ブッチャケ(ぶっ鮭)日記

毎夏のAlaska鮭釣り旅日記、定年後の農と自然生活を日記する。 四街道蕎麦の会・四街道メダカの会などの活動ぶりを日記する中で、市民力でまちづくりをする千葉県四街道市を少し宣伝!! (写真はクリックすると拡大します)

茶の木側畑に行くと、ネコさんが草取り後に耕運機中。
畑の倉庫に収穫袋を取りに行ったのだけど、私も草取り後の畝間に耕運機をかける気変わり。
オオマサリのマルチを剥がして
剥がした後の畝間を耕運機でフカフカにしたけど、写真は無し。
サトイモ畝間も空き地も全てフカフカに
ほぼ草ゼロの畑になったけど、家に帰ったら腕も腿もふくらはぎもパンパン(*≧∀≦*)
横になっても足は攣るし大変です。
早朝4時間の農作業はやり過ぎたかな? 
ズッキーニとキュウリは忘れずに収穫して帰りましたけど(^。^)

朝のそば打ち研修会の時に、畑仲間が午後のジャガイモ掘りの相談。
午後1時に畑集合との事。
私がのんびり2時過ぎに様子見に行くと、アラさんとオガさんがジャガイモ掘り中。
ネコさんは落花生の株元から出ている草と格闘中。

先ずエダマメの発芽状況を確認
片方は防鳥あみをフカさんが外し済み
此方は未だ未だ
来週後半の雨予報前に定植予定日を決めましょう。
わたしもキタアカリ1畝を掘る
中小玉が主で収穫量は、少なめだか編み目が入り美味しそう。

3人は獲物を抱え帰って行ったが、私は2時間ほどこのまま天日干し。
この間に落花生の草取りとマルチの上で枯らした草を除去。
補植した株は小さいけど、普通株には花が咲き始めている!
もうマルチを剥がしてもいいなー⁉️
アラさんとは、来週の雨上がりに剥がしましょうかと話したばかりだったけど、
「剥がすなら今でしょう」と悪魔👿のささやき。
マルチを剥がしてジャガイモを集める
5時過ぎに帰り準備していたらヨシ夫妻が登場。
2人仲良く芋掘りです。
緑の湯で汗を流した後のビールが🍺マイウー!

草取りは此れくらい小さな時が取りごろ
取った子草は畑の外に
長ネギ畝も綺麗に
雨上がりの朝は畑を一回り。
めいわの畑でズッキーニの受粉と収穫。
キュウリ蔓を誘引して収穫。
蕪は虫食いと雨不足で出来が悪く硬いけど収穫。
茶の木側畑に回ると、ネコさんが草取り中。
私もつられて草取り開始。
畑の半分が綺麗になりました。
晴天続きの時は、取った草をそのままにして天日干しするが、雨上がりの今日は畑の外に出して再度根付くのを防止する。
下農は草を取らない。中農は見える草を取る。上農は見えない草を取る。

月一の新橋行き。
少し早めに到着で、昼食はカツカレー。
会議事務所の近くのこのお店。
何時も、長ーく入店待ちの行列が有り、気になるけど入ったことがない。
今日は11時半で働く人のお昼前なので行列が無い\(^-^)/
楽しみに入る。
牛スジロースカツカレーがお勧め
数量限定でボリュームたっぷり
お腹一杯で会議中は少し眠かったなーー
窓外は大雨!
今年の活動計画を決めて、楽しみはアフターの飲み会。
6時過ぎには雨も上がり
傘を忘れない様に!

ズッキーニの受粉
雨予報が少し早まった様だ。
4時半にパラパラと雨音。
取り敢えずズッキーニの受粉をと畑へ。
5.6本を収穫もする。
エダマメの発芽点検
落花生畝の横に苗床を作り芽出し中だけど、同時期に蒔いた種でも発芽状況に差が!
網の色が違うだけなんだけど?
ネコさんはジャガイモの収穫中
9時からの雨降り前にと出かけて来たそうだが、程々でやめて帰る様だ。
雨の中、ハマユウの開花

早朝は、ど根性野菜苗の移植
畑の脇に、リュックに溢れた種を振い落としたらいろんな種が芽を出した。
なんか、それらしい苗になったので雨予報前に定植してみる。
白菜はキャベツの隣
ターサイ、水菜、青梗菜もそれぞれ植えて防虫ネットをベタ掛けする。
大根だけは移植出来なかったなー
9時半すぎからは
ジュン君ミーちゃんの庭に、グリーンカーテン。
草取りや根っこ除去をして鶏糞を混ぜて花壇状態にするのに一苦労。
オニギリを食べながら4時過ぎまで掛かって完成\(^-^)/


