61702c1c507a3d668f2788a98b49298e_s

ヴィゴラ〜ス!金光サリィです。

「お砂糖とミルクはお付けしますか?」と聞くカフェの定員さんに、
言葉で返すことなく無表情で、ただ首を少し横に傾けている青年を見かけました。
店員さんは再度たずねていましたが、何の反応もないので、
仕方なく砂糖とミルクをつけて渡していました。

席についた青年は、笑顔で電話をしたり、笑いながらスマホを見ていました。
言葉がしゃべれないわけでも、笑顔ができないわけでもなかったようです(驚!)。
生身の人間との言語と非言語両方のコミュニケーションを断ち、
ヴァーチャルの世界に生きる実験か何かをしているのでしょうか(冗談です)。

話は変わって、あるパーティの後に聞いた話。
受付を手伝ってくれた女性が、
「素晴らしいパーティだった。お手伝いできて嬉しかった」と
絶賛するので理由を聞いたところ、来場される方のほとんどが
「ありがとう」とか「立ちっぱなしで大変だね」など
感謝や労いの言葉をかけてくれたのだそうです。素敵ですね。

昨今、コミュニケーション力という言葉がもてはやされていますが、
テクニカルな話に偏ることなく「今、目の前にいる人に100%集中し、心を開く」
そんな心構えが何より大切だと思いました。
毎日の小さなコミュニケーションから大切にしていきたいですね。


上記は週に一度、LINEでお送りしている「ヴィゴラス通信」です。
ぜひお友達登録してくださいね
185ライン登録