福岡の格安家庭教師&個別指導改革!さくら家庭教師センターオフィシャルブログ〔小中学生のお母さん必見〕 お金や時間を無駄にしない!子供の毎日の勉強法

福岡の格安家庭教師&個別指導革命!さくら家庭教師センターのオフィシャルブログです。小中学生のための【国語・数学・理科・社会・英語】5教科の勉強法をさくら家庭教師センターが特別にアドバイス!高校受験のためには数学はどうやって勉強したらいいのか?問題集はどんなものを使うべきなのか?学校の予習と復習の仕方はどうすればばいいのかなど勉強にかんすることや、教育業界や社会の時事ネタをまとめています。

この度、お客様満足度の向上と、よりスムーズな電話対応の実現を目的として、

電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を導入いたしました。

これにより、営業時間外や担当者が不在の場合でも、24時間体制でお客様のご要望に対応

し、お急ぎのお問い合わせには適切な担当者へ転送し、迅速な対応を実現いたします。

弊社では、積極的にAI電話技術を活用し、業務の効率化を図ることで、より一層お客様にご満足いただけるサービスの提供に邁進してまいります。

私たちは、これまで以上に快適で質の高いサービスを提供することを目指し、今後もお客様の声を大切にしながら改善を続けてまいります。

サービスに関する詳細はこちらをご覧ください。

IVRy公式サイト

今後とも、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。






福岡の格安家庭教師&個別指導改革!

さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz


たとえばどんな人でも自転車に乗れるようになるには、
100回転ばないといけないとします。

つまり101回目に必ず乗れるようになることを前提にしたら、
100回転ぶことは果たして失敗といえるでしょうか?

自転車に乗れることをゴールとすると、
100回転ぶことは成功といえます。

なのでこの場合、どうすれば最速で自転車に乗れるようになるか?

答えは「最速で100回転ぶこと」
なぜならば、
「最速で100回転ぶこと」が絶対条件だからです。


でも実際は
転ぶ事を失敗と考え、99%の人は転ぶ事をしたがりません。

最初からできるはずないのに1回目から
「どうすれば転ばずに乗る事ができるか」を考えて
1回目で無駄に時間をかけてしまっています。


まずはなんでもやってみることができるかどうかが、
成功する人かそうでない人かの違いの大きな要素です。




福岡の格安家庭教師&個別指導改革!

さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz

世間ではどうしても「結果」が重視されている印象です。

努力して、うまくいかなかったとき、
意味がなかった、無駄だった、
って思う人も多いと思います。

でも、努力した過程を大事にして欲しいと思います。
高い目標に向かって努力したことで、
間違いなく成長できているのでその努力は決して無駄ではありません。

どうせ無理だからと、高い目標を設定したことも、
無意味ではありません。

もちろん、受験には戦略的目標設定もあり、よく提案も行っていますが、
果敢なチャレンジを応援しています。




一方、特に目標がなくても、なんとなくでも続けていれば、
なにもしないより当然成長はします。
つまり、行動が一番大事で、目標は行動のきっかけにすぎません。


福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz  

最近のいろいろな研究結果で、努力は才能とわかってきているそうです。

成功=才能×努力

と言われていますが、実は努力自体も才能です。

だから才能を持っていても
努力の遺伝子を持っていなかったら才能は無駄になってしまう可能性があります。

もちろん程度はありますが
”努力の遺伝子”を持っている人と、もってない人がいて、
誰でも努力できるわけではありません。

【参考】
ミシガン大学とテキサス大学の共同研究(努力遺伝子の研究)




努力しない人の代表的な共通点は、
自分が努力しない理由や言い訳を常に探している
(他人、環境、親のせいにする他責志向)です。

努力する人の代表的な共通点は、
逆境におかれててもそれをのりこえようと努力をします。


ダイエットがすごくわかりやすい例で、実はダイエットはすごく簡単。
マイナスカロリーにして食べ過ぎない、適度な運動
それだけです。

ダイエットを勉強して努力すればだれでも痩せることはできますが、
ダイエットがうまくいかない人は
(実は食べ過ぎ、運動をしていないだけなのに)
自分が痩せない理由を体質のせいにしたりします。




福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz  

足し算と掛け算は先に掛け算を計算しますが、どうして?

これを理解する為には単位を使うと考えやすいです。
(基本的に計算は単位をそろえる必要があります)

180円のお茶と120円のおにぎりを買った合計は、
120円+180円=300円


では120円のおにぎりを3つ買った場合は、
180+120×3になりますが、単位をつけると、

180円+120円×3個
ここで、先に掛け算をすると単位が円にそろいます。
で、
180円+360円=540円
となります。

掛け算は単位が違うものにも使えるので、
単位をそろえるために先に掛け算をすると考えると理解しやすいです。



福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz  

意識が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば結果が変わる
結果が変われば評価が変わる
評価が変われば人生が変わる




