金光サリィ@ペイフォワードブログ

緊張・あがり症克服の専門家によるブログ

金光サリィ@ペイフォワードブログ イメージ画像

更新情報

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 あがり症克服トレーニングを提供していると、 「人の目が気になるんです」という人が多くいらっしゃいます。 私も以前は極度にそうでした。 普通に道を歩いているだけなのに、通り過ぎるみんなが自分を見ている感じがしました。 ただ目があ
『人の目が気になる人のホントのところ』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 資格取得のために勉強を始めた人に、 「時間がなくて勉強できないんです」とよく相談を受けていました。 具体的な時間割りを聞いてみると、 仕事の帰りに買い物をして、食事を作って片付けて、 お風呂に入ってTVを見て、そこからが勉強時間。
『捨てないと入ってこない』の画像

「どうすればポジティブになれますか?」とよく相談されます。 ポジティブになる一番の早道は、アウトプット(言葉や態度、行動)を とにかくプラスにすると決めることです。 例として、ポジティブになろうと奮闘中だった頃の私のブログを紹介します。 タイトル:自転車に
『プラスにアウトプットすると決めればポジティブになれる』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 私は講演などで板書するとき、字を汚く書くようにしています。 なぜわざと字を汚く書くのか? 今日はその秘密をお話します。 小さいころ習字教室に通っていた私は、 「字はきれいに書かなければならない」とずっと思っていました。 社会人に
『私が字を汚く書く理由』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 フィリピンで暮らしていた時、いつも感心していたことがあります。 それはフィリピンの人達の「自分ラブ度」が半端ではない事。 それがよく分かるのが、セルフィー(自撮り)するときの「モデルなり切り感」です 自分がセクシーに見えるポー
『セルフィーしようよ!』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです セルフイメージの書き換えがうまくいかないというご相談をいただきました。 自分の望む新しいセルフイメージを作っても、 「調子に乗らないように」と自分の中から声が聞こえてストップをかけるようです。 私も同じような経験があります。
『調子に乗ってみよう!』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 先週のヴィゴラス通信で、「セルフイメージは肯定的な言葉で表現しよう」とお伝えしました。 例えば「私は人前で緊張しない」と表現してしまうと、 脳にとっては「緊張せよ」と指示が出ているのと同じになるので注意です。 想像してみてく
『肯定的に表現する理由』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 年に1度開催している「自分史上最高セミナー」、今年は東京2Daysで行いました。 素直に前向きに参加してくださったみなさんのおかげで、 中身の濃い充実した時間になりました。 聞いたり読んだりして学んだことを2週間後に覚えている割合
『セルフイメージを見直そう!』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 もしあなたの人生がイキイキしていないと感じるのであれば、 以下の5つにあてはまる項目はないかチェックしてみてください。 1、日ごろ使っている言葉がマイナスになっていないか。   不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句、言い訳など
『人生を好転させたいときにチェックすべきこと』の画像

あけましておめでとうございますヴィゴラ〜ス金光サリィです。 2017年始まりましたね 今年こそたくさん夢を叶えるぞーという人のために、簡単な夢の叶え方をお伝えします。 「あなたは夢を何個持っていますか?」と尋ねると、だいたいの人が3〜5個と答えます。 でも夢
『簡単な夢の叶え方』の画像

毎日がちょっとヴィゴラス(元氣)になるヴィゴラス通信、好評配信中です。 週一で、脳科学やコミュニケーションに関する内容を配信しています。 完全無料で、どなたでもご登録いただけます。 「@ntv1701q 」を検索するか、 上記画像のQRコードを読んで、お友達に加えてくだ
『「ヴィゴラス通信」にたくさんのご登録ありがとうございます!』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです 先日、コーラスグループ「サーカス」のディナーショーに行ってきました。 その時に聞いた、「違う音を受け入れないとハーモニーにならない」 というメッセージが心に強く残りました。 自分と違う音を出す人(違う考えや習慣を持つ人)を避け
『違う音を受け入れてハーモニーを楽しもう』の画像

