ブッチャケ(ぶっ鮭)日記

毎夏のAlaska鮭釣り旅日記、定年後の農と自然生活を日記する。 四街道蕎麦の会・四街道メダカの会などの活動ぶりを日記する中で、市民力でまちづくりをする千葉県四街道市を少し宣伝!! (写真はクリックすると拡大します)

春の種蒔きシーズン
落花生の種準備
二つ入った(ピーナッツ)物をこの中から選び種にする。
先が尖り少し白い方を下に植える予定

ここから根が出て来る予定。
15m畝に2条で30cm間隔に2粒種蒔き。
1畝に4畝を予定すると、
ズッキーニとハニーバンタムの芽が出る
カボチャの芽が出そう
本日雨予報だったけど夜まで降りそうもなく、水遣り。

富田に芝桜の花を2人で見に行きたかったけど、次の晴れの日へ後回し。
ゴーヤ種の一部を爪切りでポチッとカットして水に浸け芽出し。
そして、明日のOB会写真展ようのプリント。
10時から散髪
バリカンを入れていいですか?
イイですよ。思い切って短くしてイイですよ。
結果はこんなになりました(^.^)

「少ない髪の毛は多く見せようなどと考えず、短くした方が良い。」女性の大ベテラン理髪師の感性にお任せした。
落花生「おおまさり」の殻を破り、種用にする
丸ざやオクラの鞘から種を出し、水に浸け芽出し
早飯を済ませて種蒔きに

スナップえんどうの横にインゲン、キヌサヤの先にモロッコインゲン豆種まき
大根の種蒔き
直ちにネットで覆う

チンゲンサイ、ミズナ、サニーレタス
こちらも直ちにネットをかける
ほうれん草と小蕪は茄子の畝に間借り
仕上げはジャガイモの芽欠き
四街道一の藤の花
中台ジャガイモ畑の帰路、藤の花見(^.^)

今年は花が短いような?
うわみぞ桜
桜とは似つかない花だけど、桜。

畑に行く前に竹刀をバラします。
先ずは皮を外す
3本の竹を併せて出来ている!
握る部分は丸くしっかりしている(右側)
割ると四角い鉄板の位置極め(真ん中)
構造はこんななのかと驚き‼️
バラバラにしたらこれだけ!!!!
剣道一家は竹刀の消耗も激しそう。

大薯の支柱となる
茄子の支柱は笹竹だけ

昨年夏のアラスカ鮭釣り中に出来た白瓜とキューリは妻が収穫して塩漬けにしておいた。
そのうち何とか?
と思いつつ今日の日まで放置。
高菜漬けのついでに開封したら腐ってもいなかった(^.^)
洗って半日陰干し
練り酒粕8キロをネットで購入
ザラメ4キロと合わせる
得意の混ぜ混ぜ
漬け込み完了
ビニール袋を紐でしっかり縛り保管。
さて、いつ頃開封しましょうか?

午後1時半からメダカの会の定例総会
無事終了して、オガさんと私は、ぶじたいにんの挨拶
記念講演は、鳥の坂本さん。
千葉県で観れる野鳥の数は?400種程。
全国で600種位と言うので、千葉県は野鳥王国とも言えるそうだ\(^-^)/
コチ千鳥
チドリは餌を見つけた時、他の鳥に横取りされないため斜めに歩く。決してヨタヨタ千鳥足では無い。
鵜呑み
鵜の目は青い色、鷹の目は黄色(金色)。
それで?
鵜の目鷹の目のオチは?

午前中は蕎麦打ち研修会。
午後2時からは畑に行き。
新畑に里芋を植える
条間50cmで7mの長さ

これは京芋
手前から、京芋、石川早生、土だれを各2畝ずつ。その先に海老芋1畝。そして、いとうさんから頂いたトウノイモと土だれ合同畝。合計8畝の里芋畑。
次に、春ウコン1畝と白ウコン.紫ウコン合同畝。そして、その間に生姜を植える
大野さんから頂いた沢山の生姜種芋を30cm間隔で植える。背丈が高いウコンの間で陽射しを遮ろうとの魂胆。

例年は5月の連休あとから始動する春の畑仕事は、仲間のフライング気味の頑張りにつられて進み過ぎ(≧∀≦)

