「おれは失敗作か」 及川清美・のり子のブログ

2009年9月、共同文化社より「おれは失敗作か」というノンフィクションを出した北海道岩見沢市在住の及川清美・のり子夫妻によるブログです。ここでは「おれは失敗作か」に掲載された手紙の全文や清美・のり子の作品などを紹介していきます。

4℃の志文

10月17日火曜日 曇り 寒い!
 床暖メモリ 一段上げました。4℃の志文の朝です。おはようございまーす!北海道はマイナスの地域も出て来ましたよ。
 寒さで縮こまってしまわないように、今日も元気を出してみんなと笑って生きましょうかねぇ!♪ 
 
PM 5:30分
 王子は元気に保育園でした。 
 明日わたしは 教会の仲間と道の駅 マオイの丘公園に紅葉狩りに行って来ます。みんなで頑張ったバザーのご苦労さん会で、メインは【ファームレストラン花茶】でのランチですねぇ!さてお天気はいかに?笑 
 今日は夕方4時、義姉のお見舞い、もう食事の時間でしたよ。病院は早いですからねぇ。それでもしばしの触れ合いをして「またね」と言って帰りました。
 今夜はイカの炊き込みご飯と大根のナマスです。それにお刺身もちょこっとね!笑 隣にも勿論裾分けー!
  N

そろそろ冬準備?

10月16日月曜日 晴れ 4度3分 冷えー!
 寒いけど気持ちの良い秋晴れの志文の朝です。おはようございまーす!家の周りも秋の色、そろそろ冬準備に取り掛かるかな?笑 
 さぁ今日も元気を出してみんなと笑って生きるとしましょうかねぇ!♪ 
 
PM 8:30分
 今日は天気も良く外に出てウロチョロと畑の後始末、楽しませてもらった野菜畑にご苦労さんを言いましたよ。今までは兄が全部してくれていましたがこれからは出来るだけ自分でも頑張りたいと思いましてねぇ!笑
 お昼に病院の義姉に会ってしばらくマッサージ、背中もかきかきをして。 彼女は今日もつらいベッド上の一日を耐えてくれていましたねぇ。「また明日ね」 とおいとまです。
10,16日 (5) この辺りも鮮やかな秋の色たけなわ、スマホで撮りまくりです。4時過ぎちょっと熱が出た王子をお迎え。でもマンマも良く食べ機嫌も上々、両親が帰る頃には6,4度で元気に引き取られました。たぶん大丈夫!?笑
 今日も幸せな一日が暮れて行きました。
  N

日曜日の朝

10月15日日曜日 晴れ?かな
 寒いですねー!おはようございまーす!さぁ今週も始まりです。元気をもらいに教会へ。
 転ばぬように気を付けて行って来まーす!
  
PM 9:20分
 
IMG_6683美しい赤!燃える秋。     N

王子預かり

10月14日土曜日 晴れ
 おはようございまーす!今日はお昼に保育園に迎えに行って午後から半日 王子を預かります。怪我をさせないよう気を付けて楽しみたいと思います。
 では元気を出して今日も笑って生きましょうかねぇ!♪ 
 
PM 10:00
 今日は午前のうちにお見舞いに行き、保育園に王子を迎えに行き我が家に戻りました。
 そこに登別のТさんの嬉しい突撃訪問を受けました。彼女はいつもこうしてわたしにサプライズの喜びをくれるのです。
 101114日赤い手作りのテーブルセンターに これまた手作りの赤い靴下カバー。そしてそして・・・ おお、暖かい心、心、心。 いつも忙しい彼女です。今日も 「もう一軒行くところがあるから」、と優しい時間は 2時まででした。

 ところが夜 改めて電話して分かったのですが、彼女の車には9月末に天に召されたお母様のご位牌が!・・・ なんと重たい道のりだったことでしょうか・・・・ ご親戚を回られていたのですね。ああ・・・・・知らなくてごめんね。 こんどいつか、ゆっくりお話ししたい。
 その日までどうか元気でいてね。自分の事よりわたしを思ってくれる彼女に、わたしはなんと言って労えばいいでしょう・・・ 優しい彼女に・・・・
  N

アメニモマケズ!

