さくら日記

お店の事だけでなく、身の回りの事なども書いて行きたいと思います。

2012年02月

極悪非道

広島県福山市でタバコの吸い殻が混入された小学校給食用の食材が複数見付かると言う考えられない事態が発生しました。

報道では
「悪質ないたずらの可能性もあるため警察に被害届けを出した」
とありましたが、故意に混入させた事は素人の私でも解るほど明白。悪ふざけで済む域ではありません。

罪の無い子供達を狙った極悪非道な犯人が早く逮捕される事を願います。

お客様のもとへ

東日本大震災で被災したクリーニング店の店主が、預かっていた物をクリーニングし直してお客様のもとへ届けている事をニュース番組で特集していました。お客様を探して毎日届け続けているとの事ですが、まだ100点程届けられない物があるそうです。
「お客様の物ですからお返しするのが当たり前。お客様が見つかるまで預かります。」
との言葉に共感出来るところがあります。

当店では、ご注文頂いた進入学用品は原則として配達をさせていただけいております。上記の店主の考えと同じく、ご注文下さった商品は「お客様の物」だと思っているからです。

採寸中にそんなお話しをすると
「代金を払うまではお店の物ですよ」
とご謙遜されるお客様も少なくありませんが、私は一度もそう思った事はありません。

今日も感謝の気持ちを込めてお届けさせていただきます

マッサージ

最近の娘達のマイブームが私をマッサージする事のようで
「お父さんマッサージしてあげるからここに寝て
と、ごろ寝布団と座椅子を敷いて作ったマッサージスペースへと強制連行されました

小さな手で揉んだり背中に乗ったりと一生懸命マッサージしてくれた後
「このお薬を飲んだら肩の痛いのが治りますから」
と、二女がおもちゃの薬も出してくれましたが、嬉しさと気持ち良さとは裏腹に肝心の凝りはあまり解れませんね

しかし「心の凝り」を解してくれるかけがえのないマッサージでした
今日も一日頑張ります

今日の助っ人

毎週日曜恒例の助っ人、本日は義父母です。本当にありがたい存在です。

緊張しながら初めて義父母に会いに行った時、笑顔で迎えてくれ暖かくおおらかな人柄で、妻を選んで良かったと思いました。

結婚をする事になった時
「結婚すると言う事は新しい両親が出来ると言う事、自分の両親と同じ様に大切にしなさい!」
と助言して下さった大先輩がいらしゃいます。大切にしているのは勿論ですが、それ以上に助けて頂いているのが現実なのが情けない限りです。

お義父さん、お義母さん、必ず恩返ししますから長生きして下さい!そして・・・来週もよろしくお願いします

おかえり

「お父さんおかえり!おはよう!」
朝起きると4歳の二女がそう言ってくれます。

閉店後は8時半頃まで配達、どこかで食事を済ませて帰宅した時には二女は既に夢の中そんな毎日が続いています。

そんな二女をかわいそうに思う事もありますが、ここまでしなくては追い付かないほど忙しく働かせていただける事に今はただただ感謝。

春になったら自転車を積んでお弁当を持ってみんなで遊びに行くからから、もう少しだけ待っててね。

父の背中

親子で店をやっていると口喧嘩が絶えないと言う話しをよく耳にしますが、私達親子も例外ではありません。ただひとつ言える事は、お互いに店の事やお客様の事を真剣に考えているからこそ喧嘩になるのであり主張したい結論は同じなんです。親子だからこそ言いたい事をとことん言い合えるのだと思っております。

父の店を継ぎ、自分自身も父親になり、「父親のあるべき姿」を自問自答するようになって、父の人としての器の大きさや偉大さを思い知らされました。そんな父に追いつき、そして追い越して行く事が最高の親孝行であろうと思いますが、おそらく私などには一生かかっても追いつく事すら出来ないでしょう。

そんな父に昨日突然誉められました。長くなりますので細かい内容は割愛させていただきますが、私が仕事上のとある案件で損得を度外視し一貫して正義を貫き通した事、そしてそれを評価してくださった方々がいらしゃった事に対してでした。前に誉められたのは何時だったかさえ覚えていないほど久しぶりでしたので少々照れくさかったのですが素直に嬉しく思える言葉でした。

「頑固親父」を絵に描いたような父ですが、ちゃんと見ていてくれたのだなあと改めて背中の大きさを感じると同時に、自分自身の信念が正しかった事を確信いたしました。

ありがとう、夫婦でまだまだ長生きしてくれよ!

物騒な昨今

山口県光市で起きた母子殺害事件の加害者の死刑が確定しました。複数のマスコミ機関が当時少年であった加害者を実名で報道しており、プロの目から見ても残虐極まりない重要視すべき事件であったかが感じ取れます。

おれおれ詐欺は未だに被害が続いていますし、以前は浄水器や粗悪な羽毛布団を高額で売り付ける悪質な業者もありました。今でも手を変え品を変えこの様な悪質な業者は後を絶ちませんし、衣料品業界にも無いとは言い切れません。

こういう輩は以外と身近に潜んでおり言葉たくみに近づいて来るそうです。どうかお気を付け下さい。

納品

新規でご契約下さった小学校へ衣装の納品に今から行ってまいります。

時間の都合で子供さん達に配る場に立ち会う事が出来ないのが非常に残念ですが、きっと喜んでいただけるだろうとの想いを胸に帰って来たいと思います。

それでは往復2時間の納品の旅へ『出発進行

夫婦

児童虐待による死者が過去最悪の数字をたたき出しました。加害者の大半が実父母と言う事に呆れて言葉も出ません。

もし私が人の道から外れた事をしようとしたならば、妻は間違いなくそれを身体を張ってでも止めるでしょう。それが普通の夫婦であるのは言うまでもない事で、揃って人の道から外れている夫婦は『畜生』と言う他ありません。

そんな夫婦が身の回りに居ない事が望ましいのですが、残念ながら私の身の回りには居ます。言うまでもなく友人でもお客様でもありませんし、関われば私の人格までもが問われる事になりますので言葉を交わす事すら拒絶したいです。「類は友を呼ぶ」の如く夫婦揃って人間とは言い難い状況で、もし子供が居ようものなら間違いなく虐待されていたでしょう。

先日書いたブラジル人のお客様なら
「そんな夫婦に神様は子供を授けない」
と言うでしょうね。子供が居なかった事が不幸中の幸いだと思います。

助っ人

2月の第二第三の土日は例年進入学セールの1番のピークですので、昨日は「子守担当」と「炊事担当」の助っ人に妹達を引っ張り出し、私達は接客に全力を注ぎました。

姪っ子と甥っ子達も勢揃いで店の裏まで大盛況。少しお待たせしてしまったお客様も出てしまいましたが、トラブルも無く無事に一日が終わりました。

ご来店下さったお客様と妹達に感謝です。
プロフィール

さくらや店長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