長年Firefoxを利用してきましたが、とうとう乗り換えの時期がやってきました。
少し前からGoogleChromeも併用していましたが、Firefoxのアドオンへの依存度が高くて移行しきれずにいました。

でもChromeのβ版に関して特に致命的な不具合の情報とかもなく、そろそろいいのでは、と思いβ版のdevバージョンに切り替えて色々とアドオンを設定してみました。私の場合はこれまでFirefoxで実現できていたことの80%くらいはChromeでも実現できました。あとの20%とChromeのスピードを天秤にかけましたが、私の中ではChromeのスピードメリットが残りの20%を上回りました。

ということで晴れてChromeがデフォルトブラウザに。
今回私がFirefoxの機能をChromeに移行したときの作業を備忘録としてメモしておきます。

まずはChromeのバージョン変更


Chromeのバージョンをdevバージョンに変更します。
2009/12/1現在、まだβ版ですが、Chromeのdevチャンネルを導入すると拡張機能やブックマーク共有機能などが利用できるようになります。また、すでに十分高速なChromeがわらに30%ほど速くなります。体感としても感じるくらいスピード改善しています。

devバージョンは下記のページからインストールできます。
Google Chrome Devチャンネルダウンロードページ(Windows)
※Windows以外の方はこちら

勝手にインストールされて勝手に再起動されるのでやることはなにもありません。楽ちん。
さて、Chromeがインストールできたら拡張機能を追加します。Firefoxでいうアドオンです。

私が入れている拡張機能を紹介。

オートページング


これは基本ですね。検索結果画面などで「次ページ」をクリックしなくてもページの一番下まで行くと自動的に次のページを読み込んでくれる機能です。

下記をクリックすると拡張機能のインストールが自動的に始まります。
AutoPatchWork

作者の方のページ:Chrome Extentions by os0x


検索結果画面にブックマーク数を表示


Firefoxでもかなり重宝していたので、これが実現できるのはうれしいですね。

下記をクリックすると拡張機能のインストールが自動的に始まります。
SBM Counter
※左下のバーにメッセージが表示されるので、「続行」をクリックしてください。

作者の方のページ:Chrome Extentions by os0x


Gmailの受信件数をchromeのバーから確認


Gmailの未読件数をChromeのアドレスバーの横に表示してくれます。

下記をクリックすると拡張機能のインストールが自動的に始まります。
Gmail Checker
※左下のバーにメッセージが表示されるので、「続行」をクリックしてください。

この拡張機能はGoogleのLabが提供している機能です。


キーボードショートカット


Chromeでのキーボードアクションを色々と設定できます。
ほぼキーボードだけでChromeを操作できるようになります。
ただ、Gmailを利用している方はGmailのキーボードショートカットと設定がかぶらないようにする必要があるので、そのあたりだけ気をつける必要があります。

下記をクリックすると拡張機能のインストールが自動的に始まります。
ChromeKeyconfig
※左下のバーにメッセージが表示されるので、「続行」をクリックしてください。

作者の方のページ:Chrome Extentions by os0x


Firefoxのようなスムーズスクロールを実現


これは好みだと思いますが、Firefoxを使い慣れているとchromeのスクロールはがたがたした感じがするかもしれません。気になる方はどうぞ。

Smoothscroll

拡張機能紹介ページはこちら


はてなツールバーをブックマークレットで再現


追記:はてなツールバーがリリースされました!(2009/12/8)はてな、「はてなブックマークGoogle Chrome拡張」のベータ版を公開:ニュース - CNET Japan

はてブをする際にはてなツールバーを利用していましたが、はてブをするだけならブックマークレットで十分です。

<設定方法>
1.Google Chromeを起動した状態で「Ctrl+Shift+B」
2.ブックマークマネージャが開きますので、左上の「管理」をクリックして「ページの追加」を選択
3.「名前」はなんでもOKです。「はてブに追加」とかですかね。「URL」の欄に下の文字列をコピー
javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href), '_blank', 'width=520,height=600,resizable=1,scrollbars=1');undefined;

4.「OK」をクリック

これで完了です。


はてブしたいページを開いた状態でこのブックマークをクリックするとはてブの追加ページがポップアップで開きます。
タグを入力して「追加」をクリックするとはてブに保存されてポップアップは自動的に閉じます。
Firefoxにはてなツールバーを入れたときと同じ挙動で、しかもFirefoxよりも動作が全然速いです。

MAKE LINKをブックマークレットで再現


ブログを書いているときなどに「このページへのリンクを作りたい!」と思ったときに使うMAKELINKはとても便利です。
そのページのtitleやurlをとって自動でaタグを作ってくれます。

このブログのトップページであれば下記のような具合

<a href='http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/' title='MOBILE POWER 〜読書とかiPhoneとか〜'>MOBILE POWER 〜読書とかiPhoneとか〜</a>


これをブログの編集画面に張り付ければ簡単にリンクが張れます。
で、これを再現するにはPhotolog::NIKKORE:bookmarklet
が便利。

登録方法は上記と同様なので割愛。

javascript:var url = location.href;var title = document.title;var linkTag = ' ' + title +'';var x = prompt('',linkTag);



あとはFirebugが対応してくれれば、、


個人的にはChromeのスピードを考えると上記だけでも我慢できるレベルですが、対応してくれるとうれしい機能としてはFirebugとキャプチャ系のツールですかね。

誰か作ってくれませんか?

新しい拡張機能はこちらでチェック


拡張機能は日々ChromeExtensionsで紹介されています。

ブラウザは速い、安定している、というのが一番大事


だと今回痛感しました。
ちなみにFirefoxはアドオンを10個くらい登録すると起動がもっさりしたりしますが、Chromeはまったく遅くなりません。

また、タブごとにタスクがばらばらになっているので、あるタブで不具合が生じてもChrome全体が落ちることはありません。Firefoxの場合はFirefox自体が落ちて、全てのタブを復元、ということになってしまいます。

このあたりもイライラが解消されて満足ですね。
もうFirefoxのアイコンをクリックするのさえちょっと嫌です。。

どんどんGoogleに依存していく自分を感じる今日この頃です。



f-kid





Recent Entries
powered by Cisco
  • ライブドアブログ