手打ち蕎麦錬成会は、3段位4段位の認定会受験を目指して特訓中です。
昨日は二回目の出席。
麺の掴み方
4段位受験は申請書の書き方から大変そう。受験が認められても受験機会は年に一回だけ。それも全国で3箇所のどの会場で受験できるかも協会が指定(*≧∀≦*)
昨年は岡山、東京、北海道。多分今年も!
泊りがけの研修会も参加が求められるらしい。
蕎麦粉も粗挽き蕎麦粉に1割のつなぎ。
今回錬成会に準備された蕎麦粉は千葉在来の粗挽き。
粉の1/3位が篩に残る難物。
並の打ち方ではまともに麺にならない。
何時も華麗に細麺を打つ皆さんの苦労ぶりを見学し、その苦労ぶりに「先輩の苦労は蜜の味(^。^)」
ぶちぎれる蕎麦でも、切れた?麺の掴み方などを4段位の先生が厳しく指導。
3段位受験をビビりながら練習する私も目から鱗の連続。
9時から15時迄、そば打ちのことだけを考える時間は異次元の世界\(^-^)/
12月の3段位認定会目指し私もやる気が出てくる1日でした。

ズッキーニの受粉
畑に行っての朝イチは受粉作業
ノーザンルビー
キレドさんお勧めの品種は種芋が高い!
500gで400円を5袋植えた。出来は良い感じ。(高畝黒マルチ)
キタアカリ
マルチとマルチ無しの2畝を作り比較したい。
まずは先に枯れ始めたマルチの方を収穫。
大きさは中位が2個に小ぶりが6個。
収量としては期待外れ。
シャドークイン
皮も中身も濃い紫のメークイン見たいな品種。表皮が黒っぽく土と区別がつきづらい。
数年前に「忍者芋」と命名したけど、メークインに似ているので「クノイチイモ」と今後は呼ぶ事にする。

各1畝分の収穫
残りはアンデスレッド1畝、メークイン2畝、キタアカリ1畝。
ラタトゥイユで試食
夕食に使ってもらい食味の比較をします。この様にはっきり色が異なれば比較し易い。結果は後ほど。
コバさんアラさんもやって来て
コバさんは鳥の被害に遭った落花生の補植から、アラさんはジャガイモの試し掘りと土寄せ。
エダマメの芽が出始め
6月14日に種蒔きしたエダマメは防鳥ネットの下で発芽し始めた。
落花生草取り後始末
数日前に畝間に放置して天日干しにした雑草は殆ど枯れて来たけど、スベリヒューはまだ元気。雨予報なので生き返らない様に畝のマルチ上に移動する。
花が咲き始めました
一番花が咲き始めたらマルチを剥がす時期。
草の抑制にはなるべく遅くまでマルチをしておきたいけど、来週くらいには様子を見て剥がしましょ。

バナナ2本、スモールアンパン3個、麦茶を畑で朝食として5時半から10時半迄畑遊\(^-^)/

山の畑横の竹林から真竹を切り出し、支柱を組み立ててネットを張る。
めいわの畑で育苗した苗
奥から5株.10株の2列植え
竹刀の支柱を立ててたっぷり水をかける。

鳥避けのテグスを外し
畝間の草取りをする
取った草はそのまま天日干し
朝イチで落花生畑に草取りに行くと
ふかさんはもう作業中!
2時間ほど掛けて綺麗にする。
雨予報は無いので、取った草は外に出さないでこのまま枯れるのを待つ。

完熟そら豆を来年の種として収穫
草を取り残渣を整理
この後耕運機を掛ける予定
これで地主さんへお返しする準備がほぼ出来上がりました。
カボチャの雌花が咲きました
大野さんのスクナカボチャ
この種を頂き種蒔きしたつもりだったのに、間違えたみたい(*≧∀≦*)
白菜を収穫
自慢のアジサイ

