Porsche Cayenne 955 AFF measures after the three-pronged dedicated pipe KIT

Porsche Cayenne 955 AFF measures after the three-pronged dedicated pipe KIT ポルシェカイエン955 隠された水廻りの耐久性の問題点と それに対する改善案と根本対策について! ポルシェカイエン955シリーズの水廻りの構造には、 もう2カ所だけ隠された脆い素材での部位が御座いました。 製造メーカーから対策品が発売されていない現状での製品組み付けは、 応急処置程度しかの寿命しか稼げません。 遅かれ早かれ いずれは素材が劣化して三つ又部が破裂しますから、 水漏れを引き起こし最終的には場所とタイミングを間違えると、 エンジン本体を痛めてしまう危険性が御座います!

Porsche Cayenne 955
AFF measures after the three-pronged dedicated pipe KIT

ポルシェカイエン955
隠された水廻りの耐久性の問題点と
それに対する改善案と根本対策について!

ポルシェカイエン955シリーズの水廻りの構造には、
もう2カ所だけ隠された脆い素材での部位が御座いました。


製造メーカーから対策品が発売されていない現状での製品組み付けは、
応急処置程度しかの寿命しか稼げません。
遅かれ早かれ いずれは素材が劣化して三つ又部が破裂しますから、
水漏れを引き起こし最終的には場所とタイミングを間違えると、
エンジン本体を痛めてしまう危険性が御座います!

2017年7月30日 日曜日  備えあれば憂い無しの予防メンテナンス 縣さんの955 ポルシェハイパフォーマンスエディション500HP LH お約束のメンテナンスです!

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備えあれば憂い無しの予防メンテナンス 
縣さんの955 ポルシェ
ハイパフォーマンスエディション500HP LH 
お約束の先駆け予防メンテナンスにてお預かりです!

縣さんの955 ポルシェ
先月はハイパフォーマンスエディション500HP LH の瞳を
かねてから念願のブラックアイ黒木瞳仕様へとカスタムされました!
ブラックボディーには黒木瞳仕様。
この組み合わせも今では定番のお約束カスタムで御座います!
精悍な顔付でよりポルシェらしさが自然な美しさで漂います。

機械の集合体でもある自動車。
熱にはデリケートなので御座います。

季節の影響でしょうか?
最近の故障は何と言っても、
夏の気温上昇でエンジンルーム内のプラスティックパーツが、
熱膨張により駄目になるケースが圧倒的に増えて御座います!

やがては壊れる定番箇所 カイエンの鬼門認定とされた、
955ブレーキブーストホースのアッセンブリー交換や、
カルダンシャフトと呼ばれるプロペラシャフトの交換が増えております。

そして水廻りの強化対策アルホースに換えた後の2次トラブルとしまして、
三つ又ジョイント部が破裂する現象が夏季7月〜08月は、
特に危険度も含めて故障の確率も圧倒的に増えて参ります。

物理的に壊れる箇所は例外無く時間の問題で壊れるので御座います!

縣さんの955 ポルシェカイエンターボ
ハイパフォーマンスエディション
500HP LH をお預かりさせて頂きました。
当然といえば当然ですが500HPは450HPに比べて
ハイパワーのスペックや暴力的な馬力の影響もあり、
動力荷重の掛かるカルダンシャフトと呼ばれる
シャーシプロペラシャフトの交換が多く発生する車種でも御座います。

遅かれ早かれ50,000キロを超えた時点では、
いつ故障の症状が出てもおかしくありません!
いずれ壊れる事は知識的に知りつつも予算の関係で躊躇される、
955カイエンオーナーも少なくありません。
壊れてから直すのか?もしくは壊れる前に直すのかでは、
修繕コストもそれに費やす時間もあたり前ですが全然違って参ります!

955カイエンは故障箇所がパターン化している、
比較的 ランニングコストも含めて理解し易いクルマでも御座います!
修理に預けたチャンスにある程度消耗時期や交換時期を考えて、
連動してトータルバランスで修理させる方がコストも安心度も、
それはもう桁違いに大きく変化して来ます!

955ブレーキブーストインナージョイントホースの交換
サムコ三つ又熱対策半永久的ホースへの交換  REDバージョンを選択
ポルシェ純正サブラジエータータンクのASSY交換と圧力キャップの交換
ポルシェ純正の冷却水ラジエータークーラントの全量交換!
カルダンシャフトと呼ばれる955シャーシプロペラシャフトの交換

安心して長距離を走らせる為には必要な事前メンテナンスなのかも知れません!




Toshifumi  Kako   



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安心して長距離を走らせる為には
必要な事前メンテナンスなのかも知れません!


