さくら耳は❤愛され猫のしるし

どうぶつ基金・出張手術

                                                      

このブログはどうぶつ基金出張手術をご紹介させていただいています。 TNRは、1か所のコロニーの猫に集中的に不妊手術を施すことによって効果があります。どうぶつ基金では、TNRのエキスパート獣医が出張して不妊去勢手術を無料で実施しています。

徳之島ごとさくらねこTNRプロジェクト事業報告(No.12手術実績)

●徳之島ごとさくらねこTNRプロジェクト手術実績

 手術実績1
































●町別・飼い猫ノラ猫別手術数

手術実績2





























●飼い猫ノラ猫手術数累計

手術実績3















●オスメス別手術数累計 

手術実績4
 














短期間で、これだけの手術を行うことが可能となったのは、不妊手術のプロフェッショナル獣医師が多く参加してくださったことが大きな要因である。各回の参加獣医師数はこちらをご覧ください。
また、手術会場のケージや器具洗いや仕事を担っていただいたシルバー人材の方々や、会場内の毛刈りや術後ケアを担っていただいた行政職員の方々が、回を重ねるごとに仕事に馴れ、丁寧かつ手早く仕事をおこなってくださったことも大きな成功要因であった。当日の会場の様子はこちらをご覧ください。

●さくら耳の重要性
手済みの猫は、みみ先をV字にカットした「さくらねこ」になっているため、手術済みであることが一目瞭然であることから、再捕獲されてしまった場合はその場ですぐに解放することができる。第5、6回目では、捕獲される猫の半数以上が「さくらねこ」であったと報告を受けているが、もし、「さくら耳」といった印が無かった場合、再び手術会場に運び、麻酔をかけ、毛刈りをするか開腹しないかぎり、判断ができないため、猫の負担も人の負担も大きくなり、TNRの実施が非常に困難となったことが想像される。「さくら耳」の印がいかに重要か再確認された。

PB060336













手術会場の様子を見にきた「さくらねこ」。もう捕獲されることはありません。

次回は、当プロジェクト全体での、広報活動について記載します。

  連載 
No.1 事業背景・実施目的
No.2 問題の分析と解決策
No.3 事業概要
No.4 事業スケジュール 
No.5 手術会場の様子
No.6 手作りサンテナケージ
No.7    手術管理タグ 
No.8    教育活動 
No.9 犬の不妊去勢手術
No.10  特別医療の実施 
No.11 ボランティア参加獣医師 
No.12 手術実績 
No.13 広報活動 

猫の島 男木島さくらねこTNRプロジェクトのお知らせ

男木島から、どうぶつ基金さくらねこ無料不妊手術事業の申請を受け、男木島コミュニティ協議会とNPO法人BONにゃん、の協力の元、香川県高松市男木島にてどうぶつ基金による出張手術を実施します。
男木島(香川県)は、人口180人、猫約200頭、瀬戸内の猫島として全国的に有名ですが、猫が増えすぎて糞尿や鳴き声で島民は困惑し、猫の健康状態も悪く観光客からは猫を心配する声も多数寄せられている現状です。

主  催:公益財団法人どうぶつ基金(兵庫県)
協  働:男木島コミュニティ協議会 ・ NPO法人BONにゃん(香川県)
期  間:平成28年6月1日~3日(手術日)
計  画:猫の殺処分ゼロをめざすどうぶつ基金による無料出張手術を地元団体、島民と協働で実施します。男木島に住む猫を全頭一斉に不妊手術をして繁殖を防ぎ、糞尿や鳴き声などの問題を解決することで、島の環境を改善し、猫と人の平和な共存を目指します。
実施頭数:男木島に住む猫全頭、推定200頭 

28













男木島の猫たち。

屋根

















屋根の上にも沢山。

02













ご飯に殺到します。

Yahooニュースに掲載されました。
 <猫の島>200匹不妊手術へ 香川・男木島

18毎日新聞

















毎日新聞 2016.5.18 「島の猫200匹不妊手術へ」

どうぶつ基金が実施した島での出張手術事例
石垣島 2012年
馬島 2014年
馬島追跡調査結果
竹島 2015年
徳之島 2014~2016年

どうぶつ基金では、10,000頭のさくらねこ無料不妊手術を実施します。 
あなたの温かいご寄付はあと1頭の命を救います。 

さくらねこShopオープン
どうぶつ基金公式さくらねこShopの商品が充実してきました。 
さくらねこTシャツや、さくらねこファイル、ポストカードなど、 寄付つきグッズが豊富にそろっています。
さくらねこShop オンラインストア ←クリックでShopに移動します。
さくらねこShop  Amazonストア ←クリックでShopに移動します。



リンク





記事検索