2010年12月07日

アダルトチルドレンの育児、というタイトルで。。。

こんにちは。さくらみるくです。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。
なかなか更新ができずに申し訳ありません。

今日はお知らせです。

このブログを充実させたかったのは、虐待問題や
子どもがかわいいと思えない、育児が辛い、といった
お母さん方の悩みに寄り添う場にしたかったからです。
しかし、更新も思うようにならず、どうしたものかと思っていました。

先日、実はテレビ東京のプロデューサーさんから取材依頼を受けました。
今週の土曜日のニュースで虐待について流したいから、明日取材させてくれ。
と、頼まれたのがその3日前です。
結局お互いの撮影の都合がつかずに話は流れてしまいました。

そしてまた、ネット講座のナレッジサーブさんからも依頼が来ました。
こちらは、「アダルトチルドレン」「子育て」というキーワードで開講して欲しいとのことでした。

テレビ東京さんもナレッジサーブさんも、明らかに虐待に的を絞ってきておられます。
お受けしようと思いました。

こちらのブログで今後書いて行きたかったこと、お伝えして行きたかったことを更に充実させて
ネット講座で開講いたします。

今年いっぱいはとても手が回りませんが、来年には開講できるよう準備して行きたいと思います。
開講しましたら、メルマガやブログ、ミクシィなどでまた告知いたします。

有料の講座の前には無料の講座をお試しで付ける予定なので、ぜひその部分だけでもご覧下さい。

幸せな親子関係のための、基本的な考え方をほぼそこでお伝えする予定です。


ここで読者の皆さまにお願いします。

あなたは、虐待の体験をお持ちですか。
もし、お持ちであったら、あなたの体験をお聞かせいただけませんか。
また、虐待をなくすために何が必要なのか。
どんなケアが、どのように行なわれるのが望ましいのか。
ぜひ、あなたのお声をお聞かせください。

あなたの貴いお声を、講座に反映させたいと願っています。
そして、ひとりでもたくさんのお母さん方に幸せになっていただきたい。
よろしくお願い致します。
 sakuramiluku@yahoo.co.jp

心から、あなたとのご縁に感謝を込めて。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さを幸せに変え、夢を叶えるサポーター
 さくらみるく

カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター

☆今年のカウンセリングご予約は締め切りました。
 ただいま、来年1月のご予約を承り中です。

☆さくらみるくの新しいメルマガ。(携帯非対応)
『光に向かって~ アダルトチルドレン(AC)からの回復の歩み~』
 http://www.mag2.com/m/0001198431.htm
月額 341円 登録申込当月分の1ヶ月は無料でお読み頂けます。
今月は、さくらみるくの生い立ちから書き始めています。


☆【澤谷 鑛/さくらみるく セミナーCD
 ただ一度だけの人生をあなたらしく幸せに生きるために】
 オーディオCD2枚(約120分) 年内いっぱい、特別割引価格で発売中。
 http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/newpage3kyouzai.html

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 

【Blog 】
『さくらみるく通信~アダルトチルドレンから回復するために~』
 音楽や花吹雪のサクラスイッチで夢見心地の癒やしをお届けします。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 http://sakuramiruku.seesaa.net/

『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 こちらも綺麗に仕上がっています。
 http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/


【mixi】 
 ☆マイミク募集中です☆ 
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250 

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

 



sakuramilk_happy at 16:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年11月15日

友人がテレビ出演されます。数と色で幸せの扉を開く ハートフルメッセンジャー 北莉ひろ美先生

みなさまこんにちは♪

数と色で幸せの扉を開く ハートフルメッセンジャー 
北莉ひろ美(ほりひろみ)です。

明日の月曜日(11月15日)PM8時から、スピリチュアルテレビに出ます!

タイトルは、 【自分らしく輝き、ソウルメイトを引き寄せる『ハートフルカラー数秘術』】です♪

誕生日と名前から惹き出される数字で、
その人の才能や特性を導き出す古代の知恵「数秘術」と、

世界共通の言語である「カラーセラピー」を融合し、

「カウンセリングマインド」をベースにした、

オリジナルのメソッドである『ハートフルカラー数秘術』を通して、
自分らしく輝くコツをお伝えする予定です。

フリートークのインタビュー形式ですので、
どんな話になるのかは、当日次第です♪

チャットとうで、参加者からの質問もお受けできると思いますので、
どうぞ、ご視聴くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・視聴の仕方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*スカイプでは「spiritual-tv」でお越しいただければ声での参加が、
 ステッカムに入っていただければチャットでの参加ができます☆


夜8時になりましたら
スティッカム→ http://spiritual-tv.com/live.html
もしく、ユーストリューム
→ http://www.ustream.tv/channel/spiritual-tv1
からお入りください☆

*スティッカムは、ハンドルネームを入れていただければ、
 チャットもできますので、ご質問やご感想を書きこむことができます。
 お気軽にご参加くださいね・・・☆


【 日 時 】11月15日(月) 夜8時から ONAIR  
       (もしかしたら、10時くらいまで延長あるかもしれませんとのこと)

【タイトル】「ハートフルカラー数秘術的生き方]について 20:00 程度

【内容】
色を日常に生かすコツ
数のエネルギーを日常に生かすコツ
カウンセリングマインドを持って、人と接することの効用
ソウルメイトを引き寄せるコツ!
スピリチュアルな子育てとは?


◎ 日本全国や世界からでも距離が離れていても参加できます。 (^^)

放送時間になりましたらパソコンから①か②の方法をお願いします。

  (9時からなどの途中参加や途中抜け可)
 ① インターネットTVで参加する方法(映像○、チャット◎、音品質△) 500名まで
   http://live.spiritual-tv.com/
 ② スカイプから参加する方法     (映像×、チャット△、音品質◎) 限定24名
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52664666&comm_id=4122009

月曜日のスカイプのアドレスは“spiritual-tv”です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【北莉ひろ美(ほりひろみ) プロフィール】

数と色で幸せの扉を開く ハートフルメッセンジャー 
(セミナー講師・スピリチュアルカウンセラー・ボディセラピスト)

ハートフルカラー数秘術®講座主宰  ハートフルカラー数秘術協会代表
スピリチュアル・カウンセリング・ルーム秋桜(コスモス)主宰

山形県紅花の里河北町生まれ。
町内の駆け込み寺のような母の元に、おおらかに育つ。 
占いが好きで、実家の菓子店にて、中学の頃より手相を見始める。

インテリアデザイナーとして活躍。休職をして、1年間ヴァンクーヴァーに在住。
結婚後、臨月で退職。専業主婦になる。

胎児と話すなどスピリチュアルな育児を楽しみながらも・・・育児ブルーに陥る。
ストレスから20kgの体重増 に加えて、長男がステロイド皮膚炎になる・・・。

周りの母親からの口コミで育児相談を受けるようになる。

初めての育児で、母親業をうまくできない自分に気落ちしていたが、
当時2歳だった長男の「お母さんを選んで生まれてきた」の言葉に大泣きし、
延々と連なる親子愛を知る。

