さくら日記

お店の事だけでなく、身の回りの事なども書いて行きたいと思います。

2012年11月

知らぬが仏

先日、秋葉神社に代理参拝に行った際にわかった事ですが、昭和42年生まれの私は、今年「八方塞り」の年だそうで、祈祷を受け付けていました。

が、そんな事は知りもせず、気が付けば今年も残すところあと1ヶ月、今更祈祷してもらっても...時既に遅し?

しかし、意外にも今年は私なりには良い事ずくめと思える年でした

ようは「気の持ちよう」ですね
そして、笑顔で何事もまっとうに進む、それでダメならしょうがない。
私は人の道から外れた事をするぐらいなら人間をやめます!!!
395160_451895381512851_919424322_n
551695_420713784631011_1461735951_n

150年

作曲家「ドビュシー」をご存じない方はまずいらっしゃらないと思いますが、今年はドビュッシー生誕150年だそうです。

10年ほど前、東海市吹奏楽団在籍中に大変お世話になった、ハーピストの神谷知佐子さんが「美しき夕べ ドビュッシー生誕150年に寄せて」と題した、ソプラノとフルート、ヴィオラ、ハープによるオールドビュッシーコンサートにご参加されます。

もっと早く知っていればお知らせしたのに、昨日知りましたので今日になってしまいました…。開場の「宗次ホール」はカレーの神様、カレーハウスCoCo壱番屋の創業者宗次徳ニさんが、若い音楽家の為に私費を投じて作られたホール。是が非でも行きたいのですが、セール期間中ではなんともなりません今年はこんなパターンが多いですね…。

お時間のある方は是非是非お立ち寄り下さい。
14182_310962855678767_246731368_n

「煌」ーKIRA

恩師稲垣信哉先生の指揮で11月11日(日)の吹奏楽フェスティバルで演奏したコンサートマーチ「煌」-KIRA(加藤大輝作曲)が大変良かったと方々から言っていただけたので、動画をアップしてみました

作曲者の加藤大輝さんは岐阜県大垣市出身、尚美ミュージックカレッジ専門学校コンセルヴァトアールディプロマ科(打楽器専攻)修了。この曲は加藤さんが中学生の時に作曲した物で、2009年に改定され出版されました。

邦吹会の古川会長のご子息で、チューバ奏者の古川信哉さんと加藤大樹さんは大親友、偶然に偶然が重なった「縁」でつながって演奏をさせていただくことになりました。当初加藤さんが会場に駆けつけてくださる予定でしたが残念ながらお仕事の都合で直前に来られなくなってしまいました。この動画を見て喜んでいただけたら良いな

以前も書いたとおり、邦吹会ウィンドバンドは母校東邦高校吹奏楽部のOBOGを中心にこの日のためだけに結成されたスペシャルバンドで、全員が揃って演奏したのはこの本番ただ1度きりです。

メンバーのほとんどは普段楽器を触っておらず、恩師の指揮で年に1度だけお祭りのように楽しんで演奏していますので、クオリティーは恥ずかしいほどの物でしたが「元気一杯でド迫力のサウンドだった」と言っていただけました。どうか聴いて下さい。ちなみに、私はチューバ前列一番右です

以前も書かせていただきましたが、今回の演奏にはOBOG以外の方々がお力添えをくださいました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
そして、コンサートマーチ「煌」-KIRAを気に入っていただけましたら、是非演奏してください。

今回のYouTubeへのアップにあたり、作曲者の加藤大輝さんへご挨拶のメールをさせていただきました。ご丁重にご返信をいただきましたので一部紹介させて頂きます。

大堀伸樹 様
初めまして。メールをいただきましてありがとうございます。加藤大輝です。
YouTube、聴かせていただきました!
常設のバンドではないことを微塵も感じさせない演奏で、とても素敵です!
カッチリとした厳格な雰囲気の行進曲というよりは、元気で爽やかなイメージで作った曲ですので、まさにイメージ通りです!
大堀様の復帰第一曲目として演奏していただき、とても光栄です。
煌は、大津シンフォニックバンドさんのために改訂した曲ですが、元は中学時代に書いた曲です。
なので音楽的には未熟な部分も目立つのですが、自分の原点でもありますので、今でもこうして演奏していただいていることを、とても嬉しく思っています。
(中略)
今は主に打楽器奏者として活動しておりますので、吹奏楽の作曲は年間数曲のみになってしまっていますが、ご連絡いただき、とても良い刺激になりました!
また邦吹会さんにも取り上げていただけるような曲を書けるよう、精進して参ります。
今回は年に1度の貴重な機会に拙作を取り上げていただき、また、ご丁寧にご連絡いただき、本当にありがとうございました。
稲垣先生や団員の皆様にも、よろしくお伝えください。
=========================
加藤大輝 (KATO, Daiki)

