July 01, 2017

イナバ物置と他2本。

今回は豪華()3本立て

どうもBUZZです。

正直3本立てにしたため、サクサクっと進めちゃいましょう。

今回は初代ポケモンの中から、あの2回進化するポケモンをテーマにしました。
では行ってみましょ。





その1
ワンリキー

かいりきポケモン

高さ:0.8m
重さ:19.5kg

ぜんしんが きんにくに なっており
こどもほどの おおきさしかないのに
おとな 100にんを なげとばせる。

大人100人投げれるってどういうことだ?

解釈として、
[背負投等の技を100回できるほどの体力がある]
であれば、[大人を100回投げる]と表現されるはず。

となれば、[一度に大人を100人投げる]という事になる。

[一度に大人を100人投げる]という状況を作るりたいが、さすがに100人をまとめて掴むのは無理がある。

よって、100人の皆様には100人乗っても大丈夫な[重さ0のイナバ物置]に乗っていただこう。

これで、[物置を投げる]=[一度に大人を100人投げる]ということになる。

では100人の総重量だが、老若男女の指定は特に見当たらない。
よって、二十歳以上の男女をランダムに集めたとすると、その平均体重は約59.7kg。

という事で、ワンリキーには5,970kgの荷物が乗っているイナバ物置を投げてもらおう。

続いて投擲飛距離ですが、さすがに1〜2mでは[投げる]という言葉にそぐわない。
なので、高校生の砲丸投げ平均8mを採用しよう。

続いて、イナバ物置の滞空時間について、BUZZさんが公園で未開封のティッシュ箱を8m投げた実測値を採用する。
(ただし、ワンリキーのオーバースロー時の高さを考慮に入れる)

その滞空時間は実に1.6秒。

よって、ワンリキーが5,970kgのイナバ物置を1.6秒で8m投げたときのエネルギーは
74,625ジュール
となる。

これがどれくらいの事かというと、
男子砲丸投げの世界記録保持者ランディー・バーンズ(元阪神のランディー・バースではない)の記録のエネルギー量が485.09である。
エネルギー量で言えば約154倍。

ちなみに、同じ砲丸をワンリキーが投げたとすると、その速度は時速516kmとなる。

砲丸がこの速度で飛んでくるとかとても怖い(´・ω・`)



その2
ゴーリキー

かいりきポケモン

高さ:1.5m
重さ:70.5kg

つかれることのない きょうじんな
にくたいを もつ。おもい にもつの
うんぱんなどの しごとを てつだう。

・・・。
剛力彩芽。




その3
カイリキー

かいりきポケモン

高さ:1.6m
重さ:130.0kg

はったつした 4ほんの うでは
2びょうかんに 1000ぱつの
パンチを くりだすことができる。


2秒間で1,000発のパンチとは恐れ入った。
ちなみに、1本腕あたり毎秒125発のパンチ。

身長が大体BUZZさんと同じぐらいなので、拳の動く距離が約50僂曚匹任△襦
パンチを繰り出し、次のパンチの構えまでの往復の所作で約1m動くことになる。

ともすれば、拳一つが動く平均の速さは毎秒125m。

カイリキーの体重からすると、腕の重さは約8.5kg。

すごいぞカイリキー!
大の大人が鉄アレイを持ってパンチするようなもんじゃないか!
それを2秒間で1,000発繰り出すなんて・・・
こんな必殺技を持っていたとは驚きだ。
正直そんな連続パンチを食らったら並の生物なら全身骨折どころかミンチ間違い無しじゃないか!
グロいなぁ・・・


そんな彼らは連続パンチを覚えきれないなんて・・・
きっと繰り出すことでキッズ達には見せられない惨劇が広がるんで、ポケモン協会から封印されているんでしょうね。


今日のまとめ
・ワンリキーが投げるものは怖い
・剛力彩芽
・カイリキーの連続パンチは封印物


次回のお題は「O☆BA☆KE。」です。

salad_no3 at 21:58|PermalinkComments(5)考察 | その他

October 31, 2015

春麗ら。

とかいて
ちゅんりー
と読む。


さて、次回のテーマは
「ラリアット。」
です。






















いや、終わらんですけどね。

さて、今回はみなさんご存知
ストリートファイターの春麗(チュンリー)さんの必殺技
スピニングバードキック(以降SBK)
について進めていきたいと思います。


ご存知ですか?


