バンコク屋台、カオマンガイ精神疾患が先か低知能が先か

2019年01月11日

障害者雇用に変えたきっかけ

雇用のことでいちいち悩んでいる私、珍しいケースですが、
もともとは一般雇用として採用されました。
ですがもともと知り合いのつてで働くご縁をいただきました。
引っ張ってくれた人も、私が病気を持っているのは知っていたけど、
安定していると思うタイミングで引っ張ってきてくれた。

何事もなく働いていたのですが、
入社して1年たたない頃、
仕事で先輩に怒鳴られ、、夜勤中に帰れ‼と言われ。
今まで女性ばかりの会社で、働いていたのもあり、
そもそも男性に怒鳴れるということもなく、パニックで過呼吸に・・・・。

そこが1つの転機になり、病気を先輩に話してしまいました。
みんなと同じようなスピードで成長できない!っていう感じ。


たまたまその時、上司が変わることになっていて、
病気を知った先輩から、
せめて上司には伝えたほうがいいとカミングアウトする運びになりました。
それが前の上司。
今でも最初、実は・・と話した時のことを覚えています。

上司からは
どうしても一人では抱えておけない問題。
一人だけ相談する人がいます。いいですか?と言われ、
その一人が人事部長で、障害者雇用の話を受けました。
人事部長と上司は同期だったのも関係しているのかな。

人事からは障害者雇用に変えないか?というお話がありました。


・障害者雇用でもお給料、福利厚生、変わることがないということ
・チームに言うことではないが、評価をする人にだけは知っておく必要がでてくるということ。

先輩に話したこともそもそも必要なことではなかったと言われ、
それでもすごくすごく悩んだのですが、
世の中障害者雇用で給料が安かったり、
仕事を与えてもらえなかったりする中で、いい話だな。と思った。


当時の人事部長からは

雇用形態自体は変わらないよ。
今までと同じように働くことができる。
ただ、障害者手帳のコピーをいただいて、
会社として、ハンデをもって
働いているという認識をさせていただきたいと思う。

今までの経験で、
障害者手帳を持っている方も、
障害者手帳の返却できるのを知っているし、
いつかハンデをとれるようにしてほしい。

今までは知らないから、
周りは求めるところもあったかもしれないけど、
やはり評価をする人間には知っておいてほしい。
あなたも苦手な部分は苦手な部分として頑張ってほしい。
そうではないところは伸ばしてほしい。
なかなか苦手な部分は100パーセントに答えられないという認識は
評価をする人にはもっててもらわないと
あなたがしんどいと思うので、
今後話すことにはなると思います。




そう言ってもらいました。
どれくらい悩んだんだろう・・一か月くらいは悩んだ。
でも、結局ああしてほしいこうしてほしいという欲がでたんだろうか。
今はチームに話すことが必要と言われている。
人事部長が変わったりしたことも大きかったけど。

私の部署は人の入れ替わりが激しい。
アルバイトもいる。
簡単に周りに公表するしないとか言えない。
簡単に理解してもらえばいいとかいうけれど、
障害者雇用の水増しや無差別殺人を思うと、
障害者理解って強要できないことだし、それでもいいと思うんだよね。

IMG_8101


IMG_8102


今日は新宿駅でまたタピオカ。
私はアールグレイが好きなんだけど、アッサムがベースだった。
寒くなってきて、空くかな?と思っているけどなかなか空かない人気店。


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 







sakurasaku1009 at 18:00│Comments(2)障害者雇用 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆず   2019年01月12日 22:31
いつも拝見して思うのですが、主治医や会社の方との会話をよく覚えておられますね。
私は、言葉のニュアンスを誤って受けとることが多いので、体調が良くない時は録音して聞き直しています。
そうすると、思い込みで次の診察まで悩まなくてすみます。

2. Posted by 糸   2019年01月13日 10:23
ゆずさん、新年明けましておめでとうございます!ですよね?
今年も宜しくお願いいたします。いつもありがとうございます。

私も、家に帰ってじっくり思い返したいので
診察の場、会社での面談、許可をとり必要だなと思う時は録音しています。
ポシティブの言葉とかは1つのノートを作っていた時期もあります。
思い込みもなくしてそのまま正しく受け取れるように私もなりたいなーと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バンコク屋台、カオマンガイ精神疾患が先か低知能が先か