2007年04月12日

普通の事を普通に。

現場近く社会のルールを守る事、
ごく当たり前の事です。
個人として守らなければならない事、
業として守らなければならない事、
しかし、彼らはそれすらしないようです。



この自然、汚したくないです。どんなに支援してても、
業としてかかわるとき、
コンプライアンス(法令遵守管理体制)を無視して、
良心はいたまないのでしょうか・・・

団体が土地、建物を購入したのは以前にもお話しました。
(入手にかかわる費用の計上はされていません。)

この場所の近くに、
4月初旬に地元住民が受け入れ反対の看板を建てました。
翌日、団体の代表らがこの場所へ来たところ、
大変怒ったそうです。
その怒りに任せて、団体が警察を要請しました。
警察が現場に到着し、確認したところ、
その看板を警察が撤去する、させるわけにもいかず、
地元区長を呼んで話し合いとなりました。
しかしながら、その看板を撤去すはずもなく、
その代わりに、

勝手に許可が必要な工事を

していることがバレてしまいました。

地元区長さんが代表と話をしている途中、
住居になる建物から犬舎辺りで、
地面を掘り返すような作業が行われていました。
慌てて、区長は地元自治体の下水道部を呼び出し、
工事の許可の有無を確認しました。
すると、この工事は申請も出ていないことが判明し、
途中でストップするように指導されました。

この工事は、家庭用排水を下水に流す工事で、
図面を添付した申請がまず必要です。
申請の審査を経て、工事が開始です。
完了の届出があってから、自治体による検査を受けて合格なら終了です。
一時、申請は出ていたという情報がありましたが、
自治体に確認を取ったところ、現在は申請の審査中です。

地元の財産ですこの地域は家庭用排水のみの下水になっています。
家庭から出る単純な排水のみを
処理場を通過させます。
犬舎と、家庭用排水を一緒に流す事は
絶対に出来ません

この事を知ってか知らずか、彼らは明らかに
犬舎と住居棟と一緒に排水する工事をしていました。

一人の勝手で機能が停止してしまうと・・・朝からその工事は行われていたそうですが、
代表本人が、警察を呼んだおかげで
不法な工事が事前に発覚し、
今のところ工事が止まっているはずです。

ちなみに、
彼らが計画している動物病院を併設する場合
事業所からの排水は一切受け入れられないそうです。
そのため、水質汚濁法や条例に見合う浄化槽設備を
自前で設けなければなりません

この工事の情報がネット上で出た後、
工事業者に近しい人間が、
その工事は『雨水工事』だと発言していたようです。
その雨水工事についても聞いてみたところ、
とんでもない不法工事でした。

4月6日に地元住民から、
施設西側の用水路に配水管が出ている
との情報が自治体に入りました。
見えますか?左下の塩ビパイプ4月9日に自治体が現場へ確認に行ったところ、
その情報の通りに配水管を確認しました。

この配水(排水)管工事が違法でした。
単なる雨水工事だから
勝手に作業したのでしょうか?
地元を馬鹿にしているとしか言いようがありません。

用水路へ突き出すパイプこの用水路は国有財産で、
地元区、自治体が管理を委託されています。
そういった水路に排水をしたり、
水の取り入れ施設を作ったりすると、
その施設
(簡単なパイプや、簡易な堰も含む)は

法定外公共物となり、自治体に対して、
取り付けの届出をしなければなりません
しかしながら、その届出をしないまま、工事を完了してしました。
4月10日現在でこの雨水工事の届出は提出されていません

4月10日に職員が現場へ伺った際も、
代表に酷く罵られ、恫喝されたそうです。
地元住民には今のところ『いい顔』をしていますが、
行政に大しては、大きな態度に出ています。

元々、三月の下旬に工事の計画を示すように指示していたのですが、
その指示に従う事もなく、勝手に次々と工事を行っています。

こうして作業を進めている団体が、
地元と友好関係を結んで、今後活動していくといえるのでしょうか?
山・・・本日、大型トラックがやってきて、
山のような荷物を搬入しました。
何のための搬入なのか・・・
施設は荷物でいっぱいです。
地元住民の方は犬が大量に来たのかと、
大変驚いたそうです。
彼らのこれからの行動が、
住民の理解を得るとは到底思えません。



sakuranoie at 21:03│Comments(15)TrackBack(1)独り言 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 違法工事発覚  [ アーク・エンジェルズの!?!?!? ]   2007年05月08日 17:53
シェルター前に進出反対の看板を設置するということで、 朝日放送が取材にいきました。 4/4 朝日放送「news ゆう」 またまた違法なことを、こそっとしていたようです。 許可無く、下水工事をしようとしていました。

