2005年07月28日

MP3プレイヤー iAUDIO U2

MP3プレイヤーが遅れ馳せながら我が家に来た。
iAUDIOのU2 2GB。
なかなか使えるヤツで、
MP3、WMAファイルの再生、
内臓マイクによる音声録音、
CDプレイヤーからライン入力による録音、
FMラジオ&ラジオ録音が可能。
USBメモリーとしても使える。


先週行ったe-Japanサミット2005の講演もバッチリ録音できた♪
ただ、最前列に座ったときは非常にキレイに録音できたけれど、
はるか後方や2階に座ったときは録音状態が非常に悪い。
当たり前か。


普段は、ジェームス・スキナー&神田昌典対談CDや
ジェームス・スキナー&道幸武久対談CD、
巨富を築く13の条件のCD版をWMAファイルに落とし、
それをU2にドラッグ&ドロップで転送して聞いている。
容量が2GBあるから、まだまだ余裕あり。


CDだと何枚も持ち歩くとかさ張るし、CDプレイヤー自体も結構な大きさだから、
どうしても持ち歩くのが億劫だった。
U2は非常にコンパクトなので、持ち歩くのが全然苦にならない。
家にいるときも外出するときも、はたまたジムで運動中も、
首から提げて、繰り返し聞いている。
これは便利。ホントに。
神田昌典さんお薦めのテープ学習がいつでもどこでも気軽に実行できる。
便利な世の中になった。


公称20時間のバッテリーも、結構持ちます。
録音すると早く消耗するけどね。
当たり前か。


数日にわたる出張時など、途中で充電が必要になるときは、
ACアダプターを持ち歩かないといけない。
U2のACアダプターはコンパクトなので苦にはならないけれど、
そういう用途を想定すると、
予備の単3乾電池を1個持っていけば済むG3(amazon)
の方が手軽かもしれない。


音質は人の声しか聞いていないのでよく分からないけれど、
良いのではないでしょうか。
特に不満はありません。
と言うか、iAUDIOは音質の良さで定評のあるブランドで、
私が選んだのもそれが理由。
ま、しかし、音質がいいの悪いのといったところで、
所詮はMP3プレイヤーの中での議論であって、
本物の音とは全く異なるから、
音楽を聴くときも、そこは割り切らないとね。


iAUDIO U2(amazon)
MP3プレイヤーを探しておられる方に是非お薦めします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/salatetsu/29003800
この記事へのトラックバック
通勤のバスの中やフィットネス中に英語を聞こう、 と思ってMP3プレーヤーを買った。 PR同期のサラ鉄さんが買われたiAUDIO U2 もよさそうなのだが、 結局、首からかけるタイプのiRiver N10を買った。 (写真の100円玉とボールペンは、大きさを見るために 置いただけ。) 家.
iRiver N10購入【ティーの本のページ】at 2005年08月04日 01:32
この記事へのコメント
MP3プレーヤー、便利ですね。
通勤のバスの中、フィットネス中、家で家事をしながら、
と意外に聞く時間があるので、びっくりしてます。
またおもしろい英語CDがあったら、ブログで紹介します。
Posted by ティー at 2005年08月04日 01:34