さくら日記

お店の事だけでなく、身の回りの事なども書いて行きたいと思います。

2012年06月

伝説

私が母校近畿大学に入学する前、吹奏楽部の定期演奏会に当時某音楽大学で教壇を取っておられた著名な指揮者を客演指揮者として迎えることになりました。

小学校でも習った、ショスタコービッチ作曲の「祝典序曲」の練習の際、その指揮者は冒頭のトラペットファンファンーレにイヤミったらしくケチをつけたそうです。激怒した当時のトランペット奏者の闘争心に火をつけてしまい本番では本気で思いっきり演奏し、その演奏は「伝説の演奏」として今でも語り継がれています。当然指揮者はアワを食ったそうです。

正に「口は災いの元」。相手の実力を過小評価した為に起きたとんだ笑い話ですね。

そういえば、そんな輩を最近見たような気がします。「自業自得」ですね

増税

消費税増税法案が可決されました。

私には政治の事に口出しできるほどの知識は有りませんが、ただ一言言いたいのは
『自分達の縄張り争いに国民を巻き込むな!』
と言うことです。

未曾有の東日本大震災復興のためにお金が必要な事は百も承知しております。消費税増税が必要なことはわかりますが、その陰で法人税が大幅減税されています。これは、増税をすればその企業からの票が取れなくなるからで、正に身勝手で馬鹿馬鹿しいことです。企業と政治家の黒い交際はいつの時代もなくなる事はありません。

暴力団廃止条例が施行され人気芸能人が引退に追い込まれた例もありますが、そんな事よりも政治の世界の方がもっと汚く卑劣な世界なのではないでしょうか?

他の先進国からは
「日本は、自分達のトップ(総理大臣)を自分できめられないんだよ」
と、イヤミを言われています。こんな事をやっていれば馬鹿にされて当然だと思います。
本当に「情けない」ことだと思います。

あと3日

私は大のレバー好きなのですが、中でも特に好きな生レバーがあと3日で食べられなくなってしまいます...。

放射線を利用して処理する方法もあるそうなのですが、今のところ実用の予定は無い様で、本当に食べられなくなってしまうのは確実です。

販売側がきちんとしていればこんな事になっていなかった事なだけに残念でなりません。

いつの日か、革新的な技術が開発され、安心して食べられる日が再び訪れることを心待ちにしています。

Liver

1枚の写真

ここに1枚の写真があります...
昭和59年、私が高校2年生だった年の秋、名古屋市民会館で演奏を聴いてから憧れ続け、
「日本一の吹奏楽部でお前ごときが通用するわけが無い」
などと制止する友人や先輩の話を無視し猛勉強(?
)して入学した近畿大学吹奏楽部1回生の時の全国大会での集合写真です。

自由曲は「ルイボウジョワの賛美歌による変奏曲(C・T・スミス )」で、見事「金賞」の栄誉に輝きました。今でも名演だと思っており、車にはいつもCDが積みっぱなしになっています。

しかし...この写真に私は写っていません。まだまだ子供で生意気なクソガキであった私は、日本一の近畿大学吹奏楽部のセレクション(特別推薦)に合格できた事で自分自身の技術力を過信し、全体練習後は上級生よりも先に帰り個人練習などろくにせずおごっておりました。

忘れもしない昭和61年6月1日、練習場に張り出されたコンクールメンバー表(1軍)に私の名前が載っていない事に腹を立て、怒り狂いながら大暴れをしました。コンクールの規定人数は55名、吹奏楽部員は140名でした。

その時、私をメンバーから外したパートリーダーこそ、今兄の様に 慕い、尊敬している熊谷さん(写真最前列1番左)です。もしこの時、私がメンバーに選ばれていたら...おそらくピノキオの如く鼻が伸びますます調子付いていたと思います。
この時、メンバーに選ばれなかった事で目が覚め練習の鬼へと変貌をし、翌年からの3年間は1軍メンバーとなり、気が付けば上級生よりも良い楽器を貸与されていました。
さらに「人間熊谷一哉」と出会ったことにより後の人
生も変わったといっても過言ではありません。今の自分があるのはこの時の悔しさが根源であると自負しております。そのほかにも無くてはならないたくさんの出会いがあった貴重な4年間でした。

どんな世界でも「努力」なくして成し得られることなど有るわけが ありません。それを思い知らされた出来事で、これが私の人生の重要なターニングポイントであったと思います。

26年の時を経た今、この写真を見て改めてそれを痛感してお ります。
自分は写っていませんが、私にとってとても大切な写真です。

kinki univ band

走馬灯

ちょうど30年前の私が中学3年生だった年の夏、吹奏楽の名門中の名門である天理高校吹奏楽部の名古屋公演が名古屋市民会館大ホールで行われました。

まだ音楽の「お」の字も理解していない子供であった私が、興奮が冷めらやず帰りの電車の中でじっと立っていることも座っていることも出来なった衝撃的で素晴らしい演奏でした。

それに加え、ゲストソリストとして出演をされていたサクソフォーンの塚本紘一郎さんのサックスは、チューバ担当であった私の心さえも魅了する感動的な演奏と音色でした。それは30年が過ぎ去った今でも私の頭の中で響き続けています。
例えて言うならば、サッカーに興味の全く無い私(本当に有りません)を一瞬にしてサッカーの虜にしたという事と同じです。これは並大抵の事ではありません。

