さくら耳は❤愛され猫のしるし

どうぶつ基金・出張手術

                                                      

このブログはどうぶつ基金出張手術をご紹介させていただいています。 TNRは、1か所のコロニーの猫に集中的に不妊手術を施すことによって効果があります。どうぶつ基金では、TNRのエキスパート獣医が出張して不妊去勢手術を無料で実施しています。

やるで!おおさかさくらねこプロジェクト

第3回やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト

大阪さくらねこTNRは殺処分ゼロをめざす「公益財団法人どうぶつ基金」と「大阪ねこの会」の協働事業です。
私たちは殺処分数ワーストワンの大阪を殺処分ゼロにしたいと本気で取り組んでいます。
2016年度の「やるで大阪さくらねこTNR事業」では1891頭の無料不妊手術を行いました。
その結果、大幅に殺処分数は減少しました。今年度は2000頭を予定しています。


重要なご報告

以下の理由から次回からはキャリーでの持ち込みは受付不可になります。
(捕獲器またはケージに入れてお持ちください)

  • 麻酔を打ちにくいという点。捕獲器のように外から打てない。
  • 中にいる猫の様子が見えない。
  • 術後に猫さんが体を十分に伸ばして寝られない。
20170619_送付用6月ー6集合写真1日目

主 催:公益財団法人どうぶつ基金
共 催:大阪ねこの会
日 程:2017年6月18日~19日(手術日)
会 場:やお駐輪3階(八尾市北本町)
獣医師:山口武雄獣医師・池田獣医師
           足立獣医師・西獣医師
TNR数:196頭

TNR内訳
無題

IぶMG_3530
今月は6月18日(日)~19日(月)の2日間でオス81匹、メス(堕胎も含む)110匹、
耳カットのみ5匹、計196匹のTNRを実施しました。
これだけたくさんの猫のTNRができるのは、いつもご協力頂いている
ボランティアの皆さんのお陰です。暑い中本当にお疲れ様です。

ぶIMG_3563
タグを付けてもらい、待機中の猫たち。
ボランティアの皆さんが1つずつ付けていきます。

ぶIMG_3562
ボランティアさんが毛刈りをした後、先生方が手術に入ります。
今回もたくさんのさくらねこが誕生しました。


ぶIMG_3527
山口獣医師(手前)と足立獣医師(奥)の手術中の様子。



20170619_送付用6月ー5
先生方、暑い中本当にありがとうございました!
(左より足立獣医師、山口獣医師、池田獣医師)


大阪ねこの会代表の荒井りか様より
まだ妊娠している猫さんがいました。
この頃、発情期に関係なく妊娠しています。通年TNRをする必要性をひしひしと感じます。
今回、すでに耳カットをしている猫が2匹来ました。せっかくの手術のチャンスがもったいないので確認はしっかりしていただきたいと思います。まるで耳カットしてるかのようなケガをした猫さんも来ました。
未手術でしたのでエサやりさんの個体管理がしっかりしていないとダメだということも勉強になりました。
大阪ねこの会のHPはこちら
実施方法や詳細はこちらをご覧ください


H29 第2回やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト

大阪さくらねこTNRは殺処分ゼロをめざす「公益財団法人どうぶつ基金」と「大阪ねこの会」の協働事業です。私たちは殺処分数ワーストワンの大阪を殺処分ゼロにしたいと本気で取り組んでいます。
2016年度の「やるで大阪さくらねこTNR事業」では1891頭の無料不妊手術を行いました。その結果、大幅に殺処分数は減少しました。今年度は2000頭を予定しています。


重要なご報告

キャリーには以下の理由から次回からは受付ません。(捕獲器またはケージに入れてお持ちください)

  • 麻酔を打ちにくいという点。捕獲器のように外から打てない。
  • 中にいる猫の様子が見えない。
  • 術後に猫さんが体を十分に伸ばして寝られない。

 

2017_05_21_9999_20

主 催:公益財団法人どうぶつ基金
共 催:大阪ねこの会
日 程:2017年5月21日~22日(手術日)
会 場:やお駐輪3階(八尾市北本町)
獣医師:山口武雄獣医師・池田獣医師
           足立獣医師・西獣医師・大塚獣医師・園山獣医師
TNR数:186頭

TNR内訳

無題


グラフ

2017_05_21_9999_14
リンク





カテゴリ別アーカイブ
記事検索