ふりかけニストのやすか。日々の食と無添加ふりかけ講座【金沢市】

手作りふりかけニスト。 北海道と金沢の食べ物ことなど、日々の食卓をご紹介。

アスパラの昆布〆⁈

こんばんは。ふりかけ二スト、やすかです。

ふりかけも好きですが、昆布に最近ハマってます。
理由は後日。

facebookのタイムラインにアスパラの画像が出てきました。
IN YOUというサイトです。

金沢では鯛や鰆の昆布締めがメジャーでよく食べられてます。

これは北海道産アスパラガスなら、絶対に美味しい!!

ちょうど、サーモンの昆布締めの投稿をチラッとみたので気になったようです。

作ったら報告します(°▽°)

無添加ふりかけアドバイザーって??

たかいやすかです。
無添加ふりかけアドバイザーの資格ってどう取ればいいのでしょうか。

私は、無添加ふりかけアドバイザーさんから無添加ふりかけ講座を受講して、
その後、無添加ふりかけアドバイザーの資格を取りました。

理由は、もっと知りたかったから。
素材を選ぶコツ、美味しく作るための下準備、素材の持ち味など、
アドバイザーの講義内容はとっても興味深くて、
生活に役立つ情報も盛りだくさんでした。
13697081_10208228727054532_1083267701536087830_n

画像提供:無添加生活ナビゲーター 岡田 五十鈴さん



無添加ふりかけの講座を開くには、考案者の岡田五十鈴さんの
無添加ふりかけアドバイザーを受講しなくてはいけません。

①帯広で受ける
岡田さんは帯広在住なので、一番頻繁に行われています。

②出張してもらって受ける
岡田さんは札幌に定期的に来られるので、そのときに私は受講しました。
1日の講座とその後、課題を提出したら、認定証がもらえます。

③ウェブ講座を受ける
対面で受講が難しいかた、空いた時間で自分のペースで受講したい方向け。
福岡や静岡の方が受講されています。


無添加ふりかけアドバイザーについてはこちらです。
http://kulaaina.net/furikake/

無添加ふりかけ活用法~その1

こんにちは。たかいやすかです。

無添加ふりかけってご存知ですか?
無添加ふりかけってこんなのです。

調味料としても使える、無添加ふりかけ。
その活用をご紹介します。


最初はシンプルに…
【冷奴】
arennzi06
 
シンプルですが、美味しいですよ。
無添加ふりかけには、ダシとして使える食材が入っているので、
味がしっかりとしています。

塩も入っていますが、自分で調整できるのもいいところ。

5種類の基本素材を使うことで、さらにうま味アップしています。
 
ランキングに参加しています
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード