ブッチャケ(ぶっ鮭)日記

毎夏のAlaska鮭釣り旅日記、定年後の農と自然生活を日記する。 四街道蕎麦の会・四街道メダカの会などの活動ぶりを日記する中で、市民力でまちづくりをする千葉県四街道市を少し宣伝!! (写真はクリックすると拡大します)

雨戸を開けたらこの雪景色
IMG_0493
久方ぶりの出動❣️
IMG_0494
ナナナなんと、雪かきをお隣さんが我が家サイド迄完了!
IMG_0501
昨夜、寝る前に「今なら凍ってないから雪かきも楽かな?」と思い外に出たら綺麗に雪かき済み❗️
メイン道路の歩道から雪かき開始
IMG_0504
妻とお隣奥様も頑張る
IMG_0507
10時から12時まで市役所で説明会
IMG_0511
車でなく自転車もダメ。徒歩で30分掛けて会場に到着する。
条例違反の残土埋めたてで地下水やしみだし水が汚染された事件は、市の対応の不味さからなかなか解決に至らない。
早期の解決と再発防止の条例改正進捗状況を正し要請する。



昨夏に桂白瓜と言う漬け減りが少ない品種を選び塩漬けして秋に古酒粕で塩抜き。
練り酒粕8キログラム
IMG_0482
一昨年漬けた瓜とキュウリの奈良漬けの評判が良く、友達にあげたり自家消費でほぼ無くなった。
Amazonでオーダーしたら2日で到着した酒粕で新たに漬け床を作る。
ザラメ砂糖を1.5キロと混ぜ合わせる
IMG_0483
漬けなおし
IMG_0484
古粕で塩抜き下漬け(右)から本漬け(左)樽へ、新たな酒粕(上ボール)を使い漬け直す。
交互に漬け込み封をする(一番下の写真と同様)
古粕に大根を漬ける
IMG_0485
この冬に古古酒粕に下漬けした大根を今回出た古酒粕(右下樽)に漬け直す。
IMG_0486
IMG_0488
大根の奈良漬け風は初めての試み。
べったら漬けがあるので、これもあるかな?と実験です。
開封はいつになるでしょう?

朝イチで東京の友人に春ウコンを宅急便
IMG_0431
種つけ菜?
IMG_0481
 そして、
雪予報なので、ヒヨドリが狙っていた菜っ葉を先手を取って収穫。
その足で、
昨日メダカの新年会で酔っ払って置いて来た自転車を軽ワゴン車で回収。

午前中の仕事⦅スマホの契約変更⦆を済まして、会場の成山まで自転車を転がす。
餅つきも終わり、豚汁が出来上がり丁度良いタイミングで到着する。
IMG_0443
祝い唄も出て
IMG_0446
木登りにぶら下がり
IMG_0449
3時過ぎのお開き後も遊びは続き
IMG_0456
IMG_0470
日が暮れる
IMG_0472
夜でもIMG_0476

IMG_0477、ぶら下がり、火遊び。
IMG_0478
IMG_0474
IMG_0479
そして、
皆んなが帰った後は何時もの6人が焚き火に手をかざしながら人生の残り火をどう燃やすのか語り合う。

IMG_0432
今日は曇りから雨の一日。
妻とスーパーへ買い物のほかは家仕事。
お昼は柿の葉寿司とうどん。
ウコンをスライスして竹ザルに広げる
FullSizeRender



島ラッキョウとエシャロットの草を取り追肥
IMG_0429
長ネギも草取り
IMG_0430
冬の草は、余分な肥料を吸収して寒い冬を肩を寄せ合って過ごす仲間。
こういう見方も有るけど、
今日は草取り^_^
メダカの秋子さん
IMG_0422
この数日の暖かさに小さなメダカも浮き上がり、土が柔らかなうちに少し草取り。
麦の芽が出た❣️
IMG_0427
お隣りの麦
IMG_0428
夏のスイカやウリの敷き藁用にしょうと種まきしたけど、皆さんより種まき時期が大分遅れて寒さに発芽が無理かな?と思っていたけど、出た!
春ウコン
IMG_0431
穴を掘り埋めておいたウコンの一部を掘り出し持ち帰る。






昨日アラスカのポールからフェスブックメッセンジャーでこの写真が送られてきた。
IMG_0424
出先だったので、これは何?のマークを付けて返信
IMG_0416
私が今朝作ったスープだよとの返事
沢山雪は降っていますか?
裏庭の写真を送ってよと書いたら
この写真が来た!
IMG_0425
この冬は積雪は少ない。
お返しに
IMG_0417
我が家の今朝を送ったら
IMG_0418
青空だねーと羨ましそう!




