新年度のメンタルクリニック医師は変わりなし。京都、とても楽しめました♪

2019年04月14日

区議会議員選挙

今日は、区議会議員選挙の告示日でした・・・!
投票日は、期日前投票は15日(月)~4月20日(土)。
21日が投票日となっています・・・!


実は、私にとってとても大事で、素敵な方が新宿区で立候補しているのです。
無所属での真っ向勝負!


選挙というものは私には本当に無縁でした。
参議院、衆議院って???区議会とは???というところからです。


年明けから駅前演説をスタートしている彼女。
時間も7時45分からだったのが、7時からとどんどん早くなりました。
私は24時間シフトであり、朝帰りする時に、
ちょうど彼女の演説を近くでやることがあり行ってきました。
・・・・・が真冬の極寒の中。
友人とも言えない素敵な彼女とは会うのは1年以上空いている。
遠くから元気な声を聴けたら・・と思っていたらすぐに気づいてくださり、
私もせっかくだったので、是非チラシ配りを手伝わせてほしいとお願いしました。



そこでのチラシ配りの面白さ。
私は仕事が出来なかった頃、日払いのティッシュ配りはやっていたので、
それに近いところはあるのですが、
見向きもしない人だったり、
すいません・・と言って断る人、
かたや笑顔でもらってくれる人、
その地域によっても、もらってくれる場所とそうではない場所がありました。
そして私の服装によっても。
私が髪を降ろしていると、同年代の女性の方がよく受け取ってくれ、
夜会巻きにしていると男性が受け取ってくれる。
フォーマルに決めていると、若い男性がよく受け取ってくれました。
・・・・・・・本当に不思議!
そして、私もいかに受け取ってもらえるか?ということ、
都議会、政治について調べる日々・・・。
全く知らない世界だからこそ面白さが増す一方でした。


そして、何よりも話す勉強になる。
一瞬で何を話すか、どう受けとってもらるか?
受け取ってもらったあとの、お礼の一言の気持ちのこめ方は?
手伝いといいながら自分では反省と勉強していました。



そんな今日は、告示日で、
朝からポスター貼りの手伝いをさせていただきました。


区の掲示板は約380か所。
えーーこんなにあるの?!って正直、思いました。


その380か所を皆で手分けして回るという予定でしたが、
他の10人の区議選立候補者と協力し合うこととなり
区を10分割して、その1/10の地域のみを貼れば良いということになりました。

なので、知らない他の立候補者様のポスターも貼ることとなり、
へぇーそんなやり方もあるのか・・それもまた効率がいいなぁ・・と初めての経験。

そして、
今日から21日まで、新聞折り込みや演説等で配るビラは証紙を貼らないと配れないんです。
その数4000枚・・・!!!!でもいち早くやらないといけません。
それも初めての経験。

何気なく家に入っているビラには手作業で手がこんでいるのね・・。



今日は、朝に本人が区役所に行き、
くじ引きで、何番にポスターを貼れるのか決まるようです。
くじ引き!!!
何気なく置いてある(・・)掲示板、何番に貼るのかまで決まっているのね・・・。
上の段よりかは、人々の目線の高さがいいようです。
彼女のくじ運はよく、ちょうどいい高さになりました♪

そんなこんなで、全く知らない人たちとチームになり、
ポスター貼りを今日は手伝いました。


日曜休みなんて、年に数回しかないので、
終わった後は、土日休みの方ともお会いしたかったのですが、
ちょっと風邪気味で・・手伝えるところまで手伝ったら、
家にまっすぐ帰宅し、寝ていました。


・・・・・が、寝ていたら選挙カーに起こされる。
私、シフト制で、なかなか朝の駅前演説を聞くこともなければ、
逆に夜勤の日とか特に選挙カーに起こされていました・・
でもその選挙カーも、この一週間限定。それも8時から20時までなんですよ!!
今回、たくさんのことを学んだのでとても選挙カーにも愛着もてました。笑



ちなみに私が応援している方は新宿区議会議員に立候補します!!
私のこのブログは知らないし、私の内面は知りませんが、
私が応援する以上、もちろん障害者、弱者への政策を掲げています。

IMG_2819


都庁とポスター!!
新宿区は激戦区みたいですが、私も21日まで応援に行こうと思っています♪

IMG_2831


IMG_2830





sakurasaku1009 at 19:26│Comments(0)日々 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新年度のメンタルクリニック医師は変わりなし。京都、とても楽しめました♪