その後、難病を代替医療で克服。
子どもと一緒にピザの生地を作ったりなど、さらに育児に専念できるようになる。

第3子の出産では、家族で見守るお産を楽しむ。
臍の緒を切ったのは当時6歳の長男で、写真担当が2歳の長女。
夫は、私の手を握る係り。

心の求めるままに、幼少のころから好きであった占いやスピリチュアルな考え方の本を
育児の合間を縫い、1500冊以上読破。
瞑想を山田孝男氏に師事。
スピリチュアルなものを中心に多数のセミナーに参加。

離婚を考えたことがきっかけとなり、
自分は存在する意義がないのでは?という想念に、自殺未遂をするほど思い悩む。

様々なカウンセリングを受け、セラピーを学び、
結局、「自分らしさ」を忘れていたために生き辛かったのだと数秘術を通して知る。

44歳で3児を抱えたシングルマザーとなり、パート月収3万円からのスタートを切る。

傍らでカウンセラー業を始め、カウンセリング件数は開始後4年間で5000件以上。

世界64か国で普及しているオーラ・ソーマカラーセラピーの日本代表企業にて、
オーラソーマティーチャーを3年半担当。

2007年より、定期的に、カラーセラピーや数秘術の講座を開催するようになる。
数秘術とカラーセラピーを融合した、オリジナルのメソッドを
「ハートフルカラー数秘術®」とし、商標登録する。

「ハートフルカラー数秘術®」の講座とカウンセリングを通して、
悩める多くの女性に、 
視点を変えることで「苦悩」は「チャンス!」に変わり、

自分らしさに気づくことで幸せな人生の扉が開き、
あらゆる人間関係が改善するということを伝えている。

2011年には「ハートフルカラー数秘®」の講師第一期生が誕生予定。

定期的な開催の新月瞑想会や、気づきのタロットセッションにも人気がある。
色や数の他にも、アロマや育児アドバイザーの講師としても活躍中。

NPOマザーズネットの運営委員。

◆ブログ:http://ameblo.jp/scr-cosmos/

◆ハッピーテレフォン占いカウンセリング
http://ameblo.jp/scr-cosmos/entry-10700492261.html
お申し込み先:konohana-sakuyahime@nifty.com

◆無料!ハートフルカラー数秘術 北莉(ほり)ひろ美インタビュー音声
  http://www.personslink.com/present02.html

◆ 11月23日(祝・火)
 「澤谷 鑛 ヒューマンライフセミナー」 in 東京 ~しなやかに♪ 優雅に♪自分らしく輝く!!~
 ゆーぽーと(五反田駅5分) ☆ゲスト出演させていただきます。
http://www.kou-sawatani.com/sem-hls.html

◆ティーチャーコース開催!  2010年12月・2011年1月
http://ameblo.jp/scr-cosmos/entry-10670532414.html

◆数秘術とカラーセラピーdeお客様をもてなす、テーブルマナー講座」
  2011年1月15日(土) 六本木のフレンチレストラン  20,000円
   先着8名  お申し込み先:konohana-sakuyahime@nifty.com

◆『ハートフルカラー数秘術®講座』 in 東京  
  自分らしく輝くための、数と色の魔法を楽しく学ぶ二日間!
     日 時 :2010年 12月16・17日 (木・金) 11:00~18:00、10:00~17:00
   場所:SCR秋桜(予定)  渋谷駅徒歩5分
   お申し込み先:konohana-sakuyahime@nifty.com

◆twitter;https://twitter.com/hiromihori
◆Mixi;http://mixi.jp/home.pl
◆facebook:http://ja-jp.facebook.com/people/Hiromi-Hori/100001262859567



sakuramilk_happy at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2010年11月05日

どんな人生からも、どんな闇からも、宝を生み出す方法があります。

こんにちは。さくらみるくです。
久しぶりの更新になりました。読みにきてくださり、ありがとうございます。


カウンセリングをしていると、時々
子どもが怖い、という人がおられます。
何もかも、見透かされているような気がする、と。
大抵は虐待をしておられるお母さんからのご意見であることが多いです。
お話を伺っていると、それは虐待とは言えないんじゃないか、と思うこともありますが
その方が「虐待です」と言われるのなら、わたしはそのお心に寄り添います。
他人から見ていじめとは見えなくても、
本人がいじめと感じて苦しむなら、それはやはり苛めであるからなのですね。

子どもは、お母さんを良く見ています。
そして、どんな場合にもお母さんを愛しています。
もちろんお父さんに対してもそうなのですが。^^

女の子は特に、お母さんの悲しみに敏感です。
お母さんを助けようとし、お母さんの悲しみに共感し
お母さんの悲しみや怒り、憎しみを、自分のものとしてしまうことが多いです。
それはあくまでも一般的なことであり
自分のものとしてしまったマイナス感情そのままに生きていくか
そうしたマイナス感情もあってこその豊かな幸せな人生を築いていくか。
選択肢はいつもその人にありますから、すべてを親の責任にするのは間違っているし
お母さんがわが子にマイナス感情をぶつけることが、その子をダメにするとも
また、一概に言えません。
たとえ、そうして駄目になってしまったとしても
その子が駄目になってしまったという、そのこと自体が大きな肥やしとなり
信じられないほど大きな宝として用いられるということがありうるのです。

そこまで受け入れることは、親御さんの心情としては複雑なものがあるでしょうが
しかし、覚えておいて頂きたいと願わずにはおれません。
人生には、何ひとつ無駄なことはないのです。

もちろんそれは、開き直ればいいという意味ではありません。
しかし、問題は何ができるか、何ができないか、ということ以上に
その人がどれだけ心と力、思いをそこに注ぎ込み
誠実に生きられたかどうかなのだと思います。
どれだけ愛を行なえたかどうか、という表面的なことだけではない。
愛が無ければ苦しみも悲しみも、挫折も情けなさも最初から無いのです。
愛を行なえない自分に苦しむ、それ自体が、本当は愛なのです。
もしかしたら、表面的に何ができることよりも、それは強く大きな愛かもしれない。
その愛こそが、どんな闇からも宝を取り出す鍵になるのです。


ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
 
sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。

問い合わせたのに、いくら待っても返事が来ないという方は
送受信どちらかで不具合が起きている可能性があります。
再度ご連絡いただくか、ブログコメントなどでお知らせくださいませ。