955ブレーキブーストインナージョイントホースの交換




エンジンルームの発熱により
純正パイプのプラスティック素材が劣化して割れる現象です。
パイプが割れて亀裂の隙間が生じますと、
エアーを吸い込むのと同時に警告ワーニングランプが点灯し、
最終的にはブレーキペダルを踏んでも踏んでもスカスカで、
ブレーキがキチンと効かなくなります。
高温発熱状態での環境。
ノロノロ運転としての特徴としましては、
夏の長距離停滞渋滞中に、
この現象が起き易い可能性が考えられます!

コレにより前方に停車中のクルマについうっかり
衝突させてオカマを掘ると100%の不注意を取られ、
整備不良と車間距離不保持運転による追突事故。
交通事故の過失割合は加害者側として過失100%に
認定される危険性が御座います!






サムコ三つ又熱対策半永久的ホースへの交換  REDバージョンを選択





冷却水アルミ対策後メーカー指定の純正4本集合パイプに交換された車両の
次なる定番的な故障箇所で御座います。
局部的なストレスが移動して弱い部分が補強されると、
今度は次に弱い局部に圧力が移動するだけでございます!
三つ又は純正部品では対策後の素材が出ておりませんから、
たとえこの部分を純正新品パーツでこの箇所を交換させたとしても、
対策品では御座いませんから時間の問題で破裂する問題の箇所で御座います!

そこでサムコ社に依頼して独自で耐久性に優れた対策パーツを開発致しました。
三つ又熱対策としては物理的には半永久的な構造でのホースへの交換です。
モチロン保証は安心の永久保証制度を採用です。

長距離運転でお盆で遠くに出掛け旅先で高速走行中に破裂させてしまうと、
大切なDOHC  V8エンジンを痛めてしまう危険性が考えられます。
因に新品エンジンは部品価格でエンジン本体のみ補機類無しで約907万円です。
中古のエンジンを載せ換える方法も御座いますが、
それにともない載せ換え作業工賃も時間も含めると
それこそ面倒な課題を増やすだけなのです。 






ポルシェ純正サブラジエータータンクのASSY交換と圧力キャップの交換





ここも最初からの純正標準だった場合は距離的にも交換が理想です!
プラスティックの合わせ目から冷却水が漏れて滲んで来ます。
パンクする初期症状のうちに交換させておいた方が無難です。
破裂すると圧力が抜けてクーラント液が漏れ出します!
距離の目安は約45000キロ〜55,000キロに1回交換されると良いかも?

ポルシェ純正サブラジエータータンク 
結構この素材も耐久性的には疑問のプラ素材で造られて御座います。






ポルシェ純正の冷却水ラジエータークーラントの全量交換!





これもポルシェの指定純正クーラント20リットル単位で販売されて御座います!
結構お値段は張りますが社外の攻撃性の強い冷却水を選択するよりは安心です。
2倍に希釈出来る濃縮タイプで色は薄いピンク色の冷却水で御座います。




カルダンシャフトと呼ばれる955シャーシプロペラシャフトの交換。


プロペラシャフトの故障は突然に事前の前触れも無くイキナリに訪れます!
症状としましては走行中にシャーシ部より突然に強い衝撃で発生します。
ドタバタ ゴンゴン ドタバタ ゴンゴンと蹴られるような強い振動が発生なのです。
500馬力は結構ノーマルの450馬力に比べると早めに故障する場所で御座います。
モチロンある程度の個体差は御座いますしオーナーさまの乗り方にもよりますが、

エンジンのアクセル調整による回転数でコツさえ掴めば
振動が来ない微妙なアクセルワークである程度は移動出来ますが、
精神衛生上あまり宜しく無く安全運転に集中させなくてならいヒヤヒヤドキドキで、
運転中はなんとも言えないような不安モードになる事は避けられません!

こちらも走行距離による管理法で考えた場合
安全マージンで50,000キロ〜60,000キロに1度の割合で
955シャーシプロペラシャフトを交換させなくてはなりません!






安心して長距離を走らせる為には
必要な事前メンテナンスなのかも知れません!



Toshifumi  Kako  







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決して漏れない955 対策パーツを開発中です!


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ポルシェカイエン955 
隠された水廻りの耐久性の問題点と
それに対する改善案と対策について! 

エンジン熱でこのジョイント部は高温に曝されて
プラスティックパーツが自然崩壊を招く
脆く危険な箇所なので御座います。 




ポルシェカイエン955シリーズの水廻りの鬼門には
もう2カ所隠された脆い部位が御座います!
 

955カイエンの連続して
短期間に同じ部位が突然に破壊される水廻りの問題点。
脆き素材としてのプラスティック製の純正クーラントパイプが、
熱に耐えられずに素材が劣化して壊れる現象が御座います。
 
水廻りのメインパイプの件はもう皆様ご存知かと思われます。
エンジンのミッションの合わせ目付近の揺れる振動と、
エンジンの高熱にプラ素材が耐えきれずに、
やがては寿命を向えて局部破壊が想定される箇所で御座います。
 

プラ素材から耐久性に優れたアルミパイプへと、
ポルシェメーカー純正側で対策後のパーツを、
アフターにて発売している箇所なので御座います!