224116_310397852408555_1945700257_n
「煌」-KIRA(加藤大輝 作曲) 5,250円(送料別)

②アフリカン・シンフォニー

③星条旗よ永遠なれ

稲垣信哉先生インタビュー

代理参拝

昨日は組長の職務で静岡県浜松市天竜区の「秋葉神社」へ地域の代表として代理参拝に行ってまいりました。

昨年はあいにくの雨でしたが、今年は晴天めぐまれ、標高866メートルからの絶景も楽しむことが出来ました。

そして事故もなく、無事にお札をもらって帰って来ることが出来ました。

またひとつ、大切な行事が終わりました。ホッと一息です。


NEC_0492NEC_0493
NEC_0500NEC_0498
NEC_0501NEC_0502
NEC_0503NEC_0504

ひと!ヒト!人!!!

近畿大学吹奏楽部の後輩の藤田育秀君の会社「(株)アール・シー・フードパック」さんが出展をしている「伊藤忠ファミリーフェアー」に行ってまいりました。

会場のポートメッセ名古屋に着く前に、伊勢湾岸道の名港中央ICの前から大渋滞
幸いにして巨大駐車場のおかげで駐車には困りませんでしたが、あの広い会場が見渡す限り「人!人!人!」の大盛況

お目当ての「江戸ッ子煮」をゲットするために「(株)アール・シー・フードパック」のブースへ向かうのにも一苦労、やっとの思いでたどり着くことができました後輩の藤田君は来ることができなかったのですが、弟さんが声を張り上げて頑張っておられました

他にの数多くのブースが出ており山のように購入されている方も多く、また、腹の虫が鳴くようなブースも出ており、せっかくのいただいた機会ですのでゆっくり見てまわりたかったのですが、娘達を連れて行ったのが間違いでした...お子様コーナーにつき合わされ、いつものようにたかられて...以下ご想像におまかせします

しかしながら、本当に素晴らしい催しでいろいろと勉強になりました。貴重な催しに待状をしてくれた藤田君に「感謝」

株式会社「アール・シー・フードパック」
住所 愛媛県西予市宇和町卯之町2丁目575番地
TEL  0894-62-1561

さて、当店では明日から年に1度の「大創業祭」を開催させて頂きます。良い品を思い切った価格でご奉仕させていただきますので、是非お越しください。みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
※詳しくは明日の中日新聞朝刊の折込チラシをご覧ください。
image
imageimage
imageimage
imageimage
imageimage
imageimage

カエルの子は○○○?

先日娘が神妙な面持ちで帰宅しました

「あのさ~…お父さんにちょっとお話しがあるんだけど…」
と意味深な口調で話し始め、筒状に丸められた紙を渡されました

何かと思って広げてみると...なんと表彰状
夏休みの宿題で提出した読書感想文が学校の代表になり、市のコンクールで「佳作」ながら入選をしました

娘達は“私に似ず”読書が好きで、ほぼ毎週市の中央図書館に本を借りに行きます

自分自身が勉強が嫌いで音楽ばかりをしていたので、娘がこう言う賞状をもらってくると、つい過剰に反応してしまいますカエルの子がカエルでは無かったようでなによりです

なんにせよ、本を読む事は良い事です。この調子で頑張って欲しいですね
22307_439659759403080_1519655055_n
image

新嘗祭

本日は組長の職務で地元の神社「古見神明社」の「新嘗祭」に参列いたします。

「新嘗祭」は古くから天皇がその年に収穫された新穀や新酒を天照大神をはじめとする天地の神に供え農作物の恵みに感謝し、自らも食す儀式でした。現在は「勤労感謝の日」と名前を変えています。

地域の代表として正装で参列するために鳥居をくぐると同時に、ご注文納品にも伺うと言うなんだか罰当たりのような事もしなくてはなりません。しかし、本当にありがたいお仕事をいただけて「感謝」です。

当店では、名入れタオルの注文も承ります。熨斗紙は当店ですぐに印刷をいたしますので無地のタオルでしたら即日納品できるように国産品の良品の在庫を各色取り揃えております。急なご入用にも即対応いたしますのでどうぞご利用ください。
※名入れタオルは1週間~10日の納期をいただきます。
※掲載の「古見神明社」の様に既製の書体の文字のみの場合「製版代は一切不要」です。
※不要である製版代を不当請求とは知らずに支払ってしまい、実際に被害に遭われた地元の団体様があります。くれぐれもご注意ください。

また、シャーリングタオルへの顔料カラープリントも承ります。あわせてご利用ください。
imageimage
img01_limg05_l

愛媛より

11月23日(金・祝)~25日(日)までの3日間、名古屋市金城ふ頭の「ポートメッセ名古屋」第2・第3展示館において『第55回 名古屋伊藤忠ファミリーフェアー』が開催されます。

