2014年06月29日

条件のいい施設管理があれば転職してもいいと思ってます。
20年以上勤務した会社を退職してからはあまり会社に執着してません。

ハローワーク募集の資本金1000万円の会社
(ブラック企業が多いです)

今の時期警備が多いです。





ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 08:26コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月28日

住んでいる路地はアパート以外すべて持ち家ですが、1軒だけ以前の居住者が足が悪くマンションに転居した後を借りている方がいます。


1階事務所・車庫
2〜3階居住スペース

家賃170,000円
これなら前居住者がらくらく返済(さらに駐車場3軒)

家内が前居住者に会ったら、最近うちを借りている人どうと聞かれました。

やはり賃貸なので、近隣に対する配慮はないと言いました。息子が荷物を出し入れしていた際、クラクションを鳴らした!!すぐ終わるのに
やられたらやり返す・・
その家にワゴンが来ていたので、ほかの家だったら迂回して、別方向から入りますが、こちらもクラクションを鳴らしたと言ったそうです。
・・周りに馴染むように注意しますと言われたそうです。


ただ起業していたのか、個人名のオフィスのような表札が出ていて、荷物がよく届いてましたが最近来てないようです。
さらに表札が外れてました。
先日なんか人相の悪い人がうろうろしてました。














ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月27日

家内の幼馴染は小学校入学前に交通事故に合いました。
当時の医療技術か、傷跡も残りました。

最近膝が痛いので、整形外科に行ったら、大学病院で手術するように言われ入院・手術

やはり子供の時の後遺症でした。

手術は成功しましたが、杖を使うことになり営業に仕事には向かないと退職

これでは体を使う仕事や警備などはできません。

老いた親が心配して、家内に相談してきたそうですが、どんな仕事ができるのか?

座ってできる、パソコンプログラマーも年齢的に無理?

工場で箱詰めなどの軽作業?くらいだと思います。




















ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月26日

一部上場

建設株

1株当たりの配当5円

100株

所得税76円
住民税25円

差引受け取り額399円











ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ









sakurasaku_asuka at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月14日

近所に昭和3年生まれの作家の先生がいます。

昨年倒れましたが、懸命なリハビリで復帰しました。

同時期に長年アシスタントをしていた奥さん(やはり昭和3年生まれ)も股関節をやられて座ってられません。

口述筆記の時は奥さんが1行ワープロで打ってましたが、もう出来ないとお嫁さんに頼みましたが、出来ないといいました。
ここのおばあちゃんは家内の知っている中で一番達筆だと言います。

書道をやっていてもぺん習字は下手な人が多いそうです。

とりあえず録音してお嫁さんが、テープ起こしを手書き(でも字が下手)するので、町会の書類を書いた時、家内の字がきれいだったので、家内に清書して欲しいと依頼してきました。最近手紙など間違えても直せるからパソコンで打っていると言ったら、パソコンなら是非ということでやってみました。


月刊誌に書く連載で3000字くらいでした。

1回目はお嫁さんが書いたのもをパソコンで清書
5000円頂きました。(2時間かからなかった)

2回目はテープ起こしをしてパソコンで清書
今回は先生に会って欲しいというお嫁さんの希望で会ってきました。20000円と頂き物のウイスキーを頂いてきました(テープ起こしをしても3時間くらいで出来ました)


お嫁さんだといろいろ文句を言うみたいですが、家内は感謝されたみたいです。

作家の先生はいくらくらい入るのでしょうか?







ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 13:38コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月02日

先日就職が内定した息子の友人


夢中になったバイトというのはコンサートなどの大道具の搬入のバイト
その友人は息子がやっていた舞台制作会社の孫請けでした。


息子は終電に間に合わない時はタクシーに相乗り帰宅ができました。
夜10時過ぎると夜食が出ます。派遣先のホール近くの24時間営業の弁当屋に本社から発注され温かい弁当とお茶が配られました。

息子のバイト先は大学の学生証提出、厳しくて学校行事での遅刻、キャンルは認めるがほかは3回違反で契約破棄
息子はサボることなく頑張ったので、仕事ありのお知らせメール1番のグループに入ってました。
ただ部活強制のバイトもあったので、いい条件でも行けない日があり、それが返って学業も頑張っていると言う信用だったと後で聞きました。


