方も一緒にパトロールができ、心強いパトロールでした。

取材:土合中PTA

【土合中】青少年育成栄和地区会パトロール

2016年7月19日(火)
19時から青少年育成栄和地区会パトロールに参加しました。
土合中からは、校長先生をはじめ教職員の方々と本部役員が参加しました。
土合中パト1土合中パト2

不安定な天気ではありましたが、参加者が3方向に分かれてパトロールを行い、終わる頃には満月に近い月が綺麗に見える空模様になっていました。
土合中パト3土合中パト4
土合中パト5

今回も問題なく終わることができ、このパトロール活動が地域の防犯のお役に立てているというお言葉もいただきました。


取材:土合中PTA

【土合中】青少年育成栄和地区会  夜間パトロール

2016年3月18日(金)
19時頃から青少年育成栄和地区会主催の夜間パトロールに、土合中から教職員とPTA本部役員が参加しました。
初めに栄和公民館にて、栄和地区育成会会長や警察関係者の方、参加されている小中学校の校長先生からお話があり、その後グループに分かれてパトロールを行いました。
土合中育成会パト1土合中育成会パト2土合中育成会パト3

住宅街や店舗の中などを見回り、パトロール後には警察関係者や各小中学校のPTA会長、先生方、育成会の方からのお話もありました。
土合中育成会パト4土合中育成会パト5土合中育成会パト6

今回も何事も無く無事に終わり、これまでのパトロールの成果が表れていると感じながら、これからも続けて行動することが大切だということを忘れないようにしようと改めて思いました。

取材:土合中PTA

【土合中】青少年育成会栄和地区会 夜間パトロール

2015年12月21日(月)
青少年育成会栄和地区会主催の夜間パトロールに、土合中から教職員とPTA本部役員が参加しました。

最初に栄和公民館にて栄和育成会会長や浦和西警察署の方、参加されている小中学校長からお話があり、その後いくつかのグループに分かれて、パトロールをおこないました。
栄和地区パト1栄和地区パト3
栄和地区パト2栄和地区パト7栄和地区パト4

時期的に日が暮れるのが早く、寒さもあってか子供の姿を見かけることは無く、無事に終える事ができました。

栄和地区パト5栄和地区パト6

取材:土合中PTA

【栄和地区】栄和公民館文化の集い

「栄和公民館文化の集い」に、栄和小PTAを代表してご挨拶に行ってきました。

今年は2011年10月28日(金)から11月13日(日)のスケジュールで開催され、私が訪問した10月30日(日)は作品展示会や餅つき実演などをやっていました。
 

普段お世話になっている育成会のご婦人たちの作品(書道、陶芸など)をいろいろ拝見させてもらったり、自治会長さんについてもらったお餅をいただいたりと、文化祭ならではの楽しいひとときを過ごすことができました。

毎年、この文化の集いは栄和小PTAまつりと重なる日があるため、文化の集い実行委員会の皆様には、子どもたちが特に興味をもつ行事がPTAまつりの日にならないよう工夫をしていただいています。いつもありがとうございます。
 

RIMG0144
RIMG0145
お餅、わたあめ、ポップコーンにならぶ子どもたち育成会でお世話になっているご婦人方も多数いらっしゃいました
RIMG0148
RIMG0152
自治会長さんがついてくれたお餅をいただきましたお花、書道、陶芸などなど多数出展されていました
RIMG0146
RIMG0150
栄和小PTAのお母さんが先生をやっているニットサークル栄和小の子供たちの作品も多数展示
RIMG0151


なお、来週の11月6日(日)は芸能発表会があり、今年の演目はまだ確認していませんが、よく存じ上げている方々によるマジックショー(!)、詩吟、カラオケなどがあることでしょう。こちらにも少し顔を出すつもりです。

お時間のある方は是非見学に行ってはいかがでしょうか?


