世の中は10連休‥‥!?!?職場×病院面談*みんなとメールでのやりとりはどうか

2019年05月04日

どんな選択も自分で決めれば間違いではない。

10連休が終わろうとしていますね。
仕事、学校が10日間休みだった方は、憂鬱な人も多いと思います。

テレビやYahoo!では学校に行きたくなければ無理しなくていいと連日言われていますね。
学校や会社に行くのがGW前から嫌だった人は、
またあの地獄へ行くのか・・・と思うだけで息が詰まりますね。

行きたくなければ行かなくてもいいと言ってもらえても、
学校に行けない自分、会社に行けない自分なんて・・と責めますね。

でもそれって自分の身体、心がだしているSOSのはず・・・!

自分の身体を大事にしてほしい。
それは家族だって皆そうだと思います。

今は学校の他にも学べる選択肢は増えて、
昔よりも親は子どもを休ませてあげやすくなったと思います。
連日GW明けは自殺に注意して。無理させないで。休んでもいい。
そんなキャッチフレーズが飛び交っていますね・・
そんな親御さんがいるだけで羨ましい私ですが。



そして、それ以上に大事だと感じるのは、
行かない!行く!と決めるのは自分だということ。

行くのも行かないのもどちらでも間違いではないのです。
行ったら意外と今日は大丈夫だったという経験もあります。

誰かが代わりに学校に行ってくれるわけでも、仕事してくれるわけでもない。
行かなくてもいいよと言われて、休めたとしても、
あぁ・・・休んでしまったと自分を責めるのも
ゆっくり休むのも自分の気持ちの持ち方次第。

今日は行かない!今日は休む!
まずは自分でその気持ちを決めることが大事な一歩だと思います。

そして、親御さんは子どもが決めたことを受け止めること。
それが成長に必要だと思います。
「今日なんて新学期始まってすぐでそんなに授業ないじゃない・・・・・」
そう思ったとしてもそれは大人の考え方でしかない。



自己肯定感が低い人は、
自分で決めるということがそもそも苦手です。
学校に行かないのも会社に行かないのも自分で決めるのが大事と言われても、
行かないといけない場所と思い込んでいたら先に進みません。
今日行ったらプラスになること、
休んだらプラスになることを書きだしてみるといいと思います。




私は連休はありませんでしたが、
10連休後の仕事だったら行けないと思います・・・・・。

でもそれでも休みたい衝動は来ます。
よく行ったらプラスになること(お客様に迷惑かけない、給与がもらえる)
休んだらプラスになること(身体をゆっくり休められる)等々書き出して考えています。

IMG_2896


どんな選択も自分で決めれば間違いではない。


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 





sakurasaku1009 at 18:00│Comments(2)自己啓発 

この記事へのコメント

1. Posted by 【ケロちゃん】   2019年05月06日 16:23
5 はじめまして。読んでとても共感しました。
自分が決めるという事。
GW明けの不登校や欠勤が増えるだろうと、別に今始まった事ではなく、昔からありました。
メンタルな事に寛容になったというか、興味を持ち始めたというか・・・打たれ弱い人が増えたのもあるとは思います。正直。
いろいろ考えさせられました。
2. Posted by 糸   2019年05月13日 10:49
はじめまして。コメントありがとうございました。
自分で決めるということは大事なことだと思います。
小さい決断から大きい決断まで自分が決めることで責任がでると思います。
心が弱くてもしっかり意思表示できるような力をつけていきたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世の中は10連休‥‥!?!?職場×病院面談*みんなとメールでのやりとりはどうか