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

☆さくらみるくの新しいメルマガ。ただ今配信中。
『光に向かって~ アダルトチルドレン(AC)からの回復の歩み~』
 月額341円。登録された月は無料でお読みいただけます。(携帯非対応)

 
http://www.mag2.com/m/0001198431.html

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さを幸せに変え、夢を叶えるサポーター
 さくらみるく

カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター

☆今年のカウンセリングご予約は締め切りました。
 ただいま、来年1月のご予約を承り中です。

☆【澤谷 鑛/さくらみるく セミナーCD
 ただ一度だけの人生をあなたらしく幸せに生きるために】
 オーディオCD2枚(約120分)特別割引価格で発売中。
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/newpage3kyouzai.html

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 

【メルマガ】 
『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 ☆ぜひご登録ください。読者数もうすぐ400人です。相互紹介受付中☆
 
http://www.mag2.com/m/0001067020.html
 
 携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
 
a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
『さくらみるく通信~アダルトチルドレンから回復するために~』
 音楽や花吹雪のサクラスイッチで夢見心地の癒やしをお届けします。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 
http://sakuramiruku.seesaa.net/

『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 こちらも綺麗に仕上がっています。
 
http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/

『親子で幸せになる子育てブログ~心痛むあなたへ~』
  
http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/


【mixi】 
 ☆マイミク募集中です☆ 
 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250 


【Twitter】
 ツイートURL:
http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵



sakuramilk_happy at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | お母さんであるあなたの気持ち。

2010年10月12日

その怒り方はどうなのでしょう。


子どもに怒ってしまうことがあります。

子育ては注意の連続です。
注意は子どもを育てます。
生きる力を育てます。
しかし、そこで気をつけるべきことがあります。

「怒る」と「叱る」とは、違うのですね。
このふたつは、しっかりと区別される必要があるのです。

もちろん親も人間ですから、怒らずにはいられない時もあります。
でも、基本的には、怒らずにいられない感情は
実は子ども本人とはあまり関係ないことが多いのです。

子どもにイライラさせられるのだから、子どもに怒っているのだと
みなさんそのように考えられますが、実はそうではない。
怒らずにいられないのは、あなたの中に痛みがあるからです。

カウンセリングをしていると、お子さんに怒られるその感情の中に
その方自身の幼児期の姿に対する感情があったり
その方の親御さんへの未整理な感情が潜んでいたりするのですね。
そしてそれは、子どもに怒ることでは解消しない。
あなたが、あなたご自身と和解されることでしか解消しないのです。

ちょっと冷静に考えてみましょう。
感情は、自分が間違っていないかどうかのサインになります。
あなたの感情は、お子さんを怒って、いやな感じを感じさせるでしょうか。
それとも、良い感覚を覚えさせるでしょうか。

いやな感情が生まれるならば、それはただ
自分の感情のはけ口に怒っているのです。
また、子どもの人格を否定しているのです。

でも、怒れば必ずいやな感情になるとは限りません。
子どものためを思い、澄んだ心で叱れているときは
たとえ怒ってしまっても、そのことで後々いつまでも
いやな感情を引きずることはありません。
むしろ、親としての義務を果たせたことで自尊心が育ち
爽やかさを感じるかもしれない。

問題は、怒るか怒らないか、というような表面的なことではないのです。
本質がどこにあるか、あなたの感情は教えてくれている。
あなたが生き辛さを感じる理由のありかを
実は、その感情はいつも教えてくれているのです。



∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

☆さくらみるくの新しいメルマガのお知らせ。11月1日創刊。☆
『光に向かって~ アダルトチルドレン(AC)からの回復の歩み~』
 
 生き辛さからの脱却を願われるあなた。
 アダルトチルドレンであると自覚しておられるあなた。
 親子やパートナー、家庭や職場などで、
 人間関係に長く悩んでおられるあなた。
 わけもなく不安な方、寂しくて仕方ないあなた。
 心を開き、人を信じられないあなた。
 他人の顔色を伺い、自分を殺してしまうあなた。
 依存に苦しまれているあなた。
 自傷や自責に苦しんでおられるあなた。

同じ苦しみの中から立ち直ってきた歩みを、
さくらみるくの生い立ちから始め、その時々の心理状態を
回復のヒントと共に、丁寧に書いて参ります。
さくらみるくの回復の歩みと共に、あなたもその回復を疑似体験されることで
あなたの回復に、必ずお役に立てると思います。
日々の読むサプリメントとして、ぜひご購読ください。

詳しくはこちら。

『光に向かって~ アダルトチルドレン(AC)からの回復の歩み~』
  http://www.mag2.com/m/0001198431.html

 


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆


ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
 sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。

問い合わせたのに、いくら待っても返事が来ないという方は
送受信どちらかで不具合が起きている可能性があります。
再度ご連絡いただくか、ブログコメントなどでお知らせくださいませ。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さを幸せに変える愛と癒やしのサポーター
 さくらみるく

カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター


☆ただいま、12月のカウンセリングご予約を承り中です。

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 

☆さくらみるくのインタビュー音声音声
 「子供も大人も幸せになる育児とは」
  http://www.kosodatehelp.com/kosodate/enquete_sakuramilksan.html

【メルマガ】 
『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 ☆ぜひご登録ください。読者数もうすぐ400人です。相互紹介受付中☆
 http://www.mag2.com/m/0001067020.html
 
 携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
  a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
『さくらみるく通信~アダルトチルドレンから回復するために~』
 音楽や花吹雪のサクラスイッチで夢見心地の癒やしをお届けします。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 http://sakuramiruku.seesaa.net/

『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 こちらも綺麗に仕上がっています。
 http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/


☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
 『親子で幸せになる子育てブログ~心痛むあなたへ~』
  http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/


【mixi】 
 ☆マイミク募集中です☆ 
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250 


【Twitter】
 ツイートURL: http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵



sakuramilk_happy at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子どもに怒ってしまう時。 | お母さんであるあなたの気持ち。

2010年10月09日

あなたを幸せに導く日記療法。

さくらみるくがカウンセリングで時々お勧めする方法があります。
それが今日ご紹介する日記療法です。
あちらこちらで広く勧められている方法なので、あなたもご存知かもしれません。

生き辛さに苦しんでおられる方は、たいていの場合
何十年間かけて、生き辛くなるような物事の感じ方、理解の仕方を身につけてきておられます。
そして、その思考パターンに基づいて、これまた
わざわざ自分を生き辛さに追い込むような言動パターンを身につけてきておられるのですね。
こうしたお辛さからご自身を解放されるためには、
これまでの習慣を新しい習慣に置き換える必要があります。
つまり、生き辛さを生み出す習慣から、幸せになれる習慣へ変えるのです。

習慣を変えるには色々な方法がありますが、
時間もかからず労力もかからない、誰にでもできる簡単な方法が
この日記を使った方法なのです。

クライアントさんの中には、解決を急がれるあまりに
この方法のあまりの簡単さに不信感を持たれたり
また、継続することができずに止めてしまわれる方もおられます。
しかし、簡単な方法だからと馬鹿にできません。
早い方なら一週間で効果を実感され始めます。
そこで止めずに、三ヶ月はお続けいただきたい。
三ヶ月やれば、人間、新しい習慣が定着すると言われているからです。