栄和小PTA  桜井

【栄和地区】青少年育成栄和地区会 合同研修会

2011年9月17日(土)に、青少年育成栄和地区会の合同研修会に参加してきました。

IMG_0335IMG_0337

毎年、初夏に実施されてきた研修会ですが今年は震災の影響もあり9月開催となりました。

行先は横須賀・横浜方面。8時に出発したバスはあいにく都内で渋滞につかまってしまい、最初の見学場所であるキリン横浜ビアビレッジに10時過ぎに到着。
工場見学のあとビールやソフトドリンクの試飲をさせてもらいました。

IMG_0341IMG_0345

その後、横浜中華街で昼食。短い時間とはいえ中華街の見学を兼ねたショッピングも各自楽しむことができました。
交通渋滞、レストランのゆったりした対応、さらに私が中華街で迷子になるアクシデントもあり、この時点でスケジュールに大幅な遅れが発生。向山会長の臨機応変な対応で予定の見学場所を一つスキップして、横須賀の軍港めぐりのクルージングツアーを体験しました。
アメリカ海軍と海上自衛隊の艦船を海上から間近に見学することができ、そのスケールの大きさに圧倒されました。

IMG_0349IMG_0350

帰りも残念なことに渋滞につかまってしまいましたが、その分、育成会の皆様、自治会の皆様と地域・学校・家庭の話題について、いろいろ情報交換をすることができました。

会議室とは違い和やかな雰囲気のなかでおこなわれた地域の皆様との交流は、とても楽しく有意義なものだったと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。


栄和小PTA 桜井

【栄和地区】盆踊り

2011年8月4日(木)、6日(土)と栄和地区で盆踊り大会があり、栄和小PTAを代表して新堀教頭先生や栄和小PTA役員のみなさんと一緒に各会場へご挨拶に行ってきました。

DSC02516
DSC025191
町谷児童公園東神社境内
DSC02522
DSC02524
中島小校庭子供たちも集まりました

8月4日(道場)は夏晴れの一日で、宵闇の盆踊り会場にもたくさんの子供たちが集まっていました。
8月6日(栄和、町谷、中島)も、午後からふりだした雨が18時前にはやみ、やはり多くの子供たちが集まっていました。
8月の盆踊りは7月の夏祭りとあわせて各自治会が年間を通じて一番力のはいるイベントとなります。普段から自治会の皆様には子供たちが大変お世話になっており、こういった地域イベントを通じて、学校・家庭・地域の連携がより深まっていければと思います。

■ご参考:各地域の盆踊り日程
8/4(木) 道場連合自治会(マミーマート駐車場)
8/6(土) 栄和自治会(東神社境内)、町谷自治連合会(町谷児童公園)、中島自治会(中島小校庭)
8/20(土) 栄和丸田自治会(栄和3丁目公園)
8/27(土) 栄和東自治会(エコス2F駐車場)

栄和小PTA 桜井

【栄和地区】盆踊り

栄和地区では盆踊りが今年も盛大に開催され、栄和小PTAを代表して先生方と一緒にご挨拶にまわりました。
sks_DSC019041
各会場では、涼しげに浴衣を着こなした自治会の皆さまがひっきりなしに訪れる各方面からのお客様を笑顔いっぱいに接待されていました。
sks_DSC01905sks_DSC01933
sks_DSC01944sks_DSC01950
いつものことではありますが、地域自治の中核をなす皆さまのバイタリティあふれる行動力には脱帽です。地域における子供たちの安全はこうした皆さまに支えられているのだと思うと、挨拶のときの御辞儀も自然と深く長くなります。

今回、自治会の皆さまから栄和の一昔前を楽しく聞かせてもらうとともに、盆踊りに遊びにきている子供たちを一緒に眺めながら、子供の安全を中心とした栄和の今後についてもいろいろ語り合うことができました。お盆が終わると子供たちの夏休みも後半戦です。残り少なくなってきた夏休みを、それぞれの子供たちが元気に充実して過ごしてくれることを願っています。

■盆踊りご挨拶先
8/5(木) 道場連合自治会
8/7(土) 町谷自治会、栄和丸田自治会、中島連合自治会
8/8(日) 栄和連合自治会
8/28(土) 栄和東自治会

栄和小PTA 桜井

【栄和地区】夜間パトロール

2010年7月21日(水)、 栄和地区の夜間パトロールに参加しました。(青少年育成栄和地区会主催)
19時に栄和公民館を出発。育成会のみなさん、栄和小、土合中、上大久保中の校長先生をはじめとする先生方、そしてPTAメンバーが一斉に夏休みに入った栄和地域を5班前後に分かれて巡回しました。

aspx
天気情報によると、本日の桜区は昼間の気温が最高38度。19時でも30度を超える中、みなさん子どもたちの安全を守るため、1時間以上にわたる巡回を最後までやりきってくださいました。感謝の気持ちで一杯です。


