さて。
完全限定豪華盤に収録されてる「無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ」と
「大阪ロマネスク feat.葉加瀬太郎」のメイキング感想でございます。
ネタバレ注意。
フライングではあるけど書かずにはいられなかったです。良くも悪くも。










先に「無責任ヒーローでたっちょんだけソロパートがすっかりなくなってた事案」を片付けときますか。
最初は聞いて血が頭に上りましたけどね。年ですかね。
わたくしはあの「あ〜いじょ〜ぉに」のとこのたっちょんを愛していますのでね。他の人に歌われてもはぁ?何これ。と思う。違和感しかない。
まあでも「こ〜い〜の〜つ〜なわたり〜」のところのたっちょん&茂木さんが実によろしいので、そこで心落ち着けたところがあります。
そのくらいスカパラさんとのセッションは素晴らしく、ドラムを頑張ってきて良かったと思わせてくれるものがありますね。

インフィニティには歌割りに関して今までもこれからも、
舐めたことするなって凄みたいですけどねw
需要と供給のバランスが考えられないようならレーベルやめちまえ。


ま。考えたら歌割りはもうめちゃくちゃになってるだろうし、
どうせ2番なんかライブで歌わないわ。
いいこととは思わないけどライブでさえフルコーラス歌わないのが当たりまえなんですものね。
無責任自体、スカパラさんありきの編曲で、ライブで再現できるのかあやしいもんだし。




もちろん本編のスカパラさんとのセッションは素晴らしいですよ。
特にメイキング冒頭の、茂木さんとのドラム掛け合いが良い。
アルバムMVで一番いいのはこの部分です。わたくし的に。
こんなにきちんと、ドラムの力を露わにできるなんて最高。
茂木さんのやさしい感じとさすがのドラムのキレの良さ。そこに堂々渡り合うたっちょんのドラム。
せっかくスカパラさんとこうしてご一緒し魅せ合う機会。
MV撮影ではあってもドラムは実際しっかり音出してのセッションになるわけで。
本当に素晴らしい共演を見た。


茂木さんとお話ししてることいいなぁ!
先輩とお話をしてる感じがいいですね。
「めちゃめちゃ・・すごいしなやかなんだよね・・すごいと思う」と褒めて下さってる!
テンポ守ることを第一に頑張ってきたたっちょんの修練が実ったと思うなぁ。先輩にこう言っていただいて。
褒められるほど努力した人が報われるグループであって欲しいわ。

あとドラム付属のテーブルに興味津々のみなさまwスマホもドリンクも置けますよ!
ぜひ環境整備の一案としていただいて!

かっこいいイケてる先輩たちとの交流部分最高。


ロマネスクMVメイキングでは土手でコートぐるぐる巻きになって、
でも裸足に履いた靴を綺麗に揃えてるたっちょんが激かわいいw
めちゃめちゃ真顔でちーんと座ってる。いけめんなのにwそして白い足の甲が揃ってるww
ここが最大のツボであります。
サングラスは自分からの提案だったんですね。私物?朝でまぶしそうだもんね。

関空に揃った7人を見ると、今までMVを見て持つ感想とは違う。胸が痛くなります。

今まで聞いたさまざまなロマネがよみがえってきました。
私の最強ロマネは2006年関風コンオーラス横アリの伝説の号泣ロマネなんで、
無音の横アリでロマネの大合唱に参加できた記憶はどの映像よりも強くて。
MV見ててもその光景の方が勝っちゃうんですよね。

あのときにアリーナ席前の通路中央で泣き崩れたすばるくんが、
もうライブで見られないことへの虚脱感。

どの映像見ても「これは…どんな段階だったんだろう」って常に思っちゃう。
それで、MV見終わってどこか哀しい気持ちになるのかもしれません。