どうもBUZZです。


イメージとしては

逆立ちをし
開脚し
背骨を軸に勢い良く回転し
蹴る。

想像するとなんて
すばらしいフォーム
不健全な絵面なんだ。


・・・ふう。


さて、
どの程度の体重が浮いてるのか考えてみよう。
公式設定の体重は

「秘密」(春麗さんのみ)

(#^ω^)ピキピキ

いちいちイラついては仕方ないので
仮定していきましょう。



春麗さんのスタイルから、
身長も考慮して平均体重より重めに設定して
60kgとしよう。


次に
足をプロペラ代わりに浮いているとして、
BUZZ氏の足の形状をもとに考えると
どうやらかかとを先端に回しているようだ。


SBK時の春麗の足の
画像に定規を当てて
長さを弾き出すと、
なるほど。
80僂任△襦


このとき仰角10度で足を回したとすると、
なんと

毎秒567回転してるじゃないですか!


そのときのかかとの先端のスピードは
毎秒2850m

え?
音速の8倍?


えーっと
体重60kgの人の下腿の重さは3.18kgだから
威力に換算すると

TNT火薬3トン分


あー
こりゃ確かに死ねるな。
まさに必殺技ですわ。



salad_no3 at 14:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

August 24, 2015

確認。

A「ばーか、ばーか」
B「バカっていうほうがバカなんだし」
A「は?そんなこと言ってないけど?」
B「えー言ったじゃん」
A「いつ言ったよ?
  何時何分何秒
  地球が何回回ったとき?」
B「オレがそれ答えたとして、お前それ確認できるの?」
A「え?」
B「え?」



どうもBUZZです。

今回は昔なつかしの「地球が何回回った」ネタです。

ちなみにこの問題
最初に言い出したのはガリレオ・ガリレイのようです。

では、本題に入りましょう。



「地球が何回回った」



というのは、はたして自転か公転か。
まあどちらも求めてみましょう。


地球が誕生したのは約46億年前らしい。
地球は1年で1回公転するから
約46億回

と言うのはあまりにも味気がない。
なのでホモ・サピエンスを基準に考えてみましょうか。



ホモ・サピエンスが誕生したのは約20万年前。

地球の歴史46億年を1年のカレンダーに収めた場合
ホモ・サピエンスが誕生したのは
12月31日午後11時37分
つまり約20万年が23分に相当するということ。


彼らがちょうど20万年前に誕生したとして、
23分と比較すると、
地球が生まれて
4,570,434,782.608696年

なんと!
約46億年前になったではないか!
ちなみに、
地球が生まれた瞬間から等速で公転していた場合、
この数字がそのまま公転の数になる。



さて、日にちに換算すると
ホモ・サピエンスが
ちょうど20万年前に誕生したという仮定から
なんと
1,668,208,695,652.174日
1兆6千6百8十億!

もはや途方も無い数字だな。
公転と同様に
地球が生まれた瞬間から等速でじてんしていた場合、
自転も1日1回なので
この数字がそのまま自転の回数になる。


今日のまとめ
「地球は
 公転の場合4,570,434,782.608696回
 自転の場合1,668,208,695,652.174回
 回っている」
です。


次回のテーマは
「モーゼ。」
の予定です。


※あくまで概算です。
正確な数字を弾きだしたわけではないので
質問に対する答えを保証したものではありません。
ケンカにならないように気をつけましょう。

※詳しい数は太陽か神様にでも凸ってください。

salad_no3 at 08:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 03, 2015

神龍(しぇんろん)。

言わずと知れた
ドラゴンボール界の希望。
みんな頼っちゃうシェンロンさん。

これまでたくさんの願いを叶えてきました。

映画では願いを言ってもらえずに
願い待ちをしていることもありました。
なにこれかわいい


そんな神龍さんも、
願いを叶え過ぎたせいで
ストレスでも溜まったのか、
ドラゴンボールGTでは
爆発して敵になってしまったではないか。


さて、そんな人間じみた一面も見せてくれる
神龍さん。
願いを叶えるために
一体どんな作用が起こっているのか。


とは言っても、願いによって起こる作用は違うだろう。

ではどの願いに焦点を合わせようか。

人を生き返らせる?
人造人間を人間にする?


