
今日は小雨の降る肌寒い一日。
そんな日、倉吉市の成徳公民館の皆さんが宿坊にお越しになられました。
倉吉市は、先日の鳥取中部地震で被害に遭った町です。
テレビでもたくさん報道されていました。
でも予定通りみなさん、宿坊においでいただきました。
総勢29名、中型バス一台の定員です。
もっと申し込みがあったのだそうですが、バスの定員があってお断りした
方もいらっしゃったとか。
鳥取市から来られる皆さんもそうですが、やはり人数はバスの定員になり
ます。
それは仕方のないことですね、また機会があれば良いですが・・・。
でも遠い所から、わざわざこの山間のお寺まで、ありがたいことです。
本堂にはストーブを3台とファンヒーターを2台準備してお待ちした。
底冷えするほどの寒さではなかったので、本堂は暖かかったと思います。
ご希望は、午前中に法話と瞑想でした。
地震のことを少しお話しして、苦しみの仕組みと幸せになる仕組みを中心に
お話しさせていただきました。
約1時間くらいでしたが、皆さん熱心に聞かれていた。
最初に皆さんに、「幸せですか?」とお聞きした。
すると全員から手が挙がりました!
「幸せ度100%、ここは今ブータンよりも幸せの場所です」とお話しすると、
皆さん笑顔になっていらっしゃいました。
お昼はイタリアン精進料理とコーヒーと和菓子。
みなさんが、とても美味しかったと言って下さいました。
帰り際に、「みなさん被害が大きかったのです、でもそんな時だからこそ今日
は来たかったのです。」
「みんなに元気になってもらいたくて・・・」、という言葉がありました。
その思いを聞いて、「みなさんが元気になれる様なお話しができたかな?」と
ちょっと考えた。
でも記念撮影をし、バスをお見送りすると、みなさんが笑顔でお礼を言って
下さった。
バスが出るときは、ずっと手を振っていた。
みなさんもずっと手を振っていただいた。
何となく、心が届いた様な気がしました。
「いのち」と「こころ」の話し。
いつもそれが僕の話すテーマです。
仏教が基本にあるけれど、「いのち」と「こころ」の話しは、すべての話しに通じ
るテーマでもあります。
このテーマをこれからも、もっと深めて行きたいと思う。
宿坊光澤寺のホームページはこちら!
- カテゴリ:












































