cVive La Palestina ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 日々、あがり症克服トレーニングを通じて多くの方と知り合い、 人生の一片を共有させてもらっています。 「克服しました!」という連絡が毎日の楽しみです。 そんな中、時々こういう人がいらっしゃいます。 「今回は大
『今、喜ぶ!』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 先日知り合った中国人夫婦の小さな娘さんは、 何かを食べる時、私に先に「ど〜ぞ」と分けてくれます。 ご夫婦に理由を聞いてみると、中国は一人っ子が多いので わがままにならないよう、自分より先に相手にあげることを 学校等で教えている
『シェアする豊かさ』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 子供の頃、親戚の家で栗きんとん作りを手伝ったことがあります。 最後の味付けを任された私は、砂糖を加えては味をみてみるのですが、 一向に甘くなりません。 その時おばさんが「塩をちょっと入れてごらん」と言いました。 言われるがまま
『塩が甘さを引き立てる』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 「良かった〜」という魔法の言葉を口ぐせにして 人生が好転したと前回お話しました。 「嬉しいことや楽しいことなどがあったから良かった」 「悲しいこと、辛いことなどがあったから悪かった」と使うのが一般的かもしれませんが、 先に「良
『「良かった〜」の効能』の画像

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。 むかしむかし、わたくし金光サリィは心の中が真っ黒で毎日が憂鬱でした。 人と自分を比べては嘆き、コンプレックスもいっぱい。 そんな私が極度のあがり症を克服し、心の自由を手にすることができたのは、 人や書籍との出逢いや、与えられ
『魔法の言葉「良かった〜」』の画像

「人前で話すのがラクになる!5つの魔法(ダイヤモンド社)」が おかげさまで8刷になりました! いつも応援してくださる皆さんのおかげです。 ありがとうございます 感謝キャンペーンとしまして、 魔法本をFBやTwitter、ブログ等でご紹介くださった方の中から抽選で3名
『【終了しました☆】魔法本8刷☆感謝キャンペーン中』の画像

増席分も含め、満席となりました。ありがとうございます。 脳の使い方を楽しく学んで、 2017年を自分史上最高の年にしたいあなたへ ヴィゴラ〜ス! メンタルコミュニケーショントレーナーの金光サリィです。 今年も続々届きました! 「脳科学×心理学で自分史上最高の年
『【満員御礼】脳の使い方を学んで自分史上最高の2017年を創ろう!【年に1度だけ💛】』の画像

10月8日に発売されたPRESIDENTに、 「あがり症克服」徹底ガイドとして、金光サリィ式のあがり症克服方法が掲載されています。 「あがり症を克服する5つの魔法」に加えて、 「聴き方を変えると話すのがラクになる」という裏技や、 ・大勢の前だと頭が真っ白になる。話
『現在発売中のPRESIDENTをぜひご覧ください→ 人前で堂々と喋りたい「あがり症克服」徹底ガイド』の画像

あなたは何かを学ぶとき、それを利用するつもりで学んでいますか? 何を教えてくれるんだろう? このセミナーでどんな自分になれるかなぁ? という「受動的」なスタンスの人は、学ぶことに依存しやすくなります。 会話の中で、「〇〇先生もそれおっしゃってました」 「〇
『利用するつもりで学ぶべし』の画像

自分の知り合いに似ている人に会ったとき、 「地元の友達にそっくりで驚きました!!いや〜、ホントに似てるぅ〜」なんて 話しかけることがありますよね。 人は、自分と相手に「共通項」があると、親近感を感じます。 例えば出身地や年齢だったり、共通の知り合いがいたりす
『初対面の人に「友達にそっくり〜」と言わない方がいい理由』の画像

業界驚異の18刷!「お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方」の著者 リピートサロンコンサルタントの向井邦雄さんとセミナーを開催することになりました。 向井さんの経営されているサロンは、なんとリピート率98%。その秘訣がつまっているこの本は、小さなサ
『小さなサロンのためのNLP売上アップセミナー開催(東京・福岡)』の画像

セブ島のブライチャーという英語学校で1か月間学んできました。 自習を含めると毎日14時間英語に浸かっていました。 毎週金曜日には英語でプレゼンがあり、刺激的な日々でした。 アップルのシニアマネージャーだった松井さんの授業は、特に刺激的でした。 英語だけでな
『変化することに喜びを感じる変人になろう』の画像

