2017年04月30日

今年もなんとか完遂!!…2017開花情報

kaikainfo_prscs

2008年から『いっつ・あ・さくらがわーるど』で、2013年からは公式ホームページにて開花期間中に行っている「桜川のサクラ開花情報」ですが、本年も無事更新を終えることが出来ました。

例年3月25日から始めるこの開花情報ですが、今年は早咲きのものでも4月5日の開花と、実に2週間近くも「咲いていない」情報を更新し続けなければならず、花が咲く前に疲れてしまった感じです。
それでも、おかげさまでこの開花情報を閲覧される方は年々増えておりまして、最終日に確認したところ、今年の延べ閲覧数は9,000人となっておりました。

ここ数年は市役所の商工観光課のみなさんも、私の開花情報を見ながら観光客の問い合わせに対応していただいているので、その責任も重くなっております。

そういうわけで2008年の開始時と比べれば格段にやり甲斐は上がってきているわけですが、その分プレッシャーも大きくなっておりまして、今年は「市の職員の皆さんが出勤する前に更新を終えておこう!!」と、毎朝4:30には起床しておりました。

4:30に起きると、必然的に晩酌を終える頃には眠くて仕方ないわけで、時には朝の3:00頃起きて入浴し、日の出を待つ…なんてこともありました。

普段ぐーたらな生活を送っている私としては、布団に入る時間に起き出すような感じでして、相当な「時差ボケ」状態になっております。

そんな私のこの間のタイムスケジュールは以下のようになっておりました。

4:30 起床
5:00 自宅発⇨雨巻山⇨高峯撮影
6:00 磯部桜川公園⇨櫻川磯部稲村神社⇨天然記念物種撮影
6:30 画像編集⇨HP更新
8:00 帰宅し「ひよっこ」を見てから出勤

おかげさまで、やっと念願のノートPCを購入することが出来たため、神社で撮影を終えてからその場で画像編集〜HPの更新作業を出来るようになり、格段に効率は上がりました。

2017koushin_pc
今年は境内でサクラを眺めながら開花情報を更新していました。

更に、今年はカメラも新調していただいたので、撮影もすこぶる快適でした。

DSC_0019s

しかし、やはり各所を回っての撮影は忙しく、サクラをじっくりと眺める余裕はありませんでした。

ちなみに、以下が更新中に私が回って、開花状況の観察と撮影を行っていたポイントです。

satsueipoint

最盛期では10ヶ所の観察と撮影を行っていたことになります。

もちろん、1ヶ所で一つのサクラを見たり撮影したりしているわけではないので、歩き回っているうちに100枚近い写真は撮ってしまいます。

よって、毎年膨大な写真が貯まっていくわけです。

いつかじっくり整理したいとは思っていますが、いつになるやら…

というわけで今年も更新が終わりホッと一息ではあるのですが、いまだ時差ボケが解消されていないのか、更新を終えて2日経った今も4:00過ぎに目が覚めてしまい困っています。

GW中のわずかな休みでしっかり遊び、しばしリハビリに励もうと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sakurasakusato/52044147
この記事へのコメント
>>I井さん

ありがとうございます。
勤めになってからは、これくらいしか私にできる仕事がありません。
ていうか、この時間しか「花見」をする時間もないわけで、最初は辛かったですが、今は楽しみでしかありません。
おかげで4時起き^^;
Posted by 代表ug at 2017年05月01日 17:28
もう10年になるんですね。表彰もんですよね。
お疲れ様でした。
Posted by I井 at 2017年05月01日 17:09