10月13日金曜日 雨ーー
 アメニモマケズ!笑 9時岩見沢に出て神智子参議院議員の話を聞きに行きます。 では足元に気を付けて行って来まーす!
  N

手 手 手ぶくろー!

10月12日木曜日 曇り 寒い!
 昨日の早朝外出して分かりましたが 手 手 手が 冷たーい!さっそく手袋を出しましたー! おはようございまーす!みなさんも寒さに負けずご自愛くださいねぇ!
IMG_6639
 さぁ今日も元気を出してみんなと笑って生きたいと思います。 
 
PM 5:30分
 今日は病院には行かず (義姉が入浴日の為) Sちゃんを訪ねました。彼女は突撃訪問だったにも関わらず笑顔で迎えてくれました。
 選挙の話、料理の話と盛沢山!帰りは 「久しぶりだねぇ、一緒に歩くのって」と 途中まで肩を並べて歩いて送ってくれました。かけがえのない素晴らしい交わりの時間!
 夕5時過ぎ 仕事帰りのヒロさんがニコニコと現れ「職場の人から沢山頂いたんで」と、みごとな茹でトウキビをわたしにも裾分け。いーい匂い!!幸せな一日!♡ 
 N

生の声

10月11日水曜日 曇り
 今日は早起きしました。おはようございまーす!政治に鈍いわたしですがテレビではなく候補者の生の声を聞きに行きます。
 さぁ7時過ぎのバスで駅前まで!転ばぬよう気を付けて行って来まーす!
AM 11:30分
IMG_6612IMG_6623
 行って来ましたよー!早朝一番で到着でしたのでひろし氏を独り占め!?笑 10区はみんなで立憲の【神谷候補】を応援ですよ。素晴らしい訴えでした!♡  N

最後のピーマン

10月10日火曜日 曇り
 暖かい志文の朝です。おはようございまーす!今日は裏の畑の最後のピーマンとモロッコ豆、油揚げで油味噌を作りました。
 午前9時に兄が立ち寄り朝ごはん、昨夜の天ぷらも誉めてもらいましたよ。選挙を話題にたくさん話して帰りましたねぇ。さてどうなりますか?♪ 
 N

今出来る事を

10月9月月曜日 曇り
 夜明けが遅くなりました。今朝は心なしか暖かですよ。おはようございまーす!こんな日は気が付くとボーっとしていますねぇ。笑 今出来る事をしっかり見て動いてみましょ。
PM 7:10分 

 さぁ選挙ですねぇ。安部暴走政治、これまでずっと思う事なのですがね、彼が発する 【国民の為】 と言う言葉。わたしには 【自分の為】 と聞こえますね。彼は一握りのお金持ち、富裕層の基盤を守り抜きたい、だけなのでしょうねぇ。キット!・・・・
 だって本当に子どもの命を大切にする人が、後始末もままならない原発再稼働など許すでしょうかねぇ。苦しんでいる沖縄をホッタラカシてアメリカの言いなりになるでしょうかねぇ。・・・・・ 
 N

強くなった王子!

10月8日日曜日 晴れ
 おはようございまーす!さて昨日王子は熱発 (最高 8.8度まで) しました。でもね、王子は自力で (受診する事なく) 頑張って今朝は7.1度だそうですよ。おお彼は強くなりましたー!両親もお疲れー!ホッ!喜
 さぁ待ちに待った日曜日、元気をもらいにいざ、出かけましょう!♪ 
 
PM 8:30分
 また一週間元気に歩いて行けそうです。今日は教会の帰りのバスを途中下車し義姉を見舞い、、その足で久しぶりにSちゃんを訪ねました。ここでも温かい心をもらいましたよ。ありがとね、Sちゃん。
 さぁスマホで復習して休むとしましょうか。ちなみに王子はすっかり元気になりました。 
 N

懐かしのDVD

10月7日土曜日 晴れ
 雑紙出しに外に出ましたら暖かですねぇ。おはようございまーす!今日は娘が王子の子守の日、でも娘が買い物の時間はここで遊びます。
 夕べ懐かしのDVDで寝不足ギミ、ちょっとボケボケした土曜日です。さぁ元気を出してみんなと笑って生きましょうかねぇ!♪ 
 N