某大手メーカーさんの主催される会で、リピート講演してきました。 「この話はもっとたくさんの方に聞いてもらいたいと思ったので」とのこと。感謝です! 「人前で話すのがラクになる講座」をご希望でしたが、 皆さん人前で話すのが大好きそうな、アグレッシブな方ばかり
『「人前で話すのがラクになる講座」はビジネスにも役立つ』の画像

朝スッキリ気持ちよく起きられない・・・ 起きても疲れがとれていない・・・ そういう方は、睡眠中の脳波が ベータ波(イライラ状態)にあることが原因かもしれません。 イライラの脳派のまま寝ているのかも? 日中、人はいろいろなストレスを受けて、脳波がベータ波になっ
『朝起きられない人に試してほしい3つのこと』の画像

しばらく前から、タレントのベッキーさんのニュースをいたるところでみかけます。 それに対しての顔なしさん方のコメントの醜いこと醜いこと。 匿名で誹謗中傷が書けるインターネットは、 日頃たまったうっぷんをはらす格好の場所なのでしょうが、 匿名で誰にも知られず書い
『一番傷ついているのは自分です』の画像

あがり症克服トレーニングのため、名古屋出張に行ってきました。 大寒波で雪でしたが、久々に訪れた名古屋は相変わらず活気がありました。 お目にかかったクライアントさんとのセッションも、非常に有意義なものになりました。 飛行機の遅れなども予想されたため、 会いた
『名古屋であがり症克服トレーニング』の画像

以前、あるインターネットTVに出演した時、 視聴者の方から「夫婦円満の秘訣を教えてください」という メッセージをいただきました。 その時私は、 「旦那さんなら、飲みに行った先などで奥さんを褒めることです。 奥さんなら、ご近所の方などと話す時などに旦那さんを褒め
『人間関係を良くする秘訣』の画像

りんさんより、ご質問をいただきました。 ありがとうございます〜 ご質問: 魔法本を読ませていただき、 毎日呪文のように笑顔で『私は人前でしゃべるのが好きだ』と唱えています。 でも、あがり症を克服できる自信がいっこうに出ないのです。 私は明るい性格で物事はポジテ
『セルフイメージについてのご質問に答えます💛』の画像

あがり症克服の専門家、金光サリィです。 悩みがあるけど、人には聞けない。 本を読んで勉強しようと思うけど、活字が苦手でそれも難しい・・・。 そんな方は、「耳で勉強する」という方法をお勧めします。 オーディオブックのFeBeさんで、私の著書 「人前で話すのがラクに
『あがり症を治したいけど、本が読めない人は・・・』の画像

沖縄で合宿形式で開催した、 自分史上最高セミナー2016 〜The Game〜。 全国から集まった素晴らしいメンバーと、濃く楽しい時間を過ごしました。 とにかくゲーム三昧の2泊3日。 大人が真剣にゲームをすると、こんなにも深く学べることを実感できた合宿でした。
『ゲーム三昧の自分史上最高セミナー2016は続く・・・』の画像

昨年末、「人前で話すのがラクになる!5つの魔法」を出版して4年が経ち、 なんと4年越しの出版打ち上げ会を行いました。 (出版社を紹介してくださったAさんと、ダイヤモンド社編集のTさん) 「そろそろ第2弾を・・・」というご要望をいただいているので、 内容を練っ
『4年越しの打ち上げ』の画像

あけましておめでとうございます。 今年は韓国のかわいいカップルと、那覇の波上宮で年越ししました。 おみくじは「大吉」! 大吉の時ほど氣を引き締めて、楽しく歩みたいと思います☆ お正月には沖縄の着物を着てみましたよ。 さて、待ちに待った「自分史上最高セミナ
『2016年を思い通りに創ろう!』の画像

すめらぎいやさか そして メリークリスマス! この写真は、昨年末に宇宙の近くまで飛んで、 無重力フライトをしてきたときの写真です。 まとめ動画はこちら↓↓↓ フライト前、「重力を感じない状態ってどんな感じなのだろう??」と 想像しようとしましたが、これが
『予定調和な毎日から抜け出す方法』の画像

