2018年09月22日

モリモリ更新して当分潜る琥珀です。

今回は異色コラボなリキッドのご紹介!
ROCとGRAMのコラボのCAFE ANANASと
NEON GHOSTです!
IMG_2791

GRAMは国内でハンドメイドのドリップチップを製作してチームです。
世界展開もしていて海外で人気なチームですね!

このチームと国内でも人気のリキッドメーカーの
ROCがタックを組んでできたのがこの二種のリキッドです。

CAFE ANANAS
こちらはパイナップルと煙草のフレーバーリキッドになります。パイナップルの甘酸っぱさと煙草の灰感がマッチしいます。
色々試してみましたが炊きぎみで甘さが際立って低Wだと煙草感が出るような気がします。
甘すぎると思う方は、高抵抗よりなセッティングにしてみてはどうかなぁ?

NEON GHOSTです!
こちらはアニスとソーダなリキッドです。
ソーダと言っても昔コンビニとかで売っていたフローズンの奴の味です。
アニスの良いスパイシーさとソーダの甘みがマッチしていて美味しい!
アニスぎやや強めなのでドリパーで吸うよりタンクでダラダラと吸った方が美味しいとおもいます。

両方とも嬉しい事になみなみと詰まってるのでお得感がありますね。

今回国内の入荷量が少ないとのこなので直ぐ欲しい方はお早めに!
またすぐに国内に入ってくるとのことなので売り切れても心配せずおまちを!





(13:09)

2018年09月20日

なにかと予定が立たない金なし琥珀です。

最近ではいかに簡単にvape をするか至上命題なってきている今日この頃。ふと振り返ると結構使ってるよクローズドシステム!てな訳で再度自分なりにまとめてみました‹‹\(´ω` )/››

まず、クローズドシステムてなんなの?て方に簡単に一言で説明すると使い捨てタンクのvapeです。
正確に言いと違うのかもしれませんがイメージ的にはそんな感じです。

ポッドと呼ばれるタンクにコイル、コットンがセットされいてリキッドを入れたり、既に入っている物を購入して使用します。海外では、リキッド入り、日本では自分で入れるタイプが支流ですね。

プリメードコイルを交換が面倒、リキッドの漏れが怖い人やmodを携帯しにくい人にオススメです。
私自身もmodの携帯が面倒だったり、職場で面倒なツッコミがあるので大変で最近多用しています。

自分が購入したりイベントでゲットしたデバイスを使用した所感をば!

まずは、先駆け的な存在Icareです。
3A7869D6-0CFC-45F7-B18A-C23A9B9B2F05
本体自体がタンクとなっていてチムニーにプリメードコイルを取り付けるタイプのデバイスです。
外部バッテリーも取り付けらるものや後継機も出ている商品です。

パフボタンはなく吸うてスイッチがつくオートパフタイプなのでミスファイヤーがないのが良い!

喫味としてはやや軽めなのでいささか物足りない部分もありますが味が分かりやすいリキッドを入れると中々侮れない一品。

続きましてはmyJETです。
IMG_0146
これもオートパフタイプのものです。
本体と別にポッドがあるデバイス。利便性的はこちらのタイプが良いでしょ。

本体にタンクがあるデバイスは味を変える時に味が混ざったり、洗う時は本体に水などがかかる心配が当たったりと正直面倒です。

ポッドタイプは、なくなったらポッド自体を丸々交換できる点では良いですね。リキッドを継ぎ足して使用すことも可能ですがmyJTEは爪が固すぎるのでリキッドを継ぎ足すのが大変なのでポッド毎交換してました。

交換用ポッドはある程度値段がするため毎回交換するとラーニングコスト的は高め。ただし、苦でなければリビルドも可能。
喫味はやや軽め?ですが、くわえ煙草風に使える点ではあるので良い一品です。

そして、かなりいい線だったのはFITTですね(´・ω・`;)
IMG_0447
メーカー純正でリキッド入りポッドも販売されていてかつ空タンクもある一品。

ボタン、オートパフ両方備わっているので使用シーンに応じて扱えるば素晴らしい。

リキッド入りポッドも有名メーカーとコラボしてるので味に関して相性がいいので安心して吸える・・・んですがニック入りなで購入は自己責任で!

国内販売品は空ポッドのみなので自分で好きなリキッドいれて楽しめます。キーホルダー化できるのでカバンなど引っ掛けて携帯できるの良い点。

ただし、結露のせいか形状のせいかポッドから漏れが激しいのが難点。漏れがなければもう少し使用していたと思います。


あと少し、続いてはsurinです。
IMG_1361
これも本体とポッドが別体式です。
兎に角薄い!薄いけどそれなりに量も入るんです!
胸ポケットとかに忍ばせるには丁度よく、オートパフなので直ぐに吸えるはよい!

喫味はあけど味は?と言われと難しい。
リキッドは選びそうな感じで自分には合わなかった。余りいい思いはないんだなぁこれが(・ω・`三′・ω・)

も、も、もうちょいBreeze
IMG_1765
本体にタンクが内蔵されているタイプでオートパフ、パフボタン両方ありなデバイスです。少し大きめな分容量は多めに入れられるので以外と持ち歩きにも向いています。
そして特色といえばキャップ付きなのである!
ポケットやカバンに入れてるとゴミが付くこともあったりします。キャップがあればなぉ〜と思ってたついてきた!でも取れやすい・・・
すかっすかでもなく程よい喫味でフレーバーを楽しめる中々一品です。

ラストスパート!miniFit!
IMG_2020
今期1番の推しです。
ポッド別体、ボタン有りです。
小さい=紛失しやすい・・・既に一個行方不明!

