関ジャムFESに行くつもりまんまんでドリフェス関連のフォローをいろいろしたおかげで、
楽しそうなマスコットゴーちゃんや出演アーティストのみなさん、おいしそうな出店などの画像を見てしまい、なかなか落ち込んでおります。
行きたかったー(ToT)そりゃメンバーが一番がっかりだろうけど。ファンも行きたかったさ。
それはそうと。
FESでは当然様々な映像を収録する予定だったろうと想像します。
関ジャムで放送もする予定だっただろうし、もしかしたら「友よ」のリリースで特典映像に関ジャムFESの一部を使うつもりだったんじゃないかなと。
正直、この頃の売り上げは曲の良し悪しよりも特典の豪華さに左右されるところですし。
続けさまに映像特典がついてるので、今ここでシンプルな「2種・初回にMVとメイキングつき」なんてやって売り上げ落ちたら、ネットニュースのなんとかライブだのなんとかゾーだのデイリー新潮だの文春オンラインだのが(そこは隠さないのか)が大喜びしそうじゃありません?条件無視して。むかつくわぁ。

なので今回映像取れなかったことが、先々のリリースに影響するんじゃないかと心配しています。
今年中にはあと一曲は出したいよなぁ。と思うのですが。間に合うのかな。
この際コラボは置いといて(そこは特典には使えないんだし)エイトだけでやるはずだったセットリストをどこかスタジオでいいから収録して見せてくれる、でもいいと思うんですよ。
忙しいのは充分わかってますが、リリースをきっちり続けることはアーティストの根幹。
なんとかスタッフさん動いてくれるといいなー。

記憶も大事なんだけど記録も大事。エイトとこの先も楽しめるように、数字はある程度残してもらいたい。爆発的じゃなくとも。ライブが維持できるように。
そのためには協力しますから!なんとかリリースできますように。