人間の体は三ヶ月経てば、おおかた新しい細胞と入れ替わるのだそうです。
新しい習慣を定着させるのに三ヶ月、という期間がよく区切られるのには
そういう理由があるようですね。
この日記を読んでおられるあなたは、三ヶ月前のあなたとは別人なのです。
三ヶ月前のあなたは、本当はもう存在していないのです。
存在していないにも関わらず、あなたは三ヶ月どころか
何十年も昔から、大きな変化無く来ておられるかもしれません。
これはどういうことなのでしょうか。

つまり、あなたを生かしているのは過去の記憶に過ぎないのです。
いつまでも過去の記憶をあなたは再現し、辿りながら生きているのです。
本当は、目の前足元、一歩踏み出すそのときから
まっさらさらの新しい現実が開けているのに
あなたは、いつまでも過去を生きているのかもしれません。
つまらないですよね。
つまらないと思いませんか。
新しい人生を、
どのようにでも歩める自由な人生を
今、今日、この時から、自由に歩みたいとは思いませんか。

あなたの新しい歩みを縛っている過去の記憶
過去の習慣を断ち切りたいとは思いませんか。


《日記療法のやり方をご案内します。》

小さなメモ帳を持たれて、気付いた時に書かれてもいいですし
一日の終わりにまとめて書かれても構いません。
毎日10個、書き出すことを続けてください。
テーマはいくつかありますが、以下の三つをお勧めします。

① 感謝できることを探して書く「ありがとう日記」

② 今日出来たことを、自分をほめ、認めるために書く「できたよ日記」

③ 今日あった、嬉しいこと、素敵なことを探して書く「いいこと日記」


①と③はほとんど一緒ですが、これら三つとも書かれても構いませんし
どれかひとつのテーマだけ選んで書かれても構いません。

更に、まだ書けるようであれば、短い文でいいのでその日の出来事を書きます。
この日記には、今日自分が引寄せたものについて書きます。
マイナスの引寄せではなく、プラスの引寄せについて書きます。
なぜかというと、引き寄せというものは、
意識すればするほど感謝すればするほど、ますます加速する性質があるからです。
マイナスの引寄せではなく、プラスの引寄せにフォーカスされることにより、
すてきな上昇スパイラルを引寄せることができるのですね。
また、そうされることで、マイナスの引寄せの悪循環を断ち切る効果もあります。


休まずに三ヶ月お続けになれば習慣として定着し、人生が変わります。
ぜひ、行なわれてみてください。
コツは、「こんなことを?!」と思うような小さなことまでも取り上げることです。
当然ながら、いつもと違う出来事ばかりを選んでいては続きません。
お子さんと遊んでおられても、仕事をされていても、いいこと、感謝できることなどを
探すことはできます。
そして、どこでもいつでも、何をしながらでも行なうことでこそ、
大きな効果を生むのです。

習慣的に感謝できること、美しく明るいことを探し続けることで、人生が変わるのです。


それぞれの日記について、分かち合いのページを設けています。
コメントに、それぞれの日々の記入を書き込まれることで、お互いにモチベーションを高めあい、また、学びを重ねらたらと思います。^^
このブログについているサクラスイッチ(素敵な音楽と桜吹雪であなたをおもてなしします♪)を存分に利用していただければと思います。


① 感謝できることを探して書く「ありがとう日記」
 
 
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/165072085.html

② 今日出来たことを、自分をほめ、認めるために書く「できたよ日記」
  
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/165073080.html

③ 今日あった、嬉しいこと、素敵なことを探して書く「いいこと日記」
  
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/165073264.html


さくらみるくの対面+メールカウンセリングを体験されたぽちさん。(女性 兵庫 37歳) 
から、日記療法の感想が届きました。
お許しを得て以下に転載いたします。
根気強く取り組まれたからこそ手にされた成果だと思います。
すばらしいですね。


日記を続けてみて、周りの人の存在が脅威?(ふさわしい言葉が見つからない)ではなくなってきました。
自然と色んな方と打ち解けて、お話がしやすくなったように思います。

今まではどこかで、自分なんて受け入れてもらえないという気持ちがあったように思います。

自分の意見を特定の方には言えても、他の方にはあまり言えなかったりとかしたのですが、
気負わずにその場に居れるというのか、みんなの中にいるのが少し楽になった気がします。



∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さを幸せに変える愛と癒やしのサポーター さくらみるく
カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター

☆ただいま、12月のカウンセリングご予約を承り中です。

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
  
☆さくらみるくのインタビュー音声音声
 「子供も大人も幸せになる育児とは」
http://www.kosodatehelp.com/kosodate/enquete_sakuramilksan.html


【メルマガ】  
☆ぜひご登録ください。もうすぐ登録者400名です。相互紹介受付中☆
『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 
http://www.mag2.com/m/0001067020.html

携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
『親子で幸せになる子育てブログ~心痛むあなたへ~』
http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/

 「生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~」
  
http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/
 
【mixi】 
  
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250

【Twitter】   
 ツイートURL:
http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*


sakuramilk_happy at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | お母さんであるあなたの気持ち。

2010年10月08日

他人を傷つけてもいい。~虐待を止める唯一の方法~

前の日記で、他人を傷つけることもオーケーだと書きました。
では、本当にそれで事件になったらどうするのだ、という当然の疑問にお答えしたいと思います。

他人を傷つけてはいけないことは、大人ならば誰だってわかります。
他人を傷つけてはいけません。それは当たり前のことです。
ならば、なぜ、それを自分に許す必要があるのか。
何故、自分にそれを許してもいいのか。

他人を傷つけてしまうのは、自分を愛していないからです。
自分を本当に大切にしている人は、他人を傷つける理由がありません。
自分を大切にしていないということはセルフイメージが低いということです。
自分を粗末に扱ったり、自分を傷つけたり、とにかく自分を苛め抜き切り刻み、自分を破滅させようとする、自分を殺そうとする方もおられます。
この自己破壊衝動が強ければ強いほど、人は他人を傷つけます。
自分のして欲しいように他人にしてあげなさい、という黄金律がありますが
そもそも人は、自分で自分を扱うようにしか他人を扱えないのです。

問題解決の鍵はただひとつ。
その人が、自分をどれだけ大切にできるようになるか。
これだけだとわたしは思います。
懲らしめでも説教でもない。
他人を傷つけてしまう問題の根っこの根っこは、そこなのだとわたしは信じます。
そこにしか、本当の解決は無い。
懲らしめられ諭されて、人は変わろうとするかもしれない。
でも、根っこを変えずに枝葉だけを扱うことに意味はほとんどありません。
頑張って変えられることであれば、最初からそんな問題は起きないし
頑張っても変えられない挫折を本人に味合わせることは、更なる絶望と、更なる自責に本人を追い込み自暴自棄に陥らせるばかりです。
自分を必死で傷つけねばならないからこそ、目の前の子どもに自己を投影して
そして手を上げてしまうのです。
子どもに暴力をふるいながら、その暴力は自分に対して行なっているのです。