昨日、高菜漬け油炒めの記事をアップすると、連動したフェースブックで松じゅんさんからコメントあり。
出身が九州の高菜文化圏❣️
市販の高菜漬けを購入して高菜漬け油炒めを作るとの事。機会があればお持ちしますとコメ返した。
そして、今日は浜松町まで行く事を思い出して連絡。
唐辛子🌶を添えて
IMG_0412
旨く連絡がついて浜松町でブツの手渡し。



博多とんこつラーメン
IMG_0293
先の千寿七福神巡りの北千住駅前で食べたラーメンが美味しかった。
フリーテーキングのピリ辛高菜漬け炒めが博多風。
コレが引き金で久しぶりに高菜漬けを開封してみた。
高菜漬けを開封
IMG_0401
数年前に漬けたものが見当たらないので昨年春に漬けた樽を開封すると、従来の塩漬けでなく糠漬けにしてあった❣️
塩分を控えめにしてと考えた試作品である(と思いだした)。
色合いも良い
FullSizeRender
油炒めにしようとしたら煎りゴマがショートしている(*≧∀≦*)
ゴマの選別
IMG_0404
ゴミや未熟種を取り除くのに1時間。焙煎をするのは妻。
唐辛子は少し水につけて柔らかくなったところでハサミを入れ中の種を取り除き細めに輪切り。

高菜の漬け上がりは程よく発酵して美味しい。従来は細かく刻むところまでが私で、その後の油炒め味付けは妻の領分だったけど、今回は仕上げまで自分でやる。
鷹の爪を控えめにしたマイルドと、鷹の爪をしっかりごま油に投入した辛味油で炒めた本格高菜漬け炒めの二種類。
出来上がり!本格高菜漬け油炒め完成品
FullSizeRender
早速、近所のお友達3人に試食品を届ける。
後日、感想をお聞きして本格的に製品化❓しましょう。

オフクロ大根を掘る
IMG_0391
寄せた土が凍っている!
ビビッとヒビが入るの寒さのせいか?
IMG_0392
スコップで周りを掘るとバギッと音がする。
ブロッコリーの葉っぱは芯だけ⁉️
IMG_0393
野鳥達もソロソロ餌が無くなってきたのだろう。
細い人参
IMG_0395
長い根っこの小さなターサイ
IMG_0396
我が家も野菜が無くなってきたので。、、!
少し収穫する。
少し草取りをする
IMG_0394
土が凍って午前中はコチコチであるが、午後は表面だけが溶けるので草の根っこもゆるゆるで草取りを時❣️


鴨せいろ
IMG_0390
数年ぶりに昨年末から復帰した^ - ^さん、わろうべ祭りで美味しいお蕎麦に感激した奥様の希望で入会の^_^さん。
新年から楽しい蕎麦打ち会です。世話人の4人は新人達のお世話で、自分の蕎麦打ちをしないで汗だく。
4月からの新年度の運営は、工夫してより良いものにしましょうと、会員の意見を募集して今月中に世話人会を開き運営方針を決めましょう。

Amazon プライム会員になると無料の配達などの特典が有る。
オマケのサービスは無料で無制限のフォトストレージ(デジタル画像を何千枚でも保管してくれる)。
今、流行りのクラウドストレージと言うもの。
コレを目当てに会員になった。iPhoneの写真は自動的にこちらにも 保管されるので、これでパソコンなどに移動保管する必要も無くなつた。
その後、👇コレを買うと映画やビデオもタダで見ることが出来ると言う事でコレも購入。
Fire TV Stick
IMG_20180113_192848
コレを使うと、iPhoneをTV画面に映し出す事が出来るらしい事が判明!
ミラーリングと言うらしい!

Airplay Receiver Pro for Fire TV

IMG_0385
339円のアプリ(左上)
設定すると
IMG_0386
iPhoneでTV画面を写真すると
IMG_0388
次に
パソコンをTV画面に映すことが出来ないか?
と調べてみると!
パソコン設定のアクションセンタで接続をクリックしたら
直接できる事がわかった。

IMG_0383
Wi-Fi設定済みのTVと繋がった!
IMG_0384
こんな風に映ります!
IMG_0387
HDMIなどと言う配線も無くTV画面に映りますが、コレで何か⁇
寒い日のお遊びです!