やっぱここは






「ギャルのパンティおくれーっ!!!!!」
だな。


どうもBUZZです。


以降、何度か「パンティ」が出てくるので、
ブログの風紀を保つために、
「パンティ」の事を「布」と表現する。



わりとくだらない願いだと思いがちだが、
実はコレとんでもない願いである。

何もないところから
物体(「布」)を生成するという、
まさに神の如き荒業を成し遂げている。

さすがと言わざるをえない。

〜余談始〜
余談ではあるが、
「布」のデザインに関してギャルっぽくないと
感じた読者もいると思うが、
当時の「ギャル」とは
「若い女の子」を指しており
今のような金髪の露出高い系女子とは
限らない。
〜余談終〜

ん?
待てよ。
有るじゃないか。
大気が!


大気中に含まれる物質で
生成することが可能な「布」を考えればいいのか。

デザインから察するに、
恐らく綿100%かな?

綿の主成分はセルロースであり、
その構成は
(C6H10O5)n


なんと!
炭素と水素と酸素ではないか!

これなら大気中に存在する物質で作れるぞ。


さて、問題はここからだ。
「布」を生成することが問題なように思うが、
邪神龍達は
炎、氷、電気、はては空気を
操る事ができるのだから、
神龍がそれらを操れても不思議ではない。

形成には技術がいるかもしれないが、
そこは神龍がとても器用だということで
説明できる。


大気中の炭素、水素、酸素を
使った場合、周りにどんな影響ができるのか。

仮に30gの「布」を生成したとしよう。

そこに及ぼす影響は・・・


家庭用ゴミ袋3袋分の範囲の
大気中の水分と二酸化炭素が消失する。

つまり

生成された「布」を中心として
直径1mほどの範囲が一瞬だけ
乾燥し、そこそこの濃度の酸素を吸うことができる。

むしろ過ごしやすい環境になるではないか!

これから毎日「布」作ろうぜ!


こんな優しい願いのせいで
邪神龍の一人が誕生するほどのエネルギーがあるとは。

神龍効率悪すぎだろ。



今日のまとめ
「『布』を生成すると
そこそこ良い空気も副産物として生成される。」


次回のテーマは
「白馬の王子様。」
です。

salad_no3 at 21:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

July 28, 2015

ソニック・ブーム。

物理的には音エネルギーの束がいっぺんに来てるんだね。


どうもBUZZです。

さあ今回は早めの自己紹介ですが、実際
前文が思い浮かばn
さっさと先に進みたいのですよ。


今回は皆さんご存知
ストリートファイターの
ガイルが放つ
ソニック・ブームについてです。

放たれたあの陰陽のような勾玉めいたものが
何なのかは保留にするとして、
あの技を放つ条件をいろいろ調べた結果、
公式の設定は無いらしい。


が、言えることは


「拳を音速で胸の前で交差させる」


ことが共通の条件らしい。


拳を音速で
の時点で意味不明ではあるが、
可不可は置いておいて、
実に面白くなってきた。



では仮に、音速で拳を振ったとしよう。
そのエネルギーは意外と大きい。

野球ボールを150km/時
で投げた時と比較すると、
そのエネルギーは約75倍である。

手首のスナップ無しでこれなら、
この拳で直接殴ったほうがいいのでは?


さあ、
実際にこいつを放ったとしよう。
どんな現象が起こるのか。


拳の進行方向に対して斜め後ろに衝撃波が発生してしまう。

文だけで見ればイメージは付きづらいので、
シュミレーションしましょう。


※以下シュミレーション

ガイル「ソニックブームっ!」

拳を中心に衝撃波が発生

その衝撃波は音の速さで
放射状に広がる。

つまり、
相手にも自分にもその衝撃波が直撃

以上シュミレーション※


なんたることか。
横に回転していたと思っていたソニック・ブームは
なんと縦に広がっていた。

そんでもって、
距離的に考えて
相手に当たる前に
自分に当たる方が早いという事実。

胸の前でこんな衝撃が発生してしまっては
体がいくつあっても足りないではないか。
実際命がけと言っても過言ではない。


こんな技であれば、
放つ際に技名を言うのではなく、
「南無三!(なむさん)」
と言ってくれれば、
その必死さが伝わろう。


今日のまとめ
「ソニック・ブームは命がけ」



次回のテーマは
「神龍(しぇんろん)。」
です。

salad_no3 at 21:25|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

July 22, 2015

ライダーキック。

最近気になってることがあるんですよね。

なんでライダーキックを当てられた怪人は

皆総じて爆発するのか?


