さくら日記

お店の事だけでなく、身の回りの事なども書いて行きたいと思います。

2012年12月

良いお年を

月並みのご挨拶でございますが、本年も残すところ今日1日となりました。

1年間本当にありがとうございました。

心より厚く御礼申し上げます。

どうか良いお年をお迎えくださいませ。

さくらや 店長 大堀伸樹
155857_420219588051880_1698454330_n
12p121

恩返し


☆いつも楽しみにしてくれているキミへ☆
「古見のマネキンさん」はお正月用に変身しました!
いつでも見にくださいね!!!

◎写真はこちらをクリックしてください◎

11月に、東邦高校吹奏楽部の恩師で現在東海吹奏楽連盟会長の稲垣信哉先生の指揮で演奏をした、邦吹会ウィンドバンドが窮地に追い込まれているときに、たくさんの音楽仲間が手を差し伸べてくださいました。

その中の1人に、家内の大親友の旦那さんがいらっしゃいました。どんな形であれ恩返しがしたいと常々思っておりましたが、なかなかその機会がなく申し訳ない気持ちでおりました。ちなみに奥様は出産されたばかりですので物理的に不可能でした。でもおめでたい!!!

そんな折、彼からメールが届きました。内容は、1月頭に行う演奏会のステージマネージャーが見つからず困っておられるとの事。二つ返事でお引き受けしたいところでしたが、その日は組長の職務が入っておりました。さらに、以前も書かせていただいたように、ステージマネージャーは演奏会の重要な役目、他団体のステージマネージャーを簡単にお引き受け出来るほどの能力は私にはございません。

しかし、偶然にもその職務は数少ない欠席が可能な職務。そして「恩返しするなら今しかないんじゃないの?」と言う家内の後押しもあり、お引き受けさせていただきました。

会場は、プロのオーケストラも頻繁に演奏会を行っている、愛知県芸術劇場コンサートホール。ステージで演奏をした事はありますが、ステージマネージャーの大役を仰せ付かった事はありません。夢の様なお話ですが同時に大きな緊張感もあります。粗相の無いよう精一杯務めさせていただき、恩返しをしたいと思います。
45
名古屋市民吹奏楽団チラシ

素敵な出来事


☆いつも楽しみにしてくれているキミへ☆
「古見のマネキンさん」はお正月用に変身しました!
いつでも見にくださいね!!!

◎写真はこちらをクリックしてください◎

中津川工業高校さんで素敵な機会を与えていただいた帰り道、食事のために立ち寄った店でとても素敵な出来事に遭遇しました。

私はカウンター席の右端から2番目の席で1人で食事をしておりました。そうしたら高校生と思われるグループが7名で入店しました。カウンターは全部で8席、座っているのは私だけで私が右端に移ればこの子達が座れると思い、店員に一言告げ移動しました。そしてその生徒さんたちはそこに座りました。

私が食事を終え席を立とうとすると、その生徒さんたちが
「先程は席を譲ってくださってありがとうございました」
と声をかけてくれました。「どういたしまして」と返しながらふと目をやると、首にはサクソフォーンのストラップがかかっていました。

どこの吹奏楽部のお嬢さん方かわかりませんが、本当に素敵な出来事でした。
少し早い、私への素敵なクリスマスプレゼントになりました

そして...私ばかり良い思いをしていてはいけません。私も恩返しをしなくてはならない立場なのですが、やっとひとつだけ恩返しできる場が、これまた光栄な形でできることになりましたそれは...またまた明日までのお楽しみという事で
相田
image王将2

カリスマ


☆いつも楽しみにしてくれているキミへ☆
「古見のマネキンさん」はお正月用に変身しました!
いつでも見にくださいね!!!
◎写真はこちらをクリックしてください◎

過日商談のため高校の東邦高校の先輩である鈴木信輝先生がご指導なさっている、岐阜県立中津川工業高校に伺いました。

商談がこの日になったのにはワケがありまして…1月定期演奏会のゲストプレイヤーとしてご出演なさる「米米CLUB」のサクソフォーンプレイヤーである『オリタノボッタ』こと織田浩司さんがこの日にリハーサルにいらっしゃるとのことで、鈴木先生のご好意でリハーサルを拝見させて頂ける事になりました。

奇しくも昨日「米」を題材に投稿した翌日の題材がが「米米CLUB」です

織田さんは山口県の吹奏楽の名門校のご出身で、吹奏楽コンクール全国大会に毎年起こしになるほどの吹奏楽好き。日本全国のアマチュアバンドで共演やご指導をなさっています。

お人柄と同じくとても優しい口調で、わかりやすくかつ丁寧にご指導なさり手品のようにバンドの音が変わって行きます。すごいカリスマ性でした!

そして織田さんとの合わせがはじめリ、その音の上品さと美しさにただただ驚かされました。

JAZZプレイヤーの音色はクラシックプレイヤーとは少し違い明るくて薄くクラシックと比べると少しくだけたイメージがあるのですが、我々が普段聞く事が出来るのはマイクを通してミキサーで調節された音。しかしこの日聞いたのは生の音、つまり織田さんの本当の音色。それはとても重厚な響きを持ったとても美しい音色でした。

松阪のケニーTSUKAMOTO SISTERSさんを聞いた時にも同じ様に感じました。今はいろいろなCDやDVDが出ており、コンサート聞きに行かなくてもお手本がたくさん手に入る時代になりましたが、やはり生の音を聞く事が1番勉強になります。本当に素晴らしい機会にお招きいただき感謝感謝です。

この定期演奏会には恩師の稲垣信哉先生も客演指揮者としてご出演なさることになっており、そのお話しの中から織田さんも東邦高校吹奏楽部が全国大会で演奏した曲目をご存知で大変驚かされました!