喫味としてかなり吸いごたえがあります。
メンソ系など入れるとこれがいい感じになります。

普及しずきて革ケースを作るメーカーも出てきたりと業界的ヒットしてる一品ではないかなぁ?


とまぁ〜良くここまで書いた!むしろここまで読んでくれた方ありがとうございます!

個人的の使用感としてはminiFitが1番しっくりさときました。ポッドの消費を考えと震えます:(;゙゚'ω゚'):が
良く味もするしリキッドの継ぎ足しが簡単といった点でおススメ度はたいです。

Fittも中々いいのですが漏れと戦いがあるので微妙なところですね

個人的には中華メーカー系はくわえ煙草みたいに吸うには適さず欧米メーカーは煙草を意識して作られているような気がします。

クローズドシステム自体がフレーバーを楽しむというよりはニコチン摂取の意味合いの方が強いためと思われます。

だからといってフレーバーを楽しめないというわけでもないので自分に合うリキッドを探す意味で言えば普通にRDAやRTAで楽しむこと変わりません。

難しい事を考えずvapを楽しむ、知り合いにプレゼントするなんかに気軽に使えることを考える良いデバイスと考えます。

1つ手に取って試してみるのも一興ですよ(σ・з・)σ








(22:59)

2018年09月07日

とりあえず生きてます!
夏バテ気味で購入意欲が衰退している琥珀です。

欲しい物は買えないしなぁ、今持ってるので充分な気がするなぁ・・・てな時にリストに挑戦したらご覧の有様だよwww

IMG_2771

仏塔RDAです!

ではなく、Hussar vape legacyです。

Hussarといえば、日本でも人気なアトマですよね?
The ENDを最後にプロダクトは終わったような感じでしたが、新たなプロダクトが発表されたのがこれ。

また、違うプロダクトが発表されましたが、それはFBのグループで確認するなどして頂ければと思います。

IMG_2770
パッケージはこんな感じの木箱です。

最近の流行りなのか箱の頭に501アダプターを付けアトマスタンドなるような感じです。

Hussarは初期のRDTAを除いては全て箱がアトマスタンドぽくなっているのも心をくすぐる仕様になっているのが個人的は複雑なところですwww

箱小さいくして運送費を安くしてよ!と思う反面格好良さにビクンビクンしてしまいます(笑

中身は

本体とビューティリング
ポジ側用ネジ、Oリング、ノーマルピン

がパケに分けられ状態となっています。

外観は、SSポリッシュ仕上げですがデッキはブラスト仕上げになっているのがまたにくい演出。

はーい!ここで第1チェクポイント!
キャップがくそっっっ硬い!非力の人はまず素手で開けられない:(;゙゚'ω゚'):

力自慢の人もキャップが滑るなのでゴム手があると簡単に抜けるかなぁ(・ω・`三′・ω・)というレベルに硬い!

まず抜けたら二本あるOリングのどちらかを外すのが良いと思います。
IMG_2776


ややそれでも硬いので気をつけるべし!

デッキは広めでビルドはしやすく色々なことが試せそうで良い。

ウェルは、かなり深い。元はBF専用で売り出していたのでBF向きなウェルの深さですね。
コイル位置は上げすぎとトップキャップに接触したりエアホールから外れるのでネジとコイルの頭が水平になるぐらいがいい塩梅だと思います。

IMG_2777


注意すべきなのは、ポジピンだ!
HussarはどこかにHussarクオリティと呼べる点があります。(個人的な意見)
個体によって不出来が存在し、Oリングがダメだったりネジが浅かったり多数ある。

今回自分がぶち当ったのが、ポジピンの長さだ。
元々、ポジピンは短い。先端のネジ山の数少ないため直ぐに閉まる。これはある意味トルクをかけすぎない事を考えると嬉しい仕様です。
ただ、これが全体的に短いのは話が別だ!

閉める→乗せる→ショート・・・

ショート⁈チエックアトマじゃなくてショート!!!

原因としては、ポジピンの出っ張りが少ないためと思われます。

ポジピンをゆるぅぅ・・・短い

なんだかんだ試してみましたが閉めずに少し押し込んだ結果上手くいきました:(;゙゚'ω゚'):

これで少し様子見ですね!

BF専用でノーマルは後付けなのでそれが影響かもしれません。

と問題は味の方ですが、スッカスカで味を出すのは難しいかなぁと思いきや!いい感じのミストが出て美味しい!この縦穴しかないのになして?見たいな不思議な感じです。

φ3mm24G7ラップで組んで22W運用でいい感じ!
少しゴリとしたビルで炊き気味が合うのかもしれませんね。

販売は本家リストのみですが、Hussarは国内で全シリーズ販売されているので今年中には販売があるかもです。

IMG_2781


気になるかたは各ショップのsnsを注意しておこう!






(23:49)