最近ちょっと環境が変化したので、ご報告がてらエントリー。

福岡に移住しました



2月の中盤から福岡に生活の拠点を移しつつ、ガイアックスの子会社の10x Lab(テンエックスラボ)でエンジニアもどきをやってます。

ベストな環境を探しながら動きまくった結果、気づけば7年間で7回引越しをし、ようやく探していた場所にたどり着きました。よろしく福岡。


シリコンバレー、そして福岡


ちょっと話が前後しますが、2月の上旬は2週間ほどアメリカ、シリコンバレーに行ってきました。シリコンバレー、というとITの街、というイメージでビル群をイメージする人も多いと思いますが、実は正反対。自然がいっぱいで、高い建物もなく空が広くてすごく気持ちのいい場所です。なぜかリスがたくさんいますw



朝起きて、きれいな町並みの中をジョギングして、シャワーを浴びて、仕事して、行き詰まったら真っ青な空を見ながら散歩して、、最高です。

短い期間でしたが、シリコンバレーで生活してみてよくわかりました。

人間が創造的な仕事をするためには自然とか広い空とかそういう環境がすごく大事。
そういう場所から人類の歴史に残るような革新的なサービスが生み出されている、という事実。


そうだ、もっと自然に戻ろう。人間らしい生活が出来る場所に戻ろう。そしてそこで最高にクリエイティブに生きてみよう。そんな想いで福岡に来ました。


日本の西海岸は福岡だ!





ニューヨークに対してカリフォルニア、シリコンバレーがあるように、日本にも都市によってもっと役割があっていいと思います。

なんでもかんでも東京に集めればいいってものじゃない。今こそ地方都市の時代。実際にすでに色々な会社が福岡、徳島、大阪に本社を移転しています。ITベンチャーこそ東京にオフィスを置く必要は全くないと思います。東京のほうが人に会いやすい、というのはあると思いますが、交流をするのであればシリコンバレーの人や技術に触れるべき。日本とはレベルが違いますから。

というわけで東京にいる必要は全くない。ぐっばい東京。

実はシリコンバレーとのつながり、という点ではむしろ福岡のほうがつながりが強かったりします。そして今後ますます福岡とシリコンバレーの距離は近づいていくと思います。個人的にはそういう活動も積極的にしていきたいと思っています。


スタートアップは福岡に集まれ!


家賃が安い!これ重要w 3LDK80平米のデザイナーズマンションで10万以下、普通の一軒家でも10万ちょいで借りれます。東京の家賃の4掛けくらいのイメージです。一人暮らしなら4万円以下(!)で30平米くらいの新築物件とかが見つかります。こんな感じ → 福岡の物件検索結果


10xLabにて


食べ物も美味しくて安い。なんて素晴らしいんだ。会社としても個人としても色々とコストが削減できるし、集中できる環境(まわりに何もないからねw)なので技術系スタートアップには特におすすめです。先程もちょっと触れましたが、シリコンバレーと福岡県は仲がよく、今後ますます連携を強めていくと思います。そこもいいところ。


というわけで


福岡から世界に向けて面白いサービスを発信していきたいと思っています!10xLabにご期待ください!






f-kid





Recent Entries
powered by Cisco
  • ライブドアブログ