719d84c3097782b87ef9383d600c8ae6_s

ヴィゴラ〜ス!いつも読んでくださってありがとうございます。
金光サリィです。

私が過去いただいた質問の中で、
自分の教訓になっているものがあるので、今日はそれを紹介します。

「髪の毛をばっさりショートにしたら天パでまとまらず、
想像以上にぼわっとなってしまいました。
職場でみんなに笑われるほどひどく、本当に本当に悲しいです。
サリィさん、この気持ちをどうしたらいいでしょうか・・・?」

ネガティブな感情に陥ってしまったとき、
その感情に翻弄されてもがいてしまうことがあります。
でも、そんな時こそ一呼吸おいて、
その感情を生んだ「原因」を改善する方法を考えることがもっとも重要だ、
ということを彼女に気付かせてもらいました。

彼女が注目すべきところは 「悲しい気持ち」ではなく、
「ぼわっとなってしまった髪の毛」をどうにかすることですね
(天パの私が唯一認めるストレートアイロンをおすすめし、無事解決しました(^^))。

「上司にいつも怒られて凹んでしまう。もっと強くならなくては!」ではなく、
「どうすれば上司の望む働きができるのだろう?」。
「何度面接に行っても受からず辛い。でもがんばらないと!」ではなく、
「面接に受かるには何をどう改善すればいいだろう?」。

ネガティブな感情に陥ったら、「気持ち」ではなく
「どうすればうまくいくか?」
新しい結果を生み出すための行動を考えるようにしてみましょう。

今週もヴィゴラスに楽しみましょう〜☆


上記は、LINEで週一でお送りしている「ヴィゴラス通信」です。
ぜひお友達登録してくださいね
185ライン登録