ここ2ヶ月、オレンシアが効いてないのか
ロキソニンが効いてないのか
体感的に悪化してるなーと思っておりまして
2ヶ月ぶりの受診で、相談したところ
やはり悪化傾向…
4.29に脳貧血でぶっ倒れた話もした。
手の変形が進み使いにくいことも相談。

血液上の変化
・CRPわずかに上昇
・hgbの低下
・フェリチンの低下
・MMP-3の上昇
・抗ds DNA- IgGの上昇  SLE要素が高い

貧血がここまで進行していると生活しにくいだろうとのことで、シロップタイプの鉄剤を始めることに。
ヘモグロビン8.9は、先生からすると疲れやすいどころではないだろうとの見解。

結果として、オレンシアから別の生物学的製剤にするか、ステロイドを再開するか。との提案。

一旦オレンシアをやめて様子を見るか?と言われたが、恐ろし過ぎて断り
プレドニン2.5mgから再開することに。

あー色々また考えることが増えた。
考えてもしょーもないが。

次回は、1ヶ月後。
IMG_20180510_224716

IMG_20180510_224603