
昨日のこと、「永代供養勉強会」が終わった頃、奈良から二人の男性が
来られました。
宿坊に来られた目的は、お一人が僧侶になりたいというご相談でした。
そのためにわざわざ奈良から日帰りで来られたのです。
この日で予定されていたので、夕方遅くからの相談になりました。
いろいろとお話しを聞いて行く。
この宿坊には、ときどきそんな相談に来られる方がいます。
ブログで、「浄土真宗の僧侶になるには」というテーマで記事を書いて
いることもあるのでしょう。
正直言って、僧侶になるメリットはあまりないと思う。
僧侶になっても生活できるわけではないからです。
お寺があっても生活に苦労されている僧侶は多い。
兼業も当たり前、家族がいると中々踏み出すのは難しい。
僧侶になるためには、どの様な方法があるか。
そしてなぜ僧侶になりたいのか。
私の僧侶としての経験や、現状のお寺やこれからのお寺のことなどを、
お話しする。
在家の方が僧侶になるとき、正確な情報を仕入れるのは難しいのかも
知れない。
ただ、現在はネットで調べると数限りなく情報が得られる。
情報が多すぎて、取捨選択するのが逆に難しいのかも知れないですが。
道は厳しいが、もし自分が僧侶になろうと思われたのなら、ぜひその
道を進まれたら良いと思います。
僧侶って、面白いと僕は思うから。
お寺があればあるなりに、お寺がないならないなりに。
それぞれにやり方はあるでしょう。
ただ思っていたのとは違うということも多いでしょうから、希望的な
話しをすることはありません。
あくまでも厳しさを前提とした話しです。
本気でやる気があるのなら、それはその道を進むようにお話しする。
あとは、宗派によって僧侶になる方法が違うので、そこは私には分かり
ませんが・・・。
一度しかない今の人生、それなら思いがあるのなら、その道を進むのだ。
もし困ったことがあれば、またここに来れば良い。
お金はないけど、お話しできることや相談にはいくらでも乗ることがで
きます。
宿坊光澤寺のホームページはこちら!


