福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz  

さくら家庭教師センターでは、通級や支援学級に通う生徒さんの対応も行っています。
個別指導でお子様に無理がない範囲で、できることから少しずつ対応しています。

生徒に合せた「スモールステップ」手順
わかりやすく手助けを行い、今の力でもできることから少しずつ行い、時にはやって見せて、できるようになったら補助を少しずつ減らし、できたらしっかりほめて、生徒が達成感を味わえるよう指導します。



義務教育(小学校、中学校)を卒業すると、自由意志で目的に応じた進路の選択があります。

①高等学校(全日制)
②単位制・通信制
③特別支援学校
④専修高等学校
⑤サポート校・フリースクール

※特別支援学校高等部を卒業すると、高卒資格はとれません
特別支援学校卒の学歴の扱いについて1分で解説 (youtube.com)



どの生徒さんも、最終ゴールは社会に出て働くこと(就労)とすると、
就労までのルートは以下のようになると思います。


①②を卒業後は専門学校、短期大学、大学に進学後、就労

③は就労移行を経て、就労

④⑤は卒業後に就労



----------------------------------------------------------------------------
<過去、の卒業生の具体的な進路先>
私立高校・・・第一高校(パラマ入試)

単位制、通信制・・・博多青松高校、高宮学院、福岡城西学園

特別支援学校・・・屋形原特別支援学校、清水高等学園

専修高等学校・・・有朋専修高等学校
----------------------------------------------------------------------------





福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz  

前提として、勉強量は意味があることをした時間です。(ただ机に座っているのは勉強量ではありません)また、単純に時間とかページ数とかではなく、きちんと頭に定着させる意味のある行動ができているかが大事です。

正直、勉強法で量より質と考えている人は、質だけを求めて、言い訳をして、そもそも勉強をやっていない人が多い印象です。しかし、質は一定の量や時間を費やして初めて得られるものです。量をこなすことで、効率の悪さや改善点が見え、「ここをこういう風にしてみよう」とか、「アウトプットに偏重してみよう」など質を向上させることができます。量をしながら効率も意識していく感じです。ただ何も考えずに量をこなすだけだったら効率の良い勉強にはたどりつきませんが、量をこなしながら、自分が問題を解けている感じがないなど違和感を大事にして、それは意識して初めてできることなんですけど、それをするためには、当然、量が必要ということです。

初めて自転車にのる時、いきなり自転車の乗り方を理解して乗れたわけではなく、なんとなく乗り方を頭の中で理解しても、実際に自分でバランスをとりながら転んだりして、そういった試行錯誤の繰り返しの中で自転車に乗るコツを覚えられたと思います。英単語の暗記や数学の解法の理解も同じです。要はある程度の量をちゃんとやらないと、いくら良い方法をしていたとしても、それを実践して結果を出すことはできません。

つまり何に関してもそうですが、質より量でもないし、量より質でもありません。そもそも量という概念に質は入っているし、質は結果です。つまり量はプロセスです。プロセスをきちんと実行することによって、勉強の成果を得ることができます。

そして遠回りや失敗を怖がらないで欲しいと思います。すごく右往左往しても、それは経験値に繋がります。人は失敗して初めて質を意識することができます。つまり、遠回りや失敗した経験をする事で、自分の中の質がどんどん磨かれていきます。



福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz  

https://my.ebook5.net/fanfunfukuoka/?v=1&sort_type=date&mode=thumbScreenshot_20220831-222716




福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992
HP:https://sakura-planning.biz

当会では講師にe-Learningで様々なテーマの研修を定期的に実施しています。今回は認定講師向け研修の内容をご紹介したいと思います。テーマは「怒る」と「叱る」の違いです。


「罪を憎んで人を憎まず」

怒る人は罪と人を混同していますが、実はこれ、分けて考えるべきです。
怒る人は、「あなたそのものがダメなんだ」と人格否定になりがちです。
「罪は罪」、「人は人」と分けて考えるとよいと思います。

失敗を注意するときに、
「失敗だったら、これはよくなかったね」
「でも、あなたそのものが悪い訳じゃない」

そんなマインドが大事だと思います。


「怒る」と「叱る」について、それぞれの項目についてまとめました。



怒る(Angry)
【感情的】
大声を出す、またはひややか

【自分本位】
侮辱的、批判的、支配欲
(自分のストレスを発散したい)
「なんでこんな間違いをするんだ!」
「あなたに失望した」


【短期視点】
すぐ諦める、過去と今だけしか見ない
「何度、同じ事を言わせるんだ!?」


叱る(Persuade)諭す
【理性的】
静かに、言葉を選んで

【相手本位】
敬意をもつ、改善・自立を促す、
(相手の為を思う)
「どうしたら失敗しないか一緒に考えよう」
「あなたはそんな人じゃない、私は信じている」


【長期視点】
諦めない、未来をみる
「分かってもらうまで何回言う?」



伝え続ける事が大事です。
リッツカールトンではクレドを浸透させるために、全員が参加して、毎日のように読み合わせを行い、何度も伝え続けたそうです。
(557) 【クレド 活用】ザ・リッツ・カールトンが取り組むクレドの活用方法とは!?「TOMA100年」 - YouTube




福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 7F(i Growth Ship内)
TEL:050-5050-2992

↑このページのトップヘ