京都うちわ屋日記

京うちわを製造しています。 京都な日々(京都でない日々も)綴っていきます。


コロナで呆然としている間に冬を迎えます

最近人気のオーダーうちわです。
お写真やお名前、透かしうちわなど世界で1本のうちわをお作りしています。
ご出産のお祝いや記念品、プレゼントに喜んでいただいています。
ご相談ください。
こちらでもご注文を承っております。
https://www.rakuten.co.jp/kyo-uchiwa/
https://www.creema.jp/item/9825112/detail


またこの夏、アマビエうちわと疫病退散うちわはたくさんの方にご注文いただきましてありがとうございました
お使いいただく皆様のお気持ちが爽やかになりましたら幸いです。

「疫病退散」は祈願ですが、、、
うちわは厄を打ち払うといういわれがあります。高松塚古墳の壁画にも描かれています。

顔の前にうちわをかざすと多少でも飛沫防止にはなります(たぶん)。
もしかするとマスクのない昔、顔を隠せば疫病にかかりにくい、感染防止の効果があるのではと経験的に知られていたのかもしれません。

祈願するだけでなく、抗菌作用の紙を使ったうちわを考え中です。
また発表させていただきます。

写真 2020-11-12 9 41 00

コロナのせいで毎日大変な日々が続いています。

少しでも気分が明るくなればと、疫病退散うちわとアマビエうちわ作ってみました。

複数お買い上げいただいた方には、根付もプレゼントさせていただきます✨

5D226415-FDC7-47F6-B831-F046763E8BFB
0AE8577D-BB9D-43D4-AC17-8F46C2D93147



雑誌FIGAROに掲載していただきました��
IMG_1258

青山1丁目駅すぐの伝統工芸青山スクエアに来ています。
企画展の参加と、うちわ作り体験です。

透かしうちわ作りや、お時間の無い方には貼り絵うちわを楽しんでいただけます😃

体験は明日までです。
お気軽にお立ち寄りください💕

全国の素敵な工芸品 がいっぱいで、あれもこれも欲しくなります。




IMG_0989
IMG_0988
IMG_0985






令和うちわを作ってみました

新しい元号はいい響きで素敵ですね。
軽くもないけど、古臭くもなく。
どんな時代になるのでしょうか。



連携がうまく行かず、なかなか更新できなかったこのブログですが
新年度から頑張りたいと思います

昨日は先日新しくオープンしたSUINA室町に行ってきました。
産業会館が建て替えで京都商工会議所が移転しました。

1階の大垣書店さんにはイベントでうちわも少し置いていただいています。
令和ストラップも少し。

ここは飲食店、フードコート、スーパーもあって便利でいいですね



日帰りバスツアーでお伊勢さんへ。
大勢の人でしたが、歩けないほどでもなく。
おかげ横丁では白鷹や地ビールや天串、カキフライなど食べ歩き😋
帰りは関でコロッケ。
ご馳走さまでした🙏
#伊勢神宮 #おかげ横丁食べ歩き #日帰りバスツアー#白鷹

東京駅八重洲口の真ん前に、京都館があります。
ちぎり絵体験のイベントでやって来ました。

image


お客様は日本の方や海外からと様々です。

京都が好きで会員になっておられる方のほか
京都に旅行に行ってきたけどお土産を買う時間がなかった方、
これから京都旅行に行くので下見に来られる方。

ここはいい❣️

食品も工芸も有名店のお土産好適品が網羅してあって
なかなかの品揃えです。

私も欲しいものがいっぱい。

image


image


京都でお土産を買いそびれた方用に
ここで買ったことがバレないための袋の
ご用意もあるそうです😁

私はゆば泉さんの湯葉クッキーをお土産に買いました❗️
京都に持って帰りま〜す。

このページのトップヘ