ふぁみりーのいろいろ

〜娘たちの成長記録〜

あけましておめでとうございます!

e9840ae4.jpgすっかりご無沙汰しているこのブログ。
最近はたまーにFBに呟いてます…。
もう誰も見てないかも。
でもなんとなく、今日はこちらをUPしてみました(^_^;)

あけましておめでとうございます♪
今年も皆様にとって素敵な一年になりますよう、お祈り申し上げます。

お正月、パパと次女は、スキー。楽しそうに本日無事帰宅。

その間は長女とふたり生活。姉妹セットでないと争いもなく(笑)、穏やか〜。

初詣。長女のおみくじは、中吉のわりに、今の彼女にピッタリな痛いお言葉の数々orz…
"慎まねば大望は野望になる"
塾の志望校調査提出の前日だっただけに、すっかり小心に。彼女の神様は、褒めて育てるタイプではないのね…。
私は美味しいものを食べさせることで応援しますっ。

ゆばむすび

4956f360.jpg東照宮散策で腹ペコ。
何を食べようとお店を探していると…
来ました!ゆばむすび。
最後の三パックを買い占め

ん!
なんて美味しいの
味付けおこわに、しっとりとしたゆばが巻きつけてあり、いい塩梅
あまりに美味しくて、皆で無我夢中
ここでしか食べれないなんて。。
ああ、また食べたい!

日光東照宮

67e8ba33.jpgサキのリクエストで日光東照宮へ。
連休ど真ん中
やはり、すごい混雑。
私は小学六年生以来、二十数年ぶり
小学生ってスポンジのようにいろいろ知識を吸収していたころのせいか、昔の記憶が蘇り、様々なことを覚えてた!我ながらびっくり。
世界遺産に重要文化財に。こんな広い敷地だったのね。ぐったり歩き疲れ。
でも、人がすごかったけど。楽しかった〜

高峰にて。

cc2f913b.jpg恒例のお盆の旅行。標高2000mの高峰温泉。娘たちも大好きな場所。おじいちゃま、おばあちゃまが一緒なのがまたうれしいみたい。
山登り予定が、天気が悪くてそこで雲の下に移動。懐古園で夏休み気分を満喫。ライオンが間近で吠えるのに、皆でビクっ帰りはブルーベリー狩り。たわわに実るブルーベリー。甘い!すっぱい!と夢中でたべてるうちに、汗だく。どんなにカゴいっぱいになるかと思いきや、ひとり当りの収穫量は少なくて。農家の方は大変だ

またお宿にもどり、幸せな温泉タイム。標高2000mの絶景野天風呂。私たちだけの空間に、大声で歌をうたい、はしゃぎまくりの娘たちでした

食べたくなる…

3d57d00e.jpgタイから帰国して二週間。
また食べたくなるタイ料理近くのタイ料理屋さんに行きたいなあと思っていたら、パパからジャストにリクエストあり!
お互い同じだったか

ルンルンで、家族でお気に入りのお店へ。シンハービールにトムヤムクン
なんて美味しいの〜

ベランダ

f273e8a3.jpg何故か、毎日のようにベランダを掃除するユマ。
私はついつい苦手で放置してしまう場所。パパはベランダ掃除が好きですっかりココはお任せでしたが。
さすが親子
気付くと、またベランダにいるユマ。デッキブラシを使ってゴシゴシ。

サワディーカ

de4ba6da.jpg雨季なはずのプーケット。
連日晴れ
最高のリフレッシュな時間を過ごしております。
日本人の少ないこと。
真っ黒に日焼けしたパパ。
今日は二回、タイ語で話しかけられたとか(苦笑)

初タイへ

5192aba2.jpgパパ、三年ぶりの夏休み。
家族旅行は、アジアリゾート満喫することに。
夜中の飛行機羽田発で楽チン。国際ターミナルのキレイなこと。
初のタイ!いってきまあす

早速の夏休み!

ad2b84bc.jpg東京都美術館でマウリッツハイス美術館展
娘たちの要望でフェルメールの真珠の耳飾りの少女を見に、上野へ
すごい混雑の中、頑張って並び、ようやく中へ。
楽しく回ることが出来ました子供にも分かりやすいものが多く、フェルメールの真珠の耳飾りの少女の前では、キレイ!と思わず声をあげた娘たち

----
帰りは隣の上野動物園へふらり。天気があまり良くなかったので、空いてる。
初めてのパンダに感動可愛いずっとずっと眺めていた娘たち。
シンシンはまだ見れなかったけど、パパのリーリーに会えただけでも何だか嬉しくて。
赤ちゃんパンダの悲しいニュースは涙でしたが。また、来年に期待デス

いよいよ…夏!