この脆き素材としてのプラ素材から、
アルミパイプに交換させておかないと、
いずれは遅かれ早かれ水難の相に見舞われます。
 

新車から数えて十年以上の日常使用なら、
この問題もある程度は仕方なく理解出来ますが、
諸経費込みで約1500万円相当のポルシェの高級車が
こんなに短時間で壊れるにはある意味問題が御座います。
 

水廻りの対策パーツ交換として
簡易プラ製の三つ又ジョイントパイプ2カ所が鬼門でも御座います。
対策後の耐久性に優れたアルミメインパイプへと入れ替えがある意味、
955シリーズはお約束の修理箇所でも御座います!
ここが耐久性のある金属素材としてのアルミに変更されているのに、
何故か三つ又2カ所だけは脆いプラ素材でのまま、
補修リペアキットしか残念ながら存在しておりません!
 

問題はエンジンVバンクに設けられた
冷却水回路のプラヒータークーラントプラパイプと同じ素材。
冷却水ロアークーラントパイプの2カ所の
取り回しと材質の老朽化を招く
その素材と取り回しチープな構造なのです。
 

当たり前ですがこの部位を交換する為には
エンジンの周辺機器一式を全て取り外さなくてはなりません。
脱着工賃は単品部品の合計金額を超え
同時にクーラントの入れ替え作業も必要なのです。
 

この水廻りの交換で改前後のアルミ対策パーツを交換されても、
図のようなバイパス3つ又ジョイントパーツも、
素材的に問題のあるままでの簡易プラ素材ですから本当に呆れます。
純正締め付け固定バンドでキツく締め付けてある箇所なのですが、
熱によりこのプラ素材もやがては素材崩壊を招きます。
締め付けがキツ過ぎてプラが内部で割れて結果水漏れを引き起こします。
寿命も中途半端に短く熱い冷却水の温度に耐えられないような、
簡易素材の選択がメーカーとして非常に残念です。
 

955ターボエンジンですと
大小の併せて合計2カ所、
タービンに分岐させる冷却水のジョイント部と、
アッパーホースのエンドで後ろ側に廻り込んだ
バイパス3つ又ジョイントパーツが1カ所なのです。
 

カイエンS ノンターボ NAの955エンジンですと、
タービン冷却ジョイントが必要御座いませんから、
大きなバイパス3つ又ジョイントパーツが1カ所だけの交換です。
 

AFFでの水廻り交換作業の車両は、
この素材も全部金属製で製作して
対策部品を全て組み込んでおりますが、
そうでないポルシェ純正OHキットでの入れ替え修理ですと、
この部位が新しく同じ脆い素材での
簡易プラパーツが同封されて御座います!
 

これを組み込みますと2度手間で早い段階で
今度はこの場所が遅かれ早かれやがてはパンクします!
3つ又ジョイントパーツのパンクの原因は簡単明快に
締め付けバンドの圧力に負けて、
素材が局所内部崩壊するのです。
 

締め付けが弱いとやがては圧力に耐え切れずに
ホースが抜けるという情けなさ!
締め付けが強過ぎるとプラスティック素材が内部崩壊で
素材が潰れてしまうというお粗末なパーツの問題点なので御座います!
 

当たり前ですがこの部位をまたまた交換させる為には
エンジンの周辺機器を全て同じく取り外さなくてはなりません。
シールガスケットを含め脱着工賃は単品部品の合計金額を超え、
悪循環かも知れませんがクーラントの入れ替えもまたまた必要なのです。
再生素材でもあるまいしこのプラの耐久性の無さは大きな問題で御座います。
 

最初から故障の原因が解っているのに面倒臭がって流れ作業で、
この脆いプラスティック素材を信じて
純正リペアキットとして同時に流れ作業で組み込んでしまうと!
想像の通り短期間で同じような水漏れ破損を引き起こします。
純正部品の使用でこの有様は本当に信じられないような出来事ですが、
これこそが懐を直撃するような2度手間修理の原因なので御座います。
 

他所の修理工場さんで対策後の
アルミパイプに交換されている955車両の、
この三つ又部位が時限爆弾のようにやがては破裂して
AFFに積載車で送られてくる955が、最近は非常に多いのです。
 

隠された955カイエンとしての水廻り問題点なので御座います。
短期間に同じ部位が修理後なのに突然に破壊される脆い箇所の存在。
安心して長期間カイエンに乗って頂く為には
深く考えさせられるパーツなのです。
 

AFF オリジナル金属製の対策パーツ
バイパス3つ又ジョイント
パーツの画像は今度 お披露目させて頂きます!




Toshifumi  Kako  




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