京都うちわ屋日記

京うちわを製造しています。 京都な日々(京都でない日々も)綴っていきます。

2012年06月

お向かいもグリーンカーテンに挑戦されているようで
塀の隙間から伸びています。

花もたくさん咲いていて結構実も成りそう。

写真を撮ってたらワンちゃんに吠えられてしまいました

a66b61e4.jpg

0eb04791.jpg梅雨の合間に京都観光。
高雄のまだ奥の高山寺に行ってきました。
鳥獣戯画や、最古のお茶畑で有名です。
お茶畑は初めて知りましたが。

まあ山の中(^^;
昔、よくこんな所にお寺を開かはったものやと。

今は青楓が美しいけど秋は紅葉が素晴らしいやろなあ。

69832ccf.jpg週末はチケットを貰ったので大覚寺の螢1200匹放生会に行ってきました。

残念ながら雨で螢は飛んでなかったけど、夜の大覚寺はとても風情がありました。

昼間にも行こっと。

27ef4e88.jpg今年はキュウリとゴーヤのダブルで挑戦します。

9f8f99f4.jpg今年も梅酒作りの季節が来ました。
青梅で爽やかな梅酒…のはずでしたが、生協で頼んで週末までほっといたら熟してしまった(^^;

普段は果実酒用ホワイトリカー、たまにブランデーを使うけど、銀行で読んだ「NHKきょうの料理」を参考に、初めてウォッカ漬けと泡盛漬けに挑戦しました。

飲むのは2〜3年後の予定。楽しみ〜♪

わが社は地下鉄の駅から徒歩1分。
周囲には畑もありますが、そんなに山や森に近いわけではありません。
(まあ15分も歩けば山なんですけど)

なぜか毎年、裏の軒下に蜂の巣ができます
なんで?
アクリル?のヒサシやし暑いと思うんですが…
DSCN2391


おまけに小さいのがいくつもできてるし。
毎年増えていってるような気が…
ツバメの巣は商売繁盛の証で縁起がいいけれど蜂の巣はやっぱり危ないし困ります。

おまけに今年は新手の巣が
このトックリ型はどうやらスズメバチ系のような。

DSCN2393



蜂に罪はないんでしょうが、ハチジェットを買ってきて
巣は落として処分しました。

このページのトップヘ