英語は毎日コツコツが大事!
~普段から英語に触れる事を意識~
まずは、携帯電話を英語設定にしてしまいましょう。
英語学習を継続する動機付けには「hello talk」アプリで世界の人と英語でチャットしてみましょう。チャットする際は、エキサイト翻訳が便利です。+αの英語学習には「BBC learning English」がおすすめです。ゆっくり丁寧にはっきり話してくれるので聴きやすくオススメです。聞き流しには「Radio UK」

そして、受験対策には、毎朝、10分間(1ページ)の音読!
「東進ブックス英語長文レベル別問題集」がオススメです。背伸びせず超基礎編からするのがポイントです。
英語長文→設問→回答解説→構造分析→和訳 という編集になっていますが、構造分析のページで速読速解音読(前から5~10単語ずつこまかく区切って音読して、和訳しながら音読する方法)がオススメです。

チャットや音読で出てきた知らない単語は、「webio英単辞書」の単語帳登録の復習機能が大変便利です。
なかなか覚えられないな~と思っても、あきらめないで10回くらい繰り返しやってれば自然に覚えてきます。一回経験できると、自信になります。あと、「この単語、あの時でてきたな、いつだっけ?」とか、単語の意味だけではなく、その単語を登録した時に、その単語が使われていた文の和訳などを思い出してそれを手がかりにするのもいいです。


しかし、「英語は手段であって目的ではない」ことも理解することが大事です。英語はコミュニケーションツールの1つです。英語だけ話せればOKというわけではありません。会議で自分の考えをまとめて伝えたり、相手の主張をきちんと整理したり、時に論理的に相手を説得したりする事に英語力は関係ありません。一番大事なのは、思考力を身に着けることであり、英語で考えても教養や思考力はそれほど身につかないのが現実で、それには日本語で考えるのが一番であるという事もわすれてはいけないポイントです。


福岡の格安家庭教師&個別指導改革!
さくら家庭教師センター
〒810-0072
福岡市中央区長浜1丁目4-17 Yビル北天神3F
HP:https://sakura-planning.biz