だから、愛の無い懲らしめや説きつけは意味が無いばかりか、むしろ危険ですらある。
いくら対策を施しても、虐待の数はうなぎのぼりに増えて、全体数を把握できないほどです。
正攻法で親が悪いと責める方法が、どれほど無力であることか。
視点を変えて、問題の根本を見つめることなしに、現状の改善はありえません。

「他人を傷つけてもいい」
これは、言葉だけ見れば、恐ろしい言葉です。
しかし、これが本当なのです。
「傷つけてしまうことは、悪い。」そんなことわかりきっている。
でもあえて、傷つけてしまう自分の心を受け止めてやる必要がある。
そこからでないと何ひとつ始まらないからなのです。

だから、わたしはカウンセリングでクライアントさんを許します。
どんなひどいことをしてきた人でも許します。
ご自身にも、ご自身を許されるように言います。
「反省をうながさないのか」と言われるかもしれません。
反省しない人なら、最初からカウンセリングになど来ないのです。
みんな傷ついている。反省して、自責して、ぼろぼろになるまで自分を傷つけて
そして、ぼろぼろになるからこそ立ち直れずに、更に絶望する。
この悪循環を、誰が止められますか。
どんな方法で、この親を救いますか。

新しい方法が必要です。
どうしても必要なのだと思います。
それしか、虐待を止める方法は無い。

数ヶ月間カウンセリングをしていた方から、メールを頂きました。
記憶に無かった辛い虐待の体験を、ご自身の行為にかぶるように思い出してこられた方です。
ご本人のご希望により匿名で、掲載のお許しを頂きました。
非常に勇気あるご決断だと思います。

虐待に走らせる思いに気付かれたことで、この方は次の次元に進まれる。
過去は無駄でなかったと知られることで、本当に前を向き
本当に虐待をしない次のステップに進まれるのだと思います。
これからどうするか、という問題です。
虐待という行為に走られてはならない。
でも、虐待に自分を駆り立てる思いは許していい。
その感情をどのように抜いて行くか、がこれからのこの方の課題になるのだと思います。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

> さくらみるくさま、こんばんは。
 このメールを出すか出さないか迷ったのですが
 やっぱり聞いていただきたくてメールしました。
> 読んでいただけたらさいわいです。


> 以前私は、自分のやっていることを手を出すという言い方をしていました。
 でも、そんな甘い言い方ではいけない。私のしている事は虐待なんだ。
 逃げちゃいけないと思うことが出来たとお話しました。

 それから私は、子どもの時、親に虐待されていた。
 そして私が今、再現していると知りました。
 小さい小さいまだ記憶に残らない時から、私は虐待されていたのです。
 そして、私も子どもを持った今はなぜそうしなければいけなかったのか、
 そうせずにはいられなかったのか分かりました。
 それでも、親に虐待された悲しみ痛み、自分が虐待して分かる親の悲しみ、
 痛みが交わることはありませんでした。
 知ることが出来ても感謝できず、堂々巡りのようでした。

 どうにかしなきゃこの子は壊れる。そう思ってしまう。
 そう思うたび責めることしか出来ませんでした。
 でも、痛まなくていいという言葉を見、何度か読んだ次の日、
 また子どもに苛立ち、怒りを抑えることが出来ませんでした。
 許さなければと思いながら心の奥では、しちゃいけないことだと責めていた。

 でも、その時、「痛まなくていい」という言葉が私を思うままにさせました。
 自分を責めないでいられたとき、私は自分 を少し許せたのです。

 世間はきっと許さないだろう。
 でも許されないところを許さなければわからない、たどり着けない世界があった。
 私は虐待されていた。それ芯から認める事が必要だったのです。
 私は、親に反抗していろいろされていたけれど、
 そのもっともっと前には、虐待という事実があったんだ。
 今私がしている事は、私がどんなことをされていたのかの再現なんだ。
 こういうことがあったんだと知りなさいって事なんだ。
 だから、責めなくていい。
 そう思えました。

> ありがとうございます。
 ありがとうございます。
 また一歩前進出来ました。
>
> 見ていただいてありがとうございます。
 また明日を生きる力をいただきました。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さを幸せに変える愛と癒やしのサポーター
 さくらみるく

カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター


☆ただいま、12月のカウンセリングご予約を承り中です。

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/  
 ケータイ版 
 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 

☆さくらみるくのインタビュー音声音声
 「子供も大人も幸せになる育児とは」
http://www.kosodatehelp.com/kosodate/enquete_sakuramilksan.html

【メルマガ】 
『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 ☆ぜひご登録ください。読者数もうすぐ400人です。相互紹介受付中☆
 
http://www.mag2.com/m/0001067020.html
 
 携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
『さくらみるく通信~アダルトチルドレンから回復するために~』
 音楽や花吹雪のサクラスイッチで夢見心地の癒やしをお届けします。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 
http://sakuramiruku.seesaa.net/

『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 こちらも綺麗に仕上がっています。
 
http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/


☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
 『親子で幸せになる子育てブログ~心痛むあなたへ~』
 
http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/


【mixi】 
 ☆マイミク募集中です☆
 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250  


【Twitter】
 ツイートURL:
http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

カウンセリング事務所【オフィスSAKURA】 は、京都在住の 
『心身共に自立した本当の自分らしさを輝かせ、女性の夢を実現する 個性化活性コンサルタント』大西 佳代子さんを応援しています。

「素質論」 「脳科学」 「心理学」からのコンサルテーションで、独自スタイルの方向性
『華(エレガンス)・凛(ミステリアス)・魅(インテリジェンス)』のシンプルエレガンスを提唱。
女性本来の魅力である美しさ・知性を引き出し、
他人の意見に惑わされない判断力を備えたしなやかな自分軸を持つ、
地に足をつけた母性愛溢れる女性の育成を目指されています