どうもBUZZです。


さあ今回はライダーキックで爆発する理由を考えていきます。

某空想科学読本では、
ライダーキックをする過程について
考察されていましたが、
今回の記事はキックをされた後の考察です。


さて、上述した通り
ライダーキックを当てられた怪人たちは
爆発することが多い。

もちろん例外はあるものの
はて、なぜか。

ちなみに初期平成ライダーの
仮面ライダークウガの設定は
「封印エネルギーを注入し、
それが怪人の核に伝わると爆発」
ということらしい。

は?


この設定をもとに
仮定をいくつか
考察していきたいと思います。


仮定1:
封印エネルギーとは爆発物であり、
核との反応で爆発。


自分で言うのもあれだが、
ライダーキックのシーンを再現できそうで、
すごく妥当である。

早くもコレで決まりか?


いや、少し待ってほしい。

この仮定で行くなら、
ライダーは常時爆発物を足に、
もしくはその付近に積んでいるということになる。

地球上の爆発物であり、
キックとほぼ同時に爆発する
ということを考えると、

安易に爆発してしまうではないか。

いや、確かに爆発に遅延があるものはあるが、
伝播速度と引火が速いとなると、
もはや花火を積んだ状態である。

ライダーはそれが爆発しないように
常に細心の注意を払わなければならなくなる。

常時引火に怯えながら
戦うライダー。

そんな仮面ライダーは
今まで存在していないではないか

この案は却下だな。




仮定2:
爆発は比喩表現であって
実際は血しぶき

なんとグロテスクなことか。

いや、でも設定上
仮面ライダークウガのキックの威力は
50tなので、
封印エネルギー=衝撃
と考えれば可能ではある。

それに実際爆発しても、
痛くも痒くもないわけだ。

痛くないは嘘だな。
爆発に近い水圧は激しく痛い。

いや、それより
こんな設定ではグロすぎて
朝の放送に流せない。

却下だな。


仮定3:
怪人はリア充であった

すごく腑に落ちた
よし、これだな。




今日のまとめ
「怪人は基本リア充であり、
爆発しない怪人は非リア充である。」




次回のテーマは
「ソニック・ブーム(ガイル)。」
です。

salad_no3 at 23:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)考察 

July 13, 2015

開いた口が塞がらない。

今回は予定していた
「増量特集。」
に変わりまして、
「開いた口が塞がらない。」
をお送りします。


ちゃうねん。

気分屋じゃなくて、
ちゃんと記事書いてみたけど、
死ぬほど面白くなくてやめたんです。

話は変わりますが、
自宅のネット回線が最近クソ過ぎて
調子悪くてスマホがWi-Fiを認識できなくなるほど
回線が貧弱になっています。

光回線なのにADSL以下の回線速度で
開いた口が




どうもBUZZです。


あまりに驚いたことを

開いた口が塞がらない

と表現することがあります。


が、驚いてもいないのに
開いた口が塞がっていない人がたまにいます。

なぜか知らないが、
つねに口が半開きになっていませんか?

人間口が常に開いている状態は
あまりいいことないです。

いくつかデメリットをあげていきましょう。

・デメリット1

「カゼをひきやすい。」

鼻呼吸では鼻毛がゴミの侵入を防いでくれるが、
口呼吸はバリアとなる毛がない!

なので、細菌が体内に入りやすくて
カゼをひきやすいです。


・デメリット2

これがとても大きい。

「アホ面に見える。」



今日のまとめ
「口開きっぱなしのデメリットはでかい」


次回のテーマは
「ライダーキック。」
です。

salad_no3 at 21:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

July 04, 2015

ぽっちゃり。

今回は予定を変更して「ぽっちゃり。」をテーマにしていきます。



最近ある記事で見たんですが、
最近の欧米ではポッチャリ系男子が
人気を博しているようですね。

流行りの理由を聞いてみると

「安心感がある」
「抱きしめると気持ちいい」
「食べっぷりがいい」

と言った内容や

「最高にセクシー」

という内容まで。
なんというD選
ちなみに
「Dad Bod(パパの体)」
というスラングまで生まれる始末。
むしろ「Bad Bod(悪い体)」では?

