2020年10月23日

ノリノリの体操で元気いっぱい!

あいにくのお天気になった金曜日…朝から肌寒い日になりました。この寒暖差で、鼻水の子が増えてきています。 衣服での体温調整やこまめな水分補給をしながら、体調を崩さないよう気をつけていきましょう。

今日は可愛いお客様が保育園の見学に来てくれました。
一緒に遊ぼう♬と早速かけ寄るさくらんぼさん🍒 べったり甘えて一緒に遊んでもらっていました
IMG_1404















今日の食育に登場したのは、昨日と同じ「カブ」 ん??「大根」…どっちだろう??
IMG_1409















正解は「大根」でした(≧▽≦)
カブと似ているけどちょっとちがうねー。
IMG_1411















今日は雨でお散歩へ行けないので、リトミックから保育スタートです♬
IMG_1420















アヒルさん歩きも、しっかり出来るようになってきました(≧▽≦) 尻もちつかずにヨチヨチ歩きます♬
IMG_1423















僕もノリノリでーす♬ つかまり立ちをしながらも足を屈伸させてリズムにのっています
IMG_1421















カメさんのポーズは?? 足がうまくつかめないよー
1歳児の〇〇君、やっと片足をつかめてセクシーポーズになっちゃいました(笑)
IMG_1427















体操大好きな僕も、スカーフを持ってノリノリ♬ 笑顔での屈伸や手拍子もばっちりです
IMG_1447















最後は、お気に入りの「あぱぴあぽん体操」もやって、汗をかいてしまうほど身体を動かして楽しめました♬
IMG_1457















いっぱい身体を動かして楽しんだ後は、みんなでカラオケ大会です♬
自分で好きな歌を選び、熱唱~♬ お客さんからも、いっぱい拍手を頂きました(笑)
IMG_1472















1歳児の〇〇君も、ちょっぴり恥ずかしそうでしたがニコニコ笑顔でお歌を披露してくれました(≧▽≦)
IMG_1476















11月の園だよりでお知らせ致しますが、11月より教育実習生の受け入れを行います。
保育士と一緒に登園・降園などの対応などもさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

気温が下がり、すっかり秋が深まってきましたね。
朝晩・日中の寒暖差もあり、衣服の調整が難しいですが、代謝の良い子どもたちは大人よりも1枚少なく…を目安に、「薄着」での習慣をつけ免疫力のアップで元気に過ごせるようにしていきましょう!

お着換えセットなどのご用意の際には、半袖シャツ・薄手の長袖シャツなどを準備していただき、衣服での調整が出来るようお願いします。

来週は青空の下でいっぱい遊べるといいですね…。
また元気な笑顔での登園をお待ちしています♬
良い休日をお過ごしください…。

sakuranbo9440 at 14:06|PermalinkComments(0)

2020年10月22日

秋の味覚でにっこり笑顔♬

朝の自由時間…カラオケ大会で盛り上がっています♬
エントリーナンバー1番…どうぞ~っ♬

歌う曲は「どんぐりころころ」や「アンパンマン」そして、流行りの「鬼滅の刃」でした(笑)
IMG_1341















こんな仮装をしながら電車遊びをする姿も…(笑)
子どもたち一人一人が、自分で遊びを見つけ集中していると、見ているこちらはほっこりしてしまうことばかりです(#^.^#)
IMG_1344















今日の食育にもお野菜の苗が登場しました。ブロッコリー、白菜、キャベツの苗と、かぶは種を…。苗に出ている葉っぱの形の違い、難しい(+o+) 紹介していた保育士も、間違えてしまうほどでした(笑)
IMG_1345















朝の会でもお歌を披露♬ パンダさんは「お化けなんてないさ」を可愛い振り付きで♬
IMG_1355















ウサギさんも、手遊びをしながら「まつぼっくり」を歌ってくれました♬
12月にあるお楽しみ会に向け、少しづつ練習開始です(≧▽≦)
IMG_1357















今日は2歳児ぱんだグループさんの「芸術保育」でした。
今回のテーマは秋の味覚「ぶどう🍇」です。
IMG_1369















ペットボトルのキャップを使って、スタンプしていきます。
ぶどうの色ってどんな色だろう? ぶどうの形はどんな形??
IMG_1370















絵具をつけながらスタンプするのは、なかなか難しいなぁ~。
集中していてお口が半開きになってしまう〇〇君でした(笑)
IMG_1372















大きいぶどうの実や小さい実…。 同じぶどうでも色んな大きさがあるんだねー。
IMG_1374















一つ一つを丁寧にスタンプしていた〇〇ちゃん。 ぶどうが出来るたびに「美味しそう♡食べてみていいよ♬」とお話にも花が咲いていました(≧▽≦)
IMG_1378














見てみてー! 大きなぶどうが出来たんだよ(≧▽≦)
自分で最後まで頑張った〇〇君はこの笑顔です。
IMG_1388















素敵な作品に仕上がり、お部屋の中に秋の味覚でいっぱいになりました♬
IMG_1390















その頃、小さいさくらんぼさん達は…野菜の苗を植え付けです!
どんな風にやるのかな? 保育士のお話をしっかり聞いていてびっくり!
S__2924574















優しくこうやって…。 苗や葉っぱが潰れないように出来るかな…?
S__2924575















最後にはちゃんと美味しいお水をいっぱいかけてあげます♬
大きく・美味しく、実りますように…。
S__2924576















月に一度の芸術保育ですが、毎回「何を作るんだろう??」と楽しみにしているパンダさん。
色んな道具に触れ、感触を楽しんでいます。
約一時間近く座って作業を行っているのですが、途中で立ち上がったりすることもなく最後までsんかできているので、本当に感心してしまいます。

