
Bhutan Festivalの最終日。
この日のトークのメインゲストは、未来の住職塾塾長の松本紹圭さんです。
昨日の松山大耕さんに引き続き、仏教界の大物が二人続きました。
このお二人は、日本仏教の若手のTOP2なのです。
おそらくこれは誰もが認めるところでしょう。
トークのテーマは、「未来の仏教」。
このテーマは、松本さんが得意とするところです。
そこにプリンセスも入っていただき、ブータンと日本の仏教の未来を考える。

1時半から、ブータン僧侶の読経が始まる。
そして2時からトークの開始です。
人の出足は昨日よりちょっと遅かったのですが、開始のときには満堂となり
ました。
その後も増え続け、用意した椅子では足りなくなりました。
おそらく120以上が座られており、それ以外にもマンダラの見学は絶えな
かった。
この日も通訳担当の方もお二人。
プリンセスの深い言葉もあり、そして松本さんとのやり取りも面白かった。
来場されていた方々も、「良い話しが聞けました」と言われていた。
決してやさしい話ではなかったけど、心に届いたのかな。
トークイベント終了後の食事会の笑顔は、とても楽しそうでした。
そりゃあそうだ、プリンセスに久しぶりに会えたから。
あとは、トークイベントでも特に緊張などはされないでしょう。
このクールさが、なかなか素晴らしいですね。

次の日の朝は、早くに旅立たれました。
空港までは私の友人が運転してくれました。
その車中で松本さんからインタビューを受けました。
ある専門誌の対談だそうです。
近々掲載されると思います、それもちょっと楽しみですね。
松本さんも超お忙しい方です。
ご参加いただけたことに感謝しています。
宿坊光澤寺のホームページはこちら!
- カテゴリ:
- やずブータン村関連
- これからのお寺を考える