
今年も大阪の少年野球チームが合宿にやって来ます。
チームは今年世界遺産に登録された、大阪堺市にある仁徳ヤンガース。
宿坊を始めた年から、毎年合宿に来ています。
八頭町では毎年少年野球大会の「八頭カップ」が開催されています。
各地から16チームが参加し、トーナメントを戦います。
たとえ負けても、他のチームと練習し合いもできるので、人気の大会です。
毎年二泊三日、今年も約40人が宿泊予定。
夫婦でやっている宿坊なので、その準備と対応に追われます。
さらに猛暑のシーズン、小学生の宿泊は本堂なので、その暑さ対策もあります。
合宿には保護者の方々も同伴、選手よりも保護者の方が多いのです。
野球の大会出場ですが、親子合宿の林間学校でもあり、家族旅行でもある。
夏休みは練習が続くそうで、夏休み唯一の楽しみでもあるようです。
毎年この合宿が終わると、お盆シーズンに突入します。
その準備のため、買い出しに行って来ました。
食材は直前に調達しますが、日用品や材料はできるだけ買ってきた。
布団の準備から食事の準備まで、ハードな日々が続きます。
宿坊光澤寺のホームページはこちら!


































































