http://million-rose.com
http://ameblo.jp/million-rose-kako/

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵


sakuramilk_happy at 17:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月07日

わかってさえいれば、何でもいい。

「怖がってはいけない」ではない。
「怖がる必要はない」が正しい。
怖がってしまってもいいのだ。
必要がないことさえわかっていれば何でもいい。

今日、そのようにミクシィボイスに書きました。
何人かの方のお心に響いたようです。


いろんなことについて言えますね。



「悲しんではいけない」ではない。
「悲しむ必要はない」が正しい。
悲しんでしまってもいいのだ。
必要がないことさえわかっていれば何でもいい。




「怒ってはいけない」ではない。
「怒る必要はない」が正しい。
怒ってしまってもいいのだ。
必要がないことさえわかっていれば何でもいい。




「憎んではいけない」ではない。
「憎む必要はない」が正しい。
憎んでしまってもいいのだ。
必要がないことさえわかっていれば何でもいい。




「握ってはいけない」ではない。
「握る必要はない」が正しい。
握ってしまってもいいのだ。
必要がないことさえわかっていれば何でもいい。




自分を「傷つけてはいけない」ではない。
自分を「傷つける必要はない」が正しい。
自分を傷つけてしまってもいいのだ。
必要がないことさえわかっていれば何でもいい。



他人を「傷つけてはいけない」ではない。
他人を「傷つける必要はない」が正しい。
他人を傷つけてしまってもいいのだ。
必要がないことさえわかっていれば何でもいい。




何事であれ、自分に禁じるからこそ辛くなる。
自分に禁じるから、自分を裁いてしまう。

自分を踏んづけて、けちょんけちょんにする人の
何と多いことか。

ダメな自分を許したら、ダメじゃないですか。
ダメな自分を許したら、変われない。
成長できないじゃないですか。
みんなそう言うのです。

でも、違う。

ダメな自分を許さないから変われない。
ダメな自分を許さないから、成長できないんです。
みんなそこを間違うのですね。

もう、自分を責めなくていい。
もう、泣かなくていい。
自分を変えようとしなくてもいい。
そのままのあなたでいいのです。
そこから、始めるのです。

自分を許してください。
許しに許しを重ねてください。
許していいんです。
抱きしめてあげていいんです。

カウンセリングで、いつも言いたいのはそのことなのです。




☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆


ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。


問い合わせたのに、いくら待っても返事が来ないという方は
送受信どちらかで不具合が起きている可能性があります。
再度ご連絡いただくか、ブログコメントなどでお知らせくださいませ。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵


あなたの生き辛さを幸せに変える愛と癒やしのサポーター
 さくらみるく

カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター


☆ただいま、12月のカウンセリングご予約を承り中です。


☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/  
 ケータイ版 
 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 

☆さくらみるくのインタビュー音声音声
 「子供も大人も幸せになる育児とは」
http://www.kosodatehelp.com/kosodate/enquete_sakuramilksan.html


【メルマガ】 
『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 ☆ぜひご登録ください。読者数もうすぐ400人です。相互紹介受付中☆
 
http://www.mag2.com/m/0001067020.html
 
 携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
a0001067020@mobile.mag2.com


【Blog 】
『さくらみるく通信~アダルトチルドレンから回復するために~』
 音楽や花吹雪のサクラスイッチで夢見心地の癒やしをお届けします。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 
http://sakuramiruku.seesaa.net/  

『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 こちらも綺麗に仕上がっています。
 
http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/  


☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
 『親子で幸せになる子育てブログ~心痛むあなたへ~』
 
http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/


【mixi】 
 ☆マイミク募集中です☆
 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250  


【Twitter】
 ツイートURL:
http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

カウンセリング事務所【オフィスSAKURA】 は
「NPO/MOTHER'S NET~悩める母達へ~家族の絆と生きがい応援ネット」
 と、その代表 紅林千賀子さんを応援しています。


「NPO/MOTHER'S NET~悩める母達へ~家族の絆と生きがい応援ネット」
 
http://mothers-net.com/  


 MOTHER'S NETのブログ「ママの心を抱きしめて」 
 
http://ameblo.jp/mothersnet/  


紅林千賀子さんのブログ
「深遠なる家族の絆のものがたり~あなたに代わるあなたはいない」
       
http://kizunanoinori.blog17.fc2.com/  


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵



sakuramilk_happy at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年10月06日

すべての出来事はメッセージ。

娘は、食事にうるさい人間です。
特に、炊き立てのご飯しか食べられないのには、ほとほと困らされます。
余ることもなく足らないこともないきっちりの量を炊飯するなど、三度三度できることではありません。
余ったご飯は冷蔵庫で保存して、次の食事のときに電子レンジでチンして出しますが、これを娘は食べられないと言うわけです。チャーハンにしても、だめだと言います。雑炊にすれば食べますが、飽きっぽいため、それもすぐ嫌になります。
おかげでわたしは、ここ半年ほど炊き立てのご飯を食べたことがありません。

反抗期も手伝っているのでしょうが、おかずにもうるさく、何を作っても、
「これも食べられない、あれも食べられない」
と言います。
世のお母さん方ならばわかってくださるでしょう。何もかも否定され続けるとほとほと疲れて、こちらも、料理する気力を失います。
小さい頃はほとんど好き嫌いが無かったのに、どうしたことかと思います。義母も幼い頃は炊き立てのご飯しか食べられなかったそうなので、いつかはましになると思います。
大人しかった娘の反抗は、むしろデトックスで好ましいのだと歓迎します。
しかし、それにしても辛いものは辛いのです。本当に辛い。

しかし、ある時ふと思いました。(いや、本当は最初から思っていたのですが、あまり真剣に考えたくなかったのでしょう)
この世は「鏡の法則」で動いています。こんなにも辛い思いを、わたしが誰かにさせているはずなのです。誰が、この辛さを感じているのだろう。

いました、いました。これ以上疑いようが無いほど、はっきりした答えが見つかりました。どうして気付かなかったんだろう!

わたしは娘に言いました。
ちなみに娘は、澤谷先生のセミナーに何度が出ていますから、すべての結果は引寄せられていることも、すべて自分の鏡であることも理解しています。

「○○ちゃん。お母さん、あなたの食事で随分苦労してるよね」
こんなにはっきり言うのは初めてです!

「うん」
と、随分素直な娘に内心びっくり!

「それって、お母さんが誰かに同じ思いをさせてるからだ、と思って考えてたら、わかったよ。○○ちゃんにもわかると思う。誰のことだと思う?」

「うーん。わかんない。だれ?」

「お母さんのお母さんだよ。おばあちゃん、いつも遊びに行ったらご飯作って出してくれるけど、ご飯は3日前に炊いたようなのが出てくるし、冷蔵庫は昭和の日付の食品ばかりだし、お母さんが古いのは捨てるように言っても、お母さんたちがお腹壊しても、おばあちゃんは平気だから聞かないし、だから、お母さんたちいつも、自分たちのご飯は基本、自分たちで用意しておばあちゃんの手料理を食べないよね。あれって、おばあちゃんにとってはきっととても辛いことだったんだよ、きっと。だから今、お母さんはあなたの食事のことで同じ辛さを感じてるんだよね。人生って、すごいと思わない?」

