さくらんぼ保育園ブログ

東京都立川市砂川町にあるさくらんぼ保育園のブログです。 保育園での出来事やイベント情報、写真などをアップする予定です。

初めての絵の具遊び?!

今日はあいにくのお天気でしたが、さくらんぼさんは元気に全員が登園出来ました!

お外が雨でお散歩へは行けないので、今日は制作です。
今日は何を作るんだろう??
保育士の説明をしっかり聞いています…
IMG_2741









今日は「絵の具」に挑戦です!
指先を使って、ゆっくり色を塗っていきます。
さすがっ! 2歳児さんは集中力がすごいです!!
IMG_2747









1歳児さんも挑戦です
うわぁ~! 何これ~?!とちょっとビックリしていますが、絵の具が手に付いても嫌がる子はいませんでした。
IMG_2753









指先を使って、ちょんちょんちょん…。
とっても上手だね~♬ 素敵な模様が出来ました。
IMG_2750









うわぁ~!楽しいぃ~❤
嬉し過ぎて、絵の具は手だけでなくお顔にまでついていしまいましたが、最後まで楽しんでいた〇〇君でした(笑)
IMG_2760













制作の間、0歳児さんは身体を動かして遊びます♬
マットのお山を登ったり、降りたり…
足の力が、ずいぶん強くなってきました(≧▽≦)
IMG_2765









制作が終わったら、元気に体操です!
今日は新しい体操を取り入れてみましたが、ノリノリで参加していたさくらんぼさんです
IMG_2784









子ども達と一緒に、保育士も元気いっぱい身体を動かして楽しんでいます
みんなで身体を動かすと楽しいねっ♬
IMG_2775









お兄ちゃん・お姉ちゃんの体操の様子を、ジーっと見つめていた0歳児さんでした(笑)
IMG_2780








最後はゆっくり絵本を読んで、落ち着いてからお食事に入りました…。
IMG_2789









今日はあいにくのお天気でしたが、初めて1歳児さんも絵の具遊びに挑戦し、楽しい時間を過ごしてご機嫌な一日になりました♬

なかなかご家庭では絵の具や粘土など、汚れるからちょっと…躊躇してしまう遊びも、保育園では思い切り楽しめるので、様々な体験を通して、指先の動きや想像力などを伸ばしていく遊びを、積極的に取り入れていきたいと思っています。

週末もお天気がすぐれない予報です。
体調には気を付けて、ゆっくり過ごせるといいですね(*^-^*)

よい休日をお過ごしください…。

のびっこ体操で大はしゃぎ!

今日の朝の食育は…「もやし」です。
白くて細い…不思議な形です。
IMG_2695









これもお野菜なの?と、真剣なまなざしで見つめています
IMG_2698









今日は2歳児ぱんだグループさんの「のびっこ体操」でした。
初めのご挨拶は、しっかりと…。
IMG_2703









足を合わせて「富士山」をつくってみました。
足を伸ばして、しっかりくっつけるのは難しいね。
IMG_2705









大きなバランスボールに挑戦です!
どうやったらキレイに弾むのかなぁ~??
強くたたいてみたり、優しくたたいてみたり…と工夫しています(笑)
IMG_2708









バランスボールの上に乗ってみるよー!
しっかり身体を支えて、バランスを取りますが、なかなか難しくて上手く乗れません💦
IMG_2712









先生に支えてもらいながら乗ることが出来ました!
ゆらゆら揺れる感覚が面白くて、キャーキャー❤と大はしゃぎです
IMG_2723









その後は、シーツの上に沢山のボールをのせて、落ちないように運んでみます。
想像力を生かしながら、どうやったらこぼれないのか…よーく考えてみよう…。
IMG_2726









