2011年03月03日

サクラへ、ありがとう

サクラ

本日、三月三日にサクラは天に召されました。

別れの日は朝から粉雪が舞う、とても寒い桃の節句でした。
出会いもとても寒い日で、前日の夜からの大雪の日でした。

最後に出かけたのは、青谷梅林への散歩でした。
はじめてのお出かけは長浜盆梅展でした。

サクラのおかげでたくさんの出逢いがあり、
サクラのおかげで持ちこたえたこともありました。

サクラがいなければ私の今日はありません。

昨日の昼過ぎから様子がおかしくなり、
排泄の為に外へ出たものの、
勝手口を自力で上がることができませんでした。
食事もとらず、水も飲まず・・・

今朝は私の出勤時には寝てはいましたが、
きちんと意識はあり、
私も久しぶりにハグをしてから出かけました。

昼過ぎ、母が排泄を手伝おうとした時、
様子がおかしくなり、外にいた父を呼び寄せ、
二人でサクラが逝くのを見守ったそうです。

どうしても私は席を外すことができませんでした。

サクラと過ごした日々は、何物にも代えがたい宝物です。
サクラを通じて出逢った方々や犬達は、
私の人生をとても豊かなものにしてくれました。

もう、このブログで、
文字がピングになり、太字になることは
たぶんないのでしょう。

何度も何度も想像したつもりでしたが、
深く強く覚悟したつもりでしたが、
こんなに苦しく、つらいものだとは思いませんでした。

いつも寝ていたテレビの前、
わざと?と思えるほどのタイミングで座ったソファ、
怒られたり、大声が響くと出てこなくなったダイニングテーブルの下、
サクラがいないリビングは床が抜けたような感じすらします。

家の敷地内に桜の木を植えようと思います。
花が咲くたびに、サクラの思い出話ができるように。
私にとっての、家族にとっての、
偉大なパートナーの話を楽しくできるように、
桜の木を植えようと思います。


sakuranoie at 21:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)エアデールテリア 

逝去。

本日、12時30分頃、
堀井サクラは天国へ旅立ちました。

サクラも私も皆様にたくさんお世話になりましたので、
取り急ぎご報告させて頂きます。



sakuranoie at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月02日

本年もよろしくお願いします。

2011年になりましたね。

昨年はたくさんの方々に大変お世話になり感謝しています。

本年もよろしくお願いいたします。


ますますサクラが年をとり、
小太郎は周りをうかがいながら、
すいかはのびのびと

そして飼い主として彼女たちに恥ずかしくないように
頑張っていこうと思います。


サクラとの暮らしの中で
むやみに高い目標を立てるのは、
いまではプレッシャーにしかなりえませんので、
まずは、青谷梅林の満開のころ、
元気に花見が出来ればいいなと思います。
その次は満開の桜の花の下でのんびりと。

そんなふうに思うようにしていこうと思います。



sakuranoie at 05:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)独り言 

2010年12月22日

15歳からのクリスマスプレゼント

以前から言っていたサクラの動画です。
わたしに比べたら、サクラはとっても頑張っています(笑




いつのころからでしょうか・・・
こんなことを覚えたのは・・・


最初は横にある鏡越しに見つめてくるだけでした。

次は引き戸を前足でガシガシしていました。

いつのまにか開けてしましまた。


おそらくですが、すいかが出入りするので
最初はその隙間に鼻を突っ込んでいたんだと思います。

そしてある時
彼女は気づいたのです。

『なんや、簡単に開けられるやん。(サクラ』

半年ぐらい前に引き戸を取り換えた際、
取っ手周辺が汚れやすい凹んでいるものから、
出っ張っているものに変えました。

サクラにとっては好都合だったんでしょう。


犬って賢いですね。

年をとっても犬は犬。
私も見習わなきゃいけません。

sakuranoie at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エアデールテリア | ペット

2010年12月18日

誕生日のはずが・・・

今日、サクラの15歳の誕生日です。

記念に先日から言っていた動画にチャレンジしていたのですが、
カメラを向けるとしてくれません…


『見てるなら開けてよ!』
とでも言わんばかりに(笑)


ってなわけで誕生日記念としての記事は
後日以降になります。
もちろん、動画次第です。



サクラもいよいよ15歳。
なるべく穏やかに
なるべく健やかに、
そして、
目一杯幸せに過ごせるように
僕も努力します。







追伸・・・

mixiでは時間軸の間違った表現となってしまいました。
みなさま申し訳ありませんでした。
そしてサクラ、ごめんね。


sakuranoie at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エアデールテリア | ペット

2010年11月30日

新技!

さて、サクラの話です。

不整脈と高白血球数値は相変わらずで、
乳腺腫瘍が新たに出来て、みるみる大きくなっていますが・・・

いたって本人は元気です。

最近、年齢のせいか
すぐにトイレに行きたがります。
尿は問題ないんですが、便がとても緩く、
少し便意を催すと外に出たがります。

夜は常に戦いです(笑

そんななか、試行錯誤していると・・・

サクラが新しい知恵を身につけました。

もうすぐ彼女も15歳。
人間で言えば100歳をゆうに超えていますが、
それでも成長しているんですから
私も見習わなければなりません。

動画を準備していますが、
なかなか撮れません。

カミングス〜〜〜ンってところです。

しばしお待ちを。

sakuranoie at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エアデールテリア | ペット

2010年08月28日

動けませんでした。

実は・・・

先日の水曜日にやってしまいました・・・



ぎっくり腰。


大阪へ出かけた際に、
道行く人とすれ違った時、
ぶつかりそうだったので避けたんですが、
それでも少しぶつかったんです。

そのひょうしに・・・

普段なら10分程度の距離を
40分近くかかりました。

無理して歩いたせいでしょうか、
今日までほとんど動けませんでした。

サクラは賢かったんですが、
小太郎とすいかが・・・

動けなくて寝ている僕のお腹や腰に
何度も何度も乗ってきて・・・

知っててやっているとしか思えませんでした。
とくにすいか。普段はそんなことしないんですから。

すこしましになったので、
この週末にリハビリして復活予定です!



sakuranoie at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言