インターネットが普及し遠く離れた仲間達と毎日会っているかのように簡単にコミュニケーションが取れる時代になり、ひょんな事からこの塚本紘一郎さんがCDをリリースされていた事を知り、さらに可愛がってくださっている先輩が大変親交があることも発覚。大人気なくいても立ってもいられなくなり、CDを買いたい旨をあつかましくもご本人にメールさせて頂きました。

そうしたら、お嬢様から返事をいただき、さらにおCDと一緒に奥様からのお手紙もいただきました。
「なんだ、本人からじゃないのか...」とお思いになるかと思いますが、ご本人は現在ご病気の療養中です。

それでも、本当に嬉しく届いたばかりのCDを何度も何度も聞き返しました。30年前に感動したあの音色が、今我が家に響き渡り数々の思い出とともに頭の中を走馬灯の様に駆け巡っています。本当に信じられません。

3人のお嬢様はサクソフォーンユニット「TSUKAMOTO SISTERS」として活動されており、週末には塚本先生がおつくりになった松阪のライブハウスでライブを行っておられるとの事で、仲間達を募ってお伺いしようと計画しています。正に夢の様な気分です。

Kouichiro Thukamoto

休日?

昨日は、娘達を連れて東海市の「しあわせ村」へ行き、室内プールで楽しんでまいりました。

今週、スイミングスクールの昇級テストを控えている長女のたっての希望でしたが、ウォータースライダーにハマリ、練習に行ったのか遊びに行ったのか解らないような状態ではありましたが、家族4人でクタクタになるまで楽しむことが出来ました。

ふと思ったことでごく当たり前の事ではありますが、私たち夫婦にとっての「休日」は「子供に尽くす日」と言うことで、「休日」とは名ばかりで、正直仕事をしていた方が楽です。しかし私たちもそうやって両親に育ててもらったわけで、本当に「休日」と言える日が来た時、それはつまり娘達がひとり立ちして行った時であろうと思います。きっとそれは親として大変嬉しいことであるのでしょうが、今そんな事を考えると何となく目頭が熱くなります...。

さて、話は変わりますが、本日より夏物感謝セールを開催させていただきます。
詳しくは新聞折込チラシをご覧ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

正に

532745_487422104617031_1500623572_n
読んで字の如く、何も書くことはございません。

類は友を呼ぶ

昨夜は、同じ吹奏楽団に所属し高校の先輩であり、また人生の大先輩でもある尊敬する方と食事をしながら時間を忘れて談笑してまいりました。私にとっては本当に有意義で、また今後の肥やしになる本当に素敵な時間でした。

『人は決して1人では生きていけない』
そんな事は誰でもわかっている事であるはずなのですが、つい忘れがちになってしまうものです。

どんなに人気があるアイドルだって、それを支える大勢のスタッフや、お世辞にも上手とはいえない歌にスタジオミュージシャンの素晴らしい伴奏があるからこそ曲として成り立っているのです。ただあれを「音楽」だと言うのであれば個人的に異論があります。話が逸れました...

私はちっぽけな人間です。でも私を取り囲んでいる仲間達のおかげで生かさせていただいているのです。そんな仲間がいてくれることに改めて感謝します。

『類は友を呼ぶ』と言う言葉がありますが、私の身近にいらっしゃる方々を見る限り、これまでの私の人生、そして信念は正しかったのだと自負しております。

どっちもどっち

連日、車のラジオから「過払い金請求の事なら~」のフレーズが頻繁に聞こえて来ます。

私は借金が大嫌いで、車も含め買い物は全て現金一括の先払い。ローンを組まなきゃ買えないのなら買わなければ良いと思っています。もちろん仕入れも現金仕入れです。

過払い金請求でお金が返って来るとか、そういう悪徳金融業者をやっつける事は実に素晴らしく気持ちの良い事です。しかし正義の味方の様に見える弁護士はしっかり成功報酬を持って行きますよね。本当に正義感でやっているのなら無報酬でやるべきではないですか?結局は正義感ではなく弱味に漬け込んだ金儲けにしか過ぎません。

個人的な見解は「どっちもどっち」です。実は弁護士と闇金融は裏で繋がっていて成功報酬を山分けしているのではないかとも思っています。あれだけコマーシャルをしているのですから、かなり儲かっているはずです。

元を正せばそういう所から借りた本人の自業自得だと言いたいところですが、相変わらず厳しい商況が続いていますので、同情の余地も極々わずかならあります。

しかし絶対に許されないのは
「買った物の代金を支払わない事」
これはもはや人のする事とは言い難い行為です。

悪徳業者以上の悪意に満ちた哀れで救い様の無い行為です。
「よく人間をやっていられるな!」
と思うのは私だけではないのではないのでしょうか?

ムシムシ

台風一過のせいか、昨日はムシムシとした嫌な一日でしたね。

これからこう言う日が多くなるのかと思うと憂鬱になります...。

とは言え、そう愚痴をこぼしたところでどうにもならないので言わないことにします。

さて、昨日、一昨日と、プールで使う水泳帽をお求めのお客様がたくさんご来店くださいました。一昨日ずぶ濡れになりながらご来店くださったお客様もいらっしゃいましたが、昨日はプールの授業が出来たのですかね???
ともあれ、お買い上げまことにありがとうございました。

知らぬ間にもうプールの季節ですね。幸いにして(?)取り壊し予定であった知多市海浜プールが今年も利用できる事になりました。お値打ちで本当に助かります。

今年も娘達と思いっきり行って楽しんできたいと思います!!!

kaihin5
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

さくらや店長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