ヴィゴラ〜ス! サロン関係の皆さまに呼んでいただき、 1日目は、「人前で話すのがラクになる講座」、 2、3日目は、「ビジネスに活かすNLPセミナー」を開催しました。 活躍中のサロンオーナーさんやコンサルタントさんとの学びの時間は、 未だかつてないほどの実践的な内
『幸せになる人の条件』の画像

緊張しやすくて困っている・・・ 人前で話す機会を避けている・・・ 人見知りがどんどんひどくなっている気がする・・・ そんな方はぜひご参加ください。 「人前で話すのがラクになる1Day講座」in 沖縄 詳細はこちらです→ http://vigomind.com/service/seminar 根性論
『12月20日開催!「人前で話すのがラクになる1Day講座」 in 沖縄』の画像

(画像:www.dee-okinawa.comより) ある食堂で、沖縄そばを運んできたおばぁの親指が汁に浸かっていた。 お客さんが「おばぁ!指ー!」と指摘すると、おばぁは 「大丈夫、熱くなかったよ〜」と笑った。 この話は「おばぁの切り返しすごい!」と、 沖縄の面白話としてよく紹
『沖縄のおばぁ面白話の真相』の画像

「サリィさんって怒ることあるんですか?」 と聞かれることがあります。 「あります!」と即答しながら私が思い出しているのは、 私の一番好きなアミューズメントスポット 「大江戸温泉物語」の朝の場面です。 みんな浴衣を着て、お江戸の異空間と温泉を楽しむ施設。 それ
『ルールを軽視することなかれ』の画像

2014年、1015年と開催してきました 自分史上最高の年にするための 脳科学×心理学をベースにしたコミュニケーションセミナー 2016年は沖縄で開催することに決定しました!! 趣のある沖縄の伝統工法の木造住宅を借りて、 そこで2泊の合宿セミナーにする予定です。 自然派の
『自分史上最高セミナー2016の日程が決定しました!』の画像

「私は経営コンサルタントです。 しかし、声は小さいし滑舌も悪いので、せっかく講演の依頼をいただいても、 イヤイヤお受けしているのが実情でした。 人前で話すのは、人前で話すのが好きな性癖(失礼)をお持ちの方が すればよいのであって、私のような引っ込み思案は 不得
『人生観が変わる一冊』の画像

タクシーでの運転手さんとの会話です。 運転手さん 「ここのところ気温がさがったね〜。」 サリィ 「そうですね〜!急に寒くなりましたよね。」 運 「いやいや、寒くはない!こんなんで寒いって、東北の人が聞いたらびっくりよ。」 サ 「たしかに!寒いのレベルが違うで
『「話したくなくなる人」の特徴』の画像

10月3日にヒットスタジオ東京で行ったメディカツバンドトーク&ライブに 足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました! イベントが多く重なる日程にも関わらず、多くの方にご来場いただき、本当に嬉しかったです。 今年4月から2カ月半、借り物で練習したギター
『あがり症だったときには、音楽が楽しめませんでした。』の画像

広島在住時代、あるメルマガでみかけた 東京のパーティに初めてひとりで参加しました。 隣に座った人に「広島からひとりで来た」と言うと、 「こんなところで座ってちゃいけない」と言って、 私をいろんな人のところに連れていき、古くから知っている友人のように 私のことを
『いいご縁のつなぎ方☆』の画像

誰かの話を聞いて、 「ありきたりな言葉なのに、涙が出るほど感動した!」とか、 逆に「すごくいいことを言っているのに、ぜんぜん共感できない」 という経験はありませんか? たぶんこれって、 発信する人の「思考」と「人としての在り方」が、 「言葉」に合致しているか否
『キラリと光る発信ができるようになる方法』の画像

なんだか近頃うまくいかないな・・・ そう感じた時には、 自分のセルフイメージを見直してみましょう。 なぜなら、人はセルフイメージにのっとって 振る舞う習性があるからです。 例えば「私はやさしい人間だ」というセルフイメージを持っている人は、 人にやさしく振る舞
『自分を見下す人や過度に心配する人と一緒にいてはいけない』の画像

↑このページのトップヘ