最後は、自分たちもシーツに包まって楽しんじゃいましたっ(≧▽≦)
IMG_2731









小さいお友だちは、ファーマーズの広場までお散歩です。
秋の虫さん探しを楽しんでいます
IMG_0192









秋の虫って何がいるんだろうねぇ~??
本を見ながら考える1歳児の〇〇君です
IMG_0196









ベンチに並んで座り、しっかり水分補給をして帰ってきました!
IMG_0199









秋の虫さんに、たくさん出会えたかな??
虫かごは、みんなのお気に入りアイテムになっています(笑)
IMG_0201










何だかパッとしないお天気が続き、肌寒い一日になりましたね。
元気なさくらんぼさんは、寒さなんて何のそのっ!
お外でも、元気に身体を動かして楽しんでいます(*^-^*)

少しづつお野菜の名前が分かってきて、朝の食育で見たお野菜がお給食ではどうなっているのか…
毎回、楽しく学ぶことが出来ています。
苦手なお野菜も、少しづつ食べられるようになってきたので、元気パワーで過ごしていけるといいですね♬

メリットだらけの「砂遊び」!

朝の自由時間…2歳児さんがごっこ遊びを楽しんでいます
「美容院ごっこ」です。

お客さん役は椅子に座り、美容師の役はエプロンを付けています
IMG_2642









洗濯ばさみをヘアピンに見立てて…(笑)
微笑ましい遊びの光景です(*^-^*)
IMG_2643 









今日は可愛いお友だちが、保育園の見学に来てくれました!
IMG_2645









食育の時間も一緒に参加です。
これ何だろうね~??
IMG_2654









大きなブロッコリー🥦に、ちょっとビックリしています(≧▽≦)
IMG_2653









お散歩へ出発っ! 今日は上砂公園まで元気に歩いていきます。
IMG_2660









公園に向かう途中には、トカゲさんの住んでいる石垣があります。
トカゲさん、お家にいるのかな??
IMG_2663









今日は、上砂公園で「お砂場遊び」です。
小さいうちから遊べるお砂場は、子ども達に大人気です。
IMG_2678









シャベルやスコップで、上手にお砂がすくえるかな??
IMG_2674









こちらでは型抜きに挑戦!
よいしょ、よいしょ…力を入れてお砂を詰めていきます
IMG_2665









自分でもギュッ、ギュッ、ギュッ…と頑張っています。
IMG_2672









並べてみると、沢山のケーキ?みたいになりました(≧▽≦)
IMG_2684









0歳児さんも、お砂の感触を楽しんでいます♬
IMG_2679









もちろん、大型遊具でも満喫しちゃいますっ(≧▽≦)
IMG_2685









今日は「お砂遊び」を目的にした保育になりました。

外遊びの中でも、かけっこ等に比べて運動量の少ない「砂場遊び」。
そんな砂遊びには、子どもの成長や発達を促す効果が豊富にあるんです。
①運動能力がアップ
 立つ・座る…の動作が多い砂遊びは、実はとても良い運動になっています。
運んだり、掘ったり、持ち上げたり…などの動作をすることで、身体のバランス感覚を養っていくことが出来ます。
②手先が器用になる
 砂遊びで一番活発に動くのは「手」になります。
乾いたサラサラの砂・湿ってドロドロな感触などを楽しみながら、手は様々な動きをします。
手のひらですくったり、ギュッと握ってみたりと手の運動量はとても多いのです。
③想像力・発想力が高まる
 大型遊具だと、遊びや体の動きが決まっていることが多いですが、お砂場ではお山を作って、そこからトンネルにしてみたり、型抜きしたものが、おままごと遊びへ広がっていったり…と、自然と子どもの想像力も伸ばしていくことが出来ます。

他にも、集団での遊びの中でおもちゃの貸し借りが出来たり、取り合うことで相手への気持ちを感じることが出来るようになったり…と。社会性を身につけることもできる遊びです。

 このように「お砂場遊び」には、子どもの成長・発達に関する沢山のメリットがあるので、お休みの時にはぜひっ公園で楽しめるといいですねっ(#^.^#)

※明日は2歳児さんのみ「のびっこ体操」があります。
動きやすい服装での登園をお願いします。

記事検索
プロフィール

sakuranbo9440

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