孫請けに勤務していた友人は終電で帰れない時は来ているワゴン車で仮眠して始発で帰宅

弁当も出ず、自腹で離れたコンビニでおにぎり購入


見つけた会社が悪かったけど気がつくのが遅かったと嘆いてましたが、就職が内定したのでいいかとプラスに考えればいいか?と言っているそうです。
大学名ではないですが、バイト格差・・・と言われたそうです。













ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 21:30コメント(0)トラックバック(0) 
前職場の同僚4名が勤務に就いた官公庁でミスをしました。
始末書を出しても自腹を切らず、会社に請求書が来ました。
本来なら会社で賠償金(機材の修理と清掃費)を払いますが、隠蔽しようとしたことに会社で激怒賠償金を4人で払う通達(給料から差し引き)を出しました。

給料も5月分は6月25日支払いなので、取り逃しません。

自分だったらと思うと寒気がします。
清掃も自社の部隊が行けばそんなにかからなかったと思います。


1人当たりの倍賞金・・・38,500円














ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 20:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月01日

あるスーパーでレジを待っていました。

前のカップルの男性は初めて来たみたいでした。
このスーパーって大きいの?と彼女に聞きましたが・・・・

前に並んでいたおばさん「一部上場だから大きいわよ・・・」
そういう規模でなく、「食品だけ?とか聞きたかったみたいです」

このおばさん株やってるみたいです









ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ









sakurasaku_asuka at 22:05コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月29日

息子の友人が就職内定したと聞きました。
1浪・さらに1年留年

息子も言ってますが、本人は運よく入った進学校で中学で辞めなければならないほどの成績の悪さ
部活で頑張っても後から入った口の上手い生徒にレギュラーを取られ、浪人するもFラン大学しか入れなかったさらに留年

実はお父さんは実父でなかったと最近カミングアウト(お母さんの連れ子?)その為学費を少し稼いでいたのでバイトに夢中になって留年したそうです。

夢中になったバイトというのはコンサートなどの大道具の搬入のバイト(息子もやっていた会社の更に孫請け)でも入学後ずっと続けていたので、ある番組制作会社の課長から声がかかり、就職試験を受けたら内定さらに明日から来てもいいと言われたそうです。
そんな人手不足?なんか迷ってますが、自分はガテン系だし、好きな仕事のようなので大学卒業が確定してから勤務したいと言ってます。
















ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 13:09コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月28日

前職場の同僚4名が勤務に就いた官公庁でミスをしました。

賠償金が発生したにもかかわらず、責任者が始末を書いて部長、本社には報告せず(もみ消せると思ったのか?)

賠償金の請求書が届き部長に発覚・・・・

もみ消すなら自腹で解決するべきでしょう・・・

責任のなすり合い


今の所属はきついけれど1人で責任を持って仕事ができるのでよかったと思います。















ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 
毎日弁当を持って勤務しています。

昨日同行者がいて、「行き先近くで家内が食堂をやってますので、お弁当持って来ないで下さいご馳走しますよ」と言われました。


昨夜家内が見ていたドラマ「なるようになるさ」のような主婦が暇つぶしでやってような店?町の定食屋?を想像してましたが・・・

元農家の実家の土地を利用した50名くらいならガーデンウエディングが出来そうなおしゃれなレストラン


帰り道、こんな会社に勤務してないでお店手伝えばいいのにと言ってみたら、男のプライドで嫌だそうです。

息子さんが興味があって大学卒業後調理師学校に入って修行するそうです。















ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 22:06コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月27日

次男が業務応援で上京しています。

応援先の女子事務員さんは千葉で生まれ、千葉の短大を出てそのまま就職
東京を知らないというので、勤務後都内をドライブしたらしいです。
(すぐ仲良くなれる、人脈豊富は次男の特技です)

中学受験の話しで盛り上がったそうです。おばあちゃんが都内まで通える距離なのに千葉の学校しか進学させないというのでやる気がなく、大学も面倒なので高校で就職しようと思ったけれどさすがに高卒では体裁が悪いので短大へ進学就職