8時からの大豆種蒔きを、天気予報で9時迄雨降りと言うので9時半に昨夜延期を決めた。これはアタリ!
1組は草を取り、植えすじを畝立て
もう1組は苗床準備
大豆を撒き踏みつける
ハトやこんなキジも居るので
防鳥ネットを被せる
苗床は二畝
大豆を直播きにしないのは、少し発芽した時にハトなどがみんな食べてしまう被害をなんども経験した為で、昨年からは苗作りして定植する事にした。
ネコさんにお任せの畝立ても完成
 苗作りが出来て定植出来るのは3週間後かなー?
ちょうどお昼になり、何時ものラーメン屋さんで昼食交流して解散。

今晩は雨予報。
カーポートの屋根も出来たので、玉ねぎを吊るします。
大きなものは2個ずつを振り分けに4個、中位の物は3個x2で6個、4個x2、6個x2と順次振り分けで吊るして行く。最後は小さなものを10個x2!
完成の写真を忘れて夜になりフラッシュ撮影です。
大玉から小玉まで数えきれず。
なるべく大きな物からあげたり使ったり。
中玉位が保存性は良い。


先月末に、人間ドックで引っかかり内視鏡検査での再検査をした。
ポリープがあり生検に回った。
その結果を聞きに訪れた結果は、
「全体を通し異常はありません。生検結果も良性です。」とのありがたいご神託。
こちらの検査のお世話にならなくて良かった
安心して7月のアラスカ鮭釣り準備を進めましょう\(^-^)/

7月12日から28日までのアラスカ旅をどの様に楽しくするか?
何時ものがんこ銀座店で謀議する。
まずは乾杯して
何時もの顔ぶれなので、新たに決めることもないけど、お酒を飲みながらの戯言。
飲むほど語るほど、アラスカが近づきワクワク。

昨日の事ですが、蕎麦打ち定例会をネコさんにお任せして、孫達の剣道大会を応援しに行きました。
佐倉市市民大会は高校三年と中学二年の2人が一緒に出る大会としては最後かも知れないと、ルールもよく分からないジジババは、「叩かれないようにネ」と、ミーちゃんは赤胴、ジュンくんは前垂の名前を懸命に追いかける。

先行のミーちゃんの準決勝と後発のジュンくんの初戦が同じ時間帯に重なり、どちらを見れば良いの?
終わって見れば、ミーちゃんは
優勝、ジュンくんは準優勝。
ジュンくんは、同じ部活仲間との決勝戦に、必死感が足りなかったようですネ。
ナカナカ、兄妹優勝とは行かないもの。
でも、2人とも良く頑張りました。
ジジババは満足です(^。^)

昨年秋に留め具の何本かが劣化で折れて跳び、このままでは台風波板が吹き飛ばされそうなので全て取り外したまま。
梅雨入り宣言もあり、玉ねぎを吊るす場所を作らねばと、波板張りを思い立つ。
右端から順番に
3時過ぎには形になる
完成です
さて、次はこの玉ねぎをいつ吊るしましょうか?

綺麗になった

雨予報は残念ながら大外れ。
雨の前にと植えたポット苗の様子を見て家からの20リットルx3缶の水を撒く。
その後は茶の木側の畑の草取り。
80坪程の草を掻く。

この果実は?
ジャガイモの試し堀り中に青いトマトみたいな実を発見。熟すのを待って種どりしてジャガイモの品種改良でもしょうかな?
モンシロチョウの寝床を上げる
冬キャベツの収穫後に出て来た脇芽が元気に育ったので、「どんなになるのかな?」と、観察していたら花が咲くものと小さく巻くものとに分かれた。
青虫とヨトウムシのエサと寝床になり収穫は出来なかったけど(^.^)
ビニールマルチも剥がしました。
雑草の多様性!!!!
この草は畑仲間の敵❗️
名前は知らないけど、どんどん広がり困り者
とうみさんは煎じ薬になると言うケド、薬効は?
この草を根絶させると、別の草が目立ってくるのだろう?
生物多様性の一部としてほどほどに見逃してあげましょう。
一番果
ナスの成長は芳しくないケド、最初になった物は早めに採らないと、木が育たない。
5時から7時半まで農家さん👨‍🌾

キューリの間引き
二粒ずつ直播きしたら両方とも発芽したので1本立ちにする。
間引いた方はポットに植えて苗にする

トマトの苗を補植
欠いた脇芽をポットに挿して作った苗が根付いたので親の隣に。
桂オオウリを定植
このウリは大きくて果肉が硬く漬け減りが少ない品種。酒粕で奈良漬を作る予定です。
黄色唐辛子を定植
熟すと黄色になる激辛唐辛子。青い内に収穫して柚子胡椒用です。
(以上昨日の農事)

このページのトップヘ