下漬けを開封
1週間でしっかり水も上がりました。
調味料は?
小エビ、昆布、唐辛子、柿の干し皮、ウコン、天塩、ニンニクを準備。この他に米糠も。
本漬けは二つの樽に分けて
黒ビニール袋を2重に敷いた樽に、絞った高菜を敷き詰める。そして70.5キロの体重を掛けて均一に押し付けつけるのがポイント(^.^)
一層毎に調味料を入れる
米糠も振りまく
今回はクックパッドの『むかしの高菜漬け』を参考にしたので米糠を使ってみた。下漬けの塩分量も何時もの10%から5%に減塩している。
一番上には米糠と塩を多めに振りまく
内側のビニール袋を紐で閉じる
15キロの重石
落し蓋をして15キロの重石を載せ、この後、外側のビニール袋を重石ごと紐で閉じる。
長期保存なのでビニール袋を2重にして小蝿などの進入を防止する作戦。
このまま秋まで物置に寝かせる。

昨春、沖縄旅の道の駅で買ってきた「やまいも」の種芋。丸くて大きくなる「大薯(だいじょ)」と言う品種と後日判明。
半分は、庭のグリーンカーテンとしてゴーヤの隣に、残りは畑に植えた。
庭の方の大きなものは1キロ位に太り真っ白で粘り強く好評。細長く無いので掘りやすいのが良い\(^-^)/
鹿児島銘菓「かるかん」の原料として使われるとあるので、鹿児島のクキさんに電話してお願いする。と、早速宅急便で今朝到着。
カップ苗で15cm程の蔓が伸びてる高価そうな様子(^.^)
箱の上部に新聞紙と段ボール、クッション材で保護され、This side upの赤いラベルが貼ってあり、クロネコさんがソーッと運んで来てくれたお陰です。
さて、暖かくなったとは言え、鹿児島と千葉の温度差はまだ有るなー。
少しベランダで様子をみて、定植はもう少し待ちましょう。

午前中は大雨予報だったのでOBOG会の年会費納入振替票宛名印刷などの部屋仕事。
プリンターの調子がイマイチで調整しているうちに空は晴れてくる。関東は真夏日とのニュース!!!!
3時過ぎからじゃがいも畑の様子を見に行く。
4畝の高畝マルチは、アンデスレッド以外は生育が早い。
2から3本立ちに間引き芽欠き
マルチの手前2畝、キタアカリとメークインの芽欠きをする。

人間ドックを受診
8時15分にチェックイン。
先ずは、身長体重計測から。
167cm、70.5kgは変化無し。
血圧測定で仰天の数値!
147と95は健康数値音痴の私でも分かる、高過ぎ。
二度測定しても、変化無し。後でもう一度測定しましょうねと看護師さんの励まし。
腹部エコー検査、胸部レントゲン、採血、採尿、視力、聴力、呼気量、眼底撮影、
そしてメインイベントの胃カメラ。
20代から十二指腸潰瘍で痛い思いをして50回以上検査を受けて、慣れているとはいえ緊張する。
血圧の再測定は、127と82でセーフ(^.^)
最後の問診で
「特に昨年と変化無し」との判定にホッとする
私からは、腰痛と、昨年暮れに毎年やっている胸部CT検査を不要と断られた件を訴える。「保険は治療の為なので、再発の可能性はないという事ですね。レントゲン結果で何かあればCT検査に回りますが.問題有りません」「うちにも整形外科は有りますよ」との御神託。
喜ぶべき?
血液検査、尿検査結果を含めた最終結果は、2週間後位に郵送との事。
一万七千百二十円x2
カード支払いが終わればお楽しみの食事
朝食抜きとは言え、このメニューのカロリーはねー?と毎回感想を述べながら美味しく頂く。
午後はカロリー消費に頑張る
里芋畝に植え筋を付け、室に埋めておいた種芋を掘り出し保管状態と発芽を確認する。
親芋はかなり腐っていたけど、種芋は確保されている。
直ぐに植えるか?芽出しをするか?
もう少しこのまま保管して様子を見ることにする。