ちなみに、このビール腹男子の代表の中には
あのディカプリオ氏の名前まで連なってました。

そこの
「あ〜、アメリカ行ったらオレも人気出るかな?」
と思ったポッチャリ日本男子!

人気があるのは
「ジムにも通う」
といった、アクティブなでb
条件が必要らしいです。



どうもBUZZです。


さて、最近ポッチャリなバディを解消したいと考え
いろいろ調べてみましたが、
代謝を上げて脂肪を燃焼させるのが効率が良い模様。

※代謝とは!
簡単にいえばカロリーの消費。
詳しくはwebで!

簡単に代謝を上げる方法は?

↓筋肉を動かす

体で一番体積の大きい筋肉は?






さらに、同じ体積でも脂肪と筋肉でその重さの比はおよそ
11:9
である。

この2の差が大きい。

同じ重さでも1.5Lのコーラのペットボトルに
詰めたとし、重さ60kgで合わせると
その体積は8本分ほど違う。

デカァァァァァいッ
説明不要!!
(説明済み)


ということで、ただいまBUZZ氏は減量とスリム化のために
足を中心に筋トレ中です。

今日で3日目。


あと、老廃物の排泄という面も減量につながるので、
食物繊維の摂取も大事なようですね。

なので、食物繊維をとるために
ポテトフライでも食べますかね!



次回のテーマ
「増量特集。」
の予定です。

salad_no3 at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)流行 | 生活

June 26, 2015

ポニータ。

ポニータ

たかさ 1.0m
重さ 30.0kg

からだが かるく あしの ちからが ものすごい。
1かいのジャンプで とうきょうタワーも とびこえる。


どうもBUZZです。


さて、今回はポニータですが、
まぁどう考えても東京タワーを飛び越える
がポイントになりますね。

東京タワーは地上高333m
コレをひとっ飛びかー。
必要なエネルギーはどれくらいでしょうか。


ポニータの体重と移動距離からすると
およそ10万ジュール…



とここまで考えたんですが、
うまい例えが思い浮かばなかったので、
ひとっ飛びした後の
落下スピードを考えましょう。



物体が333m落下するのにかかる時間は
一律でおよそ8.2秒。

落下時のスピードは時速でいえば約291km。
30kgの物体がこの速度で降ってくるの?

その威力大砲以上ですよ!

どう考えてもポニータも無事じゃすまないけど、
負荷が生体に及ぼす影響は専門外なので
描写できないですねー。

なるほど。
これがいわゆる
すてみタックルなんですね?


今日のまとめ
後先考えてジャンプしましょう。




次回のテーマは
「海賊王。」
です。









3日連続ともなれば、ちょっと質が落ちてしまいますね。
まぁもともと有って無いような質ですがね。

今後は更新頻度控えますか。

salad_no3 at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 25, 2015

サイドン。

サイドン

たかさ 1.9m
重さ 120.0kg

しんかして うしろあし だけで たつようになった。
ツノで つかれると がんせきにも あながあいてしまう。


どうもBUZZです。


今回サイドンがテーマですが
幼少の頃から疑問だったんですが
このサイドン










なみのりを覚えられるんですよね。


いわ・じめんタイプでまさかのなみのり。

さて、この巨体が泳ぐ姿なんて想像できないが
まず浮くのか?



任天堂さんが出している画像と
設定身長を比較しておよその密度を
割り出してみよう。

水の密度が約1g/3なので、
これより数字が小さければ浮きます。


さて、サイドンの身長1,9mに対して
胴の直径はおよそ1m。
しっぽは身長より少し長い。

なので、サイドンモデルを
直径1m、高さ1.9mの
円柱(胴)と円錐(しっぽ)
として考えると、その体積は約2m3
その質量が120kgなので

サイドンの密度は0.06g/3

ん?
嘘だろ?




もう少しサイドンモデルを近似化してみよう。
手足を円錐にし、
胴体部分を3割短くし、
しっぽの直径を3割絞ろう。

その密度0.062g/3
あんまり変わんない


数字だけでは解りづらいので、
他の物の密度と比較してみましょう。


ビート板
0.047g/3

食パン
0.227g/3


なんとビート板と同じぐらい浮く!

さらに同じサイズなら食パンの方が4倍近く重い。



そりゃサイドンさんなみのりできますね。


今日のまとめ
ビート板 < サイドン < 食パン


明日のテーマは
「ポニータ。」
です。


3 = 立方センチメートル

salad_no3 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)