October 30, 2010

人の力

タクシーに乗ると、劇的に数年前と変化したことがあるのです。

それは運転手の態度です。

特に大手タクシー会社の態度が大きくチェンジしているのです、

 


タクシーに乗るとき、数年前であれば、迷わすに「個人タクシー」を選んでいました。

なぜかというと車体が新しく、なんか乗り心地もよかったからです。
当時の大手タクシー会社の運転手はどこか接客態度に不満があって、車体が古い感じもあって、個人タクシーがいい時代が確かにありました。

しかし、最近、私は個人タクシーより、あえて大手のタクシーをえらんでいます。

その理由は劇的にかわった接客態度にあります。

個人タクシーは昔と何ら変わっていません。

しかし、大手タクシー会社の態度がとてもよくなったので、個人タクシーのなんか投げやりな話し方が気になって仕方ないのが最近です。
大手のとても心地よい接客用後に、とくに悪くなった訳ではないのに、個人タクシーのサービスが悪くなったような気がしてしまいます。

その他でもタバコのにおいがするのも個人タクシーです。
大手では徹底されている禁煙も、個人では徹底されていなくて、お客様には吸わせないが、客を乗せていないときは吸っているのが個人タクシーです。

カードが仕えるかどうかもわからないタクシーが多いのも個人。

年配の方がドライバーである個人タクシーではカードの利用はほぼできません。

運転も荒い方が多いのも事実です。

確かに車はきれいでいい乗り心地なのですが、その乗り心地を相殺してしまう要素がいろいろとあるように感じます。

なんでこんなことを書いたのかというと、これが私たちのような店舗でもいえるからです。

たとえいい閑居をつくり、いい時計を置いたところで、それだけでは売れていきません。

大切なのは心配りと心地よい環境にするためのスタッフの力量だということは絶対です。

 
よく、売れない龍を考えるときに自分たちは何も変わっていないのにと言う人がいます。

実はそれではいけません。

周りは常に変化しています。

それなのに自分たちはかわらないではいけません。

かわらなくていい場合は他がそのレベルに達しない場合であり、お客様はサービスの質になれ、どんどん要求も高くなっているのです。

それに気づくためには、やはり情報と感性を常に張っていることが大切です。


ということで、Tさん、質問の回答ですが、こんなものでよろしいですか。




 


salesmaster071 at 01:59コメント(5)よもや話  この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by yamakin-買う蔵   November 26, 2011 15:38
5 憲孝社長さまのブログ拝見して、わたくしも考え方などを学びました。
なんと言って良いものか未だ応えられませんが・・・
わたくしは最近、北関東で新規会社を立ち上げました。
が・・・
思ったより従業員の応募が少なく(ハローワーク・地元求人誌・地元の新聞に掲載後。。。人材は来ません)
ちょっと悩んでおりました。

つい9月中旬まで秋田・仙台にかけて会社を経営しておりました。

諸事情で今は栃木県に在住しております。

憲孝社長さまのブログを拝見しておりますと
勇気とやる気を与えてくれてる感じがして、
時間を作っては たまにじっくり読ませて
頂いておりました。

最近になって、つくづく商売って難しいなぁ・・・と
思うようになり自分でも、この先どうしたら
良いかものかと悩んでる毎日です。

ここから先は言い訳にしか過ぎませんが。。。

だから毎日くだらないブログになってしまうんだろうなぁ。。。と更新しなくても良い内容まで
今では載せてます。
 
9月中旬から地元を離れ今日まで試行錯誤して頑張って来たつもりでしたが・・・
やはり中々、先には進まず・・・
毎日、イライラする自分がおります。

ごめんなさい。 憲孝社長さまは
日々忙しいお方なのに私の愚痴を聞いてる暇など
有りませんよね。

ほんと、ごめんなさいね。
では失礼します。


2. Posted by Ballzフェアウェイウッド   March 15, 2013 12:21
思ったより従業員の応募が少なく(ハローワーク・地元求人誌・地元の新聞に掲載後。。。人材は来ません)
ちょっと悩んでおりました。
3. Posted by セリーヌ 財布 ビンテージ   December 10, 2013 12:31
“Well . . . well? You haven’t been ill, have you? Why have you not been to see us for so long?”
セリーヌ 財布 ビンテージ http://new-frontier.co.jp/img/celinebags2.php
4. Posted by ヴィクトリアシークレット 水着   April 15, 2014 03:10
アウトレット専門店  http://www.gram.pl/img/p/r/shop/fitflop/
ヴィクトリアシークレット 水着 http://victoria-secret-yxq.tumblr.com/
5. Posted by キャロウェイ X HOT   May 09, 2014 17:37
www.gorufumise.com 2013最新ゴルフクラブ、ゴルフ用品ネットで販売しております。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JAMES ISHIDA
bond3 のコピー
閲覧いただきまして、ありがとうございます。
ブライトリング以外の話題は「voice:N 時計屋社長blog.」で書いています。是非、訪れてみてください。
BLOG LINK
blog_ishida170

staffblog_banner_wh170×60


LINKS
best-logo-web170

jpg 170

gsx_online_banner170

magictime_store_bnr170

hob_ginza_bannerモノクロ170
月別の記事
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)