新畑の山桜も満開です
午前中は種蒔き
ズッキーニ、ハニーバンタム、白瓜、カボチャの種をポットに種まき。
午後からは里芋畝の元肥施肥
牛糞堆肥、鶏糞堆肥、苦土石灰を植え筋に撒いた後に耕運機で撹拌。
気の早い仲間達は、もう植えた様だけど、私は5月に入ってでも良いかなー。
ハヤトウリを隅の方に2個植えた
二階の窓際に置いていたら芽が出始めたので定植する。
続きを読む

OB.OG会の交流会。
定年後の交流は、どうしても元気な人に偏りがち。
なるべく多くの参加できる様に幹事も気配り。
正月の七福神巡りでコバさんにお願いしたら、ヤマさんと相談して皆さんに連絡し下見までしての今日。


9人が集まり、午後1時からの宴会。
先ずは、各人の健康報告から。
肺がん手術経験者3人が多数派。
二番手は、最近ステント手術した2人。
各人「俺の方が大変だった」とその病状の大変さを威張り合う。
当然、最近大病していない人も、「今こんな薬を飲んでいる」と反撃。
一通り病状自慢が済んだ後は、現在の生活や昔話に花が咲く。
料理も店長の人柄も良く、あっという間に2時間半が過ぎ、「今度はあの人も誘いましょう」「でも、人数はこのくらいが良いかな」などと、再会を約し解散。

めいわの畑から春野菜の植え付け開始です。
畑行き途中の四街道中学校しだれ桜満開
キャベツ.ブロッコリーを定植
直ちに蝶々避けのネットを張る
苗はよしさんが育てたもの。
白菜も植える
春の白菜は初めてだけど、ネコさんが育てた苗なので植える。
勿論、直ちにネットを張る。
四中のしだれ桜の続き

昨日
今朝
重石を減らす
昨夕、大樽に満タンで漬け込んだら、今朝はしっかり水が上がつて大成功!
その訳は?
38.5キロの重石もあるけど、71キロの全体重で一並べ毎にしっかり掛け押し付けた事でしょう。

桜満開で暖かくなって畑は待ってます。
メインのめいわの畑の草取りから始めます。
ビフォー
冬越ししたほうれん草も全撤去
お昼は採りたてほうれん草とワケギ山盛りのラーメン
午後から
この一輪車で7往復
アフター
桜🌸のはなも夕焼け色


山口から帰宅しての畑行きで、高菜の董立ちが有ったので慌てて一昨日全収穫。
今朝、水洗い
東山魁夷記念館から帰宅して早速漬け込み。
5パーセントの塩分量とするため計量すると42キログラム。
2キロの塩を準備する。
底に塩を振り順番に並べて塩を振り順番に並べる
その都度しっかり体重を掛けて、最後は広い葉っぱで覆う
左は少し浅漬けに
15キログラム2個と8.5キログラムの重し
をします
浅漬けは重しが足りないので樽に水を張り代用

前回はいつ漬け込んだのか?
ブツチャケ日記を調べたら、
2012年4月29日

トマト苗・なす苗定植と高菜荒漬けーーーGW2

http://blog.livedoor.jp/salmon2005/archives/51927083.html 
とあった。
5年ぶりと言うことか(^.^)

息子から貰ったご招待券
花見がてらに行く。
下総中山駅は初めて下車する。
バスで数停留所。
館内展示は少な目。
多くは長野県の記念館に所蔵されている様だ。
小さな御庭が綺麗


一日中寒い雨の日は畑向きでは無い(≧∀≦)
でも、やる事は沢山!
OB・OG会の会計関連作業で、郵貯振込み口座から普通口座への送金や振込み票の送付申請、会報の継続意向調査など。
メダカの会の会計引き継ぎの為の資料まとめや、メダカ新聞原稿依頼。
思ったほど作業ははかどらなかったけど、夕食は山口から持ち帰ったモツ鍋!

久々の畑行き。
山の畑の玉ねぎは順調に生育中
高菜が董立ち!
明和の畑と同時に収穫
畑で半日天日干しにして持ち帰る。
午後、ジャガイモ畑の様子見
マルチの効果は抜群、良いなー
キタアカリの発芽が一番。
アンデスレッドはイマイチ。

深夜帰宅で、蕎麦打ち定例会は遅刻。
皆さんの元気な蕎麦打ちを眺め、長谷さんの美味しい天ぷらを添えたお蕎麦に舌鼓。
午後はメダカの会総会議案書を印刷して袋詰め。
窓の外は桜満開

このページのトップヘ