当事業所における職員の新型コロナウイルス感染について(お知らせ)

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、この度、当事業所職員1名の新型コロナウィルス感染による陽性者が確認されましたので、経過及び今後の対応についてお知らせ致します。

 関係各位におかれましては、ご心配とご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

【感染状況】

・該当者       職員1名

・最終出勤日     令和4年4月1日(金)

・陽性確認までの経過 4月2日(土)の夜に39.0℃の熱が出ました。4月3日(日)の朝に本人から体調が悪いこと等について電話連絡にて報告を受けました。

その後、医療機関を受診するもコロナに関する検査は出来ないとのことから、解熱剤のカロナールを処方され帰宅する。服薬後は36℃台の熱に解熱するも、4月4日(月)に他の医療機関を受診し、抗原検査を実施し陽性が判明しました。

・検査の種類、実施日 抗原検査 4月4日(月)10:00頃

・陽性判明日     4月4日(月)10:30頃

・その後の対応    陽性の連絡を受け、職員、ご利用者家族、居宅介護支援事業、役場及び保健所へ電話連絡する。

・職員        4月4日(月)の出勤職員5名全員に抗原定性検査を実施し、全員陰性を確認する。その他症状はありません。

・ご利用者      4月4日(月)のご利用者は9名で、報告を受けた時点ではバイタルの異常やその他の症状は見受けられません。その後、ご家族に連絡が付いた方から順次送迎にてご帰宅して頂きました。※マスクの着用及び換気を徹底しました。

・行政等への報告   4月4日(月)11時頃に役場に報告をする。その後保健所に連絡し、濃厚接触者の特定について指導を頂きました。

           また、濃厚接触者の特定のため、発症日(有症状)のあった4月2日(土)の日から2日さかのぼり、3月31日(木)と最終接触日の4月1日(金)の接触者の特定を行っています。濃厚接触者が特定されましたら速やかにご報告申し上げます

・その他       利用者様全員送迎終了後、管内の消毒・換気等を実施しています。

 

以上が、今日現在までの状況についてのお知らせとなります。今後の対応等については、追ってお知らせ致します。

テキスト ボックス: お問い合わせ
社会福祉法人 功寿会 法人本部
グループホーム「桜の家」内
常務理事 内 海  裕
TEL:022-355-0396
引き続き、各行政機関等の指導の下、利用者様並びに職員の健康観察と感染防止策に努めてまいりたいと思いますので、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

デイサービスセンター「やすらぎの丘桜の家」