「。。。。。。。。。。」
目を丸くして絶句している娘。


それから、娘は、炊き立て以外のご飯も食べるようになりました。何でも食べる娘に戻りました。あっという間に戻りました。嫌いなものは、どこがどのように嫌いかを、伝えてくれるので、親子で話し合って献立を改善できるようになりました。身体のことをちゃんと考えて食べるようになりました。
時を同じくして、お母さんが夜勤が多くて、自分でご飯を作る友達が出来たので、それを真似して、自分も料理する。お弁当も作る、と言い出しました。

わたしが説得したからでしょうか。違うと思います。

人生は、メッセージに満ちている。
メッセンジャーであるものは、そのメッセージを受け取れば消えるとは、こういうことなのです。

どんなに辛く悲しく見える出来事も、状況も、あなたを押し潰すためにあるのではない。
その中にあるメッセージを勇気を持って受け取ることで、あなたが幸せになるために癒やされるために、ステージを上げるためにあるのですね。
 

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵


ママ、みんなで幸せになるために生まれてきたよ!
師である澤谷鑛先生が、共著者池川明先生と
「いのちの絆の物語」ご出版記念講演会を開かれます
http://www.kou-sawatani.com/


《札幌会場》
【日時】 10月17日(日)13:00~16:00
【会場】 札幌市産業振興センター

【参加費】 ¥3,000-


《京都会場》
【日時】 10月24日(日)13:00~16:00
【会場】 メルパルク京都
【参加費】 ¥3,000-

さくらみるくは、京都に参加します。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆


ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。

問い合わせたのに、いくら待っても返事が来ないという方は
送受信どちらかで不具合が起きている可能性があります。
再度ご連絡いただくか、ブログコメントなどでお知らせくださいませ。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さを幸せに変える愛と癒やしのサポーター
 さくらみるく

カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター


☆ただいま、12月のカウンセリングご予約を承り中です。

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/  
 ケータイ版 
 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 

☆さくらみるくのインタビュー音声音声
 「子供も大人も幸せになる育児とは」
http://www.kosodatehelp.com/kosodate/enquete_sakuramilksan.html

【メルマガ】 
『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 ☆ぜひご登録ください。読者数もうすぐ400人です。相互紹介受付中☆
 
http://www.mag2.com/m/0001067020.html
 
 携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
『さくらみるく通信~アダルトチルドレンから回復するために~』
 音楽や花吹雪のサクラスイッチで夢見心地の癒やしをお届けします。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 
http://sakuramiruku.seesaa.net/  

『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 こちらも綺麗に仕上がっています。
 
http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/  


☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
 『親子で幸せになる子育てブログ~心痛むあなたへ~』
 
http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/


【mixi】 
 ☆マイミク募集中です☆
 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250  


【Twitter】
 ツイートURL:
http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵



sakuramilk_happy at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | お母さんであるあなたの気持ち。

2010年10月05日

武士の妻のように。

前回の続きです。 

いろいろとこうるさい田舎に嫁ぎ
やれ、母親なのに髪が長いとか
スカートはいてるとか
洗濯物干すのが遅いとか
ぐちゃ。ぐちゃ。ぐちゃと言われていた時でした。

姑は温かな人でしたが
その姑と仲良しのご近所が
なにかとうるさく。。。

自信喪失状態だったわたしは
その、武士の母を髣髴させる、ひときわ素敵であった女性に魅かれました。

その人は、何も気づかない様子でにこにこしながら
きっと、わたしの状態をよくわかっておられたんでしょう。

「わたし、だめなんです。
 何か言われると
 すぐ、萎縮してしまうから。。。」

そう言った時に
その方は
うんうんと、うなずきながら

「そうね。みんなそれぞれにタイプがあるものね。」

そして、ひとこと。

「女の人っていうのはね。
 家の門の前に立って
 ずっと、そこに立って
 たとえ、矢が何本飛んできて刺さっても
 絶対に倒れてはいけないのよ。」

終わり。
たったひと言。
それで終わり。

その人は、そのようにして生きてこられてのだと思った。
優しく、たおやかなその方の中に
そのような、すさまじい覚悟があるのだと思った。

すごいなあ。。。。

同じように戦っていても
負けとったらあかんのやと言いながら
ひたすらに肩肘張って噛み付いていく人もいる。

それとはまた、ちがうのですね。。。

かっこよかったです。

ありがとうございました。


2007年05月04日のmixi日記より。


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆

ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
 sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。

問い合わせたのに、いくら待っても返事が来ないという方は
送受信どちらかで不具合が起きている可能性があります。
再度ご連絡いただくか、ブログコメントなどでお知らせくださいませ。

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さを幸せに変える愛と癒やしのサポーター
 さくらみるく
カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター

☆ただいま、12月のカウンセリングご予約を承り中です。

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 
☆さくらみるくのインタビュー音声音声
 「子供も大人も幸せになる育児とは」
  http://www.kosodatehelp.com/kosodate/enquete_sakuramilksan.html

【メルマガ】 
『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 ☆ぜひご登録ください。読者数もうすぐ400人です。相互紹介受付中☆
 http://www.mag2.com/m/0001067020.html
 
 携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
  a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】

『さくらみるく通信~アダルトチルドレンから回復するために~』
 音楽や花吹雪のサクラスイッチで夢見心地の癒やしをお届けします。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 http://sakuramiruku.seesaa.net/

『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 こちらも綺麗に仕上がっています。
 http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/

☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
 『親子で幸せになる子育てブログ~心痛むあなたへ~』
  http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/

【mixi】 
 ☆マイミク募集中です☆ 
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250 

【Twitter】
 ツイートURL: http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku
∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵
カウンセリング事務所【オフィスSAKURA】 は
【Aura Beauty】と、その代表兼
オーラ美人育成トレーナー、ビジュアルコーチである
芹澤佳子さんを応援しています。
外面と内面からの自分磨きをサポート
本当の自分を見つけ輝くために
Aura Beauty公式サイト
http://aura-beauty.jp/
外見コンプレックスを解消する、魔法の手を持つセラピスト
芹澤佳子 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/y-aurabeauty/


sakuramilk_happy at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | お母さんであるあなたの気持ち。

2010年10月03日

武士の母のように。

とあるご縁で、十数組の家族と共に
数日間寝食を共にさせていただいたことがある。

たくさんの家族が集まると、違いがよく出る。

いくつかの家族の中で
際立ってお子さんたちが素晴らしいご家族があり、驚いた。

まず、言葉遣いがきちんとしてる。
身の回りをきちきちと片付ける。
食事の後は、自分の食器を重ねて
おのおの、台所に運ぶ。

洗い場にいたわたしが、その食器を受け取ろうとすると
困ったような焦ったような顔をして
ぐる~~~~っとおかしいほどに遠回りして逃げて、
あくまで自分で運ぼうとするのだ。
きちんと受け答えのできる子達なのに
その時だけは、子どもらしくて笑ってしまった。

よほど、家できちんと躾けられているのだと思った。
付け焼刃でない、静かな上品さがあるのだ。
金持ちのような派手さもなく
賢いからといっていやみもない。

お母さんに聞いた。
どのようにしたら、こんな、素敵なお子さんになるんですか?