そして、素晴らしいリハーサルが終わり、自宅に帰る途中に大変素敵な出来事に遭遇しました
それは…明日までのお楽しみと言う事で
相田2
image中津川工業
※画像の転載はご遠慮ください。

日本人は「米」

超特価のお買い得品から流行の品の入荷情報などはコチラクリック!

☆いつも楽しみにしてくれているキミへ☆
「古見のマネキンさん」はお正月用に変身しました!
いつでも見にくださいね!!!

◎写真はこちらをクリックしてください◎

昨日投稿した、昨年度の組長副組長の忘年会を開催したお店が、知多市西町にある「井上屋」さん。

知多市内で唯一、私が好きな地元の銘酒「白老」を豊富に揃えていらっしゃるお店で、お店の半分が酒屋さん、もう半分は和食のお店になっています。

ご実家がお米屋さんという事で、料理の〆は必ず「米」
先日は、美味しい蛸の釜飯でした

「なかなか予約の取れない店」として噂は以前から伺っており、家内も保育園の役員の会合でお邪魔した際に、とても美味しかったと絶賛をしておりましたので、この企画を頼まれた時に迷わず予約を入れましたが...残念ながらアウトでした。が運良く先約の方々が別に日に替えてくれておかげで予約が取れました

美味い料理に美味い酒
もう言う事無しです

今年度の組長副組長の新年会も「井上屋」さんでお願いをしました。これは運良く予約が取れました。これも何かの「縁」だと思い、ご紹介させていただきました

さてさて、明日はとってもビッグな題材をご用意しておりますご期待ください

米と酒の「井上屋」 店長ブログ
TEL:0562-56-5530
image
image白老

メリークリスマス!


今日はクリスマス。

我が家は仏教ですのでクリスマスはありません!!!
と言って済めば良いのですが、そうは行きませんね

娘達へのプレゼントを、今枕元に置きました

こうやってプレゼントを置いてやれる娘たちがいる事が、神様から私へのなによりものプレゼントです
相田

1周年


めでたいわけではありませんが、今日でこのブログを初めてちょうど1年の節目に当たります。

どこまで続くかと思いましたが、1日も欠かす事無く何とか1年が過ぎました。

くだらないことも書き綴っていくと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
35009_172170569594588_993334901_n


「縁」て不思議です。

つい今しがたまで知らなかった人が、ひょんな事から知人となり、友人となり、恋人となり、そして夫婦となる。私と家内はそんな「縁」で出会いました。

11月に演奏した私の復帰第1曲目の曲「コンサートマーチ煌-KIRA」の作曲者である加藤大輝さんは、邦吹会の古川会長の息子さんでチューバ奏者の古川信哉さんの親友。これも何かの「縁」だと思っております。それは以前も紹介させていただきました。

そのお2人がご出演なさる演奏会を紹介させていただきます。
古川1
古川2

職人肌


「昔かたぎの頑固親父」。私の父も絵に描いたようなそれですが、免許を取って依頼私の車の面倒を見てもらっているモータースのご主人も絵に描いたような「頑固親父」です。

先日、連日の酷使に耐え切れなかったのか、ハンドブレーキのワイヤーが切れてしまい、慌てて駆け込んだのが上記の「寺本モタース」さん。運輸局の金看板を何度も貰った優良整備工場です。

父の幼馴染で恩歳70歳の村瀬国義さんは昔かたぎの職人。車の調子が悪くなって持って行くと、即座に悪いところを見つけ出し、必要最低限の部品交換で安く修理をしてくれます。エンジンの音を聞いただけでどこが悪いかがわかるそうです。

私の商用車は9年前に新車で購入しまもなく25万㎞に到達しますが、毎年の車検ごと(4ナンバーの商用車は毎年車検があります)に徹底的に整備をしてもらっているおかげで、経年劣化や消耗による部品交換したことはあっても、それ以外で故障した事は1度もありません。そのため、オイル交換でカーショップに行き次回交換距離のカウントを1桁間違らえれたことが何度もありますし、メカニックの方が程度の良さに驚くこともしばしば。

本来なら「そろそろ新車に買い替え」と言う時期をとっくに迎えているはずの愛車ですが、昔かたぎの職人の業でまだまだ調子よく走ってくれます。物を大切にすると言う大切な事を教えてもらっている様な気がします。

父同様、まだまだお元気で頑張っておられます。見習わなくてはなりませんね。

「寺本モータース」
住所 〒478-0001 知多市八幡字前田27番地の1
TEL 0562-33-1077
FAX 0562-33-9727
定休日 日曜日・祝日
image

過ち


起こらないことが望ましいことではありますが、人間誰しも不意に過ちを犯してしまうことがあります。故意に起こした犯罪は問答無用で情状酌量の余地もありませんが、不意に過ちを犯してしまった場合は誠意を持って対処し、心から謝罪をする事が何よりも大切なことだと思います。

過日、大阪城ホールで行なわれた「第25回全日本マーチングコンテスト」に於いて、明文化されていない規定の解釈の相違による誤審があったことが発覚しました。様々な方々が正しい評価をするようはたらきかけ、訂正されることになりました。
◎第25回全日本マーチングコンテスト高校以上結果
◎ 〃 入退場の時間超過による減点と賞の変更について

先生をはじめ指導に携わったスタッフのみなさん、そして何よりも子供さん達の努力が正しく評価されたことを大変嬉しく思うと同時に、過ちを認め正式な形で謝罪をし表彰のしなおしを行なった全日本吹奏楽連盟に心から敬意を表します。

「人間て素晴らしい!」今日はそんな清々しい気持ちで目覚める事が出来ました。今日も一日頑張ります
30946_452230808145975_567534702_n
プロフィール

さくらや店長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