無灯火の自転車に何度か声かけはしましたが、子どもたちだけで夜遊びをしている光景に出会うことはなく、ほっと一安心といったところ

aspxaspx

まだ夏休みは始まったばかり。子どもたちが何の事故もなく楽しい夏休みを過ごしてくれるといいな、と家に戻りビールをおいしく飲みながら願う夜でした。

栄和小 桜井

【栄和地区】夏まつり

2010年7月11日(日) 、栄和地区の夏祭りが開催されました。
aspx
午前10時に東神社をスタートし、栄和東→中島→丸田→町谷→道場と夏祭りを主催する各連合自治会に対してご挨拶に回りました。
aspx1aspx1
栄和小からは阿久津校長先生とPTA会長の私が参加しました。また、PTA本部メンバーが要領良くご挨拶に行く自治会ごとにメンバー交代しながら校長先生と私のお供をしてくれました。
aspxaspx
 どの自治会も子どもみこしはかわいらしく(失礼。威勢よく)、応援しているこちらも大変楽しかったです。我が娘も顔を真っ赤にしてがんばっていましたが、「家でもこれくらいの根性を見せてくれ!」というのが率直な感想です。
aspxaspx
 元気な子どもたちを見ていて、来年は今年以上に多くの子どもたちが集まれるようPTAとしてもいろいろ働きかけをしていきたいなと思いました。

 

大人みこしは、何といっても車の往来を遮断して大通りを渡るところが圧巻でした。埼大通り、大宮バイパスを通行していた何の関係もない皆さま、1年に1回のことなので許してください。

栄和小 PTA 桜井

【栄和地区】青少年育成栄和地区会 研修旅行

2010年7月6日(火)、青少年育成会栄和地区会の研修旅行に参加しました(山梨県立リニア見学センター他)。
aspx
朝8時に栄和を出発し、午前中にリニア実験線の走行試験を見学。時速500キロで目の前を通過するリニアモーターカーに参加者一堂大いに圧倒されました。
aspx1aspx
その後、サッポロワイン(株)の勝沼ワイナリーを見学。お昼は精進懐石料理をおいしくいただき、午後は根津記念館を見学。夕方5時過ぎに栄和に到着、解散となりました。
aspx1aspx
 研修会らしく道中バスの中では、学校・PTA側から学校の最近の様子を「学校だより」などの配布物を使って説明。育成会側からも子どもの携帯利用に関する注意や振り込め詐欺に関する注意を、ビデオやチラシなどを使って我々に説明をいただきました。
aspxaspx
育成会の皆さまには、常日頃から防犯パトロールなどで大変お世話になっています。話題も自然と「子どもの安全」が中心となり、立哨ボランティアなどについても学校・PTA・地域のそれぞれの立場から意見交換をすることができました。会議室とは違った空間だからでしょうか。時間もたっぷりあり普段とは違う大変有意義な意見交換ができました。


栄和小PTA 桜井

【栄和地区】町谷の宵宮(よいのみや)

2010年7月10日(土) 、午後5時から桜区町谷の宵宮が開催されました。
aspx1
aspx1
aspx1
栄和小からは阿久津校長先生と若手先生数名、栄和小PTAからは会長の私と副会長2名、およびPTAまつり実行委員メンバー数名が一緒にご挨拶に行ってきました。

遊びに来ていた栄和小の子どもたちは先生たちを見かけて大はしゃぎ。あちこちから「先生!先生!」の大歓迎を受けていました。普段学校の中で見ている先生を宵闇の中で偶然見つけた驚きと喜びは、きっと子どもたちにとって夏の良い思い出となったことでしょう。

栄和小では11月にPTAまつりを開催します。毎年その舞台設営で多大なご支援・ご協力をいただいている戸塚さん(元PTA会長、現町谷地区の自治会長)が町谷宵宮の舞台設営も担当されています。今年度のPTAまつり実行委員メンバーも実際の舞台を見ていろいろ勉強になったことでしょう。それにしても大変な盛り上がりでした。

栄和小PTA  桜井
アーカイブ
  • ライブドアブログ