2006年09月04日

オンラインブックマーク登録禁止

オンラインブックマークへの登録禁止。
(Yohoo!ブックマークなどへ登録する事)
こういう記述は同人関係を扱うサイトに多いのだが、これは大きなお世話というやつだ。
18禁などのサイトは特にパソコンのお気に入りには登録しづらい場合も多いし、オンラインブックマークはそういった時に大変便利な機能なのだ。
大体どこにどうブックマークしようと個人の勝手だろう。
オンラインブックマークへの登録を禁止するのは大抵が検索よけをしているサイトで、どうやらオンラインブックマークに登録されてしまうと検索に引っかかるので困るという事のようだ。
しかしネット上にサイトを公開するという事は、はっきり言って世界中に情報を発信しているのと同じ事なのだ。
検索よけのタグはたしかに存在するが、それが完璧なものであるはずはない。
二次創作という物は厳密に言うと違法行為なので、そういった作品をサイトに載せている人は検索よけしている場合が多いようだ。
それはたしかに本人の努力だと思うけれど、だからといって観覧者にまでおかしな努力を迫る権利などない。
元々二次創作という違法なものをサイトで公開している方が絶対的にマナー違反なのだから。

それから、1つ言わせていただくが…
こういったサイトはオンラインブックマークへの登録は禁止でも、ほとんどのサイトはリンクフリーを謳っているようだ。
それは少しおかしいのではないだろうか?
リンクを貼ってくれたサイトが検索よけをしていなければ、そのサイトは検索に引っかかる可能性が高いだろう。
このあたり、僕にはちょっと理解しがたいのだ。

もう1つ付け足すと、無断リンク禁止という記述は何の意味も持たない。
ネット上ではリンクフリーが原則なので、無断だろうがなんだろうがリンクを貼るのは個人の自由なのだ。
もちろん、オンラインブックマークに登録する事だって同じだ。
法律違反の上に他人の自由を侵害するなど、もってのほかである。

sakusaku19 at 15:15│気になること