なんでおばあちゃんが決めるのか?聞いたらおばあちゃんは千葉で清掃業をしている会社の社長さんだそうです。
お母さんは女姉妹3人でお母さん以外はお婿さんを取って清掃会社に勤務しています。おじいちゃんが亡くなったあとお婿さんが社長になるかと思ったらおばあちゃんが社長に就任(ワンマン企業)
何かと援助して貰っているのでおばあちゃんには逆らえないと言ってるそうです。


運悪く従姉妹も全員女の子・・・

お母さん姉妹、従姉妹たちは掃除屋の娘と言われると思って小学校から私立に通ってました。

事務員さんはお父さんもほかの企業に勤務しているので、小学校も地元に通い、清掃会社には関係ないと思ってましたが、お母さんは子供達が学校へ行っている時間に事務員として働いているので、お母さんはそろそろ辞めて事務員さん姉妹に就職するようにおばあちゃんから指令が出てそれを拒否して息子と同じ会社に就職したそうです。

清掃業も掃除屋なんて言わずクリーンスタッフと言って大学や病院などに入っている企業です、まだ伸びる企業だと思います。
営業などで大卒の社員を採用しますので、その中からお婿さんを迎えようと考えているみたいで、なんか嫌だと思っているそうです。
幸い彼女の家はお父さんがほかの企業に勤務しているので、なんとか避けて妹さんも看護師になる予定だそうです。














ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 21:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月26日

長男が日曜日に電車で量販店に買物に行った帰り、幼馴染の女の子にばったり会い話しながら帰ってきました。我が家の方が駅に近いので、家の前で「じゃあ・・」でしたが、「お母さん居る?」と言われたらしく、車のあるから「居ると思う」と言ったら久しぶりに顔見たいと言われ連れてきました。

玄関先で話すのもどうかと思って、お茶飲んで行く?と言ったら上がってくれました。
幼稚園の時は、ドラえもんのしずかちゃんみたいに男の中に女が1人と言われながらよく遊んだ仲です。


話しているうちに、現役で看護大学を出た看護師さん、自宅通勤・・
たくさん貯金あると言ってました。


女の子は堅実だなと思いました。息子の貯金はボーナス1期分くらいしかないようです。












ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月25日

入札関係か3月には新聞にたくさん出ていた施設管理

今週日曜日の求人欄には施設管理の募集はゼロ・・


1年契約が多いのか、今募集しているのはきつくて辞めたところがあるくらい
















ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 13:32コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月17日

義父母が住むマンションの理事交代、1年ごとの当番制、入居時に制定、

80歳過ぎの義父母が出るのも大変なので、代理出席・・・


前理事・・理事長以外全員 委任状

今季理事候補・・4名のうち居住者でない私のみ出席

さあどうする・・入居時からいる管理人さんが同席

小学生の子供がいるので、何かあったらと奥さんの携帯を聞いているので、かけて貰って・・・
委任状に前理事長に任せると書いてあるので、お宅に決まりましたと一方的に通告

義父母は会計監査になりました。


同席した管理会社のマンション管理士が全部やっているようです
マンション管理士は、専門知識をもってマンション管理組合の運営、大規模修繕等を含む建物構造上の技術的問題、その他マンションの維持・管理に関して、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者などの相談に応じ、適切な助言や指導、援助等のコンサルティング業務を行う。マンション管理のスペシャリストとして、主に管理組合の立場でマンション管理に関する様々な問題の解決をサポートする。

マンション管理士になるには、マンション管理士試験に合格し、マンション管理士として登録することが必要である。

マンション管理士は「名称独占資格」である為、マンション管理士以外の者がマンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用(名刺にマンション管理士と記載したり、看板でマンション管理士と表示)することは、その方法を問わず認められない。なお、名称の使用制限に違反して、マンション管理士でないのに、マンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用した者は、30万円以下の罰金に処せられる。但しマンション管理士は独占業務では無く、管理組合に助言する等の行為にマンション管理士の資格は必要が無い。














ホームページ更新しました。
お仕事さがしホームページ



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



転職・キャリア ブログランキングへ













sakurasaku_asuka at 17:00コメント(0)トラックバック(0)