衣料品から食料品、電化製品、貴金属に至るまでの業種が約280社出展する大イベントで、25日(日)の「ハローキティー・オン・ステージ」他、様々なイベントが用意されています。

先週紹介をした、近畿大学吹奏楽部の後輩である藤田育秀君の会社「(株)アール・シー・フードパック」さんも出展をされ、レトルト食品や缶詰を特別価格にて販売をされます。

入場には招待状が必要で、ありがたい事に家族分の招待状を送ってくださいました。あいにく23日と25日に組長の職務が入っており、何とか24日に行こうかと考えております。一般の方は入場できない貴重な催しを見せていただけるチャンスをいただきましたので、最悪、店を閉めてでも伺って隅々まで見てしっかりと勉強をさせていただきたいと思います。

そして、娘達にも大好評の「江戸ッ子煮」をたっぷり買い込んで来たいと思います
おかずが何も無い時は、これ1缶でご飯3杯はイケちゃいますよ

残念なことに、藤田育秀君は別件で名古屋には来られないそうですので23年ぶりの再開はおあずけですが、弟さんがいらっしゃるとの事ですので、お会いできるのを楽しみにしております。これも尊い「縁」です。後輩に「感謝」。

株式会社「アール・シー・フードパック」
住所 愛媛県西予市宇和町卯之町2丁目575番地
TEL  0894-62-1561
アール・シー・フードパック9アール・シー・フードパック10
BlogPaintアール・シー・フードパック2
アール・シー・フードパック3アール・シー・フードパック4
アール・シー・フードパック5アール・シー・フードパック6
アール・シー・フードパック7アール・シー・フードパック8

27年

母校近畿大学吹奏楽部の「第52回定期演奏会」が、大阪市のザ・シンフォニーホールでわれます。

私が4回生の時が「第25回」、あれから27年の時が流れたのですねぇ...しみじみ

素晴らしい客演をお招きしての演奏会です。「ちょうどその日が大阪出張」と言う方がいらっしゃいましたら、是非お運びくださいますようお願い申し上げます。

常任指揮 森下 治郎(大阪芸術大学教授)
客演指揮 田中 一嘉(昭和音楽大学講師)
客   演 菊本 和昭(NHK交響楽団首席トランペット奏者)
学生指揮 堀 佑

 

曲   目 交響詩「ドン・ファン」(R.シュトラウス)

  トランペット協奏曲(A.リード)
  アルメニア狂詩曲第1番(A.コミタス)
  ウェーバーの主題による交響的変容(P.ヒンデミット) 
  他      
  ※曲目を変更する場合がございますので、ご了承ください。
主   催 近畿大学吹奏楽部
後   援 関西吹奏楽連盟

  大阪府吹奏楽連盟
  近畿大学学友会連合会
  近畿大学吹奏楽部OB会

お問い合わせ 近畿大学吹奏楽部 TEL/FAX 06-6721-9260

concert2012

恩人

名古屋にラーメンブームを巻き起こさせた中野正さんが経営する「麺なかの」が、原点である春岡のお店で復活されました。

黄金に輝く澄み切ったスープは、鰹と丸鶏で出汁を取ったダブルスープ。京料理のように繊細で出汁が心と身体に染み渡ります。何を隠そう名古屋でこのダブルスープを最初に出したの中野さんなのです。使用している鰹節は高級料亭が使っている最高級の物、鶏がらではなく丸鶏を使ったこだわりの一品です。また、ラーメン以外の「油そば」と「鶏粥」も絶品です。濁りの無い澄み切ったスープの様に、オープンキッチンはいつもピカピカ。昨夜一緒に行った元板前の大親友と美食家で陶芸家の後輩も、あまりの美味しさに声をうならせておりました。

中野さんと出合ったのは丸の内にお店を構えていらした15年ほど前のこと。まだ商売の「し」の字も解っていなかった私に、1番安いラーメンを1杯だけ食べて帰るお客様も、高いラーメンをおかわりしてビールやつまみなども食べて帰るお客様も同じ『お客様』、いかなる条件下でも『絶対にお客様を差別してはいけない』と言う最も大切な事を教えてくださった方。商売のことで考え事があったりするとラーメンを食べに行って愚痴をこぼしてました。いつも優しいながらも厳しい目で私に意見をしてくださった恩人です。

いろいろ勉強させていただけるお店がここにもありました。「感謝」。

「麺なかの」
住所 名古屋市千種区春岡1-11-19
電話 非公開
営業時間 昼11:00~14:00 夜18:00~22:00
(※日曜・祝日は昼のみ ※夜はスープがなくなり次第終了)
定休日 毎週水曜日
なかの12
なかの2なかの1
imageimage
imageimage
imageなかの15
imageなかの5
なかの12 (1)image
imageimage
プロフィール

さくらや店長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