この記事へのコメント

1. Posted by らんりさ@らんらんらん   2007年04月13日 09:59
5 サク兄、いつも情報ありがとうございます。

上記の数々の違反で何とかならないんでしょうか?
とにかく早く追い出さないと大変なことになるのに!(ハラハラ)とっても心配です。

このアイゴ団体風味が某新興宗教風テロ団体に似ているような気がするのは、気のせいでしょうか?
高島市が上九一色村に見えてくる今日この頃です。

それから…連れ去られたタッキー達…今頃どうしているのかなぁ。ついつい夜陰にまぎれてつれて帰りたい衝動に駆られます。無理なんだけどね。
2. Posted by sasa   2007年04月13日 11:07
サク兄さん、お久しぶりのコメントになります。
相変わらずの精力的な活動に頭が下がります。

なぜこれだけの大きな問題を数々抱えながら、
「自分たちが絶対正しい」と、
一ミリも疑わないのだろう?
らんりささんの仰るとおり、このままではここが
上九一色村になってしまう…

犬達が入る前に、何とかAAを取り除くことが
できないのか…気ばかり焦ります。
そして、地元の方の不安、地域や農作物、
琵琶湖への影響を思うと…
3. Posted by ハリーのママ   2007年04月13日 11:46
いつもご苦労様です。
さくらと小太郎のパパは
散歩中は微塵にもださず、精力的に活動を
続けていらっしゃるのですね。

AAはこんな事をしていたのですね。

もっと世間にあの団体の本性が暴露されるようには
どうすればよいのでしょうか?

本当に皆さんの言うとおり、ある宗教団体を思い浮かべます。
4. Posted by 雲歩子   2007年04月13日 17:16
相変わらす警察呼ぶのが好きですね。
で、墓穴掘っている。
本当に程度の低さを露呈しています。
荷物って大切に残しておいた支援物資でしょうか?
『小さな命を救う』っていう印籠があれば、何をしても通ると思っているのでしょうか?
シェルターで300頭って簡単なことじゃないと誰が考えてもわかりますが…
5. Posted by ほうぷ(ナナと次元の母ちゃん)   2007年04月13日 22:26
サクラ兄さん、いつも情報ありがとう。心配は皆さんと同じ・・・。そして、姿をみれなくなった、あの仔達の事です。
それにしても「ゆきっこ」へのサクラ兄のカキコミ切実で笑ってしまいました(ごめん(^_^;)だってぇ〜いかなきゃダメしょ〜^m^
6. Posted by Takashi   2007年04月14日 00:59
現地報告お疲れ様です。

建築基準法にも抵触してる恐れが有ります。
写真の荷物(段ボール)の置いてある屋根ですが、
軒の延長とも考えられますので、建築面積に入るかも。
プラスチックの波板ですので自治体によって判断が別れる所ですが。
厳密にはカーポート(アルミ製でポリか)の屋根も建築面積に入ります。
この辺の建蔽率は40%〜60%と思われます。
7. Posted by サクラの飼い主   2007年04月14日 09:59
らんりさ@らんらんらんさん、
現在彼らが起こしている違反に関しては、
罰則が決まっていないものばかりでどうしようもありません。
強いてあげるなら、野焼きぐらいでしょうか・・・
漏れ聞こえていた犬たちの情報もなくなってしまいました。
せめて他人に迷惑をかけないでほしいです。
小学校で習わなかったのでしょうか?

