2007年02月21日

ホワイトプランとスーパーボーナス

いやあああああ!今日は忙しかった
他の皆はそうでもないのに。

知人→MNPでドコモからAUに

母親→ソフトバンク新規+加熱水蒸気オーブンレンジ購入

2人がほぼ同時に来店。

そして、
子連れの若奥様がAUの機種変

ひと息ついてメシ行こうとすると、

ドコモ新規でお呼び出し。
かなーりクセのある男で身分証もってなくて先に進めないのを自覚していただろうに、
ウチの黒ロムFOMAカードの電話番号を20件から選ばせた変わりモノ。
身分証とってくると言って結局来なかったのだが、

その後すかさずソフトバンクの新規が来た。
さっきの客と被ったらどうしようという不安の中で契約開始。

ソフトバンクの困るところは設定がいろいろ細かく変動が多いわりに、
オペレーターまで繋がるまでに酷い時は20分以上かかる。
わからない事があってもいちいち聞いていられない。
そうなったら、
自分の判断で答える.....×
でもやっちゃいました。
だってその時は次が控えてる予定で時間があまりにも無さ過ぎたから。
まず常識的な回答をしたつもり。確認はしますけどね
なお厄介な事に980円プランに惹かれる輩はまず確実に金に細かい。
ドコモのiモードみたいな入るのが当たり前になってるSベーシック(315円)に入ってもらうのに、えらい根気の必要な説得がいる。携帯という枠での常識が通用しないので、
一番客質が良い(ものわかりが良い)AU客に比べたら3倍の時間がかかるのだ。

もしホワイトプランだけインセンティブが少ないなんてカラクリがあったら
なんだかんだ理由付けて受けられないって言っちゃうよ(笑)

最後はムーバ→FOMAでらくらくホン目当てのスタンダードなオバさま。
携帯受付は7時半迄としてるんだけど、
明日は自分が休みで居ない→
土日はお客様が来られない→
悩むのが面倒なんで、受けましたよ20:30ちょい前から。

以上5件。
親が買ったコドモバイルについては明日に書きます。

今日書きたいのはホワイトプランとスーパーボーナス。
ヤマダ電機のチラシに載っていた911SHのチラシをウチのAVの派遣さんが持って来た
「0円で買えるじゃん」みたいなノリ。
「どこの店でも0円ですよ。頭金(強調)はね」と返事
どうも納得できてないようなので広告を持ってきてもらった
表示は0円。その下には一般人には理解不能な事が書いてある
割賦総額72480円。分割金利0%

どう解釈するかですが、
まず総額72480円を24回で割ります。=2年間利用が必要
72480÷24=3020円
広告には載ってない一回あたりの支払金が3020円。
広告には載ってないスーパーボーナス割引の最大額が2280円だから、
3020-2280=740円←月々に払う端末の自腹の額
これを24回で掛け算すると、17760円となる。
この額が911SHに支払う本当の金額なんです。

ちなみにホワイトプランに入ったとします。
ホワイトプラン+Sベーシックで1295円。
仮に通話とメール料を不使用という条件で行くと、
スーパーボーナス割引が2280ではなく1295円になる
すると、
3020-1295=端末の自腹金。これを24倍すると41400円払うことになる。

↑に書いてる事、みなさん理解できますでしょうか?
こういった事情から、
私は分割支払金980円の機種しかホワイトプランを受けておりません。
加入者が被害者にならない方向に、無理やり強引に持っていっております。

何故こんなムズいシステムになったのでしょうか?
悪いのはソフトバンクというよりも、
携帯事業者に詐欺的な事をして沢山の損害を与えてきた沢山のユーザー達のせい。

でもソフトバンクに言いたい。
ホワイトプラン向けの980円機種の在庫ぐらい何とかせえ!!!!
もしくは1280円機種を用意せんかい!!!
今のまんまじゃ仕事にならん。
システムには合わせても在庫ないんじゃどうしようも無い
ドコモはウチの店にだけ在庫入れないのであるが(それこそムカつくが)
ソフトバンクは日本全国的に在庫ないらしいじゃん。
機種増やした事で自分で自分の首締めてるぞ。
アンタらがしっかりしてくれないとドコモが当てにできないウチの店は困るのだ。


sakutaro1969 at 23:38│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