温度差

10月6日金曜日 晴れ
 志文の朝 気温8度です。そして昼間は20度、その差12度!おはようございまーす!
 お、野党共闘が10区で実現だそうですよ!立憲民主党の神谷裕氏。 安保法制・戦争法廃止!憲法9条改定反対!で一致!
 さて今日の王子のお迎えはわたくしめが!4時半に行く予定です。昼間はどんな一日になりますか、とにかく元気を出してみんなと笑って生きましょうかねぇ!
 
PM 8:10分
 お昼 久しぶりに義姉のお見舞いに。病室内のベットの位置がドア近くから奥の窓際に移動になっていた他は、目を開けていつものかゆいかゆいポーズで迎えてくれました。
 「次女がね、小さい時いつも図書券をくれたおばさんだよね。よろしく言ってね、って言ってたよ」 と言って昨日帰った娘の写メを見せると、彼女が目を心持ち大きくしてくれた感?!笑
 夕方最近撮った近所の子の写真を届け方々王子の迎えですよ。それにしてもこの頃の日没はつるべ落とし、寂しい限り。6時には離乳食を食べさせ、暗くなった中帰宅の両親に王子は無事引き取られました。ふうーー 今日の楽しいミッション終了!笑、
  N

来てくれてありがとう!

10月5日木曜日 曇りのち晴れ
IMG_6591IMG_6587
 優しい時間はあっと言う間、次女はもう旅の人。また離れるけどお互いに頑張ろうねー!
 それにしても昨日、雨の中カレーを食べに行き、その車(長女は仕事でヒロさんの車)で一緒にお邪魔 (突撃?) した春日町の弓道場、すごかったなー!彼女は高校時代の三年間 弓道の部活にのめっておりましてねぇ。昔取った杵柄というのでしょうか、十数年ぶりだというのに弓を構える姿が様になっていましたね。ヒロさん、連れて行ってくれてありがとうね!
 それから夜には沢山話をして楽しかったよーー!そして今日のお昼はМちゃんがくれたカボチャを天ぷらにして一緒に食べたよねぇ。美味しかったねー!
 だんだんと娘が帰ってくる日を待っていた母の気持ちが良く分かる年頃になりました。そして帰る時のさみしさもね。笑  N

冷たい雨の志文

10月4日水曜日 雨 低温注意報!
 5度9分の志文の朝で昼間の最高も11度!超寒いです。おはようございまーす!こうして北海道の秋は足早に駆け抜けて行くのでしょうねぇ。
 さぁ今日はどんな日になるでしょう!元気を出してみんなと笑って生きるといたしましょ!♪

いっぱい食べて

10月3日火曜日 曇り
 ひんやりの志文、でも今日来てくれる二人は若いので大丈夫?笑 おはようございまーす!いっぱいいっぱいお話したいね。そして美味い物いっぱーい食べようねー!笑 
 さぁ今日も元気にみんなと笑って生きましょうかねぇ!♪  
 ちなみにKちゃんは夕方帰京です。のぞみは2泊ですよ。楽しみです!

明日は来客(嬉)!

10月2日月曜日 晴れ
 さほど疲れも残らず今朝もよい目覚めです。おはようございまーす!さて、明日は次女ののぞみと姪のKちゃんが我が家に!気を付けていらっしゃーい!なんか美味いもん食べよ!
 
PM 5:45分
 今日はお見舞いにも行きゆったりと明日の事に思いを巡らせて過ごしましたよ。夕飯は自作のおでん!隣ともども温まりましょ! もう直ぐママンが王子を連れて帰って来ます。お帰り、楽しかったかい?
  N

バザー本番

10月1日日曜日 晴れーー!
 今日はいよいよ教会バザーの日、最高の秋晴れです。おはようございまーす!ただね、心配なのはこの天気はお客さまたちの気持ちを遠出の方に持って行かれるかも?ですよねぇ。
 とにかく元気を出して少し早いバスで出かけて来まーす!♪ 
 