これからもどんどん色んなことが出来るようになり、成長していくさくらんぼさんを見守っていきたいと思います。


sakuranbo9440 at 15:58|PermalinkComments(0)

2020年10月21日

お庭にも秋がいっぱい♬

言葉が豊かになり、自己主張が強くなってくる2歳児さん。
オモチャの取り合いでお友達とケンカになり、怒って手を出してしまった〇〇ちゃん。

そんな時は「だめっ!」「いけませんっ!」と注意することは大事ですが、その後にはしっかり本人の気持ちも聞き、嫌だった気持ちなどを受け止めてあげます。
IMG_1281















言い聞かせるために長々と話をするわけではなく、本人の気持ちを受け止め、悪い事をしっかり伝えた後は、本人の気持ちが自分で切り替わるのを寄り添って待ちます…。
IMG_1282















今日の食育に登場したのは?? これ?? なんだろう??
IMG_1289















実はこれ…「ブロッコリーの苗」なのです。
この葉っぱがぐんぐん大きくなると…こうやってブロッコリーが出てくるのです!!
IMG_1290















いつも見ているブロッコリーとは、全然違うねー。
この苗を、さくらんぼ農園に植え付けることにしました!!
IMG_1291















さくらんぼさんは、ブロッコリーが大好き!! 塩ゆででモリモリ食べてくれます♬
IMG_1292















こんなブロッコリーは怖いよー!!
大きなブロッコリーが目の前に来ると、怖くて泣いてしまった〇〇ちゃんでした(笑)
IMG_1300















お散歩に出発しようとすると、突然ピピーッ!とベルの音が…
「火事」の避難訓練です。 火事の時は煙を吸わないようにお口を押えて逃げるお約束です。
IMG_1303















保育士のお話をしっかり聞いていた2歳児さん。 さすがです!
突然始まった避難訓練でしたが、誰一人驚いて泣くことなく、しっかり避難することが出来ました。
IMG_1304














避難訓練が無事に終わり、テンション高めでお散歩に出発!
今日はファーマーズへお買い物に行ってきます!
IMG_1305















ファーマーズでは、園庭に植える秋のお花を買いにやってきました♬
僕これがいい~♡ 自分たちで好きなお花を選びました。
IMG_1309















これくださーい♬ お店の人にもしっかりご挨拶が出来ました(*^-^*)
IMG_1310















みんなで選んで買ってきたお花は、ここに…♡
一つ一つのお花を、大事に並べてくれています(#^.^#)
IMG_1323















生き物だけではなく、お花にも優しくできるさくらんぼさんに、感心です(≧▽≦)
IMG_1325















0歳児の〇〇君…少しづつですが「あんよ」が出来るようになってきました!!
すごーい!! ゆっくり ゆっくり…頑張れ~♬
IMG_1327















親になり、子育てで親を悩ませるのが子どもの「わがまま」です。
言うことを聞いてくれないと嘆いている親は珍しくありませんが、「自己主張」であれば決して悪い事ではありません。

自分の考えを主張する「自己主張」と甘えが含まれる「わがまま」では、違いがあります。
「自己主張」は、自分がこうしたい…という欲求があり、それは人間の本能ともいえます。
一方「わがまま」は、いわば「こうしたい」という目的があるわけではなく、「自分を見てほしい」「構ってほしい」という甘えです。

例えば買ってほしいものがあると告げるのは「自己主張」ですが、買ってもらえず泣き叫ぶのは「わがまま」になります。

言葉が豊かになり、周りへの興味が広がり、やってみたい!これは何だろう?そういう感情が芽生え、色んな事が出来るようになるからこそ、自己主張が増えてくるのです。

そんなお子さんの自己主張を受け入れ、丁寧に関わることで子どもの自発性を伸ばし、自尊心を育むことが出来ます。
また子どもとの関わり方をしっかり見つめられると、周りの大人も自分がイライラせずにゆっくり目を向けられるようになっていきます…。

「忙しいから後にして!」と思っている時ほど、子どもってそのイライラを察し、ますますわがままが出てしまい悪循環に…。
忙しい時ほど子どもが主張していることに耳を傾けてみると、意外とスムーズになっていくのかもしれません…(#^.^#)

※明日は2歳児ぱんだグループさんの「芸術保育」があります。
スモックの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いします。



sakuranbo9440 at 13:47|PermalinkComments(0)