玄蕎麦の篩を斜めにして、
左上に未選別の豆を置き
トントンと下から叩くと右下へコロコロ
小さな豆は下に落ち、悪い豆とゴミは途中で拾って
1時間ほどで約3キロ選別済み
これで、若松の畑で採れた分の選別は完了。
残り10キロの選別はまたこの次に。
2月の味噌作りの日程調整をそろそろしましょうか?

畑初めは大根畝から。

一畝を抜き取り整理(ネットの手前)

おふくろ大根には首元に土寄せして防寒

白菜は上手く巻かなかったけど頭を縛ります

そら豆には寒肥を施し土寄せをする

26人のスタートは北千住駅から

コースは?


弁財天

福禄寿
毘沙門天
恵比寿天
ミシンの修理店❗️
寿老神
タカラ湯
ぬ板
わ板
七福神❗️
来年はこの湯に来よう。お風呂に入ってここだけでご利益はありそう!
布袋尊
荒川土手
宿場町通りを歩き
最後は大黒天
この七福神はどうも町おこしに一役買おうとお越しになったような感じがした。
でも、よく歩き年始のエクササイズとしては良い。

そして締めは駅前に戻り新年会
皆さんことしも頑張りました。
来年もげんきで会いましょう。

月一の蕎麦打ち段位認定を目指す志高い蕎麦打ち⁉️の集まり
中心は2月の4段位認定にチャレンジする4人。
先の認定会でフェールした私を含め、新たに今回から挑戦する4人の三段組。
4段位デモ打ち

1.4キロの粗挽き粉に100gの割粉の蕎麦打ちはかなりハードの作業。
切れやすい麺の最終切り工程を慎重に進める溝さんの手順を見習う。

午後の組に回った私は、
多くの先生方から褒められたり注意を受けたりの教授で仕上がりまでの時間も出来もメタメタ。
でも途中で投げ出さず最後までやり切る。

門扉が固まった

昨夜の雨で路面も凍結。門扉が開かないので外に出れない(*≧∀≦*)
寒いので、室内仕事。
保護フィルムを貼る
交換修理したアイフォーンは液晶保護フィルムが貼ってない。
ゴミが入らないように貼るのは難しい。

この後、年賀状の来信記録、蕎麦の会会計等。

今年の地代を納めに?菓子折りを持って地主さんの所に新年の挨拶に行く。
その足で
久しぶりに畑の様子を見にゆくと、
若松の畑ではネコさんが働いている‼️
こちらにも新年の挨拶。
昨日の暴風で玉ねぎマルチが剥がれたのを補修しているそうだ。
土はカチカチに凍っている!

めいわの畑ではビニールロールがすっ飛んだ(*≧∀≦*)
帰りに立ち寄っためいわの畑では、(種まきが遅れたスナップエンドウの発芽促進に保温の為に不織紙の上からかけた)ビニールシートがロールごと隣の畑まで飛んで行った‼️
小さな芽が出ている
再度掛け直す
仮に再度掛け直して、後日やり直す事にする。




年末から写真のタッチスイッチが時々作動せず、指紋認証もうまくない(*≧∀≦*)
AppleCareに電話をしたら、最新のiOSにアップデートしなさいとの指示。
やっても、治らない(*≧∀≦*)
再度電話したら、初期化しなさい!
それをやっても治らないし、バッテリーライフの消耗レベルは25パーセント以上に跳ね上がる(*≧∀≦*)
何度も電話しているうちに、iOSをアップデートするとバッテリーライフが悪くなるとのニュース‼︎
そして、アメリカAppleのごめんなさい発表。
結局、今日の予約を取り美浜のキタムラカメラへ出向く。
種々検査点検してもらったけど、はっきりした原因は特定出来ず。
結局、交換修理という事で新品のものを頂き帰る。
帰宅してリカバリーして使えるようになった^_^
でも、今日の写真は無くなった!(*≧∀≦*)
代わりに一昨日の桜の花を


ミーちゃんも息子夫婦も昨夜かえり、今日はゆっくりお休みの日。
朝からパソコンを下に下ろして水の会のニュースレター原稿書き。
外に一歩も出ないで証拠写真も無し。
昨日は配達が無かった年賀状も4枚だけ(≧∇≦)
長姉が昨年夏前に逝き、世間的には喪中という事で親戚関係の賀状は無し。
喪中ハガキも沢山あり、今年で賀状終いの連絡も有るけど、、、。
私の場合、喪中ハガキは一親等迄と決めた。
年賀ハガキを使った生きてる証拠便りとして続けようと思う。
アマゾンプライムの写真でこんな物を見つけた。
10年前の今日、印旛沼ほとり


このページのトップヘ