京都うちわ屋日記

京うちわを製造しています。 京都な日々(京都でない日々も)綴っていきます。

2008年10月

56c5a51f.jpg会社設立50周年を記念してお赤飯とケーキを配りました。

ケーキは近くのケーキ屋さんに無理を言って
オリジナルのデザインで作っていただきました。
時間的な事情から基本的に特注品はお断りされてるとのことでお店の名前が出せないのが残念

うちわ風のデザインを自分で考えたのですが
私がイメージしてお願いしたのより出来上がりは数段素晴らしく
みんなにも大好評でした(自画自賛)
もちろんお味も抜群でした。

05ef8623.jpg
1533a3d7.jpg
モロゾフで美味しそうなタルトを見つけたので衝動買い

なんと直径22センチもあるのに1050円はお得です

カスタードクリームタルトに木イチゴが少し入っててシンプルな美味しさが最高でした

娘は紅茶で、私は白ワインでいただきました

63e7843f.jpg月曜日に宇治市植物園へ行ってきました。

連休なので何かイベントやってないかと思いましたが残念…

温室は面白かったけど
中途半端な季節なのかバラやお花は少ないように感じました。

苗や雑貨を置くお洒落なお店が園内にあって
お花の苗を買い込んで帰りました。

faf81d01.jpg今頃ギボウシ(ホスタ)に花がつきました

何株か植えましたが環境に合って大きく育ってるのはこの一株だけです。

3da8b276.jpg知り合いから新鮮な丹波栗をいただきました
o(^▽^)o

栗ご飯は秋の味覚の中でも大好物です。
今の季節しか作れないからなおさらですね。

でも栗は美味しいけど皮むきが大変

うちでは栗の皮むき専用ハサミ『栗くり坊主』を愛用してます。

何年か前に買ってから毎年大活躍!
購入を検討されてる方はぜひ。オススメで〜す。
今年また立派な栗が手に入ったら『栗の渋皮煮』に挑戦してみたいなあ…

このページのトップヘ