
日曜日の公開講座を終えて、会場で皆さんをお見送りしたあと、私はお参り
に出掛けました。
お参りから戻ると、遠くからお越しのお二人がいらっしゃり、そこには鳥取環境
大学の小林副学長さんがゼミ生と一緒にお越しになられていました。
お久しぶりだったのと、お客様と一緒にお話しされていたのが、良かったです
ね。
いろんなつながりがあるのですね。
お客様をお見送りしたあと、公開講座でご講師の松本氏の送迎をお願いして
いた若手の僧侶の方と、久しぶりに鳥取でお酒を酌み交わしました。
鳥取の夜、プライベートで出かけたのは何年振りかな?
ついつい夜遅くなってしまい、坊守に迎えに来てもらったのは真夜中過ぎです。
お寺に戻ってお風呂入ったり、そうこうしているうちに朝6時過ぎには松江に
行くため、また坊守に鳥取駅まで送ってもらう。
松江では未来の住職塾への出席でしたが、危うく松江を通り過ごして遠くまで
行くところでした。
講義の後、懇親会が始まるまでの時間、久しぶりに松江の街を散策してみた。
この街は、私が35歳~40歳までKDDIの支店長を過ごした街でもあります。
私がいたオフィスや毎晩のように飲み明かした御手船場の飲み屋街、そして
私が当時住んでいた大橋川沿いのマンション。
15年前の日曜日、私はそこの部屋にいたかも知れない。
歩いていると、ふっと遠い記憶が私の心の中を風の様に通り過ぎて行った
様な気がしました。
ちょっと懐かしい様な、遠い記憶の中から風が吹いてきたような感覚。
もしかして、谷口ジローの世界観ってこんな感じかも知れないなと思いながら。
ちょっと感覚が時間軸の中に取り込まれて交差していた様です。
懇親会の会場に着いたら、また元の感覚に戻って行きました。














