PM :7:20分
 10月1日からのバスダイア変更で、朝のひとバス早いのが廃止になりまして、結局毎日曜日と同じ到着となってしまいましたよー!でも教会ではもうおしるこ団子も丸められていました。毎年新篠津から来て早い時間から手伝ってくださっている93歳のТさん、その優しい手で丸められた白玉団子です。輝いていました。素晴らしい!
 来て下さった沢山のお客様。そして準備から後片付けまでを、それぞれの素晴らしい連携でみごとに成し遂げられましたねぇ!ありがとうございます、そしてお疲れ様でした!
 今夕は土産の焼きそばとヒロさんにはお汁粉、どれも美味しかったー!さすがに疲れましたのでわたしは今夜も早寝をしまーす!笑
  N

王子の参観日

9月30日土曜日 晴れ
 晴れですのでよけいに寒いのでしょうか、起きるなり床暖房!おはようございまーす!
 ご飯が炊けたらおにぎりを作って今日は保育園の昼食会!はたしてどんなイベントなのかわたしは勿論、パパンもママンも初めて、(11月のお遊戯会なら定番ですからね)、とにかくおっかなびっくり参加させてもらいましょ!♪笑 
 ではでは とにかく元気を出して いざー!♪ 
 
PM 7:00
 9時半から11時半まで!小さな小さな人たち5人が作り出す素晴らしくかわいらしい空間!勿論二人の優しい保母さんのサポートあっての事ですがね。
 最初王子はいつものように置いて行かれるものと覚悟はしている様子でしたが、パパンもママン、そしてバァバまでずっと傍に居る事に戸惑っていましたねぇ!
 這い這いゲームやボール遊び、そしてモモ組ならではのおむつ替えを済ませ、みんなでマンマの時間!われわれはおにぎりこそ持参ですがあとは子どもたちと同じスープや美味しい添え物、果物等が振舞われましたよ。
 小さなテーブルを家族で囲んで素敵なひと時 (じつはしっちゃかめっちゃかー)!笑 ふうー楽しかったー!ただ保母さんたちに改めて感謝ですー!ありがとうございました。
 さて明日はいよいよ教会バザー、天気は晴れーー!いい日和になりそうです。今日ブドウを届けてくれた友のYさんも午後売り子さんの手伝いに入ってくれるそうですよ。嬉しーーい!
 では今夜は早めに寝る (いつもですがね) かな?笑
  N

逃げ解散 ストーブの季節!

9月29日金曜日 曇りのち時々雨 
 なになに、7度しかないって?寒ーい志文の朝ですよ。おはようございまーす!今日はみんなで着ぶくれて過ごしましょ!笑
 さて昨日は三日ぶりに義姉の待つ病院を訪ねる事が出来ました。寂しい闘病の日々を彼女たちは耐えていてくれました。いつもの一連の触れ合いをして「また明日ね」 と手を振って・・・・・。そして国会は安倍の逃げ解散。大騒ぎですね。
 さぁ今日も元気を出してみんなと笑って生きましょうかねぇ!♪
  
PM 7:30分
 今日もお見舞い出来ました。両方の眼を開けて迎えてくれました。その後雨に降られましたがバスで町に出て用足しです。
 隣はヒロさんが休みでストーブを炊いて王子のお迎え。夕飯担当ですね。裏の畑から残り僅かになった豆を収穫、茹でて差し入れしましたよ。明日 保育園では何かイベントがあるらしいです!見に行って来ましょうかねぇ!ルンルン!愉 
  N

王子のお迎え

9月28日木曜日 曇り
 夕べはひどい雨、暗い志文の朝ですよ。おはようございまーす!もう気温が17度より上がりませんね。おー寒!笑 今日は夕方 王子のお迎えに行くお仕事がありますね。ルンルン!
 さぁ今日もみんなと笑って生きましょうかねぇ! 
 N
プロフィール
記事検索
Xmas-banner-1
アクセスカウンター
  • 累計:

ギャラリー
  • そろそろ冬準備?
  • 日曜日の朝
  • 王子預かり
  • 手 手 手ぶくろー!
  • 生の声
  • 生の声
  • ライブドアブログ