お母さんも、笑いを絶やされない素敵な方。
いたずらっぽく笑いながら、教えてくださった。

楽しみながら育てた思い出が多いです。と。
赤ちゃんの頃から、少し大きくなるまで
公園に行くたびに
お母さんがブランコに乗りたいから行こう!と言っては
子どもを連れ出し、自分が率先して楽しみました。と。

一時が万事だ。
きっと
生活のどのシーンも、そのお母さんは
そのように、いたずらっぽく笑いながら
生き生きと過ごされてきたのだろう。
えんえんとルーティンワークの続く退屈な家事さえも
きっと。。。。

お子さんが忘れ物をしたのに気付く。
子どもは1階に向けてエレベーターに乗ってしまった。
お母さんは急ぎ、準備をして、
さて、どうするかというと。。。。

窓から顔を出して子どもを待つ。
出てきたら呼び止める。
そして、
忘れ物に、
常備してあったロープを結びつけて
するすると下ろすのだ。

なんでも遊びにしてしまうお母さん。
おちゃめなご家族は、その団地の人気者だったらしい。


反抗期には、難しい時期もあったけれど
抑えつけることは一切必要なかった。とも言われた。
話を聞いてやればいいのだ。と。
聞くだけ聞いて受け入れてやったら後は
親の言うべき事など、実はほとんどない。
子どもは、本当はみんな道理がわかっているのだから。
ただ、わたしが言う言葉は、いつも一言だけだ。と。

 「そうね。
 でも、お母さんだって、
 そんなに、いつも自分のことばっかり
 好きなようにやってるわけじゃないのよ。」


以上。母の意見。終わり。

後にも先にもこれっきり。
ひとこともなし。


言われて子どもは思い巡らす。
自分で思い巡らす。
そして、いつもいつも
自分で答えを出して、その都度
自分で真直ぐな道を見つけては歩んできたそうだ。


これだけで、子どもが納得できるような
そのような生き方を、そのお母さんはされてきているのだ。
それだけで、子どもが納得できるような
そのような子育てを、そのお母さんはされてきているのだ。

しつけも子育ても、親の人生も
付け焼刃じゃダメだということだ。
きっと。。。。


『武士の妻のように。。。』というタイトルで
書くつもりだだったが、そこまで行かなかった。

によって、今日は、
『武士の母のように。。。』と、タイトル変更。

何で「武士」なのだ?
と、思われることでしょう。

この奥様のだんなさまが、警視庁の方なのです。
後にも先にも
あれほどに、人格者だと思えるような警察官さんには
お目にかかったことが無いというくらい
素晴らしいサムライのような方でした。

そのサムライさんが、見合いで一目ぼれされたという奥様も
これまた素晴らしい。

静かなたたずまいなのに、凛とされていて
笑顔優しく柔らかな物腰なのに
ただおられるだけで強い芯を感じさせる人でした。
特別美人でもないのに
たたずまいが、忘れられないくらいに美しい方でした。
ほっそりとした方で、しなやかに正座しておられるのに
姿勢がものすごくいいのです。
こころの強さと、生き方の潔さが
そのまま現れているような。。。

フラメンコで出会うたくさんの方々はみなさん
とても姿勢がいいし
みなさん、意識が高いから、とてもおきれいですが
その奥さんほどに、凛とした人には
後にも先にも、お目にかかったことがない。
もう、十年以上前のことなのに
今でも鮮やかに思い出せるほどに強烈なイメージを残した
女性でした。

平穏な日々の生活で、どうしてこれだけ
高い精神性を保った生き方ができるのか。

いつ何時でも
必要とあらば、即自分のいのちを差し出せる用意をして
懐剣を持って嫁いできた武士の妻。

このかたも、目に見えない懐剣を
常に携えて生きておられるのではないかしら。。。

と。。

そう、思わせるような方でした。

派手さも微塵もない
飾らない方なのに
その真剣な、真直ぐなありようがにじみ出て
ため息の出るような、美しい方でしたね。。。


そんなわけで、タイトルは『武士の母』です。

次回は、『武士の妻』です。


(記事は、2007年のミクシィ日記より。コメントも当時のものを転載しています。)


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆


ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
 sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。

問い合わせたのに、いくら待っても返事が来ないという方は
送受信どちらかで不具合が起きている可能性があります。
再度ご連絡いただくか、ブログコメントなどでお知らせくださいませ。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さを幸せに変える愛と癒やしのサポーター
 さくらみるく

カウンセリング事務所 オフィスSAKURA
代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター


☆ただいま、12月のカウンセリングご予約を承り中です。

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう~心痛むあなたへ~」
 PC版 
 http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 

☆さくらみるくのインタビュー音声音声
 「子供も大人も幸せになる育児とは」
  http://www.kosodatehelp.com/kosodate/enquete_sakuramilksan.html

【メルマガ】 
『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 ☆ぜひご登録ください。読者数もうすぐ400人です。相互紹介受付中☆
 http://www.mag2.com/m/0001067020.html
 
 携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
  a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
『さくらみるく通信~アダルトチルドレンから回復するために~』
 音楽や花吹雪のサクラスイッチで夢見心地の癒やしをお届けします。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 http://sakuramiruku.seesaa.net/

『生まれてきてくれて ありがとう ~心痛むあなたへ~』
 こちらも綺麗に仕上がっています。さくらみるくのアバター付き。
 http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/


☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
 『親子で幸せになる子育てブログ~心痛むあなたへ~』
  http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/


【mixi】 
 ☆マイミク募集中です☆ 
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250 


【Twitter】
 ツイートURL: http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

カウンセリング事務所【オフィスSAKURA】 は
Studio Airyの原田 伸ニさんを応援しています。

京都在住。大阪市内にスタジオを構える、
ポートレートなど人物撮影の専門フォトグラファー。
Airy(エアリー)とは、「自然な空気感」。
「あなたらしさが伝わる写真」をお届けすることをコンセプトに
コミュニケーションが苦手な方にも、自分でも知らないような素敵な表情を引き出されます。

公開しているさくらみるくの写真も、原田さんの作品です。
実物のさくらみるくをご存知の方にも、非常に好評です。

これから起業しようとお考えの方。
コーチ、コンサルタント、カウンセラーなど対面でいろんな人と会ってお話をする方。
ネットショップなどで販売をされている方。
名刺の写真で、あなたの良さを間違いなく伝えたいと願っておられる方。
自信をもって、お勧めできます。

Studio Airy
http://studio-airy.com/

mixi「ハラダ + ドリプラ」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=427898

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵



sakuramilk_happy at 15:38|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日記 | お母さんであるあなたの気持ち。