
ロシア交流団の方々が宿坊にお越しになられました。
ロシアの方々が来られるのは、昨年10月に続いて2回目です。
鳥取県は、環日本海交流を推進していて、ロシアとの交流を推進している。
その交流の途中に、宿坊に来ていただけるのは有り難いことですね。
ロシアでは仏教に触れる機会はほとんどありません。
もちろんお寺に行くこともないでしょう。
ウラジオストクには、以前に本願寺があったそうですが、共産主義になって
からは、宗教が認められなかったので、そのお寺も無くなったそうです。

到着してから、お茶と和菓子でゆっくりしていただいた。
その後は、皆さんに写経を体験していただきました。
皆さん日本語を学んでいらっしゃるし、難しい漢字を書かれる方もいました。
楽しそうに書かれていたので、僕もちょっと一安心。
写真は、割り箸での写経風景。
割り箸は筆よりもはっきりと、字に特長が出てきます。
外国の方の方が、とても趣のある字になることが多いので、面白いです。
その後は、本堂でお寺の拝観と読経、そして仏教のお話しをしました。
仏教のことを分かりやすくお話ししていると、なんとなく理解していただいた
様な感じでした。
かなり深い質問もあったりで、寒い本堂でも盛り上がった。
中には、禅の竟地とは何か?という質問も。
通訳の方にどうしたら分りやすく、でも適切に伝えてもらえるかを考えながら
お話しした。
縁起や四苦八苦のこと、仏教が求めるものなど、一通りお話しすると、意外
と理解してくれたようです。
ロシアの方に仏教は合うのかも知れません。
夕食のときや、その後でもゆっくりとお話ししました。
ロシア人は親日派が多いと言うことも分りました。
ただ、日本人はそのことをあまり知らないのだそうです。
こんなに近い国なのに、日露戦争や北方領土、また戦後のことなどのイメー
ジが強いのかも知れません。
でも、そんな話しを聞くと、日本ももっとロシアと交流すべきだなと改めて感じ
ることができました。
こんなときも、宿坊をやってて良かったなと思えるとき。

皆さんとても友好的で、優しい方たちでした。
最近、ロシアとの交流が続きました。
なんとなくロシアを身近に感じる様になってきた。
宿坊が、これからも交流の拠点になれたらいいですね。
宿坊光澤寺のHPはこちら!


































![10690165_877309258975467_6582951390650943271_n[1]](https://livedoor.blogimg.jp/sakurasakukoutakuji/imgs/8/e/8ead76af-s.jpg)