sasaさん、
こちらこそご無沙汰ですww
犬が入ってくる事に対しての反対と捉えるほうが良いかもしれません。
犬がAAを連れて来る構図になっているのが、地元住民の方も卑怯だとおっしゃっていました。
悲しい町とならないように、私たちにできることってあると思います。
8. Posted by サクラの飼い主   2007年04月14日 10:08
ハリーのママさん、
ありがとうございます。
サクラの飼い主とサク兄とは別人物かもしれませんね(笑
声高に事実を発信していく事が、遠回りのようですが、
実は一番の近道と信じています。
今の僕には、たくさんの支えてくれる仲間がいますから。
彼らのような金銭や、自己の利益、嘘で塗り固められた信頼関係でなく、
友情や、愛情という人間らしい感情で繋がってると思っています。
真実が一つなら、彼らの繁栄があるはずがありません。

雲歩子さん、
墓穴・・・自分で掘ってりゃ世話ないですねw
荷物はたくさんの箱に、マジックで内容物が書いてありましたので、
まさしくその通りでしょう。
あの場所で300どころか、100すら無理です。
彼らが犬の世話できるはずがありませんから。
9. Posted by サクラの飼い主   2007年04月14日 10:16
ほうぷ(ナナと次元の母ちゃん)さん、
僕も本当は犬の話書きたいんですが・・・
こちらをご覧の方の中にも、その情報を待って下さっている方もおられると思います。
今の僕には、これぐらいしかできませんから。
広島、今度は笑って行きたいです、笑って帰りたいです。

Takashiさん、
貴重な情報ありがとうございます。
自治体に確認していただくように伝えておきます。
これからも、何かございましたらよろしくお願いいたします。
10. Posted by ムクムク@獣医師広報板管理人   2007年04月15日 09:19
5 獣医師広報板管理人のムクムクです。
意見要望フォームでご意見いただいたのですが、メールアドレスが不明なのでここに書かせていただきます。
お読みのあとに削除していただければ幸いです。
リンクフリーでないことには気がつきませんでした。
知らぬ事とはいえ申し訳ありません。
一端、リンクを消去させていただきました。
あらためまして、リンクさせていただけないでしょうか。
今、このページほど現地の状況が分かるページはありません。
よろしくご検討ください。
11. Posted by サクラの飼い主   2007年04月17日 11:55
ムクムク@獣医師広報板管理人さん、
ご連絡ありがとうございます。
是非、リンクしていただけますよう、お願いいたします。
一旦、削除いただいたりと、お手数をおかけいたしましたが、
対応が早いうえに、大変丁寧なコメントをしていただきまして
とても嬉しく思っています。
お考えの内容から逸脱するときもありますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
12. Posted by あや   2007年05月24日 18:04
5 初めまして☆
私は高島町の近くに住んでます。初めて今日このような施設が出来ることを知りました。
何人かに話したけど誰も知らなかったです!!
知らない人の方が多いと思います。デモ水!!滋賀、京都、大阪みんな琵琶湖の水飲んでます。怖くてしょうがない。。。
我が家も7匹のワンコがいます。病気……移る病気などありますよね。怖い来ないで欲しい。もっと滋賀の方に知ってほしい!!


私達ゎ何をしていけばいいんだろ………。
13. Posted by サクラの飼い主   2007年05月25日 11:15
あやさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
今回ほど嬉しいコメントはありません。
僕がしてきた事の結果が、少し出たような気がします。
今、高島の方々のするべき事は、
彼らの『信頼に値しない』部分を、町中に広めることでしょう。
誰かに伝えて、誰かに伝えて。
病気が来なければ良いのではなく、
不信感しか産まない団体が、嘘をつきながら入る込むのを
皆に伝えていけば、良いのではないでしょうか。

また、高島に行きます。
そのときにお会いできれば良いですねww
14. Posted by ぱとりおっと   2008年10月24日 18:09
 この高島の現実を、あらゆる方法で世に広めたいものです。包囲網は刻々と構築されつつあります。
15. Posted by サクラの飼い主   2008年10月25日 18:28
ぱとりおっとさん、
高島では、地道にではありますが、
戦いが続いているようですね。
地元の方々の努力のおかげで、今のところ周囲の環境も犯されてないようにうかがっています。

愛知、埼玉と彼等の暗躍があるようですが、
心ここにあらずの愛護で、私腹を肥やそうとするかぎり、
僕たちは眼を光らせ続けましょう!

そして、本当の犬との関係を築いていける環境を広めましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