58e779bd.jpg一年生の次女が、昨日、学校の朝顔を家に持ち帰り。
そう、明日から夏休み
今朝、ベランダで咲く朝顔に、また夏休みが始まるのだと実感する私

フリーなラストな時間と、今日は朝からやり残した事をバタバタと。何を焦っているのやら。。

もうすぐ通知表を抱えて、娘たちが帰宅するころ。
「ただいま」「ママー聞いてよ〜、今日さぁ〜」から、一気に賑やかになり、そのまま夏休みに突入となる

長い夏。
スケジュールは既にいろいろ埋め尽くされている。

昨年は、一週間過ぎたころから、キャーキャー喧嘩をすぐ始めるふたりに、私まですぐに怒ってたっけ。

長女も10歳。
こうやって過ごす夏休みもなんだか、子育て期ならでは…、なんだか貴重だなあ〜なんて
中学生にもなると部活一色だったりするものね。

まだまだ母として未熟だなあなんて思う私。子供たちといつも本気でぶつかり合い、笑って泣いて怒って。

夏は子供たちとずっと一緒。気の抜けない毎日にちょっぴり緊張感、スイッチを入れ直す。

楽しもう!うん
2012年夏も良い日々が過ごせますように。

何を気合いいれてるのやら(苦笑)
変なつぶやきでした。

パパ特製

f6476903.jpgお好み焼きにタコ焼きとなると、パパ大活躍の週末の夜。
今日も子供たちのリクエストでタコ焼き。写真は子供のためウィンナーで

家でやると粉の分量少なくて柔らかタコ焼きに
粉100gに卵、お出汁600cc!これが我が家のBestな割合。
最近はキャベツみじん切りをタップリいれるのがパパこだわり。
ソースも野菜本来の甘みたっぷりの"大地"のお好みソース。

美味しい って子供たちの歓声で、大満足パパ。思わずビールが進むわね

おうち文庫

5f39abcd.jpgすぐ近所にある「おうち文庫」
おばちゃまが、週に一回3時間、自宅を開放
地下と一階は、子供の本でいっぱい!
自由に近所の子供たちが出入りして本を借りている。
折り紙をもらってきたり、たまにはおばちゃまにお手紙などを渡しに行ったり
娘たちもすっかり気に入り、特にユマは毎週通っている。ホッと癒される場所みたいです

大きくなったら

大きくなったら○○になりたーい子供は夢一杯でいいなぁ(笑)。

ユマの夢は、お花屋さんとパン屋さん。まだ幼稚園生。可愛い夢である。
・・・だけど、この先が面白い。
「どうしても、どっちもなりたから、社長さんになることにした
「社員さんに沢山きてもらって、すごく出来る人を副社長さんにする。」
「ケーキとかも作って、誕生日のときだったら”お花もいかがですか”っておすすめする。」
なんて、結構プランもしっかりしていて、適当に聞き流している私も毎回驚かされる

そして姉のサキは、今の担任の先生に出会ってから夢が、先生になること。
熱血の若い男の先生。教壇の横にはギターが置いてあり、下校時にはクラス皆で歌うのだ。しかも少し前のJ-POP保護者会や、学校公開のときにも、保護者の前で歌っちゃう(笑)。そして何にでも熱く盛り上がって一生懸命。でもそんな熱い先生に子供たちはうまく乗り、サキなんて”先生”が夢になっちゃったほど。
ところがだ。宇宙好きのサキ。プラネタリウムでも、親がぼーっとしてしまうシーンでも、サキは星の名前や星座、いろいろあっという間に覚えてしまう。宇宙の雑学なんかも私なんかより沢山知っている。
そんなサキが、お正月明けみたNASAか、何かのテレビに影響され、急に将来の夢変更!
「宇宙に生命体を発見して、サキが”知的生命体を発見しました”って記者会見する」なんて言い出した。

ほんと、面白い。
大きくなったら○○ 沢山の刺激を受け、将来の自分を想像して。
子供っていいなぁ〜。

お味噌作り

3473c8d5.jpg今年度のサキ、イベントにことごとく弱い運動会も、高熱。リレーだけは責任もって走り切り、その後ダウン
学校のお味噌作りのときも、前準備を沢山したのに、当日は体調壊しお休み

なので、本日は我が家でリベンジのお味噌作り

煮たホクホク大豆は、美味しくてつまみ食いがとまらないフードプロセッサーで大豆を潰したけど。潰し過ぎたかな…。粘り気に不安。。やっぱり、マッシャーで手で潰せばよかったなぁ。
だけど先に進むしかない!
塩・麹と合わせて、最後には樽に敷き詰め、仕込み終了!

梅雨の天地返しのとき、蓋をあけるのが楽しみ!食べるのは、晩秋の時期かな。

どうかこのお味噌、素直で良い子に育ちますように

ガトーデロア

71eebcc0.jpg今年はスキーで七草粥がいただけないし…。
だから?ってなわけでもないけど
娘たちから、食べたいと言われていたガトーデロアを6日に

たまたまオヤツを買いに行ったアテスウェイで、発見!美味しそうと一目惚れ。
アーモンドプードルだけのプレーンなほうでなく、ショコラを練りこんだほうにしました

今年のフィギュアがケーキから出てきた王様は、次女のユマ
冠をかぶり、ニンマリとピース。

来年は、負けないわよ
Archives
UNIQLOCK
Profile
娘2人の4人家族。めきめき成長していく娘たちに追われつつ、楽